1:

第4次安倍再改造内閣で内閣府政務官に起用されたSPEEDの元メンバーで自民党の今井絵理子参院議員が、災害時の“司令塔”に当たる職務に就いたことを不安視する声が18日までにSNSで広がっている。台風15号の影響による大規模停電などライフラインが遮断され、依然として大きな被害に直面している千葉県など被災地に対し、経験や実績が問われる職務が務まるかが懸念されている。

千葉県選挙区の小西洋之参院議員は18日に更新したツイッターで「今井絵理子氏を千葉などの災害対応の政府全体の司令塔(=防災担当政務官)に任命した安倍内閣の目的は何か?全く分からない」と疑問を呈した。同氏は「あるとすれば、安倍内閣はこの度の大災害をよくある通常の災害にする、すなわち、大災害があったことをなかったことにするつもりなのだろう。まさに現代の棄民だ」と糾弾。「棄民」とは、災害や戦争時に政府に見捨てられた人たちを意味する言葉で、現在の千葉の窮状に重ねた。

小西氏は17日のツイートでも「唖然とした。内閣府の防災担当政務官は今井絵理子氏だった。12日発令だそうだが、HPには未だ記載すらない」とし、「今井氏どうこうではなく、内閣府の防災三役は大震災の救命・復興経験など百戦錬磨の政治家を充てるべきポスト」と提言した。

今井氏の起用について、菅義偉官房長官は「適材適所と思っている」としたが、「千葉の現状を見てこの起用は適材適所なのか」「これこそ本当の非常事態」「悲報」などと危惧する声が続いた。

当の今井氏は15日に「今日と明日は政務官になって初めての『在京当番』。政府の危機管理として非常時の緊急参集に対応するため、大臣が都内不在の場合は副大臣と政務官のいずれかが23区内で待機しています。これを『在京当番』と呼び、24時間365日、万が一の事態に備えています」と役割を説明するツイートをしたが、それに対して「今が万が一の事態ですよ」と指摘するリプライも。

今井氏は16日に南房総市広報や陸上自衛隊東部方面隊などによる情報をリツイートしていたが、17日は更新されなかった。

9/18(水) 17:06
デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000085-dal-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190918-00000085-dal-000-view.jpg

472:

>>8
被災地で妻子持ちのイケメンと出会い、

ボランティア。

 

55:
>>1
俺らを殺す気かよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

77:

>>39
スピードもそうだが適切な判断も必要

>>1
おい安倍!
やる気あんのかワレ!!

 

149:

>>1
自民党議員「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」

既に13年前に予言されていた通りになった


自民党のやる気って凄いなw

 

180:
>>1
初動遅かった上に、大事な役職に素人を据えるとか…
安倍ちょん内閣は本気で千葉のことぶっ潰しに来てるなw

 

210:
>>1
震災大臣蓮舫への当てつけか

 

469:
>>1
千葉の被災でスピード感を求められてるってそういう意味じゃねえから

 

552:

>>469
そっちのSPEED感に引っかけてたのねw

総理在任期間が長くなると、感覚もマヒして狂ってくるんだろうねえ・・・
当該政務官をドリル優子みたいに社会的抹殺する腹黒であってほしいねw

 

634:

>>469
>アベは迅速対応しろ~

SPEED今井にしますた(笑)

 

488:
>>1
少子化対策担当大臣の方が適任だろ

 

629:
>>1
いちおつ。
SPEEDだけに危険MAXです。
お後がよろしいようで。

 

2:
司令塔はスピード勝負

 

3:
まず不倫愛の火消しから・・・

 

5:
今井と森田
千葉見捨てる気満々かw

 

6:
何させるんや
不倫セックスで災害を乗り越えましょうとか言わせるんか?

 

10:
本当に馬鹿じゃないの
お飾りポジションにしたって酷すぎるだろう

 

20:

>>10
千葉に大災害は無かった。
だから政府の対応はおかしくない。

実際、防災担当政務官はタレント議員が任命されている、
大災害があったらこんな任命されるわけがない。

わかったな。

 

165:

>>10
チバーニアンには今井で十分だろw
遅い遅い言うからSPEED対応してやったぞw

っていう安倍内閣からのありがたいお達しだぞw

 

14:
嫌、今井以下なんだよ他の自民党議員は。
今井が自民党の中で一番優秀。

 

15:
お飾りで声だけはデカいから意味はあるだろう
最悪、歌って踊って癒せばいい

 

17:
そりゃ進まないはずだよ。
今井なんてバレたら大変じゃんw

 

19:
ちょっと何やりたいのか分からない

 

22:
千葉なんかどうだっていいという表明としか…

 

23:
政治家の能力は国民の能力
日本人の知能がタレント議員程度だと言う事w

 

24:
さすがにどうかしてる

 

25:
ここまでくると弱み握られてるだろ
しかもかなりの数

 

26:
人災担当ワロタw

 

27:
少なくとも進次郎よりは、マシ。
少しは喋るだろう。

 

28:
非常事態が日常です♪

 

31:
いや仕事できるのかこのヒト。秘書が元政務官か官僚か?

 

32:
応援してた秘書の彼氏が税金盗んだ詐欺師なの忘れてるやつ多いだろ

 

33:

え!?

単なるお飾り的なポジションにつくのかと思ってたら、

まさかの実務職???

 

37:
>>33
大臣・副大臣もいるからお飾りだよ

 

35:
ごう ごう へぶん

 

38:
安倍、ハニトラにかかったんとちゃう?w

 

41:
えっ防災担当にもなってんの

 

42:
スピードが命だからな

 

43:
災害時はベッドで

 

44:

安倍「元SpeedなだけにSpeedが重要な防災担当に最適」

安倍さんの神対応
8日 「大きな被害は出ないだろう」、下村博文の次男の結婚披露宴に出席「結婚おめでとう」
9日 「2~3日で復旧するだろう」「よし、進次郎入閣させよう、これで支持率爆上げw」
11日 新内閣発表、安倍「私も10年目に小泉首相により幹事長に抜擢されたので、10年目の進次郎議員も大臣として経験を」
12日 安倍「台風災害からの復旧は待ったなしだ。(キリッ」、日本歯科医師会役員就任披露パーティーに出席
13日 菅「迅速かつ適切に行った(キリッ」、経産省「本日、停電被害対策本部を立ち上げ(キリッ」、ピザ屋で秘書官と食事
14日 副大臣長男の結婚式に出席、菅「豪雨災害について迅速かつ適切に対応している(キリッ」 ← 暴風被害です
15日 成蹊大アーチェリークラブ創立60周年記念式典に出席、河野自己防衛大臣がようやく現地視察
16日 拉致問題の国民大集会に出席し蚊帳の外から「やってる感」アピール、小泉進次郎がマスコミを大量に引き連れて現地視察
菅「豪雨災害への対策については」 ← 暴風被害です

 

引用元: ・【適材適所】首相、今井絵理子議員を災害対応“司令塔”の防災担当政務官に任命…SNSで不安視する声「これこそ本当の非常事態」