1:

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190920/k10012090501000.html

「スパイダーマンのクモの糸」のような道具 米警察が試験導入
2019年9月20日 6時27分

「スパイダーマンのクモの糸」のように、相手の体に瞬時に糸を巻きつけ身動きができないようにする道具がアメリカで開発され、警察官が容疑者を安全に確保するための道具として、全米各地の警察で試験的に導入されています。

アメリカのメーカーが開発したこの道具は、糸が秒速200メートルの速度で発射され、離れた人の体に一瞬で巻きつけることができます。

糸には釣り針のような金具が付いていて、すぐには取れず身動きができなくなるということで、およそ8メール離れた相手まで届くということです。

アメリカでは、警察官が容疑者を確保するときに電流が流れるスタンガンの一種が使われますが、去年は50人近い人が死亡し問題となっています。

このため、この新しい道具が、苦痛を与えずに安全に容疑者を確保できると、全米各地の警察で試験的に導入されているということです。

実際にこの道具を使ってみた警察官の1人は、「自分の体で試してみたが、全く痛みを感じなかった。早く現場で使ってみたい」と話していました。

10:

>>1
Λ,,,Λ
( ^ω^)200m/sなら、軽い物質でもかなりのパワーが有って、大怪我するぞ

Λ,,,Λ
( ^ω^)エアーソフトガンでも初速が70m/sだ

Λ,,,Λ
( ^ω^)それは死人が出るぞ

 

74:
>>10
質量が低くて発射したら広がるようになってるから空気抵抗大きくて少し距離が離れると一気に減速する

 

44:
>>1
歌舞伎とかで使うあれか

 

5:

容疑者を確保するときに電流が流れるスタンガンの一種が使われますが、去年は50人近い人が死亡し問題となっています。

拳銃バンバン撃ってるんじゃないのか


 

22:
>>5
スタンガンは成功率低いから射殺しないといけなくなる
物理的に拘束出来るこれなら信頼性も高い

 

6:
撃たれるような事してんだから殺処分で良いだろ

 

8:
いつか、刀狩りならぬ銃狩りして、これに置き換えられればいいのに。
いったん銃社会になると、覆すのはほぼ無理。

 

9:
早く現場で使ってみたい

 

11:
日本じゃ歌舞伎で昔からあるけどな

 

12:
とりもちと言うのが日本にはあってだな

 

13:
スパイダーウェッブ!

 

15:
忍者再評価の流れ

 

16:
顔に付いたら息ができなくなりそう。

 

17:
先ずはレオパルドン作れよ

 

67:
>>17
先越された

 

18:
カウボーイの投げ縄でええやん

 

23:
ドラクエのまだら蜘蛛糸を思い出した

 

24:
これがいい結果出せれば日本で大活躍しそう
警官が銃撃ちまくるとか日本じゃ永遠に無理だろうし

 

25:
銃より効果的に自由奪える拘束武器登場したら銃が淘汰されるかもしれないな
未来の戦争は拘束する武器をバンバン撃ち合ってるのかもしれない

 

27:
日本に導入する際はヨーヨー型で

 

30:
>>27
麻宮サキ乙

 

38:
>>27
リリアンだろ常考

 

42:
>>38
ビー玉

 

51:
>>42
折鶴

 

28:
Z武には効果なさそう

 

29:
民間に簡単に広まってしまい、犯罪がまた増えるわけだ。

 

32:
>>29
日本でスタンガン持ってる奴の大半は犯罪目的じゃないのかと思うしな
これもそうなるかもな

 

31:
一瞬で亀甲縛りとか…

 

34:
顔に当たったら痛そうだな

 

35:
警官が網でも相手が銃ではどうしようもないんじゃないのか?

 

55:
>>35
相手が銃を持ってれば銃を使うのに躊躇しない
相手がナイフや斧みたいな武器や素手の場合に銃を使うと
過剰だと言われるからスタンガン
その代用って事だな
アメリカと言えど常に犯人が銃を使うとは限らない

 

36:
強盗の必需品になりそうだな

 

37:
テラフォーマーズで初期の主力兵器だったヤツ

 

39:
ヘリで吊るした方が手っ取り早くね
スパイダーマンてそんなに早くは移動できんだろ
ヘリなら200kmぐらいは出るぞ
ビルにぶつかったら即死だけどな

 

40:
ジョジョSBRに出てきたホット・パンツのスプレーみたいな

 

41:
アメリカ人なら銃で全部どうにかできるだろ

 

43:
麻薬中毒者相手にはこういうのないと無理なんだよな
銃じゃ止まらない

 

45:
映画マノリティリポートに出てきた
触れると相手がおええええええとゲロを吐く棒ってホントに有るのか

 

47:
あれ?ラジオでこのニュース聞いたら秒速160メートルって言ってたけど200メートル?この記者って盛り癖ついてんの?

 

48:
スタンガンで去年は50人死亡してんのか、おどろき

 

49:
髪の毛を伸ばせば猫じゃらしの原理で逃れられる

 

50:
まだらくもいとか

 

52:
テーザーで50人死なせてんのか
痙攣してるのを抵抗と誤認して電流止めないとかやってんだろな

 

53:
「すっぱマン」みたいにスケボーみたいにゴロゴロ転がるのに
乗るのじゃだめか?

 

54:
さあ行くんだその顔を上げて

 

58:
東映版スパイダーマンが銃器使うのにアメリカ人が驚いてたのを思い出した。

 

60:
>>58
バットマンもそうだけど
家族を銃で失った設定だから使わない

 

59:
筋肉もりもりマッチョマンの変態相手には
銃よりこういう道具の方が有効だよな

 

62:
ウルヴァリンの爪とキャプテンアメリカの盾も装備させて

 

65:
スパイダーストリングス!

 

70:
>>65
日本版スパイダーみたいに手首に機器を装着するのが
効率良さそうだな
ポケットやカバンや腰のホルダーから取り出す隙に
犯人に逃げられる可能性あるから
警官が右手を前に突き出し「スパイダーストリングス!」

 

75:
>>70
暴発したら厄介そう

 

68:
スタンガンがどういう風に作用するのかのスローモーション動画見たらあれって尖端は針になってて素肌でも結構な深さまで刺さるのな
知らなかったからビビったわ

 

69:
歌舞伎かなんかの白い紐がバーって広がるやつ
日本版はそれで

 

71:
悪いことしたくないけど一回これやられてみたいなw

 

引用元: ・【USA】「スパイダーマンのクモの糸」のような道具 米警察が試験導入