1: 2019/08/22(木) 20:21:28.67
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48875430S9A820C1CC1000/

あおり運転、映像で絶つ ドラレコ活用進む
2019年8月22日 19:14 [有料会員限定]

あおり運転対策として、警察がドライブレコーダー(ドラレコ)の映像の活用に力を注ぐ。京都府警などは情報提供用のサイトを設け、市民から入手した映像を摘発につなげている。重要な証拠となるため、海外にはドラレコ映像を直接受け付けるサイトを設ける警察もある。無謀な運転は後を絶たず、市民らに協力を求める動きは今後も広がりそうだ。

茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件では、容疑者の車は数キロに
(リンク先に続きあり、要会員登録)


69: 2019/08/22(木) 21:00:55.83
>>1

まあ、煽り運転だけでなく
事故が起きた時にも役に立つしね

自身の飲酒運転、ながら運転への戒めにもなるでしょう

・・・などとドラレコの宣伝を一つ。

2: 2019/08/22(木) 20:22:31.30
如何にドラレコ破壊するかがカギだな
74: 2019/08/22(木) 21:05:52.80
>>2
中のメモリを物理破壊しない限りデータは残る
したがって車ごと練り雲雀にしなければならないから
事実上無理だろうな
3: 2019/08/22(木) 20:22:51.27
煽る側もドラレコ使ってるし、証拠にはなるが抑止力にはならんね
4: 2019/08/22(木) 20:23:06.14
ドラネコ
5: 2019/08/22(木) 20:23:49.64
今までみんなドラレコに録画されてるけど、逆に言えばドラレコ付けててもやられてるってことだろ。
ドラレコは煽り抑止じゃなくて、煽られたときの後の証拠目的だろ
8: 2019/08/22(木) 20:26:23.61
>>5
煽るようなアホはドラレコの存在とか考える脳味噌がない
13: 2019/08/22(木) 20:27:56.24
>>5
そうだぞ。
勘違いしてる奴多いよな。
まあカメラに気づいて煽りを止める奴もいるだろうけど、事件にならないから効果は不明。
16: 2019/08/22(木) 20:28:55.28
>>5
元から付いてるのだとパット見で視界に入りづらいけど
後付のだと付けてます感がある
37: 2019/08/22(木) 20:46:52.36
>>5
窓開けてSDカードごと盗まれる事件が出てくるだろうね
54: 2019/08/22(木) 20:54:14.85
>>37
強盗で余裕逮捕
6: 2019/08/22(木) 20:25:31.17
意外に多いんだなーと改めて実感した
77: 2019/08/22(木) 21:07:01.71
>>6
今まで散々煽られて前塞ぎ事故で泣き寝入りしてきた人が多いんだろうよ
7: 2019/08/22(木) 20:25:59.62
いいんだけど、割り込んできて煽ったって文句言うのいるから映像は最低でも3分前からを出してよ
君を入れるために車間距離あけてるんじゃいんだよなぁ、荷物詰んでると荷崩れ怖いから開けてるのに…
12: 2019/08/22(木) 20:27:21.02
>>7
こう言うキンタマ小さい奴は
ハンドル握る仕事に向いてない
15: 2019/08/22(木) 20:28:46.77
>>12 と、無免ニートが申しております。
17: 2019/08/22(木) 20:29:17.75
>>15
と、車なし高卒おじさんが申してます
20: 2019/08/22(木) 20:30:10.10
>>17 と、ホイ卒が学歴コンプを晒しております。
51: 2019/08/22(木) 20:53:29.07
>>7
もう、思いっきりブレーキ踏んで商品事故にして請求しちゃいなよ。
80: 2019/08/22(木) 21:09:25.07
>>7
後方広角カメラ付ければよろし
前方ドラレコと合わせるとほぼ全方向撮れて
位置関係とか分かるよ
9: 2019/08/22(木) 20:26:31.32
いっそドラレコに通報システム付けとけば
10: 2019/08/22(木) 20:26:38.30
車なしおじさんはレスするなよ
23: 2019/08/22(木) 20:30:46.48
>>10
ピンクナンバーおじさんはいいですか?
11: 2019/08/22(木) 20:27:13.50
ドラレコつけるなら前後録画のやつでないとな
俺もつけてたんだが前しか録画しないタイプだったもんで、カマ掘られて逃げられたときはどうしようかと思った。
逃げた車が前に逃げてくれたんでナンバーバッチリ写ってたもんですぐ捕まったけど。
18: 2019/08/22(木) 20:30:04.04
>>11
最近のって普通にリアのもセットでついてね?
俺が買ったのもそうだった
30: 2019/08/22(木) 20:38:37.57
>>18
俺のはこれだったんだよぉぉぉ
ttp://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr111s.html
41: 2019/08/22(木) 20:50:01.16
>>18
俺のはこれだったんだよぉぉぉ
ttp://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr111s.html
>>18
14: 2019/08/22(木) 20:28:03.42
猟友会に駆除してもらうレベルでしょう
19: 2019/08/22(木) 20:30:04.95
ドラレコあっても無くても煽る馬鹿は無くならないよ
これだけ報道で騒がれてんのに今日も先が詰まってんのに尻振って前車煽ってる馬鹿見たわ
結局強引に追い越してクラクション鳴らしながら割り込んで行った
本当死ねよと思ったわ
21: 2019/08/22(木) 20:30:18.67
犯行映したドラレコ 追っかけて
はだしでかけてく ゆかいなきもとさん
22: 2019/08/22(木) 20:30:27.45
車降りて窓たたかせて指紋残させりゃいいんよ。
24: 2019/08/22(木) 20:32:02.41
クソトラックはなんで追い越し車線塞ぐの?
追い越し終わっても追い越し車線に居座るし
26: 2019/08/22(木) 20:32:44.30
>>24
右側車線走れって指定がある道路ではなく?
25: 2019/08/22(木) 20:32:32.61
わざと煽られるように仕向けて撮影するやつが跡を絶たないんだがな
27: 2019/08/22(木) 20:33:13.10
そんなこと言っても、もう動画がないから
28: 2019/08/22(木) 20:34:40.91
監視社会だとかなんとか言っても、自分にリアルな危機があると思えばこんなもんよ
29: 2019/08/22(木) 20:38:29.61
煽り運転のドラレコ動画を警察に持っていっても、相手の顔が鮮明に写ってでもない限り警察は何もしてくれないからな。
被害者や第三者によるドラレコ動画の持ち込みで警察が摘発するくらいじゃないと
煽り運転は無くならないだろ。
あと即免停とかな。

