1: 2019/09/15(日) 12:18:16.73

<フィギュアスケート:オータムクラシック>◇最終日◇14日(日本時間15日)◇カナダ・オークビル◇男子フリー

男子ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(24=ANA)が、フリーで180・67点を記録し、合計279・05点で優勝した。

最初の4回転ループ、そして4回転サルコーを何とか回りきると勢いに乗った。その後も2度の4回転、3回転半ジャンプでしっかりと着氷。トーループで回転不足を取られたが、ステップとスピンで得点を積み上げ、他の追随を許さなかった。


まさに貫禄の優勝。演技を終えると、大歓声の中、何度もうなずきながら充実した表情を浮かべた。


この日午前の公式練習では、前日のSPで失敗した4回転サルコーを3本成功させて好調ぶりを伺わせたが、4回転ループは1度も成功させていなかった。しかし、フリー直前の6分間練習では4回転ループを完璧に着氷。トーループとサルコーの4回転ジャンプも決めるなど、数時間で調整してきた。

SP、フリーは昨季と同じ曲を使用。前日のSP「秋によせて」では、冒頭の4回転サルコーを失敗した。昨季の再演がゆえに「いつもの初戦とは違って、自分の中で完成形が見えている状態で挑んでいる試合。ノーミスできないとすごい悔しい。練習で作ってきた完成形を本番の舞台でしっかりと出し切れるように、それ以上のものが出し切れるようにということを意識しながら、この試合のフリーに臨みたいなと思います」と、2季目のフリー「Origin(オリジン)」に向けて意気込んでいた。

[2019年9月15日4時44分]
https://www.nikkansports.com/m/sports/news/201909150000046_m.html?mode=all

11: 2019/09/15(日) 12:28:36.58
>>1
4回転全部失敗って
劣化がやばいな
15: 2019/09/15(日) 12:33:08.96
>>11
4回転全部失敗ってどこに書いてある?
17: 2019/09/15(日) 12:36:29.24
>>15
記事は忖度したのか書いてないけど
着地でよろけたり回転不足だったりで1つもきちんと成功しなかった
18: 2019/09/15(日) 12:38:51.41
>>15
>>1の記事では頑張って誤魔化してるけど
4Loと4Sはステップアウト
4Tは2本とも回転不足判定
ついでに3A-3Tもセカンドが回転不足判定結局成功したのは単独3Lzと3A-2Tだけです

34: 2019/09/15(日) 12:51:23.58
>>18
8つのジャンプで5ミスしかもクワドレス
よく優勝させて貰えたな
確かSPもミスしてたのに
ネイサンとやったら50点差負けだろ
2: 2019/09/15(日) 12:20:50.26
他に誰が出てたんだ
ネイサン・チェンとかボーヤンジンは出てないのか
6: 2019/09/15(日) 12:25:29.86
>>2
本来若手がポイント稼いで評価を上げるためのB級大会ですので
3: 2019/09/15(日) 12:24:22.79
すげーの?
67: 2019/09/15(日) 13:43:20.90
>>3
B級大会
4: 2019/09/15(日) 12:24:25.20
9: 2019/09/15(日) 12:26:56.51
>>4
やっぱりスケ選手にしては身長あるんだな
手足長いのは得だよなぁ
19: 2019/09/15(日) 12:38:53.53
>>4
ゲイゲイしいな、三人ともw
54: 2019/09/15(日) 13:18:22.43
>>4
日本人が一番背高いて不思議な感じ
58: 2019/09/15(日) 13:23:55.88
>>54
羽生は男子選手で背が高い方だから172cm 羽生結弦
165cm 高橋大輔
164cm 織田信成
158cm 宇野昌磨

