1:

sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
レモンサワーブームが加速しています。日本蒸留酒酒造組合(中央区日本橋)が2019年2月に発表した調査によると(回答者数1万7054人)、
「直近1年間でレモンサワー(缶酎ハイを含まない)を飲んだことがある人」は全体で79.8%と2018年より5.7ポイント上昇。
都道府県別では東京都が1位で、87%(2018年は82.9%)でした。

【調査結果】1杯目からレモンサワーを飲む人の割合

同組合は、「ここ数年、東京の居酒屋を中心にブームとなっていましたが、それが東北、北海道へと北上し、さらに西日本にも拡がり、全国的なものになってきています」と話します。

同調査では、「以前に比べてレモンサワー(同)を飲む回数が増えた」と回答した人は36.8%で2018年より8ポイント上昇。
酒離れが進んでいるといわれる若い年代ほど「飲む回数が増えた」と回答した割合が高く、20代男性が50%と最多となっています。

レモンサワーは昭和の頃より既に居酒屋の定番メニューであった飲み物です。それが今になってブレイクしている要因は何なのでしょうか。
ホットペッパーグルメ外食総研・上席研究員の有木さんは、「ブームは、20代の若者たちがけん引した」と話します。

「かつて横丁といえば、おじさんたちの盛り場でしたが、レトロブームで数年前から若者たちに人気となりました。
その定番メニューであったレモンサワーのおいしさ、料理との相性の良さを知り、低糖質や、低価格も若者たちを引きつける要因になりました」(有木さん)

また、特に若い「男性」から支持を得ていることについて、有木さんは、ダンス&ボーカルグループのEXILEがレモンサワー愛飲者であることを兼ねてから口にしていることで、
「かっこいい男の飲み物」とのイメージが広まったことを指摘します。

こうしたレモンサワー需要の高まりに、独自性やこだわりを打ち出す居酒屋も増え、ブームは幅広い年齢層に拡大。
SNSでの拡散、近年のシュワシュワっとした飲み心地の「泡」人気、レモンのスッキリ感がヒートアイランド現象による、うだるような夏の暑さにピッタリという、昭和の頃になかった要因もブームの追い風となったといえるでしょう。

「酒離れ」の若者たちが、なぜかレモンサワーを支持するワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00010000-metro-life

156:
>>1
酒業界は、ま~たステマしてるの?
俺はオッサンになってから
酒離れしてるよ

 

2:
うそくせー

 

3:
レモンとサワー抜きでホッピー入れてくれ

 

4:
アルコールが要らんから魚金では自家製レモネード飲んでるわ

 

6:
千鳥の大悟だろ

 

7:
ハイボール一択

 

9:
no title

 

16:
>>9
からあげレモン氏…

 

17:
>>9
酒に入れないのシュールすぎるw

 

79:
>>9
ベロベロすぎワロタ

 

82:
>>9
レモンサワー用のレモンを唐揚げに絞ってんのか
可愛くてこれだけ酔ってるならまだ許せる

 

150:

>>9
本人は気配りしているつもりなんだろうけど、残念ながら的外れ。

幸せになれなさそうで不憫。

 

169:
>>9
ハッ倒すわw

 

11:
なんか凍らせたレモン使ったりだとかハチミチ入れたりだとか、余計なアレンジで美味かったためしがない

 

13:
柑橘系にハズレなし

 

14:
酒好きだけどレモンサワーは苦手だわ

 

18:
昨夜ストロングレモン飲んだらそのままソファーの上で寝てしまった

 

19:
レモンサワーと酎ハイとどう違うの
焼酎ベースじゃないサワーなら飲みたいけど

 

146:
>>19
缶入りは基本ウォッカベースだよ。

 

20:
最近はブランデーのコーラ割りにはまっている
いくらでも飲めるな

 

22:
ビールと焼酎とお茶ハイみたいな渋いやつ以外は
レモンサワーしかない店も結構あるからなあ
酒の味が嫌いだから甘い系ばっか選ぶけど、レモンサワーは半端
嫌いじゃないけど好きではないよ

 

24:
また無理やり流行らそうとしてるのか!?

 

25:
たまに甘いレモンサワーがあるんだけど、何か入れてるのかな?

 

64:
>>25
酒用のシンプルシロップてのがある

 

26:
店のレモンサワーは甘すぎるんだよ
生レモンサワーじゃないとレモンシロップが甘すぎ

 

28:
それだけ飲めば悪酔いしない

 

30:
ハイボールとレモンサワーは便利だよね

 

31:
グレープフルーツサワー派だわ

 

32:
冬は熱燗だろ
夏ならレモンサワーもいいけど

 

34:
タバコと一緒に酒もやめたわ

 

37:
ビールにコーラ入れるとクソ美味いぞ

 

39:
お酒はチューハイしか飲まない人は
そのチューハイも場の空気のためあえて飲んでるだけで、正直ファンタのほうがおいしいと思ってる

 

182:
>>39
これはエアプ コーラのほうがうめえから

 

196:
>>39
コークハイよりコーラの方が好きです

 

40:
アルコール苦手ならこんなもの選ばないだろ
ソフトドリンクがないわけじゃないんだから

 

42:
レモンがこれでもかとばかり入ってる
行きつけの焼き鳥屋のサワーは好き

 

43:
レモンサワーが好きとか言ってる奴見たことないわ

 

53:
>>43
記事にも書いてるけど若いヤングに大流行だぜ安い居酒屋行ってみ?

 

54:
>>53
若いヤングはそもそも酒好まないよ
好まないなりに飲めるやつを飲もうとした結果
消去法でレモンサワーに行く、まして安い居酒屋なら選択肢はほぼない

 

引用元: ・レモンサワーが大ブーム!お酒が苦手な人でも飲みやすく、「酒離れ」の若者にも支持