1:

 スマートフォンアプリゲーム「ドラゴンクエストウォーク」のアイテム目当てに、拝観料を払わず無断で敷地内に入る人がいるとして、林泉寺(新潟県上越市)が「無料での入山は、許可しておりません」とする
注意喚起文を受け付けに掲示していることが分かった。

林泉寺は2019年9月25日のJ-CASTニュースの取材に、同ゲームのアイテムが入手できる地点に設定されていることは知らなかったとし、当初困惑したことを明かす。運営するスクウェア・エニックス(本社・東京都新宿区)
は「ゲームの楽しみ方を伝えるための普及啓発を継続して行って参ります」としている。

■DQWプレーヤーを穏やかに諭す文章が

「ドラゴンクエストウォーク」(以下、DQW)は位置情報を利用したロールプレイングゲームで、12日に配信開始した。現実世界の一部名所がゲーム中の「ランドマーク」として設定されており、実際にそこを訪れると
限定の「お土産(アイテム)」を入手できる。ランドマークは47都道府県すべてに4地点ずつあり、お土産のコンプリートが大きな「やり込み」要素となっている。

ランドマークの一つが林泉寺の山門だが、拝観料(大人500円)を払わないと入れない場所が設定されている。お寺では混乱が生じているとして、受け付けには参拝客向けに2枚の注意書きが掲示。それぞれ
次のように書かれている。

「『ドラゴンクエストウォーク』に関しての告知
新潟県内指定の四か所の一つとして『林泉寺山門』が設定されているようですが、この件に関してゲーム関連会社からの申請は受けておりません。
故に、無料での入山は、許可しておりません。アイテム入手目的のみの、無断入山及び返金等のお申し出には応じません。当山の環境は、拝観志納料で守られております。ご理解とご協力をお願いします」

「クエストとは、『物語などの冒険の旅』『探索する』『探求する』という意味を持つ言葉だそうです。今、ここにいるあなたが、見る 聞く 感じることができるのは<生きている>からです。
山内にいる間は、しばしデジタル機器から離れて、冒険者になりきって感覚を研ぎ澄ませてみませんか? そのことに意味などないのかもしれません。しかし、気付かなければ、気付けないこともあると思うのです。
<今、ここにいること>を必然と感じて頂けるかたなら より良く生きていく知恵が見つかるかもしれません。実りある良い旅になりますように…」

こうした張り紙はツイッターユーザーが撮影して投稿したことで拡散され、「ルールを守り楽しみましょう」「敷地内に沢山来たら迷惑だなと思うと、本当厄介だし注意書き出すのも嫌だったでしょうね」など、
寺への同情の声が寄せられている。

J-CASTニュースの25日の取材に応じた林泉寺の担当者によると、これらの掲示を出したのは16日ごろ。DQWのランドマークに設定されていることはもともと知らなかったが、ゲーム配信直後に訪れた観光客から
「ここはDQWの重要地点のひとつなので、これからたぶん(大勢の人が来て)大変になりますよ」という話を聞いた。「ええ!? とびっくり仰天しました」という。

以下全文 JCASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000015-jct-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000015-jct-soci&p=2

119:
>>1
500円すら払えないのに外歩いてるのか?

 

124:
>>1
・・・これがあるから役所などは外したんだろ?
下調べをちゃんとしてからやれよ、アホ。
とりあえずアプデで近辺を無価値の場所にしとけ。

 

200:
>>1
ボケモンもそうだが勝手に地点登録とかスクエニはクソすぎ。遊園地や動物園とかの集客を増やしたい施設から金を徴収して設定すればいいのにバカすぎ。
ボケモンの時も問題になっていたがユーザーもモラルなさすぎ民度低すぎ。
ちゃんとルールを守っている人もいる云々よりも世に与える悪影響の方が遥かに大きくてドラクエウォークの存在自体が迷惑すぎ。

 

2:
ポケモンGOと同じような騒動か

 

9:
>>2
同じデータ買って使ってるからね……

 

45:
>>9
ほとんど元祖ゲームのユーザーが位置ポイントの登録も管理もしてるっていうやつが売り物かぁ
すげーな
ユーザーが奴隷

 

56:
>>9
ポケモンGOはNiantic開発でIngressと共通だが
ドラクエウォークはスクエニとコロプラとの共同開発だから元データは異なるぞ

 

93:
>>56
語弊があったな
どっちもGoogle Maps Platformをもとにしたゲームと言いたかった

 

112:
>>93
ポケモンの方はオープンストリートマップだから違わない?
何でわざわざGoogle関係外してるのかは謎だが

 

236:
>>112
ゼンリンのデータや仕組み使ってるとかじゃねーの?

