1: 2019/08/26(月) 17:50:06.81
富士山山頂付近で落石 20代女性が死亡

山梨県警に入った連絡によると、26日午前7時ごろ、富士山山頂付近の登山道で20代の女性が落石に当たり死亡した。

事故を受け、登山道の富士吉田ルートは標高3450メートルに当たる8合5勺(しゃく)地点から山頂まで通行止めになっている。

現場付近は昨年秋の台風で石積みが崩れ、今年7月9日まで通行が規制されていた。


産経新聞 8/26(月) 11:17
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00000526-san-soci

★1が立立った時間 2019/08/26(月) 11:32:16.79
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566794401/

185: 2019/08/26(月) 18:48:05.99
>>1
ご冥福をお祈り致します。
204: 2019/08/26(月) 18:59:50.10
>>1
直径30センチ重量15キロ以上の石が直撃か
痛いな
235: 2019/08/26(月) 19:23:36.23
>>1
吉田口の8合5勺ってトモエ館と富士山ホテルのある辺り?
259: 2019/08/26(月) 19:36:59.96
>>235
8合5勺は御来光館だよ。

https://i.imgur.com/CC0MejS.jpg

322: 2019/08/26(月) 20:27:10.95
>>1
あまりにも運が悪くかわいそうだったな。御嶽山の噴火で亡くなった人たちもそうだけど
速いスピードで飛んできたり転がってくる石の破壊力は凄いんだろうな
ご冥福をお祈りします
5: 2019/08/26(月) 17:52:09.81
ヘルメット着用義務化しなさい。
小石一個転がっただけで
下に行けば行くほどデカイエネルギーを持つから
大きな石も転がったりする
9: 2019/08/26(月) 17:53:37.13
俺も穂高で石落としたわ。
12: 2019/08/26(月) 17:54:53.69
富士山てなだらかなイメージがあるけど、落石事故って結構起きてるんだな(´・ω・`)
156: 2019/08/26(月) 18:33:48.28
>>12
滑落も結構あるよね
引っかかるものが無いから危ないよね
239: 2019/08/26(月) 19:26:26.92
>>12
吉田ルートの八合目から上なんか、ジグザグに登っていくから、上で落石を起こしてしまうと、下を歩いてる人に直撃する危険性が高いんだよね。
草木も生えてないから止まらないし。
石を落とさないように、慎重に登らないといけない。
16: 2019/08/26(月) 17:55:18.48
ついてないね
18: 2019/08/26(月) 17:55:47.27
あんな岩ガラガラのところで落石事故が防げるわけがない
死にに行くようなものだ
22: 2019/08/26(月) 17:57:33.82
>>18
防げないから、石落としたら「落~!!」って下に叫ぶルールがあるんやで
66: 2019/08/26(月) 18:06:23.82
>>22
英語の Rock ちゃうの?
72: 2019/08/26(月) 18:07:33.59
>>66
ロック!とフォール!だね最近の人は
らくとか落石!より英語の方が響きやすいってのもある
140: 2019/08/26(月) 18:29:01.18
>>72
「らーく!」はロックに語感が近いからオススメらしい
86: 2019/08/26(月) 18:11:22.10
>>66
「ラーック!」って叫べば落石の落(らく)と
英語の石(岩)のロックの両方に聞こえやすいので良いらしい
20: 2019/08/26(月) 17:56:59.59
199: 2019/08/26(月) 18:57:38.74
>>20
頭に直撃したら痛そうだな
346: 2019/08/26(月) 20:40:12.93
>>199
痛みは感じないよ
207: 2019/08/26(月) 19:02:24.94
>>20
危機一髪じゃんw
335: 2019/08/26(月) 20:34:26.82
>>20
けが人なしって書いてあるね。運転席にはギリギリ当たらなかったのか。
21: 2019/08/26(月) 17:57:32.04
大噴火の前兆やな
23: 2019/08/26(月) 17:57:44.60
ガレ場で力んで歩くからこうなる。 下の者が死ぬ。 ヘルメットしてないの?
24: 2019/08/26(月) 17:57:46.52
うわぁ・・・

「ご来光を見るために行列ができており、その行列を追い越すため登山道から外れて登る人もいて、それが落石を発生させた可能性が高い」

134: 2019/08/26(月) 18:26:30.10
>>126
登山慣れしている人は逆に落石させない配慮をする
25: 2019/08/26(月) 17:57:47.00
このルートマジやばいんだよな
26: 2019/08/26(月) 17:58:21.03
自然は怖いものだ
27: 2019/08/26(月) 17:58:37.34
石崩した人がいても、映像でもない限り無罪か
34: 2019/08/26(月) 18:00:38.60
>>27
思い当たるやつは今後、良心の希釈に苦しむだろうな
俺なら名乗り出て謝罪すると思う
28: 2019/08/26(月) 17:59:36.52
ついてなかったな
29: 2019/08/26(月) 17:59:43.31
ヘルメットなし登山は


