1:

18日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で台風15号の直撃で被害が拡大する千葉県内の現状を特集した。

番組では、8日から9日にかけ停電が発生したことを受け政府と千葉県の初動対応を検証した。
スタジオでボードを使って、停電したため、一部自治体では県と情報を共有する防災情報システムがダウンし、県へ状況を報告できなくなったことを伝えた。

その場合は県の地域防災計画では職員を派遣することが定められているが、千葉県が市町村の職員を派遣したのが4日後の12日だったと報じた。

こうした事態に、自らも千葉県内に在住し被災したMCの坂上忍は「市町村としては、現場はてんてこ舞いなんだから。
じゃぁどこが何するのって言ったら、やっぱり千葉県だと思うんです。国に上げるのだって千葉県なわけでしょ。
そしたら市町村からの吸い上げ待っているんじゃなくて、あんたらが行きなさいよっていう話だと僕は思う」と指摘していた。

さらに「どうやって県民を守ろうとしているのか、さっぱりわからないんです」と憤慨し、「これには驚いたんですけど」と前置きした上で
13日に森田健作知事が今回の災害を「自然との闘いでございます。全部想定通りにはいかない。自然とは予測がつかないんです」とコメントしたことを紹介した。

これに坂上は「おっしゃる通りだと思うんです」とした上で東日本大震災などの過去の災害を例えに出し
「だからこそ、何をこの方は勉強して予測を立てて、こうやって災害が実際に千葉県にふりかかった時に、
どういうリーダーシップを取っていただけるっていう話なんじゃないですか」と憤慨。

さらに一連の対応に「ものすごい他人事なんですよね、この方。僕らの先輩になるんですか?でも今、知事さんですから、公人ですからね」と指摘した。

スタジオでは、森田知事が14日に被災地を視察した時に「やみくもに早くいくのではなく、県の体制をしっかりしてから来た」と明かした言葉を紹介した。
これに坂上は「この台風の災害があってから森田県知事の顔ってみなさん、どれだけ見ました?全然顔が出てこないでしょ、この人。
なんでこの方の名前と顔と声を聞かなかったんだろう。それがすべてなような気がしている」と指摘していた。
https://hochi.news/articles/20190918-OHT1T50058.html

2:
動き出すまで何してたんだろ

 

6:
それ選んだの君達やで

 

7:
高校の先輩だよ
母校がバカにされるなーこれじゃw

 

8:
今回の件がなかったら何も言及しなかったろ坂上

 

12:

台風15号、記録的な強さで関東直撃か
杉江勇次 | 気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
9/7(土) 22:37
千葉など関東へ上陸すれば、関東を直撃する台風としては
過去最も強いクラスでの直撃ということになります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20190907-00141691/


9月8日の台風の日、千葉県の森田知事は海外の方と食事をしていた様です。言葉もありませんなー
no title

 

27:
>>12
その写真、千葉県のグッズが並んでるけど海外の人に千葉県を宣伝してたんじゃないの?
台風が来たのは日曜日だったのに働いてるじゃん。偉いね

 

14:
まぁこれは言われてもしゃーないな
最初に動き出すまでが遅かったし動いたと思ったら不眠不休とか言ってるし

 

15:
タレント知事なんてこんなもの
小池百合子もそうだし

 

16:
竹刀振り回し男

 

17:
千葉の宣伝する隙間番組で、呑気に商品を勧めて居るのは見たよ
あれは支援を訴える内容に差し替えるべきだよな

 

19:
ただのタレント上がりだろ何期待してんだか

 

21:
タマネギに夢中で周りに合わせてチバガーとか言い出した他人事の坂上が他人のことをよく言えたものだな

 

29:
>>21
千葉の木更津にいるだろ、今
有吉ゼミで購入した土地に家建てて住んでるよ
だから、いつもは坂上忍嫌いだけど、今回は言いたいこと分かる

 

23:
サンミュージックとの繋がり忘れてるのか?
明日には手のひら返し擁護しそう

 

25:

会食はする
内閣改造の行事には出る

対策本部作るの遅れる
県の災害ついったがないことがばれて9月15日にやっと作る
9日の台風からだいぶたった今日ボランティアのサイトを作る
土日祝に一切出てこない、メディアにも出ない、記事も出ない

 

26:
おれは男だの一発屋だよね

 

28:
千葉は南北分離したほうが小回り効いていいんじゃないの?
千葉駅から西だけで1つの県

 

30:
南部の僻地は電気なくて連絡すらつかないのに
「自治体から情報が来ない」つって13日くらいまで県職員の派遣を渋る

 

31:
内容いっしょだけどデイリーも記事
千葉在住の坂上忍、森田健作知事に怒り「ものすごい人ごと」「全然顔が出て来ない」
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/09/18/0012711095.shtml

 

32:
ラグビーW杯直前なんだよ解ってやれよ判って!チバは福一廃棄物の最終処分場てきちが産まれた(祝)

 

33:
だったら次の県知事選挙にお前が立候補するしかないな

 

55:
>>33
千葉県民だけどいやだなあ

 

34:
どっかのスレで東日本大震災の時の
液状化現象と石油化学コンビナート火災の森田のやらかしが載ってたけど
ソースどこあったかなあ・・・

 

35:
といってもこんなタレントを知事にしたのは千葉県民だからなぁ
きちんと政治ができる人選べよ

 

36:
事後にちょっと取材しただけで言いたい放題の

 

37:
坂上キレてるけど
マスメディアも現地報道の対応遅かったよね?

 

38:
菅直人と違って直接選ばれてるからなぁ

 

39:
こいついなくても番組まわせるから一ヶ月くらいボランティアしてくればいいのに

 

40:
うーんあまり関係ないような
去年の台風で被災地無視して出張に行った大阪の松井府知事とかもっと酷いけど
災害マニュアルがあるからなんとでもなる

 

41:
森田健作、知事11年目か
サクサク動かないとダメじゃん

 

42:
名ばかりの知事

 

43:

東日本大震災の直後から小澤一郎はマスコミに一切出てこなくなった。

地元被災地の岩手で人知れず陣頭指揮を執っていたのであろう。

 

44:
ここまで長引いたのは初動の悪さだからな
なにを言われても仕方ない。二期目だっけ、素人じゃないんだから

 

45:
俺は無知事だ!

 

46:
次は落とせよ

 

47:
政府は9.6には対策室作ってたけど
千葉県は台風15号に向けて何かやってたのかな?

 

48:
つか、九州とか中国、四国地方とかで
エゲツない水害あった時も、もっとニュースで取り上げてやれよ
関東の時だけ騒ぎすぎなんだよ

 

51:
>>48
去年のほうが死人出たのにな

 

49:
前澤が知事やれよ

 

引用元: ・【芸能】 坂上忍、台風15号災害で千葉県森田健作知事の対応に憤慨 「ものすごい他人事。全然顔が出てこない」