1: 2019/08/19(月) 22:45:09.71
 東京ドームの「シアターGロッソ」で行われている戦隊ヒーローショーに出演していた女性がスタッフからセクシュアル・ハラスメントなどの被害を受けていたと訴えていた問題で、ショーを制作する東映エージエンシーは2019年8月19日、セクハラに関与したスタッフ計6人を処分したと発表した。

【東京ドームの「最終報告」発表文】

発表によるとハラスメントに関与したのは東映エージエンシー社員1人と、委託会社スタッフ5人。後者については「出演停止も含む厳正な処分を行いました」としている。

■「ハラスメント等が発生しないよう注意すべき立場であったことを踏まえ…」

この問題をめぐっては、シアターGロッソのショーに司会者として出演していた女性が6月下旬、ツイッターでセクハラなどの嫌がらせを受けていたと告発。ショーに今後出演しないことを明らかにしていた。

会場のシアターGロッソがある東京ドームと、ショーを制作する東映エージエンシーは6月24日、訴えを受けて事実関係の調査を進めることを発表。東映エージエンシーは7月6日、調査の結果、同社社員1人と委託先会社に所属するスタッフなど5人の計6人によって、訴えがあった通りのハラスメントなどが行われていたことが概ね確認できたと途中経過を伝えた。ハラスメントに関与したスタッフには「今後その関与の度合いに応じた厳粛な処分・対応を行います」とし、再発防止策の概要も示していた。


これに続く今回の8月19日の発表で東映エージエンシーは、改めて被害者とその家族、ショーの客や関係者に対して「多大なるご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「最終報告」と題し、調査を終えて、同社社員1人と委託先会社5人の計6人がハラスメントをしていたことが概ね確認できたとして実際に処分を下したことなどを公表した。

同社社員1人は「本来当社が委託先の会社に対してもハラスメント等が発生しないよう注意すべき立場であったことを踏まえ、社内規定に基づき厳正な処分を行いました」としたほか、「今後のヒーローショーの制作にも関与させないことといたします」との処分。委託先会社の5人については「委託先の会社において、ハラスメント等の内容に応じた出演停止も含む厳正な処分を行いました」としている。

東京ドームも声明発表


再発防止策は、まず「ヒーローショーに関わるスタッフ全員に対するハラスメント講習を定期的に実施」する。「既に、現在行われているヒーローショーに関わっているスタッフは、事前に全員がハラスメント講習を受講しております。今後も、ヒーローショーに関わるスタッフ全員が事前にハラスメント講習を受講する体制を構築し、全員がハラスメントに対する共通認識を持つことができるよう取り組んで参ります」という。

また「ヒーローショーに関わるスタッフが匿名で相談可能な外部の通報窓口を設置」した。これも既に外部通報窓口の連絡先を掲示しており、「今後、ヒーローショーに関わるスタッフに対しては、外部通報窓口の案内を配布し周知していくことで、スタッフが安心してハラスメント等を相談できる環境を構築して参ります」としている。

さらに、「ヒーローショーの現場において、当社、東映株式会社、委託先会社がそれぞれハラスメント対策担当者」を設置する。「各担当者が連携を取ることで、ハラスメントを未然に防止するとともに、ハラスメントの状況を早期に共有し対応ができるよう努めて参ります」としている。

これに加えて「第三者の専門家による定期的な聞き取り調査も実施し、第三者の専門家とハラスメント対策担当者の連携を密にしていくことによって、現場の声を取り入れよりよい体制が構築できるよう改善を続けて参ります」と現場の声を重視することを強調した。

訴えをした被害者とその家族にも話をしており、関与者の処分内容や再発防止策について「ご理解をいただくことができました」としている。

なお東京ドームも19日に「ヒーローショー運営におけるSNS上での訴えについての最終報告」との声明を発表。「当社従業員の関与は認められなかったものの、本ヒーローショーの主催者として、ハラスメント等が行われる環境、風土を看過してきたことにつき、被害に遭われた方及びそのご家族に対し、あらためて心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、管理強化を進めることなどを示した。

(J-CASTニュース編集部 青木正典)

8/19(月) 21:06
J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-00000005-jct-soci&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190819-00000005-jct-000-view.jpg

2: 2019/08/19(月) 22:46:07.53
性犯罪なのに身内で処分だけ
12: 2019/08/19(月) 22:51:07.32
>>2
性犯罪じゃないからセクハラなんだよ。
19: 2019/08/19(月) 22:54:46.33
>>12

ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?
29: 2019/08/19(月) 23:04:26.28
>>19
そらそうだろw
3: 2019/08/19(月) 22:46:10.57
東京ドームで僕を握手
4: 2019/08/19(月) 22:46:25.69
これもアベが悪い
責任取れよ
62: 2019/08/20(火) 00:11:23.93
>>4
気持ち悪いガキだな?お前
5: 2019/08/19(月) 22:47:04.31
エーローショー
6: 2019/08/19(月) 22:47:15.11
チンポ切り落とせ
7: 2019/08/19(月) 22:47:54.33
女幹部とかにエロいコスチューム着せるのもセクハラ
32: 2019/08/19(月) 23:08:57.90
>>7
えー
あれ禁止されたら悲しいわー
46: 2019/08/19(月) 23:25:48.09
>>7
挙句名前がケガレシアとかw
48: 2019/08/19(月) 23:29:46.31
>>46
でも人間社会に紛れる時の偽名は清水さん
生クリームを顔につけられていたのもセクハラ?
それともAV上がり女優なんだからのパワハラ?
8: 2019/08/19(月) 22:48:42.42
ショッカーの方がホワイト企業だな
9: 2019/08/19(月) 22:49:24.56
どんな助平行為があったか知りたいだけ
10: 2019/08/19(月) 22:49:30.23
昔は女幹部に谷間丸出しの元AV女優とかいたよな
今考えると凄い時代だったな
18: 2019/08/19(月) 22:54:31.84
>>10
及川奈央の事か?
いつのまにか戦隊・ライダー・ウルトラそれぞれに出演しているからなぁ
あとはゴジラを征すれば完全無欠の特撮女優
11: 2019/08/19(月) 22:50:45.03
セクハラでどこまでやったんだっけ?
13: 2019/08/19(月) 22:51:33.17
ピンクはエロいもんな
14: 2019/08/19(月) 22:51:57.46
セクシャルバイオレット
15: 2019/08/19(月) 22:52:09.16
セクハラ強姦ショー
16: 2019/08/19(月) 22:52:57.59
変態エーローショー開催
17: 2019/08/19(月) 22:53:22.74
ケツをもまれたり
水をぶっかけられたりしたアレか
集団でやってたって事は前任者も相当酷い目にあっていたんだろうな
20: 2019/08/19(月) 22:57:40.29
GIGA
21: 2019/08/19(月) 22:58:04.51
ケツドラムで同性にセクハラか
22: 2019/08/19(月) 22:58:46.20
ロクニン変態ゴーカンジャー
23: 2019/08/19(月) 23:00:10.73
公開クンニジャーとか
24: 2019/08/19(月) 23:00:32.50
お姉さん「きゃー、たすけてー!」
25: 2019/08/19(月) 23:01:04.52
HENTAIショー
26: 2019/08/19(月) 23:01:50.76
おかーさーん、なんでヒーローがお姉さんを襲ってるの?
27: 2019/08/19(月) 23:02:15.26
セクハラ戦隊
ゲスレンジャー

乳レンジャー・レッド!
尻レンジャー・ブルー!
モモトフレンジャー・イエロー!
土手レンジャー・ブラック!
舐めレンジャー・ピンク!

5人そろって
禿げレンジャー!!

30: 2019/08/19(月) 23:04:59.44
>>27
はげレンジャーなんてゴロ悪いだろ
禿げんジャーでいいだろ
28: 2019/08/19(月) 23:04:17.94
これは5人全員女の戦隊あるで
35: 2019/08/19(月) 23:12:43.24
>>28
セーラームーン?
36: 2019/08/19(月) 23:13:34.46
>>35
もしくはプリキュア?
45: 2019/08/19(月) 23:25:45.33
>>28
すでに女子ーズというのが一応…
31: 2019/08/19(月) 23:05:01.83
きっとこういう業界では日常茶飯事、今回の件は氷山の一角なんだろうね
33: 2019/08/19(月) 23:10:33.02
出演停止ってことはステージに上がってるやつの中にいたわけか
34: 2019/08/19(月) 23:11:09.90
シェリンダーくらいのプルルンはいつもあって欲しい
37: 2019/08/19(月) 23:14:39.84
6人だとリュウソウジャーが処分されたように聞こえる
38: 2019/08/19(月) 23:16:13.27
社員クビにならないのかよw
セクハラに寛容な東映
39: 2019/08/19(月) 23:17:27.17
ちゃんとケジメつけたのはえらいな。新潟の案件と運営の差が出たね
41: 2019/08/19(月) 23:19:50.52
>>39
裏方とメインの差だろう NGTでケジメ付けたらAKBシステム崩壊だし
芸能界なんか一度滅んだほうが良いけど
47: 2019/08/19(月) 23:27:02.80
>>41
委託先の出演者が含まれてるんだよね

