1: 2019/08/23(金) 13:42:18.29
【独自】奥多摩でワサビ栽培中にクマ襲撃 被害男性 指欠損の大けが
2019年8月23日 金曜 午後0:40

東京・奥多摩町の山中で8月、ワサビ栽培中の男性がクマに襲われて大けがをしていたことがわかった。

8月18日、奥多摩町の聖滝周辺の山中で、ワサビを栽培中の60代の男性が、クマに襲われた。
男性は、左手の中指と薬指が欠損する大けがをした。

クマは、ツキノワグマとみられ、男性を襲ったあと、山に逃げて行ったという。

現場周辺では、夏に入るころからクマの目撃情報が増えていて、警視庁や奥多摩町は注意を呼びかけている。


FNN
https://www.fnn.jp/posts/00422846CX/201908231240_CX_CX

751: 2019/08/23(金) 18:41:47.98
奥多摩はたまに熊の被害が出てるよ、顔に食いつかれたり
752: 2019/08/23(金) 18:42:10.07
東京にクマおるんか
753: 2019/08/23(金) 18:43:47.91
>>748
またぎさんか。
貴重だ。
北海道最悪の熊事件も伝説のまたぎさんのお蔭で解決したし頼むことになるかな。
俺は熊を駆除しても文句言わんぜ。
771: 2019/08/23(金) 18:58:07.23
>>753
すまんが違うけど関東ど田舎住みとだけで業界狭いから勘弁してくれ
おそらく駆除となったら猟友会に依頼行くからそれから動くことになるね
754: 2019/08/23(金) 18:44:27.44
ヤクザな熊に落とし前つけられたか
756: 2019/08/23(金) 18:45:59.44
一度、人間を食った熊は、
人間狩りを始める

子供たちとか危険だな

757: 2019/08/23(金) 18:46:34.91
海外の動画でおとなしそうなツキノワグマをなでようとして
手を噛まれて引きずられてるやつあったな。
758: 2019/08/23(金) 18:48:07.01
奧集落とか峰集落とか、天空の集落に一度行ってみたい
796: 2019/08/23(金) 19:18:03.85
>>758
峰行きな。あそこはすごいみたい。
奥多摩の原島さんって人から聞いたよ。
山梨の丹波山村も面白いよ。
変なきのこ屋もあるし、ジビエ料理食べられる所もある。
冬に自転車でむかし道行ったら雪がかなり積もっていて
危なかったわ。なんとか暗くなる前に帰宅出来たのが幸いだったな。
奥多摩湖にある施設の中に食堂がある。
ジャンボカツカレー食べると
自転車に10時間くらい乗っていても
腹が減らない。
奥多摩駅そばに貸し自転車屋がある。
自転車かりて奥多摩や青梅を走ってくれ。
759: 2019/08/23(金) 18:49:40.92
東京にもクマが出るの?
なにもかも恐ろしいところやね
762: 2019/08/23(金) 18:53:37.14
そういや世界的な登山家の山野井さんも奥多摩湖畔で
熊にひっかかれたな
765: 2019/08/23(金) 18:56:12.55
>>362
八王子はまだいないよギリギリ
768: 2019/08/23(金) 18:57:01.17
>>765
恩方で出たことあるよ
ここでスレ立ってたから覚えてる
773: 2019/08/23(金) 18:59:27.14
>>768
マジかよ!? 恩方のどこに出たんよ!?
777: 2019/08/23(金) 19:01:22.48
>>768
やべえ 出てた。
767: 2019/08/23(金) 18:56:19.67
凶暴だな
769: 2019/08/23(金) 18:57:12.21
わさびで撃退しようとして指持っていかれてしまったのか
772: 2019/08/23(金) 18:58:31.12
ちょまてよ、八王子の方来ねえだろうな!
774: 2019/08/23(金) 18:59:27.51
>>744
ダブルスコア位ならまだしも桁違いじゃあなあ。