 

141:
>>93
言い直したことも間違っているという

 

5:
この手のゲームは害悪やな

 

8:
アプリ入れたけど全然歩かないから全く進めない

 

10:
スクエニ「ゲームが普及すればそれでいい。個人のことなど知ったことじゃない」

 

11:
そんなところランドマークにすんなよあほすぎ

 

13:

スクエニも調べてから設定しろよ

迷惑すぎるだろ

 

15:
金儲けの為ならそんな事どうでもいいんです

 

16:
ゲーム内課金できるようにすれば万単位の入場料でも感覚狂った人達が払いそう

 

18:

ポケモンGoでも
私有地の裏にジムのために迷惑掛けてるようで
そのお家、センサーライト設置してる

最近では、夜中光ってるとこをみなくなったけど
ジムが出来た頃は大変だったと思う

 

19:
名古屋城も入園料が必要なエリアに設定されてたわ

 

215:
>>19
名古屋城無料エリアからは獲得出来ない
500円払って城門くぐらないと無理だ

 

20:
隣の公園がボケモンのモンスターが出る場所?に指定されたせいでバカがうちのマンションの駐車場に勝手に停めるんだよな
契約者がいるところだよ?殺してやりたい

 

117:
>>20
配信からもう三年経っても続けてる上に未だそんなアホなことしてる奴は大体廃人だからなんか対処しないとこの先も続くよ

 

22:
スクエニアホか
無料で入れるランドマーク的な公園いくつもあるだろ

 

23:
じゃあスクエニが金払えばいいのでは

 

30:
>>23
そうだよな、これは運営の問題が大きいかも
プレイヤーは行かなきゃリストが埋まらない
そう設定されてるから向かうワケだし

 

228:
>>23
いいなそれ
ゲームで自動で課金されるようにすればいい
ぼったくりガチャに比べれば微々たる金額
お土産を超レアアイテムにすればプレイヤーも寺もwinwin

 

25:
うちの県のお土産調べたけど
金鱗湖とか原尻の滝とか聞いたことないとこばっかだった

 

207:
>>25
大分

 

26:
林泉寺クッソ地元でワロタ

 

27:
モンスター出現させないようしたら
ええんちゃうの?しないの?
スクエニさん

 

28:
歩きスマホ推奨ゲー
クソ過ぎ

 

29:
メガテンGOならやりたい

 

139:

>>29

同じく!

 

160:
>>29
いいね
カオス属性の悪魔は墓地や曰く付きの場所の夜に出現とか

 

31:
白浜アドベンチャーワールド

 

33:
勝手にゲームに場所を使われるのって違法じゃないの?

 

34:
大企業が他人の商材で商売するなよ
日本は米国みたいに大企業に巨額訴訟気軽に行えるようにすべき

 

35:
これスクエニに責任あるんじゃない?

 

127:
>>35
なんでそうなる?
金払わないで中に入った奴が悪いに決まってるだろ

 

36:
こういうのはもうポケモンでやったでしょ
なんで繰り返してんの?

 

37:
宗教施設は難しいな
和歌山のランドマークで高野山があるけど
あの厳かな雰囲気の場所でスマホを持ってウロウロしてる人が増えたらちょっと嫌だわな

 

38:
もっとまともなところをランドマークにしろよ
苗名滝とかにしてくれ

 

39:
拝観料(大人500円)払うのもクエストのうち

 

40:
ラジオで伊集院が言ってたけど
彦根城のポイントに行くのも入場料が必要らしいな

 

54:
>>40
金閣寺もいるぜよ

 

41:
これなんかの権利侵害にはならんの?
他人のフンドシで相撲とってる的なもんだろ

 

42:
入口の外にすりゃいいじゃん

 

43:
勇者はなにしてもええんやで~

 

203:
>>43
もともとドラクエって他人の家のツボとか平気で叩き壊すしな

 

44:
逆に入山料やら拝観料が増えたらスクエニから分け前よこせっていわれたりしてw

 

47:
根回しもなしに設定したの?スクエニくずだな

 

49:
近所の公園に人がいっぱいいてまたポケモンかと思ったが、ドラクエだったのかもな。どっちでも良いけどさ

 

52:
許可とっとけよ

 

53:
佐渡金山を同じように指定してるみたいだけど
佐渡なんて新潟の人でも行かねえぞ?

 

58:
ドラクエウォークを始めてから足がつって目が覚めるようになった

 

60:

山内に居る間はデジタルから離れましょうって説教したところで、デジタルアイテム取る為にそこに居るのにアホすぎるでしょう?
たまには~みたいな言い回しにしたらカッコ良かったのに

つか、県内4箇所とか、そんなレアな設定だと最初から無視している一般層が居るから
彼らからするとアホらしい話だな
ポケGOと違って道路さえあれば良いから、どんな田舎でも都市部と遜色ないのは良い出来だと思うが
スクエニも有料の敷地内を設定するなよ
頭おかしいのか?

 

62:
私有地にポイントつけるのはポケgoでも問題になったのにな
これで近所の幼稚園のに周りに路駐車凄くて警察すら出てきたぞ

 

63:
勝手に他人の土地をダシに商売するなって事だな
ユーザーじゃなくてスクエニに通知して変えさせるべきだった
設定した担当者を吊し上げるべき

 

引用元: ・【新潟】ドラクエウォーク目的の「無銭入山」しないで 新潟・謙信ゆかりの寺が注意喚起、スクエニ「普及啓発を継続」