「出演停止も含む厳正な処分」と

40: 2019/08/19(月) 23:18:53.88
日本は終わった
イジメと嫌がらせが蔓延している
貧乏、反日入れないと表現も許されない
42: 2019/08/19(月) 23:23:03.09
正社員はクビにしない程度の処分
セクハラに対しての認識はこの程度なんだろうね
昭和な企業だなww
43: 2019/08/19(月) 23:23:46.43
今は後楽園って言わないんだな
44: 2019/08/19(月) 23:23:51.09
鼻フック戦隊ハイレグオバレンジャーか
49: 2019/08/19(月) 23:33:24.67
コスチュームデザインもセクハラ気を使わないと~
50: 2019/08/19(月) 23:34:27.15
セクハラヒーローショーとかワクワクするわ
51: 2019/08/19(月) 23:37:36.53
顔出しセクシー女幹部はゴーバスターズのエスケイプが今のところ最後かね
それ以降はみんな着ぐるみ
52: 2019/08/19(月) 23:39:17.79
ピンクの癖に乳輪はブラックだな、みたいな
53: 2019/08/19(月) 23:42:09.62
やってはいけないことってさ、「知識」なんかな?
たとえば、セクハラ講習を受けたら、
ああ、なんだ、セクハラっていけないことだったんだ、
いままで知らなかったわ。
いまはもう知ったから、これからはしないようになる。
って、そんなもんなのかな?
どうも、違うような気がする
54: 2019/08/19(月) 23:45:14.02
集団でってのがかなり悪質だよな
そういう雰囲気が蔓延していたって事だし
55: 2019/08/19(月) 23:45:28.98
変態ショー
56: 2019/08/19(月) 23:47:08.22
東映セクハラ祭り
してたの?
57: 2019/08/20(火) 00:00:08.07
なんか、とりあえず、謝っとけみたいな。
誠意の感じられない謝罪文だな。

ttps://www.t-a-c.co.jp/

61: 2019/08/20(火) 00:08:44.32
>>57
被害者の社会的地位の回復は全く考慮されていない時点でゴミと言える
58: 2019/08/20(火) 00:02:03.70
ヒーローなのにけしからん。
59: 2019/08/20(火) 00:04:55.18
出演停止ごときで厳正な処分なのか…
そりゃセクハラがなくならんわけだわ
60: 2019/08/20(火) 00:07:23.98
専門部署複数作って人員割いて再発防止
関係者は全員更迭とか
セクハラにしては対応が重すぎる
本当はレイプ事件だろ
77: 2019/08/20(火) 03:37:49.73
>>60
レイブだと言ったら警察が動いちゃうからな。
強制性交罪になって親告罪じゃなくなったから。
63: 2019/08/20(火) 00:21:01.01
オッパイとかマンコが見れるショーか
64: 2019/08/20(火) 00:27:38.62
こないだCM観てたら僕と握手で10歳の女の子抱えてた
65: 2019/08/20(火) 00:47:21.88
ヒロインショーをしないのは差別ニダ
66: 2019/08/20(火) 01:11:01.39
本当はさ、この類のショーの出演者ってすごく努力してる人多いんだよ
前に住宅展示場のイベントで仮面ライダーショーあったんだが始まる前とかお昼の休憩とかにアスファルトの上でライダー役の人がバク宙とかライダーキック練習してた
住宅展示場のショー何だから少しぐらいの出来で給料変わるわけじゃないのに
プロの仕事ってやつだよな
67: 2019/08/20(火) 01:18:59.03
ヒーロー役の人を出番直前に勃起させて堂々と出ざるを得ないシチュエーションとかはないのですか?
68: 2019/08/20(火) 02:14:50.43
倭猿の性欲は病気
69: 2019/08/20(火) 02:18:29.06
GIGAのAVでも見てみっかなぁ
70: 2019/08/20(火) 02:24:04.41
東京ドームのホテルにお泊まりでシーローヒョーを見に逝ったんだが、咳が止まらず
深夜に、屋外喫煙所で丹下一平風の小汚いお婆さんやらで、ロッキー風マラソン。
71: 2019/08/20(火) 02:27:49.66
○丹下段平に似た女だった。
72: 2019/08/20(火) 02:36:50.32
昼は、変な女達の仮装大賞
夜は、変な4本足
73: 2019/08/20(火) 02:38:20.37
セクハラ告発したら干すというんじゃ、問題化するのは氷山の一角で、被害者泣き寝入りのケースだらけなをだろうな。
74: 2019/08/20(火) 02:43:39.35
どんなセクハラだったんだい?
75: 2019/08/20(火) 02:48:18.87
シアターGスポットとか
76: 2019/08/20(火) 03:04:31.91
何の処分をしたかすら非公開w
とりあえず被害者は顔と名前晒して告発したのだから、加害者の正社員も顔と名前出すべきじゃ?
78: 2019/08/20(火) 03:56:03.29
気に入らない奴を失脚させるにはハラスメント受けたと騒げばよいな
79: 2019/08/20(火) 03:57:37.93
>>78
だから今でも女は雇われづらい。
そういうのがいるから。
80: 2019/08/20(火) 04:16:52.06
シアター●ロッソで画像検索するとヒーローもの出てくるな
女2人いるみたいだぞ

引用元: ・【ヒーローショー】東京ドームの「シアターGロッソ」戦隊ショーセクハラで6人処分「出演停止も含む厳正な処分」と最終報告