禁止にすべき

31: 2019/08/26(月) 18:00:02.44
うちで寝てるのが一番
32: 2019/08/26(月) 18:00:12.26
登山も命懸けだな
40: 2019/08/26(月) 18:01:33.67
>>32
元々命がけの趣味よ、そこらのひっくい山ですら遭難者が全くいないなんて所はほとんどないんじゃないだろうか
102: 2019/08/26(月) 18:15:23.60
>>40
高尾山でさえ
33: 2019/08/26(月) 18:00:18.31
ご来光とかに過度にこだわる人とあまり友達になりたくないなあ。そこまでして
見るもんかねw インスタ映えとかそういうことなのかねえ。理解出来んわ
223: 2019/08/26(月) 19:18:38.36
>>35
どんなに低い山でも山に行くだけで死亡リスクは上がるからな
死にに行くようなもん
37: 2019/08/26(月) 18:01:12.81
落石事故は多いから
登山者は石を落とさないように登る
落石があったら「落石!」とか「らーく!」って大声で叫ぶのがマナーなんだよ
56: 2019/08/26(月) 18:05:03.42
>>42
交通事故にくらべれば確率が低いから大丈夫!みたいな事よく言うやついるけど
確率なんてあんま当てにならんからな
46: 2019/08/26(月) 18:03:20.18
ワイドショーでやってたけど
山頂までの渋滞を回避するために
登山道じゃない所をショートカットして
落石を起こす馬鹿がいるらしい
67: 2019/08/26(月) 18:06:26.20
>>46
吉田ルートの下山道はジグザグの下り坂(つづら折り)が延々と続くんだが、これをショートカットして真っ直ぐ降りるバカ(外人が多い)がいる
たまにこぶし大くらいの石が転がり落ちて危ない
47: 2019/08/26(月) 18:03:24.89
ついさっきのニュースでは“警察では落石の箇所と原因と被害者の身元を調べ中」って言ってたけどボッチ登山だったのかな?
54: 2019/08/26(月) 18:04:38.54
>>47
死ぬレベルの落石顔面に食らったら顔なくなるぞ
大だろうが小だろうが
48: 2019/08/26(月) 18:03:45.88
運が悪すぎ

富士山登って落石で死ぬとか
宝クジ一等当てるレベル

52: 2019/08/26(月) 18:04:15.00
登山道はジグザグで御来光の時間帯は動かないほど渋滞するんだよな
で、その渋滞を嫌がって登山道の外を歩く人が多数いる
それだろうな
59: 2019/08/26(月) 18:05:31.52
登山は綿密な計画と冷静な判断力を試すものだから、ピクニックしに行くものじゃないよ。
61: 2019/08/26(月) 18:05:50.84
日本の山は素人やマナーの悪い自称「ベテラン」ばかり
平気で落石やらかすし、やらかしても叫ばない
62: 2019/08/26(月) 18:06:14.49
応急措置だけで開通させるからこうなる
65: 2019/08/26(月) 18:06:22.62
富士山、世界遺産なら入山禁止にすればいいのに
76: 2019/08/26(月) 18:09:08.18
>>65
山岳信仰で世界遺産をとっているから
登山禁止にすれば世界遺産は取り消しになる

世界遺産から外せばいい
ツアーの中国人、韓国人が多すぎる

83: 2019/08/26(月) 18:10:13.49
>>76
なるほど、それで世界遺産になってたのね
ありがとう
74: 2019/08/26(月) 18:08:38.85
世界遺産登録された年に富士山登ったけど、
あちこちに大きな岩みたいなのがあり
こんなのが転がり落ちてきたら死ぬなと思ったけど実際に死亡者がでているんだね。
8合目あたりから危険な場所が沢山あった
75: 2019/08/26(月) 18:08:48.97
石落とした奴は自覚してるだろうな
77: 2019/08/26(月) 18:09:09.12
人災みたいなもんか
80: 2019/08/26(月) 18:09:36.83
ちなみにどのくらいの石で人は死ぬんだろ?
84: 2019/08/26(月) 18:10:43.86
>>80
ピンポン玉くらいでも頭にあたったら死ねる
93: 2019/08/26(月) 18:12:59.73
>>84
怖いな勢いつくもんな
ヘルメットは必要だな
87: 2019/08/26(月) 18:11:30.11
富士吉田で死んじゃうのか・・・。
あんなん初心者も初心者コースやぞ(安全でそんなにきつくない)。
運が悪かったとしか言いようが無い。
ご冥福をお祈りいたします。
91: 2019/08/26(月) 18:12:17.94
富士山も岩だらけだな
事故があった富士山吉田ルート
https://i.imgur.com/ewCQq94.jpg
https://i.imgur.com/Uq15GYT.jpg
98: 2019/08/26(月) 18:14:29.30
大切な世界遺産なんだから
保険加入義務化と高めの入山料金にしないとね
320: 2019/08/26(月) 20:26:44.77
>>98
外国人が増えすぎ

事前講習とヘルメットレンタル込みで10000円ぐらいに設定すればいい

登山者ナンバーつけて登山道以外侵入は即下山と罰金100万円

113: 2019/08/26(月) 18:17:47.25
もーヘルメットとGPS義務化だろ
114: 2019/08/26(月) 18:17:48.43
まあ、いつでも、起きる可能性はあった。
不運。
落石は何回もみたけど、あたったら助からない。
ヘルメットなど意味ない。
それだけの危険はある山だということ。
毎年、数名の死者がでてるが、積極的に報道することはない。
落石より脱水症や持病の悪化によるものが多い。
さらに外国人の死亡も報道されない。
御愁傷様です。
130: 2019/08/26(月) 18:24:02.21
ラクとか声掛かってもわからん人多そう

引用元: 富士山落石事故 20代女性が当たって死亡