1: 2019/07/19(金) 04:04:22.74
東京・池袋で高齢者が運転する車が暴走した事故から、19日で3か月になるのを前に、犠牲になった女の子と母親の遺族が会見を開き、車を運転していた高齢者に厳罰を求めようと署名活動を行うことを明らかにしました。

ことし4月、東京・豊島区の池袋で、旧通産省の幹部だった飯塚幸三元職員(88)が運転する乗用車が暴走して歩行者などを次々にはね、自転車に乗っていた松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡しました。

事故から19日で3か月となるのを前に18日、32歳の夫が会見を開き、車を運転していた元職員に厳罰を求めようと署名活動を行うことを明らかにしました。

夫は「交通事故はほかの誰かの命を奪い、日常を壊してしまう。今後、2人のような被害者と私たちのようなつらい思いをする遺族がいなくなるよう加害者に対し、重い罪での起訴と厳罰を求めたい」と訴えました。

そのうえで「ハンドルを握るときは配偶者やお子さん、お孫さんなど身近な人に向ける愛を車の外側にも向けて優しい運転を心がけてほしい」と呼びかけました。

署名活動は、来月3日、池袋駅近くの公園で行われるほか、インターネット上でも署名用紙をダウンロードできるようにするということです。遺族が署名活動を行うことについて、元職員の弁護士は「取材は対応しかねる」としています。
元職員は足を治療中 つえを使用
今回の事故で車を運転していた旧通産省の幹部だった飯塚幸三元職員(88)はおととし、運転免許を更新していました。

捜査関係者によりますと、更新の際の検査で、認知機能に問題はないとされていました。


一方で、事故の前から右足を治療中で、ふだんはつえを使って歩いていたということで、警視庁は事故との関係がないか調べています。

これまでの調べに対し、「最初に接触事故を起こし、パニック状態になってアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性もある」などと供述しているということです。
父の日に似顔絵贈った莉子ちゃん
遺族が報道各社に提供した動画には、去年の父の日の2日前に、亡くなった莉子ちゃんがお父さんに感謝の気持ちを伝えるなど、家族の幸せなひとときが残されています。

莉子ちゃんはお父さんが帰ってくるのを玄関で待ち、「父の日ありがとう」と言って、クレヨンで画用紙に描いたお父さんの似顔絵を手渡していました。

莉子ちゃんは「お父さんの笑った顔と困った顔」と言いながら絵の説明をしていました。

このあと手作りのケーキも手渡し、真菜さんが「莉子が作ったんだよね」と言うと、莉子ちゃんは「まぜまぜしたの」と言ってケーキ作りを手伝ったことをはにかみながら話していました。お父さんに抱き締められた莉子ちゃんはうれしそうな表情を浮かべています。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011997541000.html

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563459120/
1が建った時刻:2019/07/18(木) 23:12:00.36

20: 2019/07/19(金) 04:13:31.24
>>1
上級国民に厳罰なんて無理だ
形だけの罰金刑に終わるよ
59: 2019/07/19(金) 04:35:24.03
>>20
絶対に許しちゃいけない。
124: 2019/07/19(金) 05:34:28.34
>>1
年寄りをイビる“美しい国”ですね
126: 2019/07/19(金) 05:36:09.72
>>124
その年寄りに嫁や夫、幼い我が子を殺されてもまだそんな事言えるの?
年寄りに黙って殺されてろって?
何されてもサンドバック状態で好きなようにさせろと?
530: 2019/07/19(金) 09:57:25.85
>>1
当初、「上級国民」という言葉がでまわった頃は、「なにをバカなことを言っている。日本は法治国家だぞ」と思っていた。
しかし、怪我の治療が済み退院したあとも逮捕されず、拘留もされず、自宅で生活している。
これは明らかにおかしい。

たしかに刑事訴訟法規則は逃亡・罪証隠滅のおそれがない場合、保釈を認めている。
しかし彼は事故の責任を車の欠陥であるとして裁判で争う姿勢をみせており、反省する様子が見受けられない。
また、遺族が署名を求めているのであれば、示談交渉も上手くいっていないはずだ。
このような場合、実務では「拘留」するのが従来の姿勢だったはずだ。

どうにも不可思議である。
まるで刑務所に収監される前に「寿命」で亡くなるのを待っているように思える。
そういえば、田中角栄も、刑務所に服役することなく目白の自宅で天寿を全うした。
彼も「権力者」だった。

日本の司法の公平性のため、早急に真実が明らかにされることを望む。
疑わしきは罰せずの原則のもと、車に瑕疵があったのか、裁判の場で明らかにすること。
そして、起こした事件の大きさから、高齢である人を収監することは心苦しいが、他と同じように罪を償ってもらいたい。