特に登山道を普通に歩いていてクマ被害にあったケースはほぼない。

775: 2019/08/23(金) 18:59:34.36
>>750
奥多摩駅はまだ有人駅だし観光化されてるだけ拓けてる
軍畑、古里、白丸なんかの無人駅はかなりガチだよ
776: 2019/08/23(金) 19:00:24.61
早く捕獲してこの前抗議した連中の家に連れて行けよ
778: 2019/08/23(金) 19:02:16.80
>>743
防げない。
登山するときに完全にスズメバチ防御なんて暑くてできん。
779: 2019/08/23(金) 19:02:35.46
初めて奥多摩方面行くとマジでビビるよな
そこらの地方の人口10万未満の市より田舎なんだもの
783: 2019/08/23(金) 19:06:02.81
>>779
そりゃ国立公園だからね
舐めてると遭難するぞ
784: 2019/08/23(金) 19:08:10.44
>>779
分かる
本当に山の中で寧ろ感動しちゃう
781: 2019/08/23(金) 19:04:57.13
ワサビってのは栽培するためのワサビ田の造成にかなりの労力と費用がかかるし、苗を植え付けてから収穫まで5年ぐらいかかるんだよね
現在、国内で出回っているほとんどが西洋カラシの粉末を練った代用品で、本ワサビというのは1%以下しかなく、チューブの本ワサビ入りなんて1本2,000円ぐらいしてもおかしくない
782: 2019/08/23(金) 19:05:25.73
ワサビがきいて美味しかったのかな?
786: 2019/08/23(金) 19:10:11.00
指を噛みちぎって人間を食えると知った熊は
もう人食い熊になる
保護なんて言ってる場合じゃない
788: 2019/08/23(金) 19:11:33.39
ツキノワグマですら大怪我するからな
ヒグマなんかワンパンで死ねるよ
789: 2019/08/23(金) 19:11:36.50
熊は人間に危害を加えるのになんで可愛い扱いなの?
テディベアとかプーさんとか。
800: 2019/08/23(金) 19:21:19.64
>>789
見た目だよ
円らな瞳にあどけない仕草
可愛いは正義

まぁ町に来たら射殺だけどなw

802: 2019/08/23(金) 19:22:43.57
>>800
熊なんか実物は全然可愛くないだろw
790: 2019/08/23(金) 19:14:20.39
クマについて分かってないないバカが多すぎ。
狙われるやつは、山菜や渓流、登山道でも山野井さんみたいにトレランしてた奴ばっかり。
一言でいえばテリトリーを犯したか驚かせた奴ばっかりで襲われるだけの理由が大抵ある。
それも今回のように一撃だけかまして終わりのケースがほとんどであえて人間を必要におって殺すケースはほぼない。
791: 2019/08/23(金) 19:16:02.51
2100年には日本の9割の自治体が消滅するそうだから人間の生息範囲が狭められる
792: 2019/08/23(金) 19:16:12.68
クマは鼻が利くっていうし
人間の存在に気付いているのに接近している熊はおかしな個体ではあるんだろうな
795: 2019/08/23(金) 19:17:13.65
熊が癖になるのは女性
三毛別の袈裟懸けも違う場所で女性二人を食べていたため、
三毛別でも女性に狂ったように執着した。
801: 2019/08/23(金) 19:21:41.18
>>795
ごく稀に狂ったクマはいる。
ただ、人間でもガソリン巻いたり、包丁振り回したり、車や飛行機で突っ込むクレージーなやつはいる。

ちなみに、狂いはじめたクマは大抵排除される。人間のゴミを漁り始めたころに。

797: 2019/08/23(金) 19:18:11.84
ワサビの臭いで害獣は近寄らないと思ったが、そうでもないんだな
798: 2019/08/23(金) 19:18:44.62
熊が可哀想というやつらに話し合いさせよう
804: 2019/08/23(金) 19:25:17.56
>>799
青梅市生まれのわしは
練りワサビと言ったら青梅のカネクの
ワサビ。奥多摩行ったら本ワサビ買ってって。
青梅の御嶽に行ったなら土鈴やなまいもこんにゃく
があるよ。
803: 2019/08/23(金) 19:24:32.35
指取れたじいさんも「熊が出たらワサビ食わして撃退してやらぁ てやんでェ」 とか冗談言ってたんだろうな。
808: 2019/08/23(金) 19:28:32.04
奥多摩のどこらへんだろうね

子供とか遊びに行くじゃんね

809: 2019/08/23(金) 19:30:27.82
>>808
聖滝周辺って書いてあるじゃん
814: 2019/08/23(金) 19:34:06.48
>>808
日原街道から川苔山への登山道を登った聖滝周辺
821: 2019/08/23(金) 19:42:06.01
>>814
奥多摩っても日原の方か。
それじゃなおさら熊も出るな。
奥多摩に行ったらビジターセンターに行かなくちゃ。
熊の目撃情報がある。必ず音のするものを持っていく事。
飯能にも熊が出る。俺は幸い熊にあったことはないわ。
北海道行ってエゾシカや蝦夷リスは見たけど。
815: 2019/08/23(金) 19:37:07.56
>>808
奥多摩の場合、沢沿いの登山道以外は気を付けたほうがいい。
バリルートとか。


