1: 2019/09/05(木) 13:07:29.27
 警察庁の栗生俊一長官は5日の記者会見で、あおり運転について「厳罰化を含めた道交法の規定のあり方は、これまでも外国の法制度を調査するなどしており、今後も検討を進めたい」と述べ、罰則強化を図る考えを示した。

あおり運転の規制や罰則の強化は、自民党が8月に開いた交通安全対策特別委員会で方針が示された。警察庁はあおり運転を道交法で新たに定義して規制する案や「車間距離保持義務違反」などの罰則を重くする案などの検討を開始している。

栗生長官はあおり運転について「交通の安全と円滑への障害にとどまらず、意図的に危険を生じさせる極めて悪質な行為」と指摘した。

2019/9/5 12:30 (JST)9/5 12:33 (JST)updated
https://this.kiji.is/542184863542183009
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/542186051992405089/origin_1.jpg


10: 2019/09/05(木) 13:11:40.78
>>1
意図的な超スロー走行も対象にしろよ
19: 2019/09/05(木) 13:22:10.48
>>1
車間距離保持義務違反の罰則強化で
反則金ガッポガッポだな。


新たに煽り運転を定義して規制するなんて
面倒くさいことやるわけがない。

前に出て急ではない減速されると
車間距離保持義務違反になるから
減速するしかない。
そこで強制停車に持ち込まれると
最悪死ぬけど殺人にはならん。
追突した運転手の保険が降りるだけ。

車間距離保持義務違反の強化だけなら
真逆で最低な結末。

31: 2019/09/05(木) 13:35:29.34
>>1
高速上で後続車を停止させるような
悪質な遅延運転にも厳罰を

こっちも極めて危険

76: 2019/09/05(木) 15:05:05.52
>>1
飯塚が野放しになっている件はどうした?
82: 2019/09/05(木) 15:43:44.22
>>1
車間距離不保持の厳罰化(免停か罰金一律20万円)と意図的に詰める行為を違反化すれば良くね?
111: 2019/09/06(金) 06:05:23.52
>>1
危険運転致死傷罪を危険運転罪にして
危険を誘発する煽り運転を行ったら
生死を問わず罰するとすりゃいいだろ
悪質な場合は免許を永久停止でいい

なぜゴチャゴチャと余計なものくっつけて
ややこしくするのか・・・

2: 2019/09/05(木) 13:07:55.29
名古屋人全滅のお知らせ
3: 2019/09/05(木) 13:08:19.33
といいつつ警察強権化
103: 2019/09/06(金) 01:20:39.98
>>3
日本の犯罪率って、世界的に見ると低水準だから
警察の仕事が少ないんよw
120: 2019/09/06(金) 11:25:43.46
>>3
こういう「民意」には敏感に反応するんだよな。
「飯塚にも正当な法の裁きを受けさせよ」って民意には頑として応じないけどw

まあ、あおり運転の規制強化はいいと思う。
ただし、石橋や宮崎みたいな想定外の基地外はスルー、一方車間がちょっと短かっただけのドライバーは大量検挙ってならないことを希望。

