1: 2019/08/22(木) 07:59:26.59
タピオカミルクティー(パールミルクティー)が大好きで長期間にわたり飲み続けた男性(20歳、東北部地方フート省在住)が、危篤状態で入院した。タピオカパールが原因の腸閉塞(ちょうへいそく)と診断されている。

男性は約20日前から腹部に痛みを感じるようになった。ここ数日は痛みが激しくなったため、郡レベルの病院に入院し5日間にわたって治療を受けたが一向に治らず、19日に激しい腹痛や嘔吐などの重症でフート省総合病院に転送された。

フート省総合病院で精密検査を受けた結果、腸閉塞と診断された。医師らは手術で男性の胃腸から食物残渣のかたまり2個を摘出した。早期に手術を受けたため、幸い胃腸の壊死には至らなかったという。

家族によると、この男性はタピオカミルクティーの大ファンで、しょっちゅう食事を抜いてタピオカミルクティーを飲んでいたという。

近年、ベトナムではタピオカミルクティーがブームになっており、路上店舗や高級専門店など各地の至る所で販売されている。


2019/08/22 05:45 JST配信
https://www.viet-jo.com/news/social/190821184642.html
https://www.viet-jo.com/home/magick_img.php/190821064636.jpg


758: 2019/08/22(木) 18:40:13.29
>>1
タピオカ噛まないで飲み込むやつなんなん?
うどんと同じノリなん?
741: 2019/08/22(木) 17:32:37.32
>>737
こんにゃくゼリーで1キロ食べるのは現実的でないにしろおでんやおかずだと結構食べちゃうもんね
やっぱり同じようになるのか
少量なら腸の掃除とか言うけど食べ過ぎは良くないんだね
742: 2019/08/22(木) 17:36:26.44
https://www.viet-jo.com/home/magick_img.php/190821064636.jpg

世の中には色んな人がいるな
てかこれ体内から出てきたのか
衝撃的だなあ

744: 2019/08/22(木) 17:39:06.58
人類から咀嚼機能が失われていくのであった
745: 2019/08/22(木) 17:44:41.49
>>726-727
腸閉塞での死亡事故はないが発症事例はあるよ
746: 2019/08/22(木) 17:47:59.42
人生で1回飲んでもういいわとなった
747: 2019/08/22(木) 17:52:06.22
限度を知らない馬鹿って世界中に居るな。
大体同じ物の過剰摂取って味覚が異常だろ?
750: 2019/08/22(木) 18:11:08.39
タピオカミルクティを我慢しなきゃいけないこの男性のこれからの人生が心配だわ
756: 2019/08/22(木) 18:26:24.28
でもタピオカミルクティを飲まなくても日本人なら毎日タピオカ摂取してるじゃないか
いますぐ冷凍庫のうどんの成分表示見てみるといい
757: 2019/08/22(木) 18:30:06.01
飲み物と一緒だから、噛まずにツルツルと飲み込んでるんだろ。
759: 2019/08/22(木) 18:41:21.21
>>709
難消化性デキストリンとか入ってる飲み物結構あるけど
あれって、ヤバいのかな?
774: 2019/08/22(木) 23:19:16.56
>>759
難消化性デキストリン=水溶性食物繊維だ
安心して摂れ
760: 2019/08/22(木) 18:45:30.34
タピオカで腸閉塞になるなら
こんにゃくでもなりそうdが
761: 2019/08/22(木) 18:51:28.89
>>760
あるよ。こんにゃくで腸閉塞。
消化の悪いものなら海草とかでも起こる。
762: 2019/08/22(木) 19:05:51.95
>>761
なるほど
わかめの味噌汁が好きだからって飲み過ぎたらあかんのだな
765: 2019/08/22(木) 19:59:57.89
>>763
わかめの醍醐味が消えちゃうじゃない
767: 2019/08/22(木) 20:06:48.22
>>765
じゃあよく噛め
788: 2019/08/23(金) 01:19:18.83
>>765
わかめの醍醐味と言う言葉に何故か感動w
764: 2019/08/22(木) 19:13:09.60
コスパ悪いし大して美味くない

タピオカカフェラテのほうが飲みたいが、原価安そうなミルクティーばっかり

769: 2019/08/22(木) 21:24:09.03
糸こんにゃくはさすがに噛まなくても飲み込む食べ方で腸に貯まらないよな?
糸こんにゃくあまり食わないけどさ
タピオカは一度も食べたこと無い怖そうだし
772: 2019/08/22(木) 21:50:51.70
気になるのはタピオカに混ぜられてる粘着材だな
775: 2019/08/22(木) 23:21:52.33
>>654
俺も全く同じく思った
776: 2019/08/22(木) 23:25:48.12
もうね、カエルの卵にしか見えんのよ
777: 2019/08/22(木) 23:32:47.93
わらびもちや白玉を想像してタピオカを噛むと
全く甘くなくて絶望感さえ覚える
780: 2019/08/22(木) 23:51:50.62
>>166
台湾スイーツは日本によく馴染み深い味付けだから
台湾スイーツの芋餅とかも白玉っぽくてオススメだよ
今どき日本でも和菓子系のところでぜんざい頼んでも600円超えるからな
781: 2019/08/22(木) 23:54:25.49
タピオカって中国産とかベトナム産だろ?