まあ子供つれてバリ行くバカはいないだろうが。

817: 2019/08/23(金) 19:40:12.05
>>808
文盲なのかな?
819: 2019/08/23(金) 19:41:42.68
>>808
俺の経験上では、鈴がなくても、大きな咳、くしゃみをしながら登れば熊に会った
ことはない(つまり声を出す)
810: 2019/08/23(金) 19:30:47.81
>>2
うん
美味しいの~
813: 2019/08/23(金) 19:32:32.61
立川市街地に出た、とかなら大きなニュースだけど、
流石にそこまで出ていくのはクマにとってもハードル高すぎるよな
816: 2019/08/23(金) 19:37:56.90
ワキガだっら襲われなかった説
818: 2019/08/23(金) 19:40:36.16
うわ痛そう><
でも命が助かっただけまだよかったな
820: 2019/08/23(金) 19:41:54.77
ほら熊可愛そう部隊出番だぞ
822: 2019/08/23(金) 19:45:53.93
熊が可哀想です
824: 2019/08/23(金) 19:47:50.44
今回のケースは詳しくは知らんケド、どうせ割と登山道から離れたワサビ棚で油断して熊鈴も持たず、収穫にいったら鉢合わせ。
テリトリーを侵されたと思ったクマが爪で一撃かまして逃走。アホな老人が手で防御したら指がプランプランになっていました。
ってオチだろ。たぶん。
826: 2019/08/23(金) 19:55:47.11
https://i.imgur.com/jCUghxD.jpg
奥多摩はこんなところ
829: 2019/08/23(金) 19:59:46.50
>>826
群馬や栃木の山の方で見た光景と同じようなもんだな
833: 2019/08/23(金) 20:05:46.09
>>826
真ん中辺の半島状のところで
山野井さんが襲われたんじゃないかな
827: 2019/08/23(金) 19:57:15.91
月夜見第一駐車場乙
828: 2019/08/23(金) 19:57:50.00
東京の熊はダメだろまだ射殺してないの?野放しとかヤバイよ
830: 2019/08/23(金) 20:01:38.81
人肉の味を覚えたかどうか
人を餌と考えるようになれば熊よけ鈴など
ディナータイム歓迎ショーにすぎなくなる
831: 2019/08/23(金) 20:05:00.45
前も登山家が奥多摩で熊に襲われたことがあったな
832: 2019/08/23(金) 20:05:34.23
聖滝と言えば聖穴
834: 2019/08/23(金) 20:07:01.37
札幌の人間の住処にクマ出没

クマ射殺

奥多摩山中のクマの棲家に人間出没

人間負傷

これは仕方無いよね

835: 2019/08/23(金) 20:07:30.88
うワー、サすがにビびっただろうな
843: 2019/08/23(金) 20:18:23.97
>>835
涙出た( >Д<;)
836: 2019/08/23(金) 20:07:50.07
スレタイ見て一瞬「東京で熊?」と思ったけど最後の「奥多摩町」であぁ…ってなった
837: 2019/08/23(金) 20:11:41.15
引っかかれそうになって手でガードしたら指飛んだのかな
838: 2019/08/23(金) 20:14:45.30
>>837
それ以外にダメージ無さそうだし、
クマもそれ以上何もせずに去ってったらしいから出会い頭の脳筋的な行動だよね。

やっぱクマと人は共存出来るわ

839: 2019/08/23(金) 20:15:49.78
以前は毎週のように奥多摩へ登山しに行ってたが、最近熊が増えた気がして足が遠のいている
840: 2019/08/23(金) 20:16:07.83
>>582
五日市に日の出ってまた古い資料だな
844: 2019/08/23(金) 20:19:43.96
数年前 相模湖のほとりにラーメン食いに来たクマがいたな
846: 2019/08/23(金) 20:21:48.10
>>844
ほとりじゃないだろ
少しあるよ
あそこから山続きで八王子だからな
八王子には熊がいる
848: 2019/08/23(金) 20:30:22.18
>>846
ほとりがどの範囲なのかは知らんが
相模湖沿いの道路にあるラーメン屋だろw
845: 2019/08/23(金) 20:21:09.01
>>737
新宿「区」は入るだろ 牛込、四谷、市ヶ谷あたり
847: 2019/08/23(金) 20:26:32.47
奥多摩の山中:クマの棲家
札幌の住宅街:人間の棲家

人間がクマの棲家に侵入する:クマに怒られても文句言えない
クマが人間の棲家に侵入する:人間に駆除されても仕方無い

クマ駆除派もこの理屈は受け入れるべきじゃね?

849: 2019/08/23(金) 20:32:14.90
>>847
それを言うなら、札幌はヒグマの生息地の中に作った街だからって話になってしまうよ
殺生なんて誰だって嫌だろ、でも人に被害が及ぶ可能性が高いなら仕方ない事だわな
850: 2019/08/23(金) 20:32:45.03
>>713
まあそういう人は気にしないだろ。ネットのことなんか。
851: 2019/08/23(金) 20:33:15.34
さばらっ

引用元: ・【東京】ワサビを栽培中の男性、クマに襲われる 左手の中指と薬指を欠損する大けが…奥多摩町