1: 2019/09/08(日) 16:17:25.67
◆復旧に利用者安堵 運休1400本、63万人に影響
京急は七日午後一時十五分ごろ、運休が続いていた京急川崎-横浜間の運転を再開した。全線の運転再開は事故から二日ぶり。
京急によると、激しく損傷した一両目とトラックを同日未明に撤去。その後、設備の確認などを経て運転を再開した。事故で上下線約千四百本が運休するなど、六十三万人に影響が出た。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019090802000145.html

クルマと鉄道の事故、損害賠償は

損保会社によると、発生する損害賠償は、

1)脱線復旧作業代
2)電車の修理費
3)運行振り替え輸送費
4)鉄道会社への補償
などになるらしい。怪我人がいたら、さらに、ということになる。

金額を算出すると同時に、交通事故同様こうした事故も事故調査が行われて過失割合を決めることになる。


・ドライバーに違法行為はあったのか。
・クルマの機能に不具合はなかったか。
・踏切に不具合はなかったか(穴があいていて抜け出せないとか)。
・非常停止ボタンは正常に機能していたか。
などが調べられるというわけだ。


被害総額を過失割合で計算し、ドライバーが支払うべき補償額が出る。いくらになるかは、事故被害によるけれど、過去には3億円を超えた事例もあったと漏れ聞く
https://s.response.jp/article/2019/06/27/323859.html

山陽電気鉄道荒井駅列車脱線事故
★2013年(平成25年)2月12日 15時50分頃(列車脱線事故〈踏切障害に伴うもの〉)
兵庫県高砂市荒井町南栄町の山陽電気鉄道本線荒井駅近くの神鋼前踏切で、山陽姫路発阪神梅田行き直通特急(6両編成)と自動車運搬用トラックの後部が接触して先頭の2両が脱線して、電車はそのまま沿線の住宅の外壁やベランダなどを破壊しながら進行し、先頭車両が荒井駅のホームに激突して停止した。
自動車運搬用トラックが踏切を横断する際に、約10メートル先の交差点で信号待ちをしていた車があったにも関わらず踏切に進入。後部を残した状態で停止したところに下りてきた遮断棹が、直立収納状態にあった後部スロープ板(自動車を積載乗降させる際に使用する道板)に挟まってしまい、これに気付いたトラック運転者がスロープを地面に下ろして遮断棹を外し、トラックを前に進めようとしていたところ、下ろしたスロープに直通特急の車輪が乗り上げて脱線した。
これにより、電車運転士が重傷、乗客13名と信号待ちをしていた車の運転者・トラック運転者が軽傷を負った。トラック運転者は後に列車往来危険罪および自動車運転過失傷害罪の容疑で逮捕・起訴され、禁固2年6か月(執行猶予4年)の有罪判決を受けた。
同事故を受け兵庫県公安委員会は事故を起こした踏切について通行規制を設け、終日、線路内立ち往生のもととなる、大型自動車、中型自動車、大型特殊自動車の北行への通行を禁止した。また、トラックの進入を誘発した信号予告灯を撤去し、信号機の増設及び信号灯器のLED化を行った。この他、特徴が類似した踏切について、踏切から直近の交差点までの路面のカラー舗装などの注意喚起の対策を行った[75][76]。
この事故で被災した編成の先頭2両は激しい損傷を受けたため長期の運用離脱を余儀なくされ、2014年5月に川崎重工業を出場するまで車両組み換えの措置が取られた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%E6%9C%AC%E3%AE%E9%84%E9%93%E4%BA%8B%E6%85_(2000%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E9%8D)
初発列車から高砂駅~大塩駅間などで運 転を見合わせ、14日の初発列車から全線で運転を再開し ました。この間、542本の列車が運休した他、59本の 列車に遅れ等の影響がありました。
http://www.sanyo-railway.co.jp/company/pdf/security_report2013.pdf