健康のために良いたってどういう添加物が混じっているか
わかったものじゃない。

784: 2019/08/23(金) 00:55:48.34
これ系の腸閉塞は結構ありがち
老人なんかだと容易に起きる
加減を知らない馬鹿系の人は用心してな

特にダイエット目的の人は食事の量が少ないから
他の栄養を断つ人も多い
そうなると腸も、ああ何も来ないなら
俺はオサボリして良いかなと動きが鈍るんで余計につまる

818: 2019/08/23(金) 08:25:14.76
>>785
>>786
店乱立で品薄なんだよ
原料じゃなくて加工が間に合ってない
786: 2019/08/23(金) 01:08:38.82
>>62
キャッサバなんてどこの無人島にも繁茂してる
787: 2019/08/23(金) 01:11:55.50
何事も程々にな
789: 2019/08/23(金) 01:24:53.39
結局、死ななかったのだから、レッドブルの過剰摂取よりはましだな
790: 2019/08/23(金) 01:29:59.59
タピオカって胃酸に強いんじゃね?w
791: 2019/08/23(金) 01:36:25.92
>>790
食物繊維とは、「ヒトの消化酵素で消化されない食品中の難消化性成分の総体」のことを言う。
792: 2019/08/23(金) 01:39:36.48
カラメル色素の取りすぎ
793: 2019/08/23(金) 01:46:17.47
ティラミス、ナタデココ、塩キャラメル、ウーパールーパー、エリマキトカゲと確実にブームを捉えてきたナウでヤングな俺様がタピオカブームに完全に乗り遅れた!
まだ食ったことねえ。
支那台湾産つうのがなんかな
800: 2019/08/23(金) 03:27:21.22
>>793
タピオカブームは今回で2回目だけど前回も乗れなかったの?
794: 2019/08/23(金) 01:50:41.59
消化しにくいんだね
冷凍うどんとかにも入ってるらしいから注意した方がいいよ
乾麺を茹でて食べよう
795: 2019/08/23(金) 01:59:55.29
>>386
それたぶんチアシード
そしておたまじゃくしじゃなくて蛙のタマゴ
796: 2019/08/23(金) 02:00:00.36
ナメテーコーコ!
ナメテーコーコ!

昔志村がやってたね

797: 2019/08/23(金) 02:04:39.44
タピオカはデンプンなんだよね
そして、固まってると。消化されにくいと。
デンプンだから消化されてもカロリーになるし、
いいことないのにな
798: 2019/08/23(金) 02:06:00.79
あんなに甘くてカロリー高いタピオカを飲んでいるjkの行動は理解できない
799: 2019/08/23(金) 02:27:05.00
タピオカは台湾の老舗みたいなのは美味しいし安全
日本だけじゃなくアジア全体で流行ってる
でも食べ過ぎは駄目だわな
カロリー高い
801: 2019/08/23(金) 03:30:15.71
>>66
ケミカルウォッシュをオタクに流行らせたで有名な
802: 2019/08/23(金) 03:42:04.12
タピオカブームは3回目じゃね?
10年ごとにぶり返してる
813: 2019/08/23(金) 07:27:22.17
>>802
ナタデココ「よーし、次は自分の番だな。」
803: 2019/08/23(金) 03:47:20.66
柳田国男「私は朝飯には折としてタピオカを食うことがある」(昭和9年)
804: 2019/08/23(金) 03:52:10.24
中国韓国のタピオカは中古タイヤ食ったら死ぬぞ
805: 2019/08/23(金) 03:53:14.79
腸閉塞って、郡レベルの病院では見つからないものなのか?
町の内科でもわかりそうなイメージなんだけど…
828: 2019/08/23(金) 13:22:08.77
>>805
知人が総合病院でも気づいて貰えなくて死にかけたよ
腹痛で病院行ったけど一通り検査して家に帰されて
その後悶絶するような痛みが出て救急車で運ばれた
そのまま緊急手術
あとちょっとで死ぬところだったらしい
806: 2019/08/23(金) 03:53:25.77
タピオカは消化しないからな。
大量に摂取すると、腸内で結合して腸が詰まるんだろ。

タピオカ有難がる奴は情弱過ぎるわ

807: 2019/08/23(金) 03:55:28.12
>>674
池溝油じゃないと、味が違うって
いうのが中国人。
絶対、隠れて使ってるw
808: 2019/08/23(金) 04:15:01.58
>>1
ベトコン・・・ あんたら最近、欧米と日本でアジア最底辺スラムを築きつつあるけど、ホンマひょっとしたらかなり頭が宜しくない?
809: 2019/08/23(金) 05:59:51.87
タイヤのゴムは消化されないし革靴も消化されない
810: 2019/08/23(金) 07:12:51.28
毎日野菜山盛り食ってるけど
腸閉塞なるのか?
829: 2019/08/23(金) 13:32:04.94
>>810
便が全然出てないならそうなるかもね
2週間便秘してるのに病院行かないような女性いるから怖い
2日便通なくても何か籠る感じがして気持ち悪いもんなのに
なぜ気付かないんだろうね

>>823
物理的につまって動かなくなってるとこに便意催すよう腸を蠕動させる
薬成分入れたらどうなると思う?

839: 2019/08/23(金) 20:34:33.61
>>829
波動砲発射準備
811: 2019/08/23(金) 07:25:49.93
タピオカって、粉を混ぜて丸めているだけだろ
店によって大きさの違いあるの?
5ミリとか1センチとかさ。
812: 2019/08/23(金) 07:26:40.57
胃酸でも消化されずに腸に到達したってことだろ。
814: 2019/08/23(金) 07:28:29.06
リア系の馬鹿ガキに人気だから嫌悪感抱く人は多いはず
815: 2019/08/23(金) 07:43:21.36
ファンならタピオカで死ねるなら本望だろう
816: 2019/08/23(金) 07:51:05.03
タカジアスターゼを飲みませう
817: 2019/08/23(金) 08:14:55.14
台湾に遊びに行くと毎日2~3杯買ってしまう
日本で買ったことはない
819: 2019/08/23(金) 08:53:18.73
やりすぎたね。
820: 2019/08/23(金) 08:54:37.32
タピオカを合成甘味料や色素で漬けて使ってる、賞味期限過ぎた売れ残りをまた薬漬け保存して売ってると言う報道も有ったよ。
一部の店舗のようだけど。
821: 2019/08/23(金) 09:00:08.22
ふむ、ジュースで満腹になるのか
822: 2019/08/23(金) 09:30:09.03
>>69
難消化性繊維の塊が大量に腸に行ったら詰まるんじゃないか?
ご飯のように咀嚼して噛み砕く割合低いだろうし、茹で加減で消化スピード違うのだろう
823: 2019/08/23(金) 11:23:51.95
下剤と一緒に飲んだらええんちゃう?
タピオカinセンナ茶とかさ
824: 2019/08/23(金) 11:28:51.62
コーンを過剰摂取したら詰まるんだろうか?
825: 2019/08/23(金) 11:46:50.69
タピオカは脱臭剤無臭の透明つぶつぶに見えて食べる気がしない
826: 2019/08/23(金) 13:03:34.44
>>208
>昔から中華料理であるやつは所謂蛙の卵って揶揄されるタイプ

現代話題のタピオカミルクティーのほうがよりカエルの卵って感じだけどね…

827: 2019/08/23(金) 13:10:04.08
>>300
まあ20の男がタピオカミルクティーに夢中ってとこまででキモいよね
それが腸閉塞とまで
830: 2019/08/23(金) 13:59:28.24
タピオカドリンク飲んだが、味の善し悪しはタピオカよりドリンクに依存するな。なら、ドリンクだけでいいじゃんって思う。
832: 2019/08/23(金) 16:10:58.37
>>830
一級茶葉だと全然違うよ
台湾の松山空港のは1400円するがやっぱり旨い
831: 2019/08/23(金) 14:09:46.06
タピオカ以外食わないなら繊維質不足だねー
833: 2019/08/23(金) 16:12:38.98
タピオカパールてなんか卑猥
834: 2019/08/23(金) 16:12:57.46
右往左往
。。
835: 2019/08/23(金) 16:17:57.18
消化の悪いもんはよくないよ最悪腸閉塞だから
大豆玄米芋類こういうのも消化に悪いから腹壊してる時は控えた方がいい
餅イレウスなんかもあるなめちゃくちゃ腹痛くなる
836: 2019/08/23(金) 16:40:20.28
タピオカ噛まないの?
837: 2019/08/23(金) 17:01:18.56
なんでそんなに流行るのかわからん
ただのタピオカが入ったミルクティーじゃん?

引用元: ・【ベトナム】タピオカ過剰摂取の20歳男性、腸閉塞で死亡寸前 タピオカミルクティーの大ファン、食事代わりに飲む