1: 2019/09/09(月) 15:43:40.70
9/9(月) 13:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00010000-chibatopi-l12

9日未明にかけて暴雨風を伴った台風15号が直撃した千葉県内では、広い範囲で停電が発生した。東京電力パワーグリッド千葉総支社によると、9日正午現在、県内では依然約63万300軒が停電。電柱が倒れたり、架線に物がぶつかっているとの情報が寄せられ、詳しい原因調査や復旧作業を急ぐとともに、切れた電線や電線への接触物に近付かないよう呼び掛けている。

9日正午現在の市町村別停電数は、市原市約6万6800軒、君津市約3万7700軒、千葉市若葉区約3万3800軒、香取市約3万3100軒、八街市約3万2200軒など。

成田市や富津市、館山市、千葉市緑区、同市中央区なども含め、停電が1万軒以上に上るのは22市区町。

停電は9日午前0時前後から発生し、51市区町村で正午まで続いている。

台風通過後に気温が上昇し、厳しい暑さになっている中、住民らへの取材では、冷蔵庫、エアコンが使えない事態も続き、生活に深刻な影響が出ている。一部の信号機も消えている。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20190909/1080007052.html


台風 送電線の鉄塔2基が倒壊
09月09日 11時45分

東京電力によりますと、千葉県君津市の長石付近で送電線の鉄塔が2基倒壊しているということです。
高さはそれぞれ、45メートルと57メートルで比較的大型のものです。
東京電力によりますと倒壊は台風の影響とみられるとしています。
鉄塔が倒壊した送電線は、主に千葉県内に電気を供給しているということで、東京電力が詳しい被害の状況や停電への影響を調べています。
復旧の見通しはたっていません。

no title

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190909/k10012071111000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190909/K10012071111_1909091149_1909091152_01_02.jpg

★1:2019/09/09(月) 14:47:54.85

前スレ
【助けて!】台風15号の爪痕 送電鉄塔2基倒壊 千葉で63万軒停電 気温上昇もエアコン使えず
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568008074/

145: 2019/09/09(月) 15:54:15.73
>>1
電柱は軒並み倒れてるのに屋根は無事なんだな

去年の大阪の21号だと近所、屋根とんで瓦で路上散らかってたのに・・

580: 2019/09/09(月) 16:22:55.65
>>1
2019/09/09 16:14 現在
 
全域 約768400軒
 
都県名 停電軒数
茨城県 約65900軒
栃木県 –
群馬県 –
埼玉県 –
千葉県 約611000軒
東京都 約1200軒
神奈川県 約66000軒
山梨県 –
静岡県 約24400軒
6: 2019/09/09(月) 15:44:50.39
水上の太陽光パネルで火災 強風の影響か 千葉 市原
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190909/k10012071521000.html
no title
9: 2019/09/09(月) 15:45:07.08
エアコンどころか扇風機も使えないんだろ
気が狂うなw
12: 2019/09/09(月) 15:45:46.71
停電じゃスーパーやコンビニに飲食店も営業出来ないし大変だな
13: 2019/09/09(月) 15:45:48.51
東電が記者会見やってる
https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0001130.html
16: 2019/09/09(月) 15:45:58.86
コンビニとかスーパーとか悲惨な…
17: 2019/09/09(月) 15:46:02.02
千葉民はみんな車持ってるからヤバそうなら車で涼んでるよ
それよりも道が激混みで買い物行く気がしない
19: 2019/09/09(月) 15:46:05.81
俺んちもそろそろソーラー発電を考えないとな
ヤマハの発電機だと、急場しのぎしかできん
86: 2019/09/09(月) 15:50:27.45
>>19
やるなら今年度中に申請しなよ
来年度から10年間の固定価格買い取りやるか微妙だぞ
しかしこれでまた蓄電池が普及しそうだな
150: 2019/09/09(月) 15:54:32.41
>>19
ソーラーパネル、風で飛んじゃった(´・ω・`)
20: 2019/09/09(月) 15:46:09.83
2019/09/09 15:34 現在

