1: 2019/08/30(金) 00:54:08.75 ● BE:887141976-PLT(16001)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
日本政府が半導体素材であるフッ化水素をホワイトリストから除外すると発表後に初めて輸出を許可した。
過去にサムスン電子に対するフォトレジストの輸出承認は行われてきたが、フッ化水素で輸出承認は初である。

29日、日本の経済産業省はこの日、韓国へのフッ化水素ガスの輸出1件を承認。輸出量などは確認されておらず
今回の輸出許可された高純度フッ化水素は、サムスン電子が要求していたことが。

つい先日、サムスンは中国産フッ化水素で試験を行っていたが、日本の高純度フッ化水素を輸入に成功したことになる。

https://gogotsu.com/archives/53583
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/08/01-33.jpg

関連
サムスン 中国産フッ化水素で試験開始 中国産は不純物もあり高価
https://gogotsu.com/archives/53555


6: 2019/08/30(金) 00:57:27.57
>>1
今賄賂で話題のサムスンに出したの?

一番怪しいとこに許可出すなや

12: 2019/08/30(金) 00:59:20.71
>>6
国家ぐるみで横流しをしてたと仮定すると
それに従わ無かったから逮捕されたと捉える事も出来る
368: 2019/08/30(金) 08:22:50.02
>>9
それな

>>12
俺もこれだと思う
サムスンって優良企業だったんだなw

630: 2019/08/30(金) 11:51:47.74
>>12
ありえるな
あのくらいの規模ならわざわざ危ない橋を渡らんだろう
と思ったがチャイナと組んでいる時点でアレか
130: 2019/08/30(金) 02:55:16.47
>>1
日本のヘタレ具合に反吐が出そう
166: 2019/08/30(金) 04:30:00.33
>>1

除外する前の申請だったからやむなく許可されただけで

施行された後に、
規制されるんやろ?

これからだ

187: 2019/08/30(金) 05:36:35.13
>>1
自民党と安倍はガチで終わるぞ これ

韓国の慰安婦合意破棄、レーダー照射、天皇侮辱
これらに対して韓国に対してなに一つ制裁できなかったからな

344: 2019/08/30(金) 08:07:34.14
>>187
その、何もしていない日本に対して
これだけ大騒ぎした韓国の異常性が際立ったね。
5: 2019/08/30(金) 00:57:03.47
横流し分の詳細はわかったのか?
手加減しちゃいかんぞ。
しかも韓国政府ぐるみの横流しならば、
韓国への輸出は一切禁止にしなければならないのだから。
10: 2019/08/30(金) 00:58:31.45
>>5
少なくともサムスン経由の横流しはないってことなんだろうね。
じゃあどこなんだろうね。
64: 2019/08/30(金) 01:21:22.39
>>10
Hynixだったりしてな
99: 2019/08/30(金) 02:12:31.86
>>10
>少なくともサムスン経由の横流しはないってことなんだろうね。
過去の詳細が条件であったかどうかは分かってないんだが?
「この」輸出に関して利用目的がハッキリしているという認定だけだろう
244: 2019/08/30(金) 07:03:18.35
>>99
フッ化水素は過去3年分の履歴が必要
155: 2019/08/30(金) 03:42:18.16
>>10
最初からサムスンには輸出可能って経産省が言ってました
ハイニックスは言ってない
ハイニックスが怪しい
159: 2019/08/30(金) 03:49:49.77
>>155
政府は横流しの証拠を掴んでるだろうけど、いまだに公表していない。
それなのに輸出不可なんて言えるわけないだろ。
「サムスンには輸出可能」って言うのは、普通に書類を出せば輸出可能って意味です。
296: 2019/08/30(金) 07:46:07.41
>>159
それを公表したら日本も許可した責任でヤバくなるから出来ないんだろ?
413: 2019/08/30(金) 09:09:43.38
>>296
逃げ道が完全に無くならようにしてやってるだけ。
167: 2019/08/30(金) 04:34:00.59
>>10
自分たちで使用するより少ない量だけ渡す分には横流ししない件
7: 2019/08/30(金) 00:57:44.98
サムソンは、日本製よりいいものを自分で作れるようになったんでなかったのかよw
468: 2019/08/30(金) 10:08:39.04
>>7
だけどちゃんと1ヶ月~1ヶ月半前に書類提出してたんだよなぁ
8: 2019/08/30(金) 00:58:09.86
工場止めちゃうのが恐怖なんだろ
1回止めると再起動に相当大変とかなんとか
儲からなくても作り続けるしかない拷問
9: 2019/08/30(金) 00:58:16.92
だから、最初から

ちゃんと手続きをすれば売ると言ってただろw

247: 2019/08/30(金) 07:05:39.14
>>9
だよな。
核開発してる国に密輸されてる疑いがあるから輸出を厳格化しただけだろ?
もとの話から大分逸れてる
11: 2019/08/30(金) 00:58:44.14
そもそも輸出規制じゃない
韓国が「輸出規制だ!」って騒いで反日煽ってるだけ

他国と同じ扱いなのに何いってるんだ

13: 2019/08/30(金) 00:59:38.15
サムスンにヤバイ下請けでも居たんじゃね
16: 2019/08/30(金) 01:00:44.52
>>13
それかサムスンが誰がやったかをゲロッた可能性も有るね
19: 2019/08/30(金) 01:02:29.93
>>16
なるほど。
それなら寒の韓国脱出を見込んでの行動と…
28: 2019/08/30(金) 01:07:02.31
>>19
G7でイラン情勢の議論直後にトランプが韓国批判をしたのは
もう犯人が特定されての発言だったのかも知れないね
292: 2019/08/30(金) 07:43:57.62
>>13
下請というより韓国の輸入商社だろ
サムスンが直接輸入手続しているわけじゃなくて輸入商社が書類そろえて輸入手続する
横流しするには書類の偽造が必要になるから、その偽造もしくは架空発注の書類を誰が作ったかが問題だよな
輸入商社独自なのかサムスンもその作成に手を貸してたのかというあたり
14: 2019/08/30(金) 01:00:16.01
量が知りたいんだがなあ
15: 2019/08/30(金) 01:00:38.37
ん?国内で創れたんじゃ?
中国産やロシア産は??
結局日本におんぶに抱っこでこの後謎の勝利宣言?
17: 2019/08/30(金) 01:01:13.20
日経:「韓国メディアは・・・・報じた」
20: 2019/08/30(金) 01:02:45.76
ハイニックスが無茶してたのか
21: 2019/08/30(金) 01:03:13.36
ソース元が南朝鮮の報道しかない
22: 2019/08/30(金) 01:03:18.96
ちょっと前の承認もサムスンだったよね
SK・・・
23: 2019/08/30(金) 01:03:58.39
書類通して
業務用なら問題無いと
何度言えば、、

寧ろ今までの流出は何処にいったんだよ

24: 2019/08/30(金) 01:04:28.85
日本、フッ化水素初の輸出許可… 政府「一喜一憂しない ”
ハンギョレ 08-29 22:13


・・・ ただし、日本政府は、輸出許可の事実関係を確認を拒否した。

(´・ω・`)

32: 2019/08/30(金) 01:07:46.99
>>24
ん?輸出してないの?
36: 2019/08/30(金) 01:08:40.95
>>32
個別案件には回答しません
by経産省

引用元: ・日本政府がフッ化水素を韓国に輸出承認 使用先はサムスンと判明