1: 2019/09/08(日) 21:11:40.11 _USER
安倍晋三首相が11日に行う内閣改造・自民党役員人事で、防衛相に河野太郎外相の起用を検討していることが分かった。
公明党の石井啓一国土交通相の後任には、同党の赤羽一嘉政調会長代理の起用を固めた。

自民党の森山裕国対委員長は再任が有力になっている。
複数の関係者が7日、明らかにした。

河野氏は、いわゆる徴用工訴訟をめぐり、国際法違反の状態を続ける韓国政府に是正を求め続けた。
首相は毅然(きぜん)とした対応を評価している。
また、米国のポンペオ国務長官らとは厚い信頼関係を築いている。

韓国側は先月、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。
河野氏の防衛相起用は、不協和音が目立っている日米韓の安全保障協力の強化を図る狙いもある。

一方、公明党の閣僚枠をめぐっては、同党は支持母体の創価学会の意向を踏まえ、石井氏の続投も検討した。
しかし3年11カ月に及ぶ歴代最長の在職期間も考慮し、山口那津男代表は6日、首相に交代を要請した。
赤羽氏は首相と平成5年の初当選同期で親しい間柄だ。

また、29年8月に自民党の国対委員長に就いた森山氏は、国会運営の調整能力に定評があり、続投が決まった二階俊博幹事長との関係も良好だ。
二階氏の再任に伴い、林幹雄幹事長代理も続投する見通し。

首相は党四役のうち、二階氏と岸田文雄政調会長の再任を固めている。
党人事では総務会長と選対委員長のほか、首相が意欲をみせる憲法改正議論を進展させるため、憲法改正推進本部長の人選が焦点となる。

注目を集めている小泉進次郎厚生労働部会長に関しては、「首相への登竜門」とされる官房副長官には起用しない方針だ。
初入閣にも慎重な見方が広がっているが、国民的な人気が強いことも踏まえ、首相は引き続き調整する考えだ。

https://www.sankei.com/politics/news/190908/plt1909080005-n1.html
https://www.sankei.com/images/news/190908/plt1909080005-p1.jpg


144: 2019/09/08(日) 21:45:21.52
>>1
岩屋とか稲田でも出来た防衛大臣なのに評価されてとか無いは
2: 2019/09/08(日) 21:12:23.91
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 レーダー照射事件を徹底的に問い詰めてください
5: 2019/09/08(日) 21:12:59.78
なんで創価は国土交通省にこだわるの?
なんか悪いことでもしてるの?
16: 2019/09/08(日) 21:15:01.81
枝野の余計な批判がこの人事
19: 2019/09/08(日) 21:15:30.46
安倍に評価されてやんのw
24: 2019/09/08(日) 21:16:47.17
防衛大臣だからこそ岩屋さんみたいな温情ある人が適任なのに、河野太郎とかほんとジャップは終わったな
30: 2019/09/08(日) 21:18:27.06
>>24
防衛に温情はいらん。空気読めれば良い
41: 2019/09/08(日) 21:20:51.10
>>30
駄目だよ次の大臣は超重要

韓国を抜いた新たな枠組みを作りアジア版NATOの道筋を作らないといけない

58: 2019/09/08(日) 21:23:08.05
>>41
いうて、多分河野さんでしょ?大丈夫じゃない?
一般人が決める話しでもないしな。
85: 2019/09/08(日) 21:29:09.03
>>58
河野が適任だと思うよ
104: 2019/09/08(日) 21:33:56.06
>>85
威風堂々としてると面構えが違うな。良いわ。
112: 2019/09/08(日) 21:36:06.10
>>104
今のアメリカ執行部(国防長官、国務長官)とパイプがあるからいいと思うよ
27: 2019/09/08(日) 21:17:55.60
岩屋が下ろされるのは間違いない
28: 2019/09/08(日) 21:18:13.58
これも河野を外務大臣から辞任させろと言った枝野さんのアドバイスのおかげだな
33: 2019/09/08(日) 21:19:35.90
河野太郎は外務族なのだから、外相のほうが適格だと思うけどなぁ(´・ω・`)
47: 2019/09/08(日) 21:21:33.69
>>33

