10月9日から放送がスタートするドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系)。この作品で5年ぶりに民放連ドラ出演を果たすのが、橋本愛(23)だ。
「橋本さんは、主演の高畑充希さんの同期を演じます。クールで場の空気を読むけれど、常に“自分の居場所”を探している若者という難しい役どころ。新田真剣佑さんや竜星涼さんなどのイケメンが出演することでも話題です」(スポーツ紙記者)
’13年にNHK朝ドラ『あまちゃん』でアイドルを目指す足立ユイ役を熱演し、人気が急上昇した橋本。
「主演ののんさんに引けを取らない“実力派女優”としてのポジションを確立した彼女は、映画界やドラマから熱烈オファーが絶えませんでした。’13年以降、19本の映画に出演しており、そのうち8つは主演を飾っていますよ」(同・スポーツ紙記者)
端正な顔立ちに、どこか陰のある雰囲気──。独特の感性から生まれる演技は、若手女優のなかでも“金の卵”として、圧倒的な存在感を放っていた。しかし、映画界で華々しく活躍する一方で、民放のテレビドラマに姿を見せなかったのは、とある理由があったという。
「『あまちゃん』出演以降、仕事のオファーが殺到し、心身ともに疲れてしまったため、ペースを整えるために仕事をセーブしていたそうです。本来、彼女は繊細な性格で、今どき珍しい一球入魂タイプの女優。ドラマ出演となると長期間、共演者と顔を合わせることや、番宣のためにバラエティー番組に出演することが条件となってきますが、彼女はそれが苦手なタイプでした」(芸能プロ関係者)
橋本は過去に、雑誌のインタビューでも次のように語っていた。
《今はまだ、一生これで食べていこうとは思えてはいない。(中略)どうしても、すぐ陰に潜みたくなるところがあるもので(笑)》
ドラマの撮影現場でも、共演者と言葉を交わさず、ひとりでいることが多かったという。
「以前は“どうして需要があるのかわからない”と語るほど、女優という仕事に前向きではなかったようです。人見知りのため、朝ドラの現場でも、撮影が終わると共演者と話したりすることはなく、すぐに楽屋にこもっていました」(制作会社関係者)
とはいえ、彼女も年を重ねるにつれ、自分の視野を広げる意味でも、挑戦していくことの大切さに気がついたのだろう。
「最近は、積極的に可能性を広げていきたいと思っているようで、ドラマ出演にも前向きな姿勢を見せています。それに橋本さんの場合、マイペースな活動のほうが、女優としてさらに味が出ると期待の声もありますよ」(前出・芸能プロ関係者)
5年ぶりの民放連ドラで、どんな姿を見せてくれるのか今から楽しみだ。
週刊女性2019年10月1日号 2019/9/19
https://www.jprime.jp/articles/-/16090?display=b
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/a/3/-/img_a31337870dbbeb6c4e73fa0af3e73fd4546140.jpg
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/e/5/-/img_e5b74f25987f81d4b629b73c532db132313485.jpg
別にそんなことなかった
普通だろ
それより男顔過ぎて引くわ
いだてんにも出てるけど、全く上手くなってない
ぶち壊してるよ
西郷どんの時は普通だったけど、いだてんのあのキャラは下手なのがバレるなあ
大作に呼ばれなくなり、波瑠の脇をやらされ、CMも伸びない
こうなれば嫌々でもドラマに出るしかないわな
民放にも出た方がいい
エランドール賞とかをやっているから無下にも扱えないんだろうな
ブリーチのルキア
ちびまる子ちゃんの野口さん
ドラゴンボールの17号
君に届けの爽子
進撃の巨人のミカサ
おまえ天才
ミカサは能年玲奈にオファーがあったけど事務所と既に関係が悪くて事務所が断った
そしてあいつになってしまった
あれはオファーとは言いません
チェーンソーでライバルの首を切るシーンはよかった
あ、厳密に言うとライバルにチェーンソーで襲われたけど身につけてた硬いもんのおかげでチェーンソーをはじいて相手が自滅したシーンね
これ文字にするとクソシーンだな
映画ではいいシーンなんだけどなぁー
スポンサーがいい顔をしない
民放ドラマを上から目線で
避けていたのかもしれないが、
多分、これからは
民放ドラマ側から声が
かからなくなる。
民放ドラマは広い視聴者
のファンが必要だが、
映画はスタッフや一部の
通に認められれば主役
以外なら務まる。
今はもう好きな顔じゃない
あの時は雰囲気あったよね愛ちゃん
なんか大人になって顔が伸びたけど嫌いじゃない
分かる
あの時めちゃくちゃ可愛かった
でもそれ以前に出た座敷わらしの映画はなかなか良かったよ
水谷豊のやつね
あれテレビでたまたま見たけど最後まで見ちゃったわ
きれいな子だね
>>’13年以降、19本の映画に出演しており、そのうち8つは主演
これだけ仕事しているのに、「ブランク」っておかしいだろ。
テレビドラマの価値が落ちているんだよ。
主演した「リトルフォレスト」の演技なんて、素晴らしかったぞ。
神楽を舞うシーンなんて、指導した地元の神楽団体が絶賛していたよ。
神楽の舞を、すごい集中力で、本気で練習していた。
リトフォレは名作や
韓国版も見てしもたで
映画ばっかりやってたから
事務所の方針じゃないの
昔は田中麗奈がドラマでないで映画ばっかりやってて
映画女優って感じのステータスになってた
それだな
そろそろテレビにと思ってたところに熊本地震が来て行定勲に重用されさらに映画にズブズブ
旬がすぎて結構立つからな
NHKとかは九州かあまちゃん関連ドラマで使ってくれるだろ
この人の雰囲気は民放ドラマで人気でるような恋愛ドラマとか向かないだろ
存在感はあるんだけど華やかさは感じない
クドカンもあの後これといったヒットドラマがないな
前クールの印象が残っているとこれはこれで戸惑ってしまう
感じだったがワイドナショーとかでよく見る
雰囲気演技力で新人女優の中では一人抜きん出てた
髪型詐欺で顔の輪郭がバレてから低迷していった
能年>橋本>有村、松岡だったけど
今じゃ逆で
有村、松岡>橋本>能年
華麗なる大逆転w
能年この間CMで見たけどオーラがなくなったな
実は能年のCMって世界各国で流れてたりするぜ
知らんのだろうけど
新人がたかが朝ドラ程度で注目されたぐらいで順調に成功するわけじゃなかったのが
橋本を見てもわかるだろにw
能年も結局実力不足で消えてただろ
男顎