1:

柳葉敏郎 秋田県知事選出馬説が、地元フェスに電撃参加で再浮上
9/16(月) 21:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00010014-jisin-ent

シンガー・ソングライターの高橋優(35)が15日、秋田・大仙市内で自身が主催する野外音楽フェスを開催したことを、一部スポーツ紙が報じた。記事によると、同フェスは、音楽で故郷・秋田を盛り上げようと、高橋が2016年から開催し、県内全13市での開催を目標に課掲げているという。

今回はオープニングで、開催地の大仙市出身で同市に在住する俳優の柳葉敏郎(58)がサプライズで登場し、2人で9000人のファンの前で「秋田県民歌」を歌唱。2人は今年1月、都内で開かれた芸能界の「秋田県人会」で初対面。柳葉が故郷を盛り上げようとする高橋に感銘を受け、出演を熱望したことからステージが実現したというのだ。

「柳葉さんはかなり前から故郷に戻り、仕事がある時だけ上京しているそうです。娘さんの学校のPTA活動に協力したり、地元の行事に積極的に参加。母校が甲子園の初出場した際には巨額の寄付金を贈るなど、すっかり地元では愛されています」(地元紙記者)

このまま故郷に骨を埋めることになりそうな柳葉だが、実は知事選出馬が待ち望まれているというのだ。

「以前から知事選に担ごうという動きがあったようですが、現在まで、本人にはその気はないようです」(前出・地元紙記者)

実は本誌でも07年、秋田知事選出馬説を、秋田の自宅にいた柳葉に聞いたことがあった。その時、彼は“郷土愛”を熱く語ってくれた。

「知事って…。俺、学校も出ていないし、人の上に立つ人間じゃないんだよね。そういう勉強だってしてないし。僕が地元のイベントに出たりするのは、恩返しがしたいからなの。故郷がよくなるためなら、なんでもするよ。でも、それは政治家にならなくてもできると思う。自分らしく、草の根からでも故郷をよくすることはできると思っています」

それから干支が一回り。柳葉に変化は生まれたのだろうか――。

「じつは現在の佐竹敬久知事(71)は柳葉さんの高校の先輩。佐竹知事は一昨年に3選を果たしたのですが、今春の定例会見で『同じ人があまり長くやるもんじゃない』と語り、後進に譲ることも含みにした。そこで、愛すべき後輩の柳葉さんになら、喜んで“禅譲”するのではないでしょうか」(前出・地元紙記者)

元宮崎県知事でタレントの東国原英夫(62)、千葉県の森田健作知事(69)という、芸能界から知事に転身しての“成功例”もいるのだが、柳葉は“決断”するのだろうか。

61:
>>7
東国原は知事の頃はよくやってた
宮崎はあの頃が一番目立ってたしちゃんとアピールになってたよ

 

129:

>>91
そんまんま東は、そこそこ良い仕事したように思えるが
森田は失敗例だよなー

青島”意地悪ばあさん”幸男・東京都知事
田中”なんとなく、クリスタル”康夫・長野県知事
石原”狂った果実”慎太郎・東京都知事
もな

 

188:
>>129
青島は都市博中止だけで当選したからねー
都議会との調整もできず そっぽ向かれて都政運営すらできなかった無能なのよ

 

182:
>>1
ところでロト7はキャリーオーバーしてるのかね?

 

183:
>>1
本人が県知事として能力不足ですからって コメントしてるのに
担ぎ上げるんじゃないよ 本人にも県民にも不幸な出来事にしかならんぞ

 

244:
>>1
ネタ元が女性自身じゃ 話にならんわ

 

2:
どう読んだら出馬しそうに思えるんだ、これ

 

33:
>>2
地元フェス参加では記事にならないから記者の妄想を付け加えたんだろ

 

3:
柳葉は地元愛強そうだし良い知事になるな。

 

68:
>>3
実際に秋田県に住んでいる。

 

9:
地元愛がいくら強くても頭の中が空っぽな人には無理だよ。

 

10:
タレント知事だと千葉県のように災害時に全く役にたちませんよ

 

11:
仮に当選したとしても
談志師匠みたいに(政務次官だっけ?)二日酔いでやらかして失敗しそうw

 

12:
軽い神輿が主流の時代

 

13:
過去の悪さがわんさか出てくる人は無理だろw

 

14:
ドラマじゃない

 

18:
まあ知事なんて補佐がしっかりしてればただの神輿でいいんだけどな。
優秀な人のトップダウンなんて考えるからおかしくなるわけで。

 

190:
>>18
人を見る目がないと、
ヨイショが上手いだけの無能が補佐役になるんだよ
千葉はその結果が今回の体たらく

 

20:
高校は卒業できてるんだっけ?

 

22:
渡部「私の嫁は秋田市出身の佐々木希ですよ」

 

23:
そういえばギバちゃん最近ドラマ見ないな
出てるのか?

 

24:
良い先生だからイメージはいいわな

 

25:
さすがジョニー、赤靴下に白コンバースで頑張ってくれ

 

26:

ドラマじゃないんだし

なんか実績あるんか?

 

30:
どうかんがえたって政治家ってタイプじゃないんじゃね

 

31:
酒でやらかしてる事週刊誌でバラされるで

 

36:

んー知事かぁ・・・

県議位ならまぁ大丈夫だろうが知事はちと難しいかもな

 

39:
古い殿様感覚から脱却しないと発展は無い県。
兵庫県も似たような県だが。

 

40:

今井絵里子が政務官になれる時代だし

良いんじゃね?wwww

 

41:

大阪の横山さん
東京の青島さん
宮崎のそのまんまさん
千葉の森田さん

うーん

 

185:
>>41
成功例は東国原英夫だけ

 

191:
>>185
成功したかな?
マンゴーが売れただけじゃね?

 

195:

>>191
口蹄疫対策
国に喧嘩売ってまで、宮崎の至宝である優良種牛を必死に守るため頑張った

宮崎の種牛から全国の有名ブランド牛が肥育されていることを知らんのか?

 

42:
まあ、たしかに政治家っぽいイメージはあるよね

 

44:
酒癖悪くて目上にもすぐつっかかる

 

166:
>>44
それは素が悪いってことだろ

 

45:
冗談抜きでタレントや有名人は政治家になれない法律作って欲しいくらいだわ
海外でも多少いるけど日本のは異常に多い

 

114:
>>45
有権者が選ばなきゃいいだけw

 

46:
駄目な県ほど、こんな事になるのだろうな

 

引用元: ・【秋田】俳優の#柳葉敏郎さん #秋田県知事選出馬説が、地元フェスに電撃参加で再浮上