1: 2019/09/10(火) 07:10:32.34
日産自動車の西川(さいかわ)広人社長が不正に受け取っていた業績連動型報酬(SAR)の問題について、東京地検特捜部は西川社長の刑事責任を追及しない方針だ。前会長のカルロス・ゴーン被告(65)の捜査で西川社長のSARの問題もすでに把握しているが、立件を見送っている。

関係者によると、ゴーン前会長もSARを受け取っていたが、特捜部は立件の可否を検討した当時、すでに刑事事件にならないと判断している。役員報酬の未払い分を隠したとする金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)でも、SARの分は立件対象に含まなかった。報酬額が確定していると評価できるか疑問が残るため、有報への記載義務があるとまでは言えないと判断したという。

ソース/YAHOO!ニュース(朝日新聞社)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000002-asahi-soci


55: 2019/09/10(火) 07:31:49.92
>>1
> 関係者によると、ゴーン前会長もSARを受け取っていたが、特捜部は立件の可否を検討した当時、すでに刑事事件にならないと判断している。


ゴーンの方も刑事事件にならない。

67: 2019/09/10(火) 07:36:40.41
>>1
いや、立件しろよ
本当に上級国民には甘いな
80: 2019/09/10(火) 07:41:12.91
>>1
流石に政権のポチ検察は違うな、しかしこれでは胸の秋霜烈日バッジが恥ずかしいだろ
官邸も検察動かしてゴーンを逮捕しこの後日産が沈んだらどう責任取るんだおい
90: 2019/09/10(火) 07:45:15.14
>>80
今の検察は安倍官邸の犬に成り下がったな
211: 2019/09/10(火) 08:46:36.82
>>1
あれぇ?いろいろとおかしいねぇ
214: 2019/09/10(火) 08:49:15.35
>>1
見よ! これが自称正しき法治国家の限界だwww
261: 2019/09/10(火) 09:18:14.68
>>251
SARはケリーもゴーンも西川も受け取ってる。
計算したのはケリー。
ケリーが不正を知っていたのは間違いない、本人が権利行使日を設定して計算した張本人だから。
で、ケリーが不正をして、不正の利益をゴーンも西川もケリーも受け取っているけど、
ケリーが不正をしてたのをゴーンも西川も知っていた、指示していたって立証しないと有罪にできない。
ケリーはゴーンの命令だけを聞いていた人間で、そもそも、日産本社で仕事してないし、アメリカにいて、
日本に来る事はほとんどない。
そんなケリーが西川の指示で不正をしましたとか、どうやって立証できるねんって話。
ゴーンが指示してた可能性はあるかもしれんけど、ゴーンも知らんというだろうし、
ケリーは自分が不正して、自分が利益を得てる立場だから、誰かにやらされたってしたんだろうけど、
ちょい無理な自爆って感じなんよね。
266: 2019/09/10(火) 09:20:50.44
>>261
>ケリーが不正をしてたのをゴーンも西川も知っていた、指示していたって立証しないと有罪にできない。

指示はしてなくても知ってはいたろ

274: 2019/09/10(火) 09:24:13.27
>>266
知ってたってなんで断言できるん?
SARの報酬を受けてるのは知ってるだろうけど、
ケリーが権利行使日の日をずらしたから、
自分が受け取った金額が多めに計算されてるって知ってたってなんで断言できるの?
自分が受け取った報酬が計算方法おかしくて、高めに算定されてましたって、
気づいてただろって立証するってかなりむずいと思うぞ。
そんなのいちいち計算しないだろ
260: 2019/09/10(火) 09:17:36.96
>>1
もうゴ~ン時代に相当貯まってるだろうからここらで逃げても悠悠自適さ。むしろそのほうが清々するだろう。
336: 2019/09/10(火) 11:14:59.24
>>1
取引しただけだろ
西川達はゴーンを司法取引で売った
それだけ
12000人ものリストラしたくせに
5000万円も自分の報酬が増えてて気がつかないとか
真っ黒でないなら無能
359: 2019/09/10(火) 12:24:29.04
>>1
まさか、日本の検察は本業で外人なら有罪日本人なら無罪にする気か?

これじゃあ韓国の司法を嗤えなくなる!