自民は人材の宝石箱だから

外相に的確なひとは沢山いる

65: 2019/09/08(日) 21:24:38.95
>>47
岸田はダメだったな。それと防衛相は中谷か石破でいいのに(´・ω・`)
36: 2019/09/08(日) 21:20:09.47
河野さんは内閣に残れたんだから

とりあえず勝ち組

40: 2019/09/08(日) 21:20:49.81
レーザー照射されたら撃たれる前に撃てとか指令出しそうw
54: 2019/09/08(日) 21:22:51.51
小泉は親父があれだったからな

あの親父のせいで 日本は10年は死んだ

息子を使うにも慎重にしてもらわないと

親父と同じ事されたら まじで日本死ぬわ

82: 2019/09/08(日) 21:28:31.41
>>54
同じ雰囲気だけどな。
114: 2019/09/08(日) 21:36:34.01
>>54
お前何いってんの?
現状が同じだろ
無論、進次郎になったらさらに強烈なニューリベになるだろうけど
163: 2019/09/08(日) 21:48:00.89
>>54
十年どころじゃないよ
小沢が作った小選挙区制と小泉が証明した小選挙区制における党優位で日本の政治が死んだから
166: 2019/09/08(日) 21:48:23.16
>>54
大した実績もないのに注目度だけは高い、というかマスコミが何故か取り上げたがる。
党主流派から距離を置いたような言動が目立つ。
何より、嫁が元アナウンサー。

もう数え役満と言うしかないわな。
完全に反日マスコミに絡め取られてるだろ。
党から追放しても面倒な事になるし、閣僚にも党の要職にも就けず、引退するまで飼い殺すしかない。

57: 2019/09/08(日) 21:23:03.46
トランプが吼えているように従来の日米安保は終わって新しい日米安保の枠組みになる
米軍がひいていくから自衛隊は米軍補完の形から自主防衛へと姿を変えることになる
トランプに負けない速度でこれらのことをやっていかねばならないから
確かに河野太郎は適任だ
67: 2019/09/08(日) 21:25:08.52
やり過ぎと思って外務大臣からは更迭したいが、かといって
韓国に弱味をみせられないから、防衛大臣に、ということか

日本の場合、防衛大臣は外務、財務大臣より、やや格下の
イメージがあるから

69: 2019/09/08(日) 21:25:22.92
世耕を外相にしてもよかったんだがなあ。
73: 2019/09/08(日) 21:26:24.51
>>69
論外。経産相としてデタラメしまくってる。官民ファンドのジャパンディスプレイを
中国に二束三文で売り渡したし、原発売込み全滅で、おまけにゴーン事件の報復で
五輪竹田贈賄問題も蒸し返された。世耕は最悪だ。
71: 2019/09/08(日) 21:26:01.00
観艦式あるからなぁ。世界中のゲストをもてなすには岩屋みたいなヌケサクじゃ相手に「プライドのかけらもない」と見下されるし。
87: 2019/09/08(日) 21:29:42.39
茂木こそ韓国に都合のいい相手
パチンコ族で外国人参政権賛成、親朝韓よ?

外務は小野寺か世耕

92: 2019/09/08(日) 21:30:36.81
評価してるのならポジションを変えないでほしい
101: 2019/09/08(日) 21:33:00.96
◆河野太郎は無礼だ!外相から外せと韓国が内閣改造に注文。

逆に文大統領はスーパー反日なタマネギ男を何がなんでも法相に任命し徴用工判決は見直さないと言う。

軍艦島世界遺産認定に反対した韓国に、徴用工は強制連行と認めたアホの岸田元外相か韓国に甘い抜け作茂木外相がよいと韓国筋は要求しているのかもしれない。
朝日毎日新聞や韓国メディアは茂木氏が外相だと勝手に決めている。
河野太郎を外さないと日韓関係の解決はないと言ってるようだが、彼は強気でいつもの日本のように弱腰ではなく譲歩せず調子が狂って困っているらしい。
ホワイト国から外され米国怒らせてGSOMIA破棄したりした韓国は追い込まれて米国からも嫌われ孤立してしまい西側自由主義から追い出され経済破滅してしまうとの懸念だ。
このままでは韓国が徴用工や慰安婦で譲歩しないといけなくなり、強気な河野は韓国側が絶対許さないということらしい

