1: 2019/09/01(日) 18:12:07.27
 京都市で女性から現金約23万円やスマートフォンなどをひったくったとして男が逮捕されました。男を追い詰めたのはスマートフォンのGPS(全地球測位システム)機能でした。


先月31日、京都市東山区で男が後ろから女性(23)に近付いて、リュックサックの中から現金約23万円とスマートフォンなどを盗みました。女性はもう1台スマートフォンを持っていて、そのGPS機能を使って盗まれたスマートフォンを探したところ、近くの公衆電話の上に置かれているのを見つけました。さらに、付近の店にいた犯人の男を見つけ、警察に通報しました。中島新容疑者(36)は「盗んだのは現金12万円だけ」と容疑を一部否認しているということです。

2019年9月1日 14時33分 テレ朝ニュース
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17014882/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/3/53102_1641_cc2a88e7_9cddddb5.jpg


2: 2019/09/01(日) 18:12:55.72
ゆとり世代?
氷河期世代?

なんか乱世になってきたな
追いはぎあるよ

50: 2019/09/01(日) 18:25:28.32
>>2
被害者がギリギリゆとり
3: 2019/09/01(日) 18:13:13.02
同じ方法でひったくりを撲滅しよう。
6: 2019/09/01(日) 18:13:51.59
すごく頭のいい女性だな
7: 2019/09/01(日) 18:14:05.80
探偵力高いな

顧問にコナンがいるレベル

10: 2019/09/01(日) 18:14:34.88
防犯対策に2台持ち
13: 2019/09/01(日) 18:15:40.97
女は何でもかんでもカバンに入れてるからなw 男はスマホモ財布もポケットだからさ
74: 2019/09/01(日) 18:33:45.20
>>13
だからズボンが型崩れする
14: 2019/09/01(日) 18:16:04.33
なんで23万も持ってんだ
しかし犯人もあほやな。12万だろうが犯罪は犯罪やろが
27: 2019/09/01(日) 18:19:13.56
>>14
場所が三条大橋だから観光客だろう。
犯人はきっと武蔵坊弁慶。
五条のほうは人が来ないからこっちで狼藉は働いたんだろう。
15: 2019/09/01(日) 18:16:26.87
iPhoneを探す
16: 2019/09/01(日) 18:16:36.97
捕まっても楽勝だからそりゃやるわな
17: 2019/09/01(日) 18:16:39.85
>女性(23)に近付いて、リュックサックの中から現金約23万円とスマートフォンなどを盗み

40代にもなって財布に2万3千円すら入ってない自分が惨めになった
しかもスマホ2台持ちとか今のスマホ3年目突入してるのに使ってる自分が虚しい

42: 2019/09/01(日) 18:23:37.64
>>17
俺、45歳。
持ってるのはソフトバンクのガラケー。
財布には取り敢えず2千円入ってれば安心。
87: 2019/09/01(日) 18:39:31.19
>>42
同じ同じ
50代だけど
54: 2019/09/01(日) 18:27:11.46
>>17 親に扶養されてるから財布の中はマジで250円・・・
61: 2019/09/01(日) 18:29:43.75
>>54
財布いらないじゃん
57: 2019/09/01(日) 18:28:27.88
>>17
俺も40歳近いけど、電子マネーばっかりなんで9千円しか下ろさない。
現金もスマホだけで下ろせる時代になった。
なんかあったときのために諭吉5人を家の冷蔵庫の奥に隠してる。
18: 2019/09/01(日) 18:16:40.26
親が共働きになってからの子供たちは何事(主にお金・時間・心)にも余裕がないな

だから、その日暮らしみたいな事しかできない人達が多数いるのだろう

21: 2019/09/01(日) 18:17:19.15
名探偵
22: 2019/09/01(日) 18:17:25.42
しょってるリュックから直接盗んだのかよ
リュックって完全死角に財布とか入れることになってたまに心配になるけどまさか日本で背負ったリュックに手を出す奴はおらんだろと思ったが
23: 2019/09/01(日) 18:17:59.93
普段から多い金額持ち歩いてるからそういった方面にもアンテナ伸ばしてセキュリティ保っていたんだろうか
24: 2019/09/01(日) 18:18:18.10
23万も持ち歩いてんのか!
26: 2019/09/01(日) 18:18:34.91
観光客とか?
29: 2019/09/01(日) 18:19:58.95
23女で23万持ち歩いているというのは凄いな
俺は現金余り使わないのと一度電車内で置き引きにあって5万盗られたので
今は1万ぐらいしか入れてねーわ
58: 2019/09/01(日) 18:29:08.50
>>29
年齢に応じて持つ金額を決めるのは常識だろ
30歳なら30万だし
俺はいつも96万円持ち歩いてるわ
97: 2019/09/01(日) 18:43:21.97
>>58
おじいさん
32: 2019/09/01(日) 18:20:37.10
極刑でいいよ
こんなクズ
34: 2019/09/01(日) 18:21:08.95
もう一台スマホ買ってくる
35: 2019/09/01(日) 18:21:16.72
若いのに持ってますな
39: 2019/09/01(日) 18:22:50.40
俺、最近失くして買い直したんだ
探し方教えてけろ!
44: 2019/09/01(日) 18:24:28.83
23万もだけど携帯2台持ちだから夜の店の経営者か店長クラスかな
45: 2019/09/01(日) 18:24:44.37
今の若い子は格安SIMでスマホ数台持ってるよ
ゲームによって機種変えたりは珍しくない
46: 2019/09/01(日) 18:24:59.91
普通に旅行で来た人だろw
49: 2019/09/01(日) 18:25:19.01
近くの店で見つけるまで自力とは凄いな
52: 2019/09/01(日) 18:25:48.46
スマホの位置は簡単に探知できる。
googleならgoogleアカウントとパスワードを指定すれば簡単にできる。
googleマップ上に端末の位置が表示される。
たとえマナーモードでも最大音で音を鳴らすこともできるし、ロックをかけることもできる。
Andoroid 端末の位置 などで検索してみるといい。
また、認知症の人や子供にスマホを持たせておけば常に位置を把握できる点も有用だ。
53: 2019/09/01(日) 18:26:40.99
23歳の女が23万も持ってんのか。どっかのお嬢様?
金持ちだなぁ…
55: 2019/09/01(日) 18:27:20.37
金持ちだな
60: 2019/09/01(日) 18:29:34.44
何も悪いことしてないどころか被害者なのに
たかが23万持ってただけで、キャバ嬢や風俗嬢認定される
日本てほんと生きにくい国

引用元: ・【京都】現金23万円とスマホ、ひったくりの被害に遭った女性(23)…もう1台のスマホGPSで容疑者を見つける 36歳の男逮捕