1:

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/544570/

福岡
天神・警固公園に謎のマット 迷惑行為に苦肉の策
2019/9/20 6:00
西日本新聞 ふくおか都市圏版

福岡市・天神の警固公園に謎の物体が出現? 取材班が駆け付けると、園内のど真ん中に黒い大きなマットが何枚も敷かれていた。シックな石畳を彩るデザインか、それとも何か散乱した跡か。公園を管理する市中央区役所に聞くと、8月中旬に設置したという。一体何のために-。

公園(約1・1ヘクタール)西側の通りにつながる通路付近。約1メートル四方の正方形と、長さが2倍ある長方形のマットが不規則に並ぶ。厚さ約3センチのゴム製で、その数12枚。剥がれないよう接着剤で地面に固定されている。
「実は、スケボー族対策の秘密兵器です」。区役所は、園内でスケートボードや自転車で遊べないようにするための障害物だと説明する。

3年前から、夕方になるとスケボーを抱えた若者たちが現れ、近くに休憩している市民がいてもわが物顔で滑走。自転車で曲芸の練習をする者もいて、いつも明け方まで騒ぐという。事故の報告はないが、「ぶつかりそうで危ない」「通行の邪魔」と苦情が相次いでいる。職員や警備員が近づけば「死ね」と悪態をつき、警察官の注意も一時退散でかわす。そこで最近、ゴムマットを設置したわけだ。
効果はどうか。夜間に訪れるとスケボー族はいた。マットの脇を滑走したり、ターンしたり、ボードごとジャンプしたり。周りには日中以上に多くの市民がいた。区役所の担当者は肩を落とし、意外な言葉を口にする。

「7年前のリニューアルで平穏を取り戻した結果、彼らを引き寄せたのかも。周りに人が多いほど熱くなるから」

警固公園は2012年に約3億8千万円かけて改修された。目的は防犯対策の強化だ。それまで強引なナンパやキャッチセールス、痴漢などが続発。これを受け、築山の撤去、樹木の伐採、公衆便所の移設で死角をなくしたところ、被害は激減したという。

「夜は成人男性でも安易に近寄らなかった公園」だったが、今では中高生でも学校帰りに気軽に立ち寄れる場所に生まれ変わった。それなのに、平穏が新たな迷惑行為を引き寄せるとは皮肉な話だ。

さらに改修後は放置ごみが急増しているという。昼はタピオカドリンクなどの容器、夜は飲酒する“宴会族”が残す瓶や缶、総菜などの包装が散乱する。「とりわけ深刻なのは週末。軽トラック1台分のごみが放置されている」

中央区役所が管轄する公園は157カ所。大半の管理費は年間30万~40万円だが、警固公園だけは同800万~900万円と突出する。担当者はぼやく。「天神のど真ん中の公園でにぎわいと秩序を両立させるのは至難の業。妙案はないものか」(木村貴之)

21:
>>1
スケートボードって幼児性強いよな
仮に興味があっでも羞恥心から人前ではやれないだろ

 

82:
>>1
閉鎖しちゃえばいいよ。

 

83:
>>1
マットの横でスケボーやっとるがな(´・ω・`)

 

94:
>>1
夜は有料にすれば?
天王寺公園みたいに周りに高さ数メートルのフェンスで囲めば簡単には入れなくなるし。

 

121:
>>1
ネットでシネと言っても逮捕されるのに直接言っても逮捕されないの?
こんな奴ら問答無用で逮捕しろよ

 

159:
>>1
近くの運動公園でも勝手にペンキかなんかで地面にマーク書いてそれに沿って蛇行してるおっさんがいるな

 

239:
>>1
射撃訓練場にしなよ

 

3:
こんな連中でも五輪に出れば英雄

 

43:
>>42
一枚板のスポーツは似たようなもんだね

 

6:
英語を翻訳した記事かと思った。日本の話か。

 

120:
>>10
言っても愛知大阪よりはまだ治安いいぞ

 

7:
山間部の道路みたいに凸凹にしてやれよ

 

8:
ヤクザの事務所でも開設して貰えばいいだろw
福岡だしw

 

9:
監視カメラ付ければいいじゃん

 

12:
こういうのにすれば?
no title

 

15:
>>12
どここれw

 

20:
>>15
こういうの結構あるよ
ホームレス対策なのかな?