4: 2019/09/05(木) 13:09:15.41
飯塚は?飯塚はどうなったんだよ。コメントしろよ、長官
5: 2019/09/05(木) 13:09:34.45
でも、安倍が悪いんです
6: 2019/09/05(木) 13:09:45.09
愛知岐阜や名神高速は重点的に取り締まらないとな
7: 2019/09/05(木) 13:10:10.07
死刑にしたら良いよ。ほとんど無くなるだろ。
8: 2019/09/05(木) 13:10:43.05
最低でも懲役10年くらいにはなるのか?
つうか、しろよ
9: 2019/09/05(木) 13:11:03.88
あおり運転って大昔からあったよな
50: 2019/09/05(木) 14:01:11.63
>>9
今も昔もチンピラがよくやってる。
11: 2019/09/05(木) 13:12:14.07
でもどうせ本当に悪質なのはまた見てないふりなんでしょ?
弱そうなの狙い撃ちしちゃうんでしょ?
12: 2019/09/05(木) 13:13:06.28
2回で免許取り消しくらいにしろよ
14: 2019/09/05(木) 13:13:31.47
報道する度に悪質なのが増えてる感じがするのは気のせい!?
25: 2019/09/05(木) 13:27:49.73
>>14
別に石橋がキチガイチャンピオンだったわけではなく、
今までまかり通っており、
ろくに取り締まりもしていなかった。
ってだけだな
16: 2019/09/05(木) 13:17:16.75
ドイツでは、あおり運転を繰り返すなどして、裁判所に危険な運転者とされれば、
免許所が一生涯にわたってはく奪されるからな。それくらいすればいい。
20: 2019/09/05(木) 13:24:11.09
煽り運転の定義が困難
21: 2019/09/05(木) 13:24:51.98
まあ、明らかに殺人未遂だしな。
煽るほうは本気で死ねやと思ってやってるから。事故死だと罪が軽いのを知ってるからこそ意図的にやってるからな。
知り合いのチンピラがそう言ってた。
さらに近年は動画撮られるせいで、人だけじゃなくカメラごと大破させるつもりで本気で殺しにくるぞ。
28: 2019/09/05(木) 13:29:59.53
>>21
スマホの動画クラウド同期させてたらどうするの?
92: 2019/09/05(木) 20:01:14.67
>>28
保険屋が用意するカメラは衝撃時とドライバーの任意のボタン動作で映像をクラウドに送るのがあるみたいね

カメラ引きちぎったり壊す動作が保存されれば証拠隠滅、強盗致傷とかも立件でいいんじゃないかな

22: 2019/09/05(木) 13:26:14.19
車間距離アラーム機能を付けたドラレコ義務化
パトカーに停められたら映像提出を義務にして
23: 2019/09/05(木) 13:26:47.66
拳銃より危険な道具を使った脅迫と殺人未遂だし
ほとんどテロか通り魔
24: 2019/09/05(木) 13:26:53.20
あおり運転するなって言うなら、
マナー守らない運転のひとり勝ちやな
26: 2019/09/05(木) 13:28:31.57
割り込まれたから危ない運転をするなと問い正そうと追いかける

あおり運転

爆笑

27: 2019/09/05(木) 13:28:41.06
今、主に暴走族の為の集団危険行為という違反があるけど
この集団を外せば良いだけだと思う
29: 2019/09/05(木) 13:30:24.34
わざとチンタラ走って嫌がらせしてくる車にも罰則設けろ
30: 2019/09/05(木) 13:31:25.53
あおるほうが悪いなは間違いないが、
あおられるほうに原因がある場合もある。
そこんとこも考えてもらいたい。
34: 2019/09/05(木) 13:37:39.85
どうせ上級国民なら飯塚みたいに逮捕されないんだろ?
35: 2019/09/05(木) 13:38:21.06
運転が下手なのと区別つかなくね?
36: 2019/09/05(木) 13:39:46.54
ラッシュ時オラオラ運転してる京急も…
41: 2019/09/05(木) 13:44:49.39
他人に迷惑だと思う運転をやめれば、よっぽど絡まれないけどね。
42: 2019/09/05(木) 13:45:06.38
煽り運転だと騒ぐ奴多いけど
自分の前に入られたのが許せない
自分のペースより遅い奴が許せない
自分のパーソナルスペースに入ってくる奴が許せない
そんな理由で怒って、煽られたと思ってるのが大半だろ

正直な話、事あるごとに煽られたと感じる人は一度病院に行った方がいいよ

43: 2019/09/05(木) 13:46:30.04
>>42
男は被害妄想のかたまりだからなあ

引用元: ・【警察庁】あおり運転罰則強化へ…栗生長官「意図的に危険を生じさせる極めて悪質な行為」