1: 2019/08/28(水) 09:58:27.68
 コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンが自社サイトに掲示した2019年7月の売上高に関する指標を見て、業界関係者は息をのんだ。既存店売上高が6月に続いて2か月連続で前年同月を割り、さらにチェ-ン全店売上高も前年同月を下回っていたからだ。

全店売上高が前年割れとなるのは2010年3月以来で、実に9年4か月ぶり。コンビニの「王者」セブン-イレブンに何が起きているのか。

気象条件は3社とも同じだが…
既存店売上高とは小売業や飲食業の経営状況を把握するうえで注目される指標だ。
同じ店舗の前年と今年の同じ月の売上高をチェ-ン全体でそれぞれ集計し、今年の増減率を算出する。
純増となる新規店舗の売り上げが加わらないので、そのチェ-ンの実力や将来性を映し出すとも言われる。
セブン-イレブンの2018年1月以降の月次既存店売上高を振り返ると、18年は10月を除いて前年を上回っていた。
たばこ税の増税によってたばこの価格が上がった10月1日を前にして、9月に駆け込みで買い求める特殊要因があったためで、9月に5.1%増だった反動が10月に0.7%減として現れた。ファミリーマートとローソンも同様の動きがあった。

2019年になると、5月まで前年を上回っていたが、6月は1.3%減、7月は3.4%減と落ち込んだ。注目すべきは、6月にファミリーマートは1.3%増、ロ-ソンは1.0%増といずれもプラスだった点だ。
関東甲信で6月中に梅雨が明けた18年に比べ、19年の6月は全国的に天候不順で気温も低く、コンビニの売り上げに影響を与えたが、気象条件は3社とも同じ。
ファミリーマートとローソンは独自開発の総菜やスイ-ツがヒットしてプラスにしており、セブン-イレブンの落ち込みを天候のせいにはできない。

チェ-ン全店売上高でも
もっとも、7月は3大チェ-ンとも既存店売上高が前年割れした。長引いた梅雨が影響した模様だが、7月には全国のセブン-イレブンで1日に利用が始まったスマ-トフォン決済サ-ビス「セブンペイ」の不正利用が相次いで発覚。
利用者がSNSで被害状況を発信し、マスメディアも連日のように報道して社会問題となったから、影響があったことは否めない。
セブン-イレブンの7月の店舗数は前年同月より500店以上も多かったにもかかわらず、チェ-ン全店売上高でも前年割れしてしまった。
当のセブン-イレブンは、セブンペイの不正利用が7月の売り上げに与えた影響について、各新聞社の取材に「測りようがない」と回答している。

かつてのセブン-イレブンは、コンビニのビジネスモデルを確立した鈴木敏文氏がトップに君臨して、高い水準の商品開発力と大量かつ集中的な出店で、既存店売上高は前年割れしても新店で補って全店売上高を増やしてきた。鈴木氏が「コンビニ業界は飽和していない」と言い放っていたゆえんだ。

しかし、国内の全コンビニ店舗数は5万5000にも達し、セブン-イレブンには24時間営業に対する加盟店の反発やセブンペイ廃止後のキャッシュレス戦略が見えないといった課題が山積している。
鈴木氏という「カリスマ経営者」を追い出した現経営陣は、直面する数々の難題にどういう解を導き出すのか。コンビニ業界を先導してきたセブン-イレブンだからこその試練を迎えている。


https://news.livedoor.com/article/detail/16980697/

関連スレ
【コンビニ】セブンイレブン「日曜に休業した時点で契約を解除」大阪府の加盟店オーナーに対し書面で回答★6
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566642265/

★1:2019/08/27(火) 08:33:19.70
※前スレ
【衝撃】「王者」セブンイレブン 2ヶ月連続全店売上高が前年割れ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566871881/

25: 2019/08/28(水) 10:07:15.69
>>1
うちから徒歩3分圏内にセブンだけが4件あったんだけど
今月ローソンができるんですよ!
33: 2019/08/28(水) 10:10:20.31
>>25
な~にぃ~!? やっちまったな!!
90: 2019/08/28(水) 10:28:13.22
>>1
10%以上伸びてた去年と比べてって話だから
そこから1%程度下がってもまだまだ順調ってことだろう