 

47:

>>20
排除アートというらしい、ホームレス除け、こんなのもそうなんだと
no title

排除するなら隅っこでじっとしてるホームレスよりスケボーバカだろうっては思う
砕石を敷き詰めればいい気がするが

 

128:
>>47
アキバじゃん

 

202:
>>47
これ横になれないようにしてるのか
ただの三等分のひじ掛けと思ってた

 

211:
>>202
一般利用者には害なく、目的を達成しているいいデザインだよね

 

25:
>>12
なにこれオブジェ?

 

80:
>>12
俺みたいなひとり遊び好きな奴が「石から足を踏み外したら負けルール」で
黙々と石の上を歩くからダメだ

 

97:
>>12
この手の奴はコンパネでクリア出来るからまだマシ。

 

214:
>>12
石の上をバランスとりながら歩くと体幹鍛えられそう!
これ日本?

 

228:
>>12
これ単なる土地の無駄遣いだよね

 

232:
>>12
無駄
奴らは、石と石の間を疾走するだけ

 

13:
入り口封鎖して入ったら罰金取ろうぜ

 

16:
厚さ3センチだと歩いてる人もつまづいたりせんかね

 

236:
>>16
スマホながら歩きしなければ、躓かないわ。

 

19:
さすが福岡
どう転んでもクズしか涌いて来ないw

 

22:
公園を見渡せる場所に交番を設置したら

 

137:
>>22 公園内に交番はあるんだよな

 

24:
地面にあんなものをひいたら普通の人がひっかかって危なくないの?
それにワルがあのマットを障害物に見立ててスラロームをやりそうw

 

26:
スケボーはうるさいのよ

 

28:
全面芝生か人工芝にする
車輪が転がりにくい素材でも可

 

31:
>>28
砂利

 

85:
>>28
冬には野外スケートリンク場になる場所だから無理

 

29:
監視カメラ・ライブカメラを大量に設置して死角無くどの場所もネットで24H見れるようにするといい。

 

30:
舗装の合間に芝生も植えればいいんじゃね?
景観的にも良いし。

 

32:
若者の間に光GENJIブームの再来か

 

39:
>>32
それローラースケート

 

35:
デカい鉢植えを適度に配置すると効果的。
見た目もいいし。

 

36:
舗装剥がして砕石にしたらいいじゃないか
埃が舞うなら玉砂利使うとか
初期コストはかかるけど長期的にはいいと思うけどな。熱もこもりにくいし、水捌けもよかろ

 

37:
ゆとりJr.もそろそろスケボーし出す年齢だな

 

38:
スケボーって、スケボー禁止とでっかく書かれた駅の広場でやっているよね。

 

40:
モスキート音でも流したら?

 

41:
>>40
それいいね

 

63:
>>40
東京・足立区の公園のあれ、効果は続いてるのかな?

 

44:
これは考えたな。
マットを避けてターンしたりジャンプしたりという方向に持っていって
休憩目的の人と分離したのか。

 

45:
真ん中に交番作ればいい

 

46:
バカ毛唐ユーチューバーが街中で遊んでるところをうpしたのを見てサル真似
してるんだよねwwあれも違法行為なんだから通報して赤番してもらわないとww

 

48:

ガーガーとか振動音ってまじ辛いよな
耳栓でも防げない。
地獄に落ちればいいのにって
不特定多数の近所の住人たちから
生き霊とか念とかガンガン飛ばされてるから

ストリートダンサーとかこういうスケボーとか
やってる連中って早死するんだってね


 

160:
>>48
なにそれこわい

 

49:
改修前の警固公園すごかったよなぁ
草ボーボー通り越してジャングルだった。

 

50:

金を取ったらいい

一回 5000円とか

 

51:
たしかオリンピック競技種目だよな?

 

52:
スケ坊って本当に迷惑だよな。それなりに交通量が多い場所で車道の真ん中を走行していたり、安全確認の停止もしないで十字路に飛び出して車にブレーキ踏ませているのをよく見掛ける。
交差点の飛び出しで車とぶつかりそうになってスケボーから飛び降りた結果、制御を失ったスケボーが車に当たって中から物凄い形相で飛び出してきた運転手に襟首掴まれて警察沙汰になったのを見たこともある。
車道飛び出し男が逮捕されたのだから、煽り運転やスケ坊も逮捕できる様に法整備すべき。現行の法ではこういう迷惑行為を取り締まれないのはおかしい。

 

54:

住宅街でない駅前にある公園だし良いんじゃね
写真みると表面つるっとして滑りやすそう

てか、公園敷地内に交番あるな
それなのに、夜は治安が悪いとかさすが福岡ですね

 

引用元: ・【福岡】天神・警固公園に謎のマット スケボー族の迷惑行為に苦肉の策