1:

https://news.livedoor.com/article/detail/17111441/

「抱っこひも」近づいて背中のバックル外し!イタズラか?「赤ちゃん落ちそうになった」とお母さん真っ青

J-CASTテレビウォッチ
2019/09/20

お母さんが赤ちゃんを胸に抱く「抱っこひも」の背中のバックルを外す「いたずら」が横行しているという。SNSでいくつもの体験談が投稿されている。「混雑しているバスで、途中から乗ってきたおばさんが、お母さんの抱っこひもの背中のバックルを外した」「カチッと音がしたら、娘が落ちてきて慌てた。知らない女の人に、抱っこひものバックルを外されてた」

30代の女性の被害はこうだ。6か月の娘を抱っこひもで抱いて、デパートのエスカレーター(下り)に乗っていたら、後ろから手が伸びてきて背中に当たり、痴漢かなと思ったら、抱っこひものバックルに触ったのがわかったという。「子どもの命が危ないと、震えがきてパニックになりました」

急いでエスカレーターを降りて難を逃れたが、後にいたのは50代くらいの男性で、知らん顔で通り過ぎていった。店から警察に通報してもらったが、男は見つかっていない。

バックル守るゴムの補助ひもで自衛
抱っこひも安全協議会も「抱っこひも外しは認識していなかった」という。

近藤春菜キャスター「危険な行為ですよね」

犬山紙子(エッセイスト)「迷惑行為ではなく、殺人行為にもなりますよ。赤ちゃんは動きますから、(落ちたら)死んでしまうかもしれない。いたずらでは済まないと思う」

菊地幸夫(弁護士)「赤ちゃんが落ちちゃって傷を負ったら、傷害罪で最高15年の懲役。バックルを外しただけでも、暴行罪に該当するかもしれません。2年以下の懲役(罰金もあり)」

加藤浩次が夏休みできょうは司会の水卜麻美アナ「そもそも、やる人がおかしいんですが、お母さんは身を守らないといけない。上着などを羽織るほか、バックルを守るゴムの補助ひももあるということです」

春菜「周りも見たら、止めないといけない」

止めるだけでなく、とっ捕まえよう。

41:
>>10
子なしが抱っこひものバックルの外し方とか構造まで知ってるのかな
予行演習済みだとしたらキチガイじみた執念

 

62:
>>41
わからんけどそんな特殊なバックルではないと思うよ
背中で止められるんだからボタン押すだけのワンタッチでしょ

 

933:
>>41
本当に外す人がいるとしたら子育て経験のある人だろうね
けど子供がいる人がそんなことするかな?
勘違いじゃないかと思うな

 

356:
>>10
抱っこ紐使ったことないと外し方わからないよ

 

407:
>>10
中年のおっさんも外してたらしいぞ

 

604:

>>10
インタビュー受けてた母親はデパートのエスカレーターでオッサンにやられたらしい

なんでこんな事するのか全く理解不能

 

698:
>>10
60代らしき男性女性とか聞いたけど
むしろ子育て終了団塊世代が「うちらの時は苦労して腕力で抱っこしたのに!」ってよく分からない逆恨みって線もありそう

 

17:
>>1
ボケ弁護士 傷害罪でなく殺人未遂じゃ 怪我が無くてもバックルを外した時点で殺人未遂が成立するんじゃ

 

87:
>>69
警戒しないでいたらもっと危険だろう
赤ちゃん嫌いがいるのはこれまでの話で周知の事実だし

 

99:
>>69
可能性があるのなら、排除しておいた方が良いのかもしれない

 

102:
>>1
なぜ他人を困らせようと思うのだろうか

 

180:
>>1
だから抱っこ紐に安心しきって
スマホポチポチしてちゃ駄目なのよ
片手は赤ちゃんに添えとかないと

 

342:
>>1
マジで犯人殺せよ
目の前で見たら顔の形変わるまで殴り続けてやるわ

 

458:
>>1
デパートにも監視カメラは無数にあるよね
本気で捕まえようと思えば特定できると思うけど
誰かが本気出してない話だよね
被害者と言われてる人は犯人らしき人を目撃してるわけだし

 

460:
>>1
嫉妬で他人に危害を加えるっていう精神構造が信じられんわ

 

655:

>>1

× いたずら → 〇 犯罪

高速上の橋からレンガ投げたり、階段で後ろから人を突飛ばしたりするのと同じ。

 

803:
>>5
発端は目撃者のツイート。バス車内で抱っこ紐ママの背後におばさんが忍び寄り
抱っこ紐のバックルを外しているのを目撃してる
赤ちゃんを支えた拍子に畳んだベビーカーが倒れ男性に当たり怒られて
母親は外されたなんて思わないから必死に謝り
目撃者が声をかけても恐縮して謝ってたってさ
犯人は居るんだよ

 

11:
これ本当なら悪質だな中高年男女
子供みたい

 

12:
前で留めるように作るのは難しいのかね
そもそも後ろで留めるのは前で留めるより装着が面倒だろう

 

228:
>>12
前留めもあるよ
メーカーによって違う
ただ抱っこ紐って出産祝いの定番だから
プレゼントする人が意識しないと

 

234:
>>228
というか、普通こんな病んだ人間がいる事想定しないからなあ。頭おかしい奴多すぎね?

 

245:
>>234
そういや何年か前に、栃木で見ず知らずの赤ん坊の足を折る女が逮捕されたよな。

 

259:
>>245
もう10年近く前の話なんだな。割と前から変なのいるんだなあ。

 

262:
>>259
そんなに前だったんか!!
衝撃的な事件だったから覚えてた。

 

13:
少子化問題かかえてるんだから子どもに対する犯罪は厳罰化するべき

 

79:

>>13
これな

子供の腕捻って怪我させるクズ女や
妊婦狙ってカート押したり蹴り入れるクソガキや
わざとタバコ吹きかけてくるクソ中高年爺とかゴミシネカス

 

275:
>>13
これ
本当に子供に対する犯罪は重罪にしたほうがいい

 

16:
これ、殺人未遂でいいだろ

 

21:
プラスティックのバックルを正しくはめるには少し力がいる
中途半端にはめてると、何かの拍子で勝手に外れることがある
バックルははめたら手で引っ張って確認を

 

266:
>>21
本当にハマってないなら赤子の重みで即外れてるわ

 

22:
そう簡単に外せないようになってるはずだけどな。
メーカーによって違うのか?うちはエルゴ

 

43:
>>22
エルゴのバックル簡単に外せないって不器用すぎない?

 

820:
>>22
母親が後ろ手で外せるレベルの物を第三者が正面に見ながら外せない方がおかしい

 

23:
抱っこひもって最近のは背中にバックルあるのか
前で結んでたんだが

 

28:
放送すると増える案件
余計なことするなぁ

 

30:
聞いたことねーよなにこれ
自分が最後までカチっとはめてないからそう思っただけだろがよ
ベビーカーも3点止めてない奴多いじゃん

 

44:
>>30
すべてがそうか分からんが、抱っこ紐のバックルは頑丈に出来てるから、カチッとしないと甘刺しにもならず外れちゃうのよ。
もちろん経年劣化で使用中にバックルが破損することはあるけど、ちゃんとカチッとしなかったから外れるってことはまずない。

 

31:
実際落っこちたら赤ちゃん死んでしまうだろ
恐ろしい

 

35:
まあ犯人は独身だろうな
他人の幸せが憎いと思ってる負け犬のゴミ

 

引用元: ・【恐怖!】抱っこひものバックルを外すいたずらが横行「娘が落ちてきて…」 傷害罪や暴行罪に該当 最高15年の懲役