そもそも地力が違いすぎて

2018年度売り上げ
・セブン&アイ 6兆7912億円(112.5%)
・ファミリーマート 6172億円(96.9%)
・ローソン 7006億円(106.6%)

102: 2019/08/28(水) 10:31:32.52
>>90
店舗数は10倍も違わないと思うけど
それだけ1店舗あたりの売り上げもセブンが強いんだろうな
111: 2019/08/28(水) 10:35:00.84
>>102
セブンはヨーカドーだかのスーパーもセブンって名まえになってんじゃね
115: 2019/08/28(水) 10:36:00.01
>>97
内容見てたらセブン以外の系列オーナーのネガキャンっぽいのが異常に多いんだよね

>>90これ見たら勝てない他系列がネガキャンしたくなるのも分かる

188: 2019/08/28(水) 11:23:05.45
>>1
ナナコを元に戻せよ
280: 2019/08/28(水) 12:34:21.47
>>1
コンビニは高いから、スーパーで買います
315: 2019/08/28(水) 12:56:42.97
>>1
自分もセブンイレブンにあまりいいイメージ持たなくなったから家直近のファミマに乗り換えたよ。
セブンイレブン、確かに味はいいんだけど、店員もマニュアル人間ばかりだし、なんか味気ない。
517: 2019/08/28(水) 16:13:35.87
>>1
当のセブン-イレブンは、セブンペイの不正利用が7月の売り上げに与えた影響について、各新聞社の取材に「測りようがない」と回答している。

計り知れない、若しくは、測るわけにはいかない、ってとこだろう。
測りようが無いって、そんな無能で大企業経営するなよ。

563: 2019/08/28(水) 18:25:36.46
>>560
>>1はあくまで自社去年比較だから
去年10%以上伸びで絶好調だった自分との比較になるセブンは不利だわな
にしてもセブン強過ぎやな
色々あっても経済界では盤石と評価されてるだけある
607: 2019/08/28(水) 21:02:27.75
>>1
https://www.ssnp.co.jp/news/distribution/2019/08/2019-0823-1712-14.html
セブン-イレブン・ジャパンの全店の売上高は「1.2%減少」
ファミリーマートの全店売上高は「1.9%減」
ローソンの全店売上高は「1.1%増」
ミニストップの全店売上高は「13%減」

>コンビニエンスストア各社が発表した7月の営業実績によると、
>既存店売上高の前年同月比は
>セブンーイレブン3.4%減、
>ファミリーマート1.7%減、
>ローソン2.3%減、
>ミニストップ5.1%減となった。

>客数は、
>セブン-イレブン5.6%減、
>ファミリーマート3.6%減、
>ローソン4.5%減、
>ミニストップ6.6%減だった。

>客単価は、
>セブン-イレブン2.3%増、
>ファミリーマート1.9%増、
>ローソン2.3%増、
>ミニストップ1.5%増となった

685: 2019/08/29(木) 01:28:20.51
>>1
奴隷店長が命を削って必死に働いた上前を
セブン本社が意気揚々とはねていく現実を知ったら
セブンイレブンでは買い物しようと思わなくなったわ
702: 2019/08/29(木) 03:37:32.00
>>1
単純に店舗増やし過ぎ。


利益の原資は、店舗店長の資産なんだから、吸い尽くしたら後は無い。
奴隷搾取と、販売物の品質低下はいい加減にしろ。

ドミナント戦略は、もう限界。

799: 2019/08/29(木) 13:37:57.25
>>1
印象悪いから利用しなくなったわ
816: 2019/08/29(木) 19:07:34.53
>>1
セブン-イレブンの7月の店舗数は前年同月より500店以上も多かったにもかかわらず
↑この時点でもうねw
オーナー食い潰す事しか考えて無いの見え見え
3: 2019/08/28(水) 09:59:36.45
一時的なものだろ