156: 2019/09/15(日) 17:07:51.13
>>58
宇野って159cmじゃないんだ?笑
166: 2019/09/15(日) 18:45:53.10
>>156
154だよ
106: 2019/09/15(日) 14:31:18.04
>>4
俺のゲイセンサーが反応した
5: 2019/09/15(日) 12:25:15.45
衣装が一段とオカマっぽくなってるのが・・・
22: 2019/09/15(日) 12:43:05.48
>>5
氷川きよしよりオネエ化が進んでるな・・・
美川憲一にしか見えなかった
27: 2019/09/15(日) 12:48:00.45
7: 2019/09/15(日) 12:25:53.96
なんで回転不足取られたんだ
どう見ても回転は足りてる
これは選手が気の毒
8: 2019/09/15(日) 12:26:49.24
流石にあのURは無いだろう
10: 2019/09/15(日) 12:27:07.23
ボーヤンはロンバルディアトロフィーに出ていて
ショートで4Lz +3T, 4T, 3Aを跳んで101.09点だそうです
13: 2019/09/15(日) 12:31:49.94
姉譲りのズッコケ銀河点は健在
14: 2019/09/15(日) 12:32:55.47
コケても優勝しちゃうってなんかつまらないな
20: 2019/09/15(日) 12:40:33.51
ネイサンに秒殺されるレベル
オワコンになってしもうた
59: 2019/09/15(日) 13:27:54.63
>>20
五輪で負けたのはネイサンだけどね五輪に焦点合わせないと

21: 2019/09/15(日) 12:42:29.54
回転が足りてるのまで回転不足にした
白を黒にしてしまった
これから羽生の回転不足にされたジャンプが基準になる
他の選手のきわどい着氷で回転不足が取られなかった場合比較動画作られて世界中にばらまかれるこの最初の4Tの回転足りてないってテクニカルスペシャリストは説明できる?
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1172963067098845184/pu/vid/1280×720/YjfRToHer5xnjhVK.mp4

23: 2019/09/15(日) 12:44:23.60
>>21
どう見ても回転足りてないじゃん4回転サルコウも明らかに足りてないように見えたけど
回転不足取られてないのは流石の羽生

25: 2019/09/15(日) 12:46:23.02
実際のジャンプ見てみなよ
前半ジャンプでステップアウトはしてるけど
後半ジャンプは回転不足ではない
これで刺されたら他の選手だってやばい
26: 2019/09/15(日) 12:47:25.92
>>25
後半ジャンプどう見ても回転不足
回転の途中で降りてきてる典型的なグリ降りで豪快に氷しぶき飛んでるし
28: 2019/09/15(日) 12:48:54.48
採点競技ってつくづくしょうもないな
自分の好きな選手が良い点出たら採点は妥当と言い張って
好きな選手が思うような点出なかったら採点批判
もうスポーツとして成立してないんじゃない?
39: 2019/09/15(日) 12:55:02.52
>>28
羽生オタがタチ悪いのはジャッジ批判はデーマオタ!ジャッジは神!とか言ってたくせに
羽生が負けたりあんまり盛って貰えない時はジャッジが厳しい!ってダブスタなの
29: 2019/09/15(日) 12:49:11.20
あの出場メンバーで優勝しない方がおかしい
31: 2019/09/15(日) 12:50:19.63
コケたら完全優勝でもないだろwww
33: 2019/09/15(日) 12:51:06.54
全体的にジャンプが斜めになってたり回転に余裕が無かなってる
昔は綺麗に飛んで余裕を持って綺麗に降りてきてたのに
劣化したなって印象は拭えない
37: 2019/09/15(日) 12:53:46.15
羽生くん優勝おめでとう!
かっこいい*\(^o^)/*
41: 2019/09/15(日) 12:55:39.66
4回転アクセルだとか凄いアピールしてたけど
去年と同じジャンプでクオリティは下がってると言う残念な結果だった若手は高難易度4回転跳んでるのに羽生君は中々習得出来ないなぁ

42: 2019/09/15(日) 12:56:27.57
陰りは見えてるよね
4回転ルッツや4回転フリップがない
45: 2019/09/15(日) 12:59:19.89
>>42
羽生くんは若手の進化してる難易度についていけずに取り残され始めてるそれどころか難易度の劣る4回転ループや4回転サルコウも成功率が下がってるし
1番簡単な4回転トウループも回りきることが出来なくなってきてる