253: 2019/09/10(火) 09:14:28.51
>>2

業績連動型報酬(SAR)

役員の臨時ボーナスか、特別減給ペナルティーでしょう。企業内部統制の一環なので、ゴーンみたいなダミ会社経由で自分ところに還元しているわけでもない

262: 2019/09/10(火) 09:19:05.87
>>253
ダミー会社経由の還流なんて検察と西川が言ってるだけで、証拠が皆無。
検察が証拠を提出できないので裁判所も公判前整理手続きに入れない。
3: 2019/09/10(火) 07:11:52.84
ゴーンを売るときに司法取引済みって事?
97: 2019/09/10(火) 07:47:08.70
>>3
なんか勘繰ってしまうよね。それかわざとなんじゃないか、とか。
結果だけ聞くとなんかあまりにもお粗末すぎて。
129: 2019/09/10(火) 07:59:12.94
>>3
これだろうなぁ・・・まぁゴーンを止めた事自体はお手柄だったし。
あのカス野郎と違って一応辞めてくれるんだから比較論としてはマシ。
でも監査機能は結局ないままなんだろうなぁ日産は。
143: 2019/09/10(火) 08:05:18.59
>>3
ああ、いい読みだね
当たっている
けど
闇の中で決着
4: 2019/09/10(火) 07:12:15.03
辞めたからと言っても追求の手は緩まらない

西川。地獄まで追い詰められるぞ

25: 2019/09/10(火) 07:23:18.14
>>4
ゴーンも西川の罪状の件では訴追されてない、って。
357: 2019/09/10(火) 12:22:54.11
>>4
まさかwどーせ検察が忖度してなかったことになるだろ
5: 2019/09/10(火) 07:12:34.30
社内ルールだからな
99: 2019/09/10(火) 07:47:37.75
>>5
そもそも取締役会で決めた事だし報酬の決定は取締役会の決議だし
7: 2019/09/10(火) 07:13:36.88
ゴーンみたいに超巨額じゃないとやる気起きないな。
9: 2019/09/10(火) 07:14:13.58
火の無いところに煙はたたない
11: 2019/09/10(火) 07:15:27.35
このダブルスタンダードは国際的に叩かれそうな。
社外取締役がいなければまだ居座ってたろうし、日本の自浄能力の無さは特筆に値する。
さっさと逮捕して早くゴーン先輩と同室にしてやれよ。
12: 2019/09/10(火) 07:16:05.01
ゴーンも同じ件は立件対象になってないって書いてあるだろ
13: 2019/09/10(火) 07:17:26.15
刑事になる不正とならない不正の差がわからない
14: 2019/09/10(火) 07:17:34.72
何で辞めたん?
192: 2019/09/10(火) 08:31:34.75
>>14
社内規程違反
15: 2019/09/10(火) 07:17:38.38
日本も大概腐ってるなぁ
でこの社長は優秀だったの?
16: 2019/09/10(火) 07:19:20.40
>>15
仕事そっちのけで下剋上を夢見たバカ
174: 2019/09/10(火) 08:21:31.72
>>15
倒産へまっしぐらの急先鋒
182: 2019/09/10(火) 08:24:02.45
>>174
ゴーンがよかったというわけでもない。
資本をフランスに身売りしただけじゃなくて、経営もフランスに売り渡そうとしてたんだから。
完全な外資が日本を名乗ることになる。
17: 2019/09/10(火) 07:19:46.42
出ない杭で上流は捕まえない。自民日本の美しい文化だな
18: 2019/09/10(火) 07:19:51.94
困難出ましたけど
19: 2019/09/10(火) 07:20:56.37
業績連動型報酬なんて
何処の大企業のトップもやってるやろうな
31: 2019/09/10(火) 07:24:20.20
>>19
そういうこと。
79: 2019/09/10(火) 07:41:10.11
>>29
司法制度とはそんなもの。犯罪は、犯罪となる全ての要件を満たさないと
検察は起訴できない。塀の内と外とは、紙一重の差。上に立つ者は業績を上げる
ことと、自分の正義を両立させることが重要。それがために高給を得ている。
正義感のないお人良しは社長には向かない。

引用元: ・【日産】西川社長の報酬不正問題、「立件は困難」・・・東京地検特捜部