確かに、河野太郎を外相から下ろせばいつものように日本が譲歩し解決だろう
徴用工判決や慰安婦合意と引き換えにホワイト国に戻すなら解るが、岸田や茂木ではGSOMIA延長ごときで妥協しそうだ
GSOMIA解決とかの名目で防衛相辺りに左遷しろと内閣に圧力かけている韓国のスパイが党内派閥にいるわけだ。

確かに官邸を無視してレーダー照射問題を棚上げしようとしたパチンコ議員の岩屋防衛相は切るべきだ。
ホワイト国除外を進めた世耕経産相も譲歩したと思われるため切ってはいけない。

河野太郎を外して韓国に譲歩すれば永遠にタカられる。
約束も条約も反古にする反日ヘイトな生意気な態度は変わらない。
信用できない韓国とは縁を切っても良いから譲歩するなが世論だ。

文大統領が目指す夢の中国北朝鮮ロシアのレッドチームに一度入ってみないと日米のありがたみはわからないだろう。
自由や人権もなく香港のように反政府デモになるだろう。

世間でも大音量嫌がらせ隣人などいますが、解決は引っ越すか合法的に逮捕しかありません。
これからは日本大使館前の慰安婦像や大使館侵入デモなどはウィーン条約違反であり、国連に告発し合法的に追い込んで国際問題にしていくしかありません。

河野氏は9月4日と5日、米ブルムバーグとタイ・バンコクポスト紙に、相次いで英語で寄稿文を寄せた。「日韓関係悪化の責任は韓国にある」とする内容で韓国の嘘つきを批判している。


さらなる対抗措置やできるのは河野太郎外相しかいないでしょう。
朝鮮人との対話は茂木は苦手だろう

103: 2019/09/08(日) 21:33:37.97
大臣の格を気にしてるような大臣は仕事できないやつだからな
ルーチンの仕事は官僚がソツなくにこなしてくれるから三原じゅん子でもだれでもいいが
枠組みが激変していろいろ政治決断が必要になっている防衛分野は
本質、大局をつかみ新しいビジョン、グランドデザインを示して仕事をする大臣でないといけない
110: 2019/09/08(日) 21:35:02.89
ノーマルというか無思想というかどちらにも傾いていない人は
自前の軍隊装備、改憲に向かっていくのを気にしないといけないな
ここ最近(ずっとだが)の問題で韓国リスクは大きく今後も長く
続くことがはっきりした そのうえでどう考えるか
抜いた鼻毛の先に付いたハナクソみたいな国のことはどうでもいいよ
115: 2019/09/08(日) 21:37:09.05
外相の方がツイート面白いに
防衛でもそれはそれで面白いのか?

韓国に強い態度でいるだけで評価している人たちってバカにしか思えんけどな

121: 2019/09/08(日) 21:40:05.45
>>115
外交は対韓だけじゃないからね。
でも今なら河野がトップにつけば自衛隊内の士気は上がりそう。
123: 2019/09/08(日) 21:40:18.08
河野の防衛大臣はいいとして後任の外相が心配だな
茂木は過去に外国人参政権に賛成だったし日韓議連にも入っていたからかなり韓国よりなんじゃないの?
124: 2019/09/08(日) 21:40:50.17
韓国からしたら意地でもGSOMIA延期できなくったなw
茂木は対米国専用で韓国とは外交しませんって感じか
127: 2019/09/08(日) 21:41:24.12
後任は韓日議員連盟のメンバーでもある
茂木敏充さんかな?(´・ω・`)

彼が以前言っていた慰安婦問題の考え方は妥当だったし

期待できるかも(´・ω・`)

引用元: 【内閣改造】河野太郎外相、ついに防衛相へ 徴用工訴訟をめぐり、国際法違反の韓国政府相手に毅然とした対応、総理が評価