1: 2019/09/12(木) 10:54:00.18
ソフトバンク傘下のヤフーが衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOを買収する方針であることが12日、分かった。ZOZOに対してTOB(株式公開買い付け)を実施し、子会社化を目指す。ZOZOの創業者の前沢友作社長はTOBに賛同し、経営から身を引くもよう。ヤフーはZOZOを傘下に収め、インターネット通販で先行する米アマゾン・ドット・コムや楽天に対抗する。

12日にも発表する。11日時点のZOZOの時価総額は約6750億円で、ヤフーの買収額は数千億円になる可能性がある。ヤフーはZOZO株式の50%強を取得する方針で、TOB後もZOZOは上場を維持する方向で調整する。

ZOZOの発行済み株式の3割超を持つ前沢社長はヤフーによるTOBを機に経営から退く意向。前沢氏は今後、2018年9月に公表した月旅行などの個人活動に専念するもようだ。

ヤフーはソフトバンクが6月に子会社化した。ヤフーの19年3月期のグループ全体の電子商取引(EC)の取扱高は2兆3千億円で、楽天の7割程度にとどまる。アマゾンは取扱高を公表していないが、ヤフーを上回っているとみられる。フリマアプリのメルカリなどの新興勢力も成長しており、ネット通販のテコ入れが急務となっている。

衣料品のネット通販で約800万人の顧客を持ち、20~30歳代の若者の利用者が多いZOZOを傘下に収めることで、顧客基盤を拡大する。ZOZOもヤフーのほか、ソフトバンクの携帯利用者などの新たな顧客獲得につなげたい考えだ。ソフトバンクグループの手掛けるスマートフォン決済PayPayを導入するなど、決済手段も広げる。


日本経済新聞 2019年9月12日 6:46
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49711370S9A910C1I00000/


▪関連スレ
【経済】ヤフー ZOZOを傘下に 株式公開買い付けで最終調整
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568232546/

57: 2019/09/12(木) 11:10:29.83
>>1
要するに金がねえから会社売っぱらって逃げるって事でOK?
301: 2019/09/12(木) 12:19:37.14
>>57
暴落後の戻り高値で勝ち逃げ
127: 2019/09/12(木) 11:32:23.96
>>1
よろしおすなあ
253: 2019/09/12(木) 12:10:04.89
>>1
ヤフー焦ってんのか
ZOZOみたいなの買収しても先細りなだけやろ
380: 2019/09/12(木) 12:33:03.11
>>1
引き際分かってるのは流石やな。
このままやったらZOZOあぶなかった
423: 2019/09/12(木) 12:45:30.47
>>1
おそらく、リブラ実装の前に資産をゴールドに変えるんだろう
439: 2019/09/12(木) 12:52:08.61
>>1
>ヤフーはソフトバンクが6月に子会社化した
>アマゾンは取扱高を公表していない

へえ。知らんかった

638: 2019/09/12(木) 13:46:05.52
>>1 ヤフコメ民は、恍惚の表情で美味しそうに上から目線でこのニュース食べてるんだろうな。
779: 2019/09/12(木) 14:41:41.31
>>1
ZOZOの株を売ったお金で月旅行か。 いいな
5: 2019/09/12(木) 10:55:31.10
株売って日本一金持ってる無職かよ!?
61: 2019/09/12(木) 11:11:35.08
>>6
「お前ら」の定義が分からんけど
社会人で独身実家暮らしを指すなら2000万とか10年で貯まるぞ
そんなに喚くような金額でもない
71: 2019/09/12(木) 11:13:25.31
>>61 独身独り暮らし非正規32歳の俺は10年で70万しか貯まりません
たまりません
509: 2019/09/12(木) 13:16:01.86
>>6
>>34

ZOZO前澤社長は持ち株の約9割を金融機関に担保提供済み、株価の …
kabu-press.com bunseki zomaezawa-tanpo
2019/03/20 調べてみるとZOZO<3092>の前澤社長の保有株式の約9割が金融機
関に対して担保提供されています。 既にこれまで3度に渡り追加担保の提供も行って
いる前澤社長にとって、これ以上のZOZOの株価下落は、株式の強制売却等の厳しい …

7: 2019/09/12(木) 10:55:51.93
税金対策か
12: 2019/09/12(木) 10:57:27.65
よく売れたな
14: 2019/09/12(木) 10:57:54.03
4000億円で売って株式30%保有してこの先何やるんだろ?
俺も会計士つけられるような身分になりたいわ
82: 2019/09/12(木) 11:16:00.60
>>14
エリート無職のことを京都では天上人といいます
94: 2019/09/12(木) 11:20:39.98
>>14
いや、その株式を売った対価が4000億やで
108: 2019/09/12(木) 11:25:45.85
>>94
70%が4000億円じゃないのけ?
139: 2019/09/12(木) 11:37:53.49
>>14,94,108
前沢には2000億程度かと

