1:

 26日に放送された深田恭子(36)主演のフジテレビ系連続ドラマ「ルパンの娘」(木曜・後10時)最終回の平均視聴率が9・8%だったことが27日分かった。

初回8・4%、第2話は7・4%、第3話は8・2%、第4話は5・8%、第5話は6・0%、第6話は5・4%、第7話は6・7%、第8話は5・7%、
第9話は6・9%、第10話は8・3%と推移。最終回は前回から1・5ポイントアップし、番組最高視聴率を更新した。

また、クライマックスに向け、午後10時22分ほか5か所で瞬間最高視聴率10・5%を記録した。

ドラマは泥棒と警官の恋愛コメディー。深田はセクシーなつなぎの「泥棒スーツ」に身を包んだ泥棒一家の娘・三雲華(みくも・はな)を演じた。
数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000046-sph-ent

4:

ルパンの娘初回「荒唐無稽すぎない?」→最終回「荒唐無稽で泣ける…」

全力の「バカバカしさ」でつかんだ視聴者のハート

同ドラマは小説家の横関大さん作の同名小説が原作。代々泥棒を家業とする一家「Lの一族」の娘と、代々警察官を務める一家の息子との恋愛を描いたコメディードラマだ。第11回では、深田さん演じる主人公・三雲華が、結婚式場から救出した警察官で恋人の桜庭和馬(瀬戸康史さん=31)を自宅に運び込んだところからスタート。その後、紆余曲折を経るも無事に桜庭の実家で新生活を始めたところで物語は終了した。

■「全力で茶番をやっている感じが最高」

このほか、第11回では深田さんをメーンとするアクションシーンなど見どころが満載だったが、視聴者からネット上に上がっているのは「茶番が過ぎる…ほんと好き」「こんなに美しくて泣ける展開見せたくせに茶番」と、同ドラマを「茶番劇」という(普通ならネガティブな)言葉で評しつつも感動したとの声だ。
  確かに、同ドラマはてんとう虫型のスパイ道具に始まる荒唐無稽な演出が多く、最終回も、ラストは華らLの一族が巨大なてんとう虫型のマシーンに乗り込み空を飛行。加え、同マシーンを墜落させて全員死亡を偽装するなど最後まで振り切った演出が目白押しだった。

  にもかかわらず、最終回放送終了後は上記の声に加え、「この茶番も見納めかと思うと寂しいなあ」といった、その名残惜しさをつづったツイートも出たほど。放送開始直後こそ、「こういう荒唐無稽な話って、今後の展開次第かなぁ」といった、最後まで見る自信がないとする声が上がっていたが、徐々に「全力で茶番をやっている感じが最高」といった声が上がるようになるなど、視聴者の反応は徐々に変化。そして、最終回では「茶番なのに泣けた」とする視聴者が続出したのである。

深田さんは「現実離れした捕り物劇」に強い!?

  これら、視聴者の心を最後まで離さなかった「ルパンの娘」だが、その高評価の理由は共演者たちの熱演もさることながら、やはり、深田さん自身が役にフィットしていたからではないだろうか。

  深田さんといえば2005年1月期放送の「富豪刑事」(テレビ朝日系)で、主人公で刑事の神戸美和子役で出演。常識外れの金銭感覚で周囲を驚かせながらも事件を解決する刑事を演じて視聴者からの喝采を浴びたが、この時も、その「深田恭子が演じる荒唐無稽さ」が、立場こそ反転しているが「捕り物系」のドラマで生かされていた。「現実離れした捕り物劇」という共通要素は、深田さんにとっての「得意科目」なのかもしれない。

 

30:

>>1
仮面ライダー1号が
最後にバイクで登場して
戦闘員をなぎ倒し
ラスボスにライダーパンチだもん

オッサンは涙目ですよ

 

220:

>>1
no title

まぁこんなん反則ですね
二本線入ってるのは新仮面ライダーか

 

2:
女性には人気あったなあこれ
話題についていくため
俺まで見る羽目になった、あーあ

 

3:
今期で1番おもくだらなかったな

 

6:
くだらなくて好きだったぞw

 

7:
視聴率の割には何度も再放送してフジが力入れてたな

 

8:
この数字じゃもう主演はれないな、 もともとバカだから 米倉みたいな 頭のキレる役ができないからな 結局はなにやっても同じ役になる

 

102:
>>8
米倉 頭いい?

 

139:
>>8
「初めて恋をした日に読む話」では
難関高校出た塾講師役をやってたぞ

 

255:
>>8
アイドル女優に視聴率とか演技力とか関係ないしこれからも主演が続くから

 

258:
>>8
いや何やっても深田恭子になるのはすごい事
沢口靖子と同じジャンルだからw

 

10:
バカバカしくてなかなか面白かったぞ
ラストは一転王道一直線でそれも良かった

 

11:
まあガッカリ最終回が多かった今期のドラマの中で、一応スッキリする部類の終わり方ではあった

 

12:
みようと思ったら終わったわ

 

13:
有終の美だな
これなら映画化いけるぞ!!!

 

14:
昨日は深キョンで最高のフィニッシュ!

 

15:
モンテみたいにネットで爆発しきれなかったなぁ

 

16:
ルパンとなんの関係があるんだ ところで

 

43:
>>16
義賊だからルパンっていうだけ

 

18:
フジのコメディードラマで10%なら高いな

 

20:
瀬戸きゅん熱演してるのにいつものキョトンと困り顔の2パターンしかないのが辛い

 

21:
この枠で10%はすごい
次は続編月9でいいよ

 

24:
傑作になる要素あったけど、手を抜き過ぎて雑な場面が毎回出てくるのが難点だった
惜しいw
いとこが歌いながら敵を倒すシーンよかった
パタリロは演技下手か?w

 

25:
そういえば、最終回ってミュージカル場面あったっけ?

 

33:
>>25
バリバリあったよ。円城寺さんがミュージカルでアクロバットしながら敵をなぎ倒していた。

 

48:
>>25
あった。
ルパン一家逃走を助けるために追っ手の警官大勢をぶちのめしながら歌い踊った。

 

26:
大河より高いなw

 

40:
>>26
それ
もういっそ大河今から特撮俳優大量に導入したらどうやろ
1パーセントぐらい上がるかも

 

27:
けっこうとったじゃん

 

32:
あなたの番ですよりしてる伏線回収してた

 

108:
>>32
あな番は見習えってくらいキレイに回収してたな

 

37:
5~6%からよく盛り返したな
前回のカリ城のオマージュでそこそこ話題になったからな

 

38:
お馬鹿ドラマで楽しかった
最後までしっかりお馬鹿をやりきったのは素晴らしい

 

39:
おもしろかった~
欲を言えばフカキョンがもうちょっと若ければ…
あと栗原類が何気によかった

 

50:
ドラマで瞬間最高10.5%でしたって
ほとんどの人は見てないのにそこまでして持ち上げる意味な

 

51:
藤岡弘とか置物役だと思ってたのにきっちり話に絡めて使い切ってたな
仮面ライダーでクソ笑った

 

52:
小沢真珠は「翔んで埼玉」の怪演で抜擢されたんだろうな
期待に応えてがんばってくれたよ

 

101:
>>52
小沢さんは昼ドラ時代から怪演ばかりですよ

 

引用元: ・【視聴率】 深田恭子主演「ルパンの娘」最終回視聴率は番組最高9・8%でフィニッシュ