衰えが目に見えて進行してて切ない

50: 2019/09/15(日) 13:04:47.89
>>42
まだ初戦だからこんなもんだよ
羽生はいつもオータムはこのくらいで、GPSから絶好調になる
4回転ループも着氷したしフリーはさすがだったな。
144: 2019/09/15(日) 15:59:50.02
>>62
全日本は欠場がデフォ。
今年こそはちゃんと出場してくれ。
44: 2019/09/15(日) 12:59:09.95
ハーネス練習ばかりやってたから筋力落ちてんじゃない?
あれは若い子がジャンプの感覚を掴むための練習で
ピーク過ぎたベテランがあんなものに頼ってたらそりゃ劣化するよ
競輪選手が電チャリでトレーニングしてるようなものだもの
46: 2019/09/15(日) 12:59:43.03
アメリカ人ジャッジ3人いたって?
右足痛そうだなあ
47: 2019/09/15(日) 13:00:41.56

新しい衣装も超かっこいい

羽生くんは絶対王者で
絶対王子♡(*^-^*)♡おめでとう

https://pbs.twimg.com/media/EEdnc7RWwAAmzhc.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EEcaKpPU8AEheYt.jpg

48: 2019/09/15(日) 13:02:32.74
4Aの練習でジャンプのバランスが崩れてるの?
53: 2019/09/15(日) 13:11:01.42
>>48
リスフランもやってるしエッジジャンプもトゥジャンプも踏切苦しいんじゃないかなあ
着地も痛そう
origin完成すればいいプロなのに
49: 2019/09/15(日) 13:04:15.29
難易度の低い4回転すら成功率下がってて
まずは4回転の立て直しが急務なはずだけど
プライドが高いのか4回転半アピールに必死だな
入れる気配全くないのに口だけ
51: 2019/09/15(日) 13:05:35.96
羽生くんは休養取らないのはなぜ?
一年くらい休んでも良さそうなのに
52: 2019/09/15(日) 13:09:06.02
羽生君セクシーだな(*´艸`*)
前髪あげてるの大好き!フリーのoriginかっこ良くて感動した衣装の胸元にドキドキするわ
平昌オリンピック以上に今の羽生君かっこいい

55: 2019/09/15(日) 13:19:33.01
ジャンプが全体的に崩れてて
軸が傾いて降りてきたり、回転不足気味でグリ降りがかなり増えてるから
怪我しそう
技術の衰えが怪我に繋がるからね
56: 2019/09/15(日) 13:20:42.59
素人が画面で見ても回転怪しいと思った
取られて当たり前
57: 2019/09/15(日) 13:23:16.88
羽生選手ショートの後半ステップすごかった
あれはひきこまれる
83: 2019/09/15(日) 13:53:47.14
>>57
そう?
去年と見比べたら劣化してるよ
ハイドロの腰の落とし方が明らかに浅くなって省エネしてる
他にも色々と繋ぎ省いてて省エネ化されてる
89: 2019/09/15(日) 14:00:52.01
>>57
あれがステップか?狭いリンクなのに相変わらず真ん中だけでチンタラ演技してて素人目でも見劣りしてる、得点だけは高い。
93: 2019/09/15(日) 14:05:26.72
>>89
ショートもフリーもリンクの休みが全く使えてないよね
省エネでスケーティングも伸びないからリンクカバーも狭い
この辺はキムヨナと似てる
95: 2019/09/15(日) 14:07:40.62
>>93
リンクの四隅ね
60: 2019/09/15(日) 13:29:16.74

オータムクラシック2019

羽生結弦
フリープログラム
「Origin」
https://youtu.be/IUmT8xRCpr8

6分練習
https://youtu.be/KK7_5TzhnpE

63: 2019/09/15(日) 13:33:51.44
>>60
後半のジャンプめちゃいいな
やっぱり王者のオーラ放ってる

引用元: ・【フィギュアスケート】<羽生結弦>今季初戦「完全優勝」フリーも首位譲らず…