[9月9日15時30分現在の千葉県の情報]
本日2時21分頃より、木更津市、鴨川市、君津市、袖ケ浦市、富津市、南房総市を中心に停電が発生しております。
発生している停電は、送電線のトラブルによるものと思われます。
現在、一部の地域については順次停電復旧を行っております。ご不便をお掛けし、申し訳ございません。復旧までお待ち下さい。

発生状況全域 停電軒数 約778900軒

茨城県 約67500軒
栃木県 –
群馬県 –
埼玉県 –
千葉県 約613100軒
東京都 約1200軒
神奈川県 約72100軒
山梨県 –
静岡県 約25000軒

http://teideninfo.tepco.co.jp/html/00000000000.html

25: 2019/09/09(月) 15:46:25.02
房総半島南部は送電線路が少ないから、幹線やられると復旧に時間がかかる。
鴨川には亀田病院があるから、まずそちら優先。館山市は最後まで復旧しないだろう。
41: 2019/09/09(月) 15:47:50.18
>>25
基幹病院、救急病院が優先だからね
48: 2019/09/09(月) 15:48:22.62
>>25
最初に停電してたのに酷い
27: 2019/09/09(月) 15:46:30.42
千葉の地価は下がるだろうな。
31: 2019/09/09(月) 15:46:47.63
これ停電3日間ぐらいかかるんじゃない?
33: 2019/09/09(月) 15:46:51.36
電気がないと何もできない
34: 2019/09/09(月) 15:46:54.06
明日も千葉は35℃
キツいな
35: 2019/09/09(月) 15:46:54.35
だから地中化しろと
街中の細かいのはしょうがないけど
こういう主だったところはさぁ
47: 2019/09/09(月) 15:48:20.14
>>35
地中化、ちっとも進まないよなぁ。金が無いのか、人手が無いのか。
37: 2019/09/09(月) 15:47:10.34
同じ地域でも電気を使えるとこと使えないとこの差は何なんだろう
49: 2019/09/09(月) 15:48:25.42
>>37
電気も上下水道も継ぎ足しのとこ多いからたとえ向かいでも系統が違うのはよくある
258: 2019/09/09(月) 16:01:45.96
>>37
計画停電の時もあったがライフラインにかかわる施設周辺は送電網が特別になってる場合がある
テロ攻撃されてもかなわんので詳しくは書かんが
39: 2019/09/09(月) 15:47:35.90
鉄塔2機による範囲約10万軒@abema
40: 2019/09/09(月) 15:47:42.99
これは酷い
またも想定外で逃げるのか、東電
二十、三十の安全対策がお留守ではないか
復旧に相当時間がかかるだろうな
45: 2019/09/09(月) 15:48:17.01
やっぱりPHV持ちが最強か…
太陽光発電+大容量バッテリー組もツイッターでイキってるけど
61: 2019/09/09(月) 15:48:56.59
>>45
PHEV持ちが千葉の実家を助けに出発した模様
99: 2019/09/09(月) 15:51:37.65
>>61
ヤッパリPHVがつおいな…
悪路走破性もあれば震災にも戦えるもんな
次はアウトランダーあたりにするわ
50: 2019/09/09(月) 15:48:31.03
台風で鉄塔倒れるとか初?
これ直すのにどんだけかかるんだ?
63: 2019/09/09(月) 15:49:11.73
>>50
よくあることです
75: 2019/09/09(月) 15:49:49.27
>>50
2002年の台風21号でも倒れた
あれも関東960hPa
52: 2019/09/09(月) 15:48:38.76
サーファーのあれって
台風被害者にカウントされるの?
223: 2019/09/09(月) 15:58:51.83
>>52
あれは自殺扱いで良いようなw
53: 2019/09/09(月) 15:48:41.82
東京 駅が冠水しました!お台場はすごい風です!
神奈川 横浜が朝から人でいっぱい!海もすごい風!
千葉埼玉その他 ふーんまあ頑張ってね