前沢の持ち株は35%ぐらい
そのうち30%程度を売却予定

311,644,285 x 0.3 x 2,620 =2449億円
この売却益に税金がかかって

15: 2019/09/12(木) 10:57:59.70
安倍「次の衆議院選挙に出てみないか?」
16: 2019/09/12(木) 10:58:11.89
ヤフーはヤフーショッピングの固定Tポイントを強制的にpaypayに移したからほんと嫌い
選ばせろや
なんのためにTカードと連携してんだよ
29: 2019/09/12(木) 11:02:20.03
>>16
Tポなんかゴミやん
17: 2019/09/12(木) 10:58:22.92
茂木大臣と岡村はんを足して割ったような顔なのに
両者はあんな巨額の富は築けなかった
18: 2019/09/12(木) 10:58:28.87
剛力は高値で売り抜け失敗か…
19: 2019/09/12(木) 10:58:35.33
Yahooは金余りだからなぁ
これはウィンウィンじゃないの
21: 2019/09/12(木) 10:59:20.70
普通の人にとっては金をゲットできて成功に見える

しかしこの人にとっては失敗なんだろうね
コンプレックスがあってそれを克服するために頑張ってちやほやされてきた
それが社長途中でやめさせられるなんて
経営者失敗の烙印を押されたわけで

今後何かすればまたちやほや復帰できるかもね
しばらくはメディアに出そうだが

27: 2019/09/12(木) 11:01:24.91
>>21
ひろゆきみたいになりそう
490: 2019/09/12(木) 13:10:12.80
>>21
1から育てた企業がでかいところに買われるなんて光栄な事なのにな
23: 2019/09/12(木) 11:00:20.90
中古みたいなごみ扱ってどうもおかしいと思ったわ
24: 2019/09/12(木) 11:01:01.75
起業家としちゃすごいけど経営者向いてなかったし、大成功じゃね?
元手あるならまた起業できるし
25: 2019/09/12(木) 11:01:02.28
いい人生やなぁ
26: 2019/09/12(木) 11:01:13.63
ゴートゥザムーンはどうなるの?
28: 2019/09/12(木) 11:01:44.36
なんだ子会社になるだけか
自由に宇宙行けるやんw
32: 2019/09/12(木) 11:02:50.10
千葉マリンのネーミングライツどうにかせんとなあ
568: 2019/09/12(木) 13:30:57.26
>>32
今年ロッテがソフトバンクに勝ちすぎてソンが怒ったからなのか

ZOZOマリーンズはどうなったんだよ

33: 2019/09/12(木) 11:03:28.44
経営と関係無い私利私欲の散財で社長の座から追放されるとかもったいないな。
ツイッター芸人化してたからもう会社経営に興味なくなってたんだろうけど
34: 2019/09/12(木) 11:03:59.90
もう使い切れないほど金あるってこと
今回のTOBで、ざっと2000億くらいの収入
35: 2019/09/12(木) 11:04:07.53
結局こうなったか
あのツイッターでの一言が命取りになったな
60: 2019/09/12(木) 11:11:15.61
>>35
取引先を怒らせて
銀行を怒らせて

最後は銀行によって社長解任だろうね
日産の西川と同じで一応自主的にやめたことにしてもらっているんだろうけど
円満退社してもらわないと今後のイメージ悪くなるからね

37: 2019/09/12(木) 11:04:39.45
でもヤフーがやっても上手くいかないぞ
47: 2019/09/12(木) 11:08:06.05
>>37
前澤友作VS孫 正義
どっちの能力が高いか見ものです。
744: 2019/09/12(木) 14:24:49.74
>>37
PayPayの客が増えるよ
38: 2019/09/12(木) 11:04:50.66
世界的なアーティストと共に月に行くとかなんとか言っていた話はどうなるん?
43: 2019/09/12(木) 11:06:49.39
>>38
あっちは個人資産でやるんだろ
42: 2019/09/12(木) 11:06:39.63
売り逃げたか
44: 2019/09/12(木) 11:07:25.36
ヤフーアパレルタウンとかになるんだろうな
ヤフオクのアカウントで買える
ZOZOのアカウントでヤフオク参加できる
みたいに
46: 2019/09/12(木) 11:08:04.35
終わりの始まり
49: 2019/09/12(木) 11:08:16.95
ヤフーと言うよりもソフトバンク傘下になるわけね
50: 2019/09/12(木) 11:08:24.96
取り巻きも脱出するだろうな
51: 2019/09/12(木) 11:09:13.87
絵画売ってたりしてたのも今からすると単純に現金無かったんだろうなぁ
52: 2019/09/12(木) 11:09:22.66
月旅行が大月旅行に
53: 2019/09/12(木) 11:09:27.82
禿がzozoをどうするのか、見もの
274: 2019/09/12(木) 12:15:51.56
>>53
ビッグデータ部分だけ抜き取ってサヨナラじゃない?
前澤と田端以外は理解してなかったけど、購買層・サイジング・嗜好・マーケティングに関するビッグデータこそがzozoの真価。
286: 2019/09/12(木) 12:17:34.70
>>274
ビックデータが欲しいからこそのゾゾスーツだったもんな
56: 2019/09/12(木) 11:10:29.23
ゾゾは株価がかなり上がってるね。
何時まで続くか分からないけど。
62: 2019/09/12(木) 11:12:15.47
>>56
公開取引の指定額までだろ。
63: 2019/09/12(木) 11:12:16.55
典型的成金w
64: 2019/09/12(木) 11:12:19.43
担保にしてた借金返さなきゃならんから
2千億なんて額は手元に残らん

引用元: ・【経済】ヤフー、ZOZOを買収へ 前沢社長は経営から退く