セブンイレブンが一番安心できるコンビニであることに
変わりはない

13: 2019/08/28(水) 10:03:53.58
>>3
セブンペイの失態はヤバすぎたな

あれでセブンイレブン頭が悪いてのが認知された

14: 2019/08/28(水) 10:04:00.13
>>3
それ。
なぜかサゲ記事ばっかりだけど、結局コンビニ使うとなったらセブンしかないんだよなー
商品的に。
他がだめすぎて
35: 2019/08/28(水) 10:10:47.37
>>14
ファミマならちゃんとした一般商品多いで
ファミコレもSPよりまし
602: 2019/08/28(水) 20:16:55.52
>>14
コンビニなんてわざわざ選んで買いに行ったりしないだろ?
近くにあるか、たまたま通りがかったとかでしか行かないわ。
611: 2019/08/28(水) 21:04:27.45
>>602
無印の文房具復活してくれたらファミマに行く
471: 2019/08/28(水) 15:19:52.42
>>452
赤字でも潰れても死んでも、経費はオーナー持ちで違約金もある。
セブン側は100%儲かる。
470: 2019/08/28(水) 15:19:46.53
>>3
たしかにコンビニでは一番かもしれんが、他業種で買物する層が増えてるんじゃね?
ドラッグストアとかが安すぎる。
484: 2019/08/28(水) 15:46:13.08
>>3
別に安心感ならローソンやファミマと
変わらんだろ。
セブンは色々あったからタバコのみ買って他はセブンでは買い物してない。
少なからずこういう人はいるだろ。
534: 2019/08/28(水) 17:05:27.83
>>3
できることなら使いたくないが
auWALLETでポイント付くのとJR西日本と結託してるから
使わざるを得ない
717: 2019/08/29(木) 04:36:12.39
>>534
1%程度のバック率だったら選択肢いくらでもあるのに
5: 2019/08/28(水) 10:00:31.20
ブラック企業を避けるという消費者は確実に増えている。
21: 2019/08/28(水) 10:05:51.25
>>5
そういう理由で避ける人どのくらいいるんだろ?
俺はそういうのはどうでもいいわ
単純に少量化と値上げがひどいから行かなくなっただけだ
31: 2019/08/28(水) 10:09:07.35
>>21
ブラック企業淘汰の流れが進めば回りまわって
自分の職場環境の改善につながるからじゃないの
ライバル企業がブラック経営でこけたら真面目にがんばってる企業が陽の目を見るからね
55: 2019/08/28(水) 10:17:08.75
九州はカップコーヒーレギュラーが108円に値上り。
東京などの関東は100円のまま
よそはどう?

7pay不備も響いていそう。

>>5
であればユニクロは潰れているはず。

89: 2019/08/28(水) 10:27:58.90
>>81
最悪な選択を最悪なタイミングでそつなくこなす経営手腕を舐めないように。
103: 2019/08/28(水) 10:31:57.54
>>81
まったくもってそのとおりだね
ニュースにならない形で、セブンの名前変えて、新しいコンビニグループ作ったら
お客さんは戻ってくるよ。名前変えたらブラックと気が付かないくらい
ブラックに対すり意識は低いからね
225: 2019/08/28(水) 11:57:52.10
>>5
コンビニ依存高い人間ってそういうこと意識しないと思う
779: 2019/08/29(木) 10:39:57.06
>>225
利用するコンビニなんて近くにあるかどうかだよな
735: 2019/08/29(木) 06:44:03.88
>>5

客に対してブラックだったら困るだろうがこの場合は俺には関係ないな
むしろオーナーとかにホワイトな企業なんて行こうと思わん
態度悪くなる一方だろうし

741: 2019/08/29(木) 07:11:46.48
>>735
同意
オーナーに対しての企業の姿勢とか、買い物する上で何の関係もない
754: 2019/08/29(木) 08:37:33.79
>>735
従業員にホワイトな企業ならヨーカドーがあるけど、惨い赤字

ヨーカドーから従業員への待遇を削ったら黒字のセブンになる
品質はいいからね、そこは維持しないと

6: 2019/08/28(水) 10:01:04.61
セブン&アイの態度が鼻に付く今日この頃

引用元: ・【衝撃】「王者」セブンイレブン 既存店売上高が2ヶ月連続で前年割れ