マスゴミの熱度

585: 2019/09/09(月) 16:23:05.30
>>53
マスコミの幹部はほとんど都心か横浜あたりに住んでるからその辺以外は関心ないの
なんかの本で読んだよ
日本のオピニオンリーダーは、都心と横浜に集中しすぎてると
54: 2019/09/09(月) 15:48:41.99
同時多発停電だと復旧遅いからな
去年の関西も復旧まで3日とかざらだった
55: 2019/09/09(月) 15:48:42.09
千葉停電発生中 併せて 断水も発生中のこと
no title
531: 2019/09/09(月) 16:19:39.98
>>55
停電して、断水して、出勤しろとか酷い!!
192: 2019/09/09(月) 15:57:25.50
停電情報はこちら

お住まいの都道府県をクリック、市をクリックすると
お住まいの停電している大まかな地域がわかります。(丁目まで)
(復旧作業状況や復旧までの目安時間は分かりません)
http://teideninfo.tepco.co.jp/html/00000000000.html(テキスト表示)
http://teideninfo.tepco.co.jp/sp/00000000000.html(地図表示)

198: 2019/09/09(月) 15:57:42.30
こんな暑いのにエアコンなしでみんなどう過ごしてんの?
水風呂に浸かっとくしか思い浮かばない あと車か
269: 2019/09/09(月) 16:02:43.41
>>198
窓全開にして風通りが良いところで昼寝してるわ
今日は比較的風があるからなんとかなってるけど風無かったら地獄だ
201: 2019/09/09(月) 15:57:50.70
震災の時に停電懲りたから、10KVAの中古ゼネレータ用意しといて良かった。

台風で夕べも寝れてない人も沢山いるし、暑さで今夜も寝れないだろう。睡眠不足が熱中症のリスクを押し上げるからな。

迅速に電源車を用意いないと死人が出まくるぞ!東電も政府も速く対策しろよ!。

207: 2019/09/09(月) 15:58:09.77
トイレが一番困る
208: 2019/09/09(月) 15:58:16.18
今も停電してるの?!
このクソ暑いときに?!?!
220: 2019/09/09(月) 15:58:44.28
あれだけ風呂に水貯めとけとか食料ダッシュで買ってこい言ってたのに…
227: 2019/09/09(月) 15:59:01.20
千葉県民にとっては東京湾通過が最悪のコースだかんね
232: 2019/09/09(月) 15:59:31.85
日テレ見たけどあっさりした伝え方だな
もっと千葉に寄れよ
233: 2019/09/09(月) 15:59:46.21
航空写真拡大すると君津市長石に鉄塔並んでるな。
大きいやつ。

山林の中だから、復旧大変かも。

インパール作戦みたいに鉄骨担いで人力でやるか。
大型ヘリのピストンで運ぶか。

鉄骨は新日鉄君津でもJFE千葉でも。
両方で作ってもらえば早いだろう。

234: 2019/09/09(月) 15:59:49.01
蚊帳を持って木陰に行け。
236: 2019/09/09(月) 15:59:50.36
病院関係者が大変そうだ。
245: 2019/09/09(月) 16:00:42.24
千葉の端っこの方
東電の復旧3週間とかマジか?
247: 2019/09/09(月) 16:00:43.78
複数の系統で送電するのはジョーシキだと思ってたんだが
インフラ屋として失格
248: 2019/09/09(月) 16:00:45.71
東金に住んでる知人が停電で家にいられないし、信号動いてなくて大渋滞で買い物にもいけないって連絡きたよ。
東電さん、大変だとは思うけど頑張って!
249: 2019/09/09(月) 16:01:00.94
停電が続くと治安の悪化も心配しないといけないのか
253: 2019/09/09(月) 16:01:32.00
それが本来の夏だ
車に籠ればいいじゃん
クーラーすぐ効くし
385: 2019/09/09(月) 16:09:53.39
>>253
こういうときクルマのある無しは死活問題だよな。エアコンもあるしラジオもあるしコンセントもあるし発電装置もある。やばくなったら家族総出で他県にすぐ逃げれるし
412: 2019/09/09(月) 16:11:19.06
>>253
こう言う時はプラグインハイブリッド車は役に立つよな
電源供給源になる
254: 2019/09/09(月) 16:01:34.25
千葉の風が強かった時の映像が全くないんだが

引用元: 台風15号の爪痕 送電鉄塔2基倒壊 千葉で63万軒停電 気温上昇もエアコン使えず