以前トラックが普通車をベタ付けで煽ってた様子を俺の車のドラレコで録画して
それをDVDに焼いて運送会社・トラック協会・警察に送ったとあるわ。

49: 2019/08/22(木) 20:53:08.70
>>29
そんな怪しいDVDは捨てられるだけ
31: 2019/08/22(木) 20:40:15.67
ていうかさ
トヨタ、ホンダ、マツダ、ニッサン、他
どうしてドラレコ設置する部分にマイクロUSB端子を設置しないんだ?
何年前からドラレコあったと思っているのか
こういう部分に日本の開発力の低さが見て取れる
32: 2019/08/22(木) 20:40:41.05
ドラレコもスマホもケータイも路上カメラもなかった昭和の時代だったら声の大きい奴だけが得をして、
気の弱い被害者は泣き寝入りしてただろうな。
33: 2019/08/22(木) 20:41:15.26
宮崎の件は被害者のドラレコが車内も録画するタイプだったのは大きいよな。
前後録画のドラレコだと宮崎が全国民に叩かれることにはならなかったと思う。
結構力強く殴ってやがるしw
34: 2019/08/22(木) 20:41:21.55
レンタカーにも付けられる後付けで、360度撮影できて、一回の充電で10時間ぐらい録画できるやつを大至急発売してほしい。
40: 2019/08/22(木) 20:48:04.64
>>34
大容量モバイルバッテリー2個使いなら…
42: 2019/08/22(木) 20:50:23.99
>>34
そもそもレンタカーとか義務付けて欲しい
35: 2019/08/22(木) 20:45:09.75
メーカーは360°アラウンドビューモニターとか付ける前に
ドラレコを全車標準装備しろよ。安いもんだろ。
全車ドラレコが付いたらひき逃げとかあっても誰かしらのドラレコに
犯人の車が写ってるだろしな。
39: 2019/08/22(木) 20:47:44.58
>>35 そういう未来が望ましい、@30年はかかるかもな。 今の政治や連中だと。
36: 2019/08/22(木) 20:46:01.10
あおり魔にデータカードを抜かれて証拠隠滅も怖いからリアルタイムで動画データをネットに上げられる仕掛けも欲しい
38: 2019/08/22(木) 20:47:25.35
これから悪い奴は煽リ運転して相手をぶん殴った後に
ドラレコを引きちぎって持っていくのかな?
(´・ω・`)
43: 2019/08/22(木) 20:50:33.67
ドラレコも必要だけど、それ以上にドライブマナーだろ。
今日テレビで去年の11月、宮崎に煽られたって映像やってたけど、
追い越し車線で後ろから来た宮崎のポルシェに道を譲らず、
それに腹を立てたのか、宮崎が左から追い抜いて煽ってた。
そりゃアホみたいに煽って嫌がらせをする宮崎は最悪だが、
原因はずっと追い越し車線を走ってたヤツにもある。
後ろからパッシングしてくるポルシェをさっさと避けてれば何も起きなかったハズ。
君子危うきに近寄らずの言葉通り、
こっちが節度を持って運転していれば、変なヤツに巻き込まれることは少ない。
44: 2019/08/22(木) 20:50:58.98
充電型は炎天下の中、車を長時間止めて戻ってみたら車燃えてましたってなりそうだから、買った後に後悔した。
自分で車載用バッテリー別載せするか、バッテリーから直取りした方が良いよ。
45: 2019/08/22(木) 20:51:05.74
オヌヌメのドラレコ教えろ下さい
46: 2019/08/22(木) 20:51:14.47
ドラレコメーカーはCM打てばいいのに
71: 2019/08/22(木) 21:02:47.87
>>46
CMなんか打たなくても、宮崎と愉快な仲間たちが宣伝してくれる
47: 2019/08/22(木) 20:51:48.11
自動ブレーキとか自動ライトとかより先にドラレコを義務付けるべき
取り締まり側は嫌がるだろうがなw
52: 2019/08/22(木) 20:53:32.55
>>47
自動ブレーキは必須だよ。
そうじゃないと、飯塚みたいのが人殺してもドラレコさっさと映像消すだけだから。
自動ブレーキあれば踏み間違っても死人が出なかった可能性あり。
48: 2019/08/22(木) 20:52:02.23
ドラレコは他者のプライバシーを侵害してるからね。
全車にドラレコ標準装備なんてことは絶対ないよ。
特に後方を撮影してるやつとかは信号待ちではっきり後ろのドライバーの顔をはっきり撮影してるからね。
それならフロントガラスにもスモークフィルム貼るのを認めるべき。
65: 2019/08/22(木) 20:58:41.44
>>48
あれ侵害もいいとこ酷いよな。

