1:

 世界に目を向けると、大麻合法化の動きがチラホラ。昨年もカナダやカリフォルニア州が解禁に踏み切っている。そこで気になるのが高樹沙耶(56)。元「相棒」女優は2年前に大麻所持で有罪判決を受けて執行猶予中の身だが、その「反省」はどこへやら。ツイッターを覗けば話題は毎日、大麻! 大麻! 大麻! 曰く、タピオカブームのようになると主張している……。

「大麻に関係する活動の一線からは、手を引くつもりです」「私にはもはやそれを説く資格はありません」

判決を受ける直前、本誌(「週刊新潮」)での手記にそう綴った高樹。ま、「手を引ける」とは誰も信じていなかったけど、やっぱりツイッターを覗けば、やれタイで解禁された、アメリカでどうだ、と頭の中はまるで大麻草のジャングルなのである。

8月20日には、ブームでタピオカの輸入量が昨年の20倍になったとのニュースを引用し、「ナタデココを思い出す。」とかつてを振り返った。そこまでは良かったが、3日後、思い出したかのように、またツイートして「テレビで放送すれば大麻の(ママ)そのうちこんな感じよ! 日本人は!」と、「大麻ブーム」が来ない理由はテレビのせいと言わんばかりなのである。

陽水とディズニー

むろん、そんな高樹だからその“情熱”はツイッターに留まらない。今月7日にもはるばる石垣島から上京。両国で「高樹沙耶と大麻をめぐる対話」と名付けたトークイベントを開催した。

参加者によれば、

「1500円でドリンク付き。30名ほどの席が用意されていましたが、すぐに埋まってしまい、立ち見が出るほど大盛況でした」

それを見て気分がハイになったのか。浴衣姿で登場した高樹の発言はツイッターよりカゲキ。

「逮捕後、周りは変わりましたか」との問いに、

「15年前とか20年前ならもっと世間は冷たかったと思う。今は世代的にも大麻の経験者は増えている。皆言わないだけで、結構日本人もやっていると思うんですよ。そういう人たちは応援してますとか(言う)」

今年、ピエール瀧がコカイン使用で逮捕され、電気グルーヴの楽曲が配信停止となった件を問われて、

「例えば、井上陽水さんとか捕まっているけど何にもならなかった。これは自分が試されるんです。グレードによるから。どこまで自分のグレードが高いか」

「あらゆるドラッグは法律で規制しなくていいんですよね?」との問いには、

「『ローマの休日』を書いた脚本家のトランボさん、彼はずっとアンフェタミンとかやってた。ディズニーさんだってLSD大好きだったんだから。だから死んでも何しても個人の自由だと思う。禁止されると余計やりたくなるから」

とこちらは真偽不明の話。

そして、

「この前、大手企業の社員が大麻で捕まったんですけど、会社はすぐクビにしなかったんですよ。その人のポジションで仕事はさせてもらえた。みんながそういう人を温かく迎えてあげるのはすぐに出来ることだと思う。前科者にやさしく!」

と拳を振り上げて会は終了したのだった……。

翌日、改めて高樹に聞くと、

「ネットをやっている人はそうじゃないけど、テレビの情報だけを信じる人はいつまで経っても大麻は悪いものだと考えている。タピオカの話はそれを言いたかったの」


続けて、

「でも、私、テレビじゃ『放送禁止物体』になっているでしょ。だからネットや昨日の集会のようなところで草の根運動をしていくわ。また大麻やってるかって? そんな個人の妄想には付き合えませんよ」

中身はちっとも変わっていないのである。

「週刊新潮」2019年9月19日号 掲載

9/22(日) 5:57配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190922-00583531-shincho-ent
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/09/1909220557_1.jpg

40:
>>1
あなたの主張、医療用だったんじゃ???

 

41:
>>1
もしそうなったら麻薬国家として非常事態宣言ですヨw

 

42:

>>1
寧ろコイツが騒げば騒ぐ程、大麻のイメージはダウン
解禁は遠退くんだけどな

それが分かってないから痛いんだよ

 

74:

>>1
>と頭の中はまるで大麻草のジャングルなのである。

これだよ、これこれ。
あれれー?大麻に依存性が無いんじゃなかったっけー?嘘がバレちゃったねーw
大麻にハマった連中は、大麻に心奪われてしまい物凄い執着を見せるのです。

それとさ。この間まで言ってたの医療用じゃなかったの?
医療用大麻がタピオカのように流行るって、何だソレw 支離滅裂だねwww
大麻のお陰で思考力まで低下してしまったんだね。恐ろしいね大麻って。

 

132:
>>1
変わってないどころか、ただ吸いたいというのを全く隠さなくなったな

 

201:

>>1
普通のタバコ(勿論、違法じゃない!)ですら大っぴらに吸いにくい状況になって来てるのに
大麻のブームとかあり得んわ!

大麻云々言う前にタバコを大っぴらに吸える環境を作るように訴えろよ!

 

234:
>>1
自分が吸いたいだけなのに、訳分からん事ホザくんじゃねぇよwww

 

252:
>>1
こいつが発言すればするほど大麻って中毒性があって脳にも悪影響があるんだなって思うわ

 

272:
>>1
自らの欲望の為だけに動いていて、子供たちへの影響を全く考えてないのが恐ろしい
大麻に手を出すとこうなるっていう生き証人

 

290:

>>1
口を開けば、「大麻大麻」って
大麻しか頭にないのかよ

この人を見ていると、
大麻がいかに中毒性があり危険なのか
よく分かる。まじで恐ろしい

大麻にとりつかれて、大麻のことしか考えられないような
脳になってしまっている

なにしろ、大麻解禁を目指して
議員に立候補してるくらいだからな
そこまでして大麻を吸いたいのだろうね
もちろん落選したけど・・

そんなに吸いたいなら、合法化されている国に
移住すればいいのに

 

292:
>>1
医療がどうとか言ってなかったっけ?
本性出ちゃってますよ

 

305:
>>1
警察に逮捕されるのにブームなんて起きる訳ないだろ。
舐めてんのか警察を、馬鹿。

 

311:
>>1
もう日本を出て、合法の国で大麻漬けになればいいじゃん

 

362:

>>1
マリファナは依存性もないし安全

と言いつつ自らは
マリファナ吸ってキメセク三昧
完全なマリファナ中毒

そんな人に言われてもねぇ

 

463:
>>1
大麻って頭までおかしくなっていくのかねw

 

3:
相棒に出てたよね この人

 

96:
>>3
相棒から独房へ

 

5:
一生入院してろ

 

8:
とっとと、日本から出て行け。

 

9:
この人見てたら大麻はしたくないと思える

 

83:
>>9
確かにw

 

225:
>>9
合法化するべきって主張する人は一定数いるけど基本的に全員ヤバめの人だよな

 

341:
>>9
いい見本だよね

 

12:
頭スポンジになってるだろ?

 

13:
医療がなんだと言ってたけど自分が吸いたくてしょうがないのを隠さなくなってきたな

 

309:
>>13
もう吸っていると思う
令状が出ないことをいい事に好き放題

 

17:
ドラッグはブームと呼ぶのではなくて、依存が広がるって呼ぶんだよ。

 

18:
執着