1:

 コンビニ大手のミニストップは1日、システム障害が起きたと発表した。障害は消費税率が10%に変わった午前0時に発生し、3時ごろまで続いた。税率10%で売るべき商品を8%で販売してしまったり、逆に1円以上多く受け取ったりした例があったという。詳しい原因は調査中という。

広報によると、ミニストップは税率の計算方法を1日から変えた。飲料などを値引き販売する際、従来は税込み価格から値引きしていたが、本体価格から値引きした後に税率をかける方法に改めた。だが、障害のため午前3時まで従来の方法で計算してしまい、一部で1円以上多く受け取ってしまったという。

代金を多く受け取った客には購入した店で返金する一方、少なく受け取った客に差額の返金は求めないという。

問い合わせは、お客さまサービスセンター(0120・865・132、日曜を除く午前9時~午後5時)。


引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000055-asahi-bus_all

4:
え、そんな深夜0時で切り替えなきゃいけないもんなの?
深夜27時って解釈で良くね?

 

5:
脱税やん
税務署仕事しろや

 

11:
>>5
徴収しなくても納めればいいだけじゃね?

 

15:
>>5
間接税やからまだ納めてない

 

6:
本部がアホなだけ

 

7:
マスタ更新忘れたのか?下請けの担当者大目玉だろうな。

 

8:
面倒だから、8%で売る商品を値上げして全部10%で売ればいいよね。

 

12:
今日ファミマで、アイスコーヒーかって店でのんだけどええんか?

 

19:
>>12
大体「商品を店内イートインスペースで飲食する場合は申し出てください」みたいに張り紙がある
あくまでも自己申告だから申告する奴はいないだろうけど

 

16:
システム屋は大変なんだ
このくらい許してやれよ

 

17:
担当者居眠りしとったんかね?

 

20:
近所のレストランでランチ880円が950円になってた!

 

21:
午前3時でミスストップ

 

22:
問題ないよ、納税義務があるのは消費者じゃなく販売業者だから、最終的にミニストップが正しい税金を納めてばいいだけ

 

24:
今日ランチ行ったら、税抜き500円なのに支払いは540円だったわ。
10円得した。

 

25:
買った人は脱税に当たるから防犯カメラの画像を全国に流すべきだな

 

29:
>>25
特に脱税じゃないね

 

27:
今日いなげや行ったら
イートインで食べる場合はレジで申し出て下さいって放送してたな

 

34:
>>27
わざわざ言う人いないよなぁ…

 

33:
話題になりたいだけの感じがする

 

37:
これ、税率UPだからよかったものの、税率ダウンだと
客からカネ取りすぎってことになって大惨事だったんじゃね?

 

39:
ジューシーチキンのプレーンさえ売ってくれればいいよ。

 

40:
こんなのきっと日本中で起こりまくってるよな

 

41:

これ税務署も把握できるんか?

仮受けの時点で間違ってる上に、どの商品に10%掛かってるか全てチェックするんだろ?
そんなん不可能じゃないか?

 

42:
>>41
まあ最終的には売上と消費税の納税額全体と10%の割合と軽減税率対象の割合を見て
大きくおかしいところがなければ確定申告通ってしまう的なものになるかと
税務署も販売品の一つ一つが軽減税率対象かどうか見るほど暇じゃねえからねえ

 

43:
とんでもない大脱税事件だぁ!!!!?

 

44:
未だにトイレットペーパーが対象外で
便所紙にもなりゃしない朝日新聞が対象なのが納得がいかない

 

引用元: ・ミニストップ、税率10%の商品を8%で販売してしまった