53: 2019/09/08(日) 16:29:50.27
>>1

死人に口無し

責任を全てドライバーに押し付ける

71: 2019/09/08(日) 16:33:04.70
>>1
うわー…
家族いるのかな?
ヤバいね
80: 2019/09/08(日) 16:34:40.67
>>1
過去は過去

今回は京急の社員が誘導してるからな
電車のブレーキだってちゃんとかけたかどうかも怪しいし

178: 2019/09/08(日) 16:44:33.56
>>1
踏切降りる前から社員が誘導してたのに損害賠償はねーわ。
京急の安全対策に不備がある
243: 2019/09/08(日) 16:50:03.59
>>1
京急社員がトラック誘導し、緊急赤信号でも
減速しなかった運転手は無罪放免なのかw
624: 2019/09/08(日) 17:31:25.14
>>594
ドライバーにも過失はあるけど重過失か?
賠償云々は会社が行うものだと思うが
693: 2019/09/08(日) 17:37:45.05
>>1
遺族は同額で京急を訴えればいい
776: 2019/09/08(日) 17:45:44.79
>>1
今回、駅員が誘導してるし、危険通知ボタンも駅員が押してる。
それでも止まらなかった電車にも過失あると思うけど。

目視で緊急ブレーキで120kmは無理がある

804: 2019/09/08(日) 17:48:46.80
>>776
トラックが最終的に踏切内に入ったのは衝突の40秒前
この時点でボタン押しても間に合うわけない
2: 2019/09/08(日) 16:18:08.51
被害額は20億くらいかな
128: 2019/09/08(日) 16:40:11.49
>>2
保険屋が払うだろ
889: 2019/09/08(日) 17:58:31.65
>>284
本人死亡なんだから、相続放棄一択。
356: 2019/09/08(日) 17:02:53.87
>>2
過失割合で保険適応されるからな車両破壊が1番高そう
482: 2019/09/08(日) 17:14:11.07
>>37
遺族は、普通に相続放棄で免責だよ。
まあ、社員がトラックの立ち往生を把握しながら、
障害物に衝突した間抜けな鉄道会社が全部被っておしまい。
トラックの運転手を生け捕り出来なかった
京急の自業自得。
565: 2019/09/08(日) 17:24:23.50
>>482
相続放棄は勿論するだろうけど、運転手名義の財産は全部没収だからね。
持ち家なら家族は出ていけ、貯金も全部取り上げ。
5: 2019/09/08(日) 16:20:10.50
無謀横断だからなぁあれ
313: 2019/09/08(日) 16:58:30.56
>>5
果たしたそうだろうか??
京急の線路の交通保全義務違反は皆無だとは言えない!!
運転手2名が手助けしていながら事故になった!!

此処からしても社員の線路安全保全教育の意義すら理解されていなかった
無安全無対策無教育無社員育成の可能性すら有る
回避できて、事故が軽微化されて居たのなら
京急無罪も有りうるだろう

現時点では過失は京急の方が大きいと思われる!!

335: 2019/09/08(日) 17:00:34.12
>>313
あと、電車運転手が信号無視したのは確定的だから
891: 2019/09/08(日) 17:58:49.82
>>5
そもそも出口がどっちにも曲がれなくて、後ろにも戻れない道路に入れた事自体が問題だろ。
入り口に大型車両禁止の看板設置してあるんかね?
してなければ、市の責任だろうから、賠償は市に行くし。
ここまで事故処理で長引いてるのも非常停止ボタンで止まらなかったからだし。
止まってれば何も問題が起きなかった。
だから、あの死んだ運転手から賠償は殆ど取れないんじゃないか。
まあ、死んでるからそもそも取れないと思うが。
そもそも数億の支払いを個人に要求したところで自己破産して終わりだし。
6: 2019/09/08(日) 16:20:24.70
停止ボタン押しても止まらないのが悪いんだろ
7: 2019/09/08(日) 16:20:25.90
あれほどの大事故を起こしても億単位ですむのか?
11: 2019/09/08(日) 16:21:24.06
>>7
むしろ賠償できずに三方痛み分けで終わり。
8: 2019/09/08(日) 16:20:46.95
まあこいつらが突っ込んで殺した損害賠償とチャラって感じが落としどころなんだろな
105: 2019/09/08(日) 16:37:44.51
>>10
左折の意思が明確なのに
鉄道側が右折させてるからな
過失100にはならんだろ
172: 2019/09/08(日) 16:44:04.94
>>105
一度は左折しようとしたが車が渋滞して出来なかった
なんせ12トントラックだからな
117: 2019/09/08(日) 16:39:23.53
>>10
普通の保険は
対人・対物
車両までは出るかもしれないけど
営業損失まで出るのかな?