太陽は、誰の上にも燦然と輝く。善人の上にも悪人の上にもだ。

659: 2019/07/19(金) 13:13:19.05
>>625
過失というには酷すぎるからな
胴体を真っ二つにするレベルで二人轢き殺し
歯が全部折れる重傷者も含めて十数人の死傷者を出し
ごみ収集車を横転させてようやく止まれた暴走車
故意と疑われたレベル
うっかりミスというなら運転適性ゼロと言える
実際医師に運転をやめろと言われていた
いやーこれで過失だから許すべきなんて口が裂けても言えねーよ
少なくとも飯塚本人とその家族が言うべきことじゃないね
665: 2019/07/19(金) 13:14:52.44
>>659
結果は酷いことになったが過失だよ、許すか許さないかはともかく故意ではない、過失による事故であってテロでも殺人事件でもない
683: 2019/07/19(金) 13:21:01.50
>>665
だが単なる過失致死傷ではなく
未必の故意(医師に運転を止められていたのは事実だ)による危険運転致死傷での起訴に持ち込む為の署名だろう
テロとか殺人とか極端な例と比較する必要はない
704: 2019/07/19(金) 13:33:29.06
>>697
高速で停車して因縁つけた奴でさえ、なかなか適用されなかった
新しい法律だけに事なかれ主義が発動してる
裁判官にしたら、自分の判断がむこう50年使われるかも知れんのだから慎重にならざるを得ないんだろう
こっちにすればジャンジャン適用してほしいところだけど
669: 2019/07/19(金) 13:15:46.61
>>625
事故後の対応によって心象が変わる良い例だね
今回は警察の取り扱いもマスコミもおかしかったからね
736: 2019/07/19(金) 13:55:02.22
>>625
そりゃこんだけの事故起こしといて逮捕もされない
警察の警護付きでのうのうと暮らしてる加害者なんて過去にいないもん
2: 2019/07/19(金) 04:05:46.68
飯塚は何処にいるんだ?
7: 2019/07/19(金) 04:06:59.66
>>2
自宅で警察の警護付き生活
3: 2019/07/19(金) 04:05:59.90
ムダこんな事やって変わる国ではない国VS一般人みたいなもん
5: 2019/07/19(金) 04:06:22.09
署名したいな
28: 2019/07/19(金) 04:17:45.41
>>5
はい、署名用紙。

【池袋暴走】「飯塚幸三運転手に対し厳罰を」被害者の遺族が郵送での署名受付中 ※署名用紙ダウンロードあり
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563477374/

134: 2019/07/19(金) 06:03:25.27
>>28
ありがとう、自分も署名するわ
12: 2019/07/19(金) 04:09:02.90
そもそも署名を集めないといけない現状がおかしい
ちゃんと最初から正当に罪に問われて当たり前だ
この人は嫁子供を亡くした直後からこんな事をやらないといけないのは辛いだろうな
が、無気力になって何も出来なくなるよりも嫁と子供の為にこうやって行動している方が生きる気力が湧くのかもな…
本当に気の毒だし、何とか本懐を遂げて欲しい
14: 2019/07/19(金) 04:10:04.40
悲しい現実だが、公明か共産を絡めないとこういう運動は自己満で終わる・・・
19: 2019/07/19(金) 04:12:56.58
署名の数で判決って変わるのか。
裁判員裁判ならあるか。
21: 2019/07/19(金) 04:13:44.43
許すまじ飯塚幸三上級国民
下級国民の怒り思い知れ
今こそ喰らわす正義の鉄鎚
22: 2019/07/19(金) 04:14:03.05
本人の判断力や、運動能力の低下を家族がどの程度認識し、運転をしないように説得したか、また本人が自分の意思でこれに反論したのか、知りたいのだか。こんな事例はこれからも起こる。
27: 2019/07/19(金) 04:17:26.26
刑法は仇討ちの肩代わりをする仕組みではない
厳罰を求めるなら感情論ではなく落ち度を指摘して勝ち取るべき

感情論で量刑が代わるとか発展途上国どころの話じゃない

31: 2019/07/19(金) 04:19:08.65
>>27
そういう裁判官が害なので裁判員制度が出来た訳だが
37: 2019/07/19(金) 04:23:12.47
>>31
裁判官が平等に裁かなくて良いと言う話なら
弱者ではなく強者に味方して上級無罪にするなどの悪い面が出ることもある
裁判員だって買収が問題になることもあるよ
34: 2019/07/19(金) 04:21:35.86
「今後、2人のような被害者と私たちのようなつらい思いをする遺族がいなくなるよう加害者に対し、重い罪での起訴と厳罰を求めたい」
これは建前でしかないな
本当にそう思うなら法改正を求める署名にすべきだった
個人の恨みを飯塚にぶつけたいだけで、飯塚一人が厳罰になったとしても交通事故は減らないしこれからも死者は出る
35: 2019/07/19(金) 04:21:42.41
郵送してまで署名しようとは思わないな
確かに酷いと思うけど、何かどんどん良くない方向に行っている気がする、遺族
41: 2019/07/19(金) 04:25:32.86
>>35
警察の初動からおかしいから不安にもなるやろ
36: 2019/07/19(金) 04:22:38.61
慰謝料なんか要らない
家族を返して欲しい
それが叶わない辛さ…本当に気の毒に思う
38: 2019/07/19(金) 04:25:03.63
上級国民無罪ってほんと中国化が半端ないね
48: 2019/07/19(金) 04:29:45.70
>>38
だってそいつらのお仲間や親族筋が反日在日上級売国奴として中枢に収まってんだから当たり前
44: 2019/07/19(金) 04:27:42.36
何故著名がいるんだよ
おかしいわこの国
46: 2019/07/19(金) 04:28:30.00
相変わらず飯塚や飯塚の悪行やその上級忖度ぶりには触れないよなマスゴミ

ただの災害にあった悲劇
みたいにして治める気満々
こんなんを許す池沼日本人だから一生集られるんだよ
反日在日上級に

83: 2019/07/19(金) 04:48:12.18
逮捕されない

懲役3年(実刑)かも
って書いてるけど執行猶予ありえるだろこれ

とんでもない事件だわ

引用元: ・【池袋事故】飯塚幸三元院長(88)に対する厳罰を求める署名、遺族が開始