墨汁入り水鉄砲でも持とうか

70: 2019/08/22(木) 21:01:29.20
>>48
防犯カメラですらプライバシー侵害と言って騒ぐ連中がいるんだもんな。
ドラレコが標準装備されないのはメーカーもそのあたりを懸念してるんだろうな。
50: 2019/08/22(木) 20:53:24.81
俺は煽り運転とか一切やらんけど
リアカメラで勝手に顔撮影されるのは不快
帽子とサングラスで自衛してる
53: 2019/08/22(木) 20:53:38.41
本当はドラレコ動画の相手はしたくないけど嫌々協力をお願いする警察w
55: 2019/08/22(木) 20:54:30.01
宮崎みたいな奴は札付きの当たり屋だからどんな車線走っててもわざと煽る。
追い越し車線云々というレベルじゃないぞ。
56: 2019/08/22(木) 20:54:37.07
傷害や脅迫のような明らかな犯罪は別として、単なるあおり運転ではドラレコの動画だけでは警察は動かないよ。
顔がはっきり写っててそいつが運転してたことが立証できないからね。
57: 2019/08/22(木) 20:55:23.93
介護施設の車が後部に後方撮影中のステッカー貼ってた
ステッカーでメッセージも効果あるかもよ
58: 2019/08/22(木) 20:55:27.94
ドラレコてオートバックス行って、これつけてください、でええの?
60: 2019/08/22(木) 20:56:39.70
>>58 その店で買ったら待たされてその間に取り付けてもらったよ
62: 2019/08/22(木) 20:57:09.11
>>60
なるほど。ありがと
61: 2019/08/22(木) 20:56:53.01
>>58
うん。
取り付け時間は前後二カメラで3時間くらい。
でも2時間くらいで終わったりもする
64: 2019/08/22(木) 20:58:10.46
>>61
きみもありがとう
59: 2019/08/22(木) 20:55:41.79
SDカードってどれくらいで使えなくなるの?
長年使ってるといざというときに残ってなかったりするケースもあるんでしょ?
68: 2019/08/22(木) 20:59:50.94
>>59
熱と振動と上書きの繰り返しだから1年で交換した方が安全
79: 2019/08/22(木) 21:08:39.68
>>59
SDカードは種類によって耐久性が違うから高耐久のドラレコ用を使った方がいい
具体的にはMLC規格のもの
63: 2019/08/22(木) 20:57:28.77
学校のいじめもドラレコを教室に設置で解決可能。
いじめに手染めるような狡猾なクソガキはそれで
傷つくような殊勝な精神ではないし、元々無関係な
まともな子は気にもならない。
67: 2019/08/22(木) 20:59:14.53
>>63
教師がイジメに関与したくないから教室のカメラ設置は無理だよ
66: 2019/08/22(木) 20:58:51.27
自動車メーカーはドラレコにあまり乗り気じゃない。
なぜならプライバシー問題が絡むから。
事故や違反の際の証拠にはなり得るが、
それ以外は延々と他車(他者)と撮ってるだけのシロモノだからな。
72: 2019/08/22(木) 21:03:07.11
うちの嫁は、ドラレコつけるの強硬に反対してるんだけど、わけわからん


カーナビも何が何でも拒否られた

73: 2019/08/22(木) 21:04:35.62
>>72
不倫やんけw
78: 2019/08/22(木) 21:07:30.02
>>72
旦那に見られたり聞かれたりするのがマズ事が 車内で行われているに
50ペリカ
75: 2019/08/22(木) 21:06:33.87
ドラネコロック なつかしいな
76: 2019/08/22(木) 21:06:57.05
ドラレコ付けたら、マイクロSDは良いの使いなよ。
安いの使ってたら、一夏持たなかった。
車内の熱さで壊れたんだと思われる

引用元: ・【あおり運転】映像で絶つ ドラレコ活用進む