損保ジャパンとかみても
車両と乗客のことしか書いてない

12: 2019/09/08(日) 16:21:30.98
乗客数が山陽と京急じゃ全然違う
13: 2019/09/08(日) 16:21:39.48
停止出来ずに冒進したのが決定打だから
京急の落ち度の方がデカいだろ

トラックが電車を多少遅らせた程度では
大した損害では無いのだから

15: 2019/09/08(日) 16:22:11.45
3億か。俺だったら1回死んだだけじゃ足りねえよ・・・
24: 2019/09/08(日) 16:23:30.29
>>15
たぶん全日本人の99.9999%がそう
397: 2019/09/08(日) 17:07:03.33
>>24
28億返したさだまさしは凄いよな、、
28: 2019/09/08(日) 16:24:06.27
>>15 生きてるだけでもウケ者やぞ
16: 2019/09/08(日) 16:22:24.31
1400本???そんなに出るのか。
横須賀なんか行かんだろと思ったが羽田か。
18: 2019/09/08(日) 16:22:39.45
こんだけ運休だとタクシー儲かったのかね?
21: 2019/09/08(日) 16:22:48.11
熊野町火災に比べたら安いな
22: 2019/09/08(日) 16:23:11.75
東海道線とか東横線で通勤したんだろーが、滅茶苦茶混んでたんだろーな
26: 2019/09/08(日) 16:23:45.59
トラックドライバー更に人手不足になるな
免責できんのか
33: 2019/09/08(日) 16:25:10.32
>>26
運転手は死んだから会社がくらう
411: 2019/09/08(日) 17:07:54.55
>>160
まあ、3億じゃ済まない気がするが
29: 2019/09/08(日) 16:24:21.08
京急社員2人居ても事故になったってトラック側が損害賠償して欲しいぐらいだろ。
34: 2019/09/08(日) 16:26:15.29
踏切内での立ち往生は日本中で年中起きていること。
それでも電車との衝突事故はめったに無い。
衝突事故の原因は、トラックが踏切内で立ち往生したからではなく、
電車が停止しなかったから。
38: 2019/09/08(日) 16:27:14.07
現場にいてた運転士二人は四、五分の間何してたん?
40: 2019/09/08(日) 16:27:45.60
ドライバーが最後まで運転席から離れなかった理由がこれ
46: 2019/09/08(日) 16:28:23.78
でもドライバーに頼まれて、トラックを踏切内に誘導したのは京急側
701: 2019/09/08(日) 17:38:34.32
>>46
誘導員には責任はないんだぜw
47: 2019/09/08(日) 16:29:02.22
高速道路をなぜ使わなかったのか気になるね12トントラック
527: 2019/09/08(日) 17:18:30.81
>>47
最寄りの高速道路入口に向かうつもりだったけど道間違えて狭い道に入ってしまったってニュースで言ってた
48: 2019/09/08(日) 16:29:04.88
運転士の曖昧な言い訳よりも、記録データという物的証拠でもう分かってんだろ
49: 2019/09/08(日) 16:29:17.84
てか電車の運転手、普通に業務上過失致死だろう
運転手に罪が無いとしてしまったら、京急は踏切内で立ち往生があった場合に止まれるシステムができていない事になり業務停止ですな

引用元: ・【京急衝突】事故影響で1400本が運休 過去にはドライバーに対し3億円の損害賠償も(542本影響の場合)