1:

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、7都府県に緊急事態宣言が発令され8日からさらなる自粛が始まったことを受け、対象外の栃木県でも、観光地への影響が広がっている。
長引くコロナ禍ですでに観光客が大幅に減っている中で、旅館やホテル、飲食店などがより打撃を受けるのは必至。長期休業を決める事業者も出始め、関係者らは「非常事態。何とかこらえるしかない」と話している。

東京都内などから多くの観光客が訪れる日光市の鬼怒川温泉では、例年ならにぎわいを見せる温泉街から人が消えた。聞こえてくるのは多くの事業者の嘆きだ。

同地区のタクシー運転手、長岡則明さん(67)は「お客さんはいないに等しい」と漏らす。例年なら平日でも1日10人前後は客を乗せるというが、8日は昼過ぎの時点でわずか2人。
1日の売り上げは4千円にも満たないという。「会社内で出勤する運転手を減らしてもこの状態。宣言の期間が終わっても、みんなしばらくは旅行どころではないだろうし、生活できなくなる」と厳しい表情で語った。

東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅の近くで土産店と飲食店を営む小高幸枝さん(71)は「何割減った、では済まない。お客さんはゼロ」と肩を落とす。
3月初旬から客が減り始め、商品を値引いたり、従業員が自ら商品を購入したりして努力を続けてきた。しかし、そもそも観光客が来ないので限界は近い。

この日も夕方まで営業を続けたが、訪れた客はわずかに1人。小高さんは「従業員の給料が払えなくなるから休業はできない。国は補償金を出すらしいが、今すぐもらえないと本当に潰れる」と訴えた。

旅館やホテルでは、宣言前でも地区全体で宿泊予約の8割以上がキャンセルとなっていたが、宣言後は、ゴールデンウイーク中の予約のキャンセルが加速している。

地区で最も多い約260室の客室を持つ「きぬ川ホテル三日月」は、今月6日から17日の臨時休業を決めた。
担当者は「中途半端に営業するより、休業してランニングコストを節約すべきだと考えた。宣言の期間が延びるようなことがあれば、休業の延長もありえるだろう」とため息をついた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000583-san-hlth
4/8(水) 18:17配信

no title

16:
>>1
温泉をペットボトルに入れて通販にしたら?

 

41:
>>1
温泉饅頭その他土産物を、スーパー、コンビニ、ドラッグストアに置かせてもらえば?

 

3:
収束するまでおにぎり配ってくれ

 

4:
日本人絶滅計画
移民補完計画

 

7:
インバウンドに頼って中国人を歓迎した馬鹿総理は2カ月たってマスク2枚の配布しか決まってない

 

8:
田舎もんのおまえらが来るな言うんだから行かないでしょ

 

9:
行きたいとこだけど
東京から出ると石投げられるから

 

10:
いや前から一部ヤバいくらい寂れてるだろw
むしろ軽症者受け入れ地でもいいくらい

 

11:

>従業員が自ら商品を購入したりして努力を続けてきた。

自爆営業かよw ブラックすぎんだろw
そういうのは努力じゃなくて搾取っていうんだよ
はよつぶれろ!

 

12:
中国人やトンキンだらけのホテルとか行くかよ、非常事態宣言で指定された都市からの客は宿泊拒否しろよ

 

13:
全部混浴にしたらいいのではないだろうか

 

15:
鬼怒川温泉はもうだめ。あの廃墟が良い例。コロナのせいじゃない。

 

49:
>>15
そう、コロナ以前から閑古鳥だったよな
患者専用隔離湯治場で繋いだ方が得策

 

17:
お… 鬼怒川温泉。

 

19:
とりあえず3ヶ月は休業確定だろ

 

20:
ホッカイドウに出稼ぎ

 

21:
もともと魅力がないんだよ…

 

23:
テレワークすれば?

 

24:
でも来るなって言ってるのも同じエリア住民だよね。

 

25:
鬼怒川温泉に人がいたのって20世紀の話でしょ

 

28:
>>25
そこから衰退したが最近になってまた復活したのよ鬼怒川温泉は

 

33:
>>28
復活したの?
廃墟のイメージしかないんだが

 

26:
仁王尊てまだあるのかな
行きたいなあ

 

27:
コロナのせいにするなよ
その前からインバウンド特需も関係ないくらい
廃れてただろうが

 

29:
まあそうなんだけど、別にあんたらだけじゃなく世界中の人が「生活していけない」になっているんだから、仕方がないやろ

 

30:
廃墟化が捗るな

 

31:
都内からコロナがやって来るのとどっちが良いのか

 

32:
自営業ってそういうもんやん。いい時も悪い時もある。
これ補償とか言い出したらまた復興税みたいなサラリーマン増税になるからマジで勘弁してな

 

34:
コロナ軽症患者収容施設としての需要はこれからあるだろ。国が借りあげればよい

 

36:
だって中国人ばかりで日本人二度といかないって思ってるでしょ
甘い汁だけ吸って助けては違うから

 

37:
本来の姿に戻っただけだよ

 

38:
外国人観光客で最近は復活してたの?ゴースト旅館のイメージしかなくて。

 

39:
中国人で食ってたんだから当然の報いだべさ。。。

 

42:
トリックアート美術館もなんだかんだで結構面白いし川下りも楽しいし温泉もいい
持ちこたえて欲しいなあ

 

43:
そのうち軽症者の隔離施設としての打診があるだろ
それで食いつなぐしかないな

 

46:
廃墟マニアの聖地を目指してな。

 

47:
鬼怒川3月に行く予定だった
いつか行きたい

 

48:
前まで全然バイトの募集反応なかったのに
急に増えてワロタ

 

50:
鬼怒川ってコロナ前からお客少ないけどw

 

引用元: ・【コロナ不況】緊急事態宣言対象外の鬼怒川温泉から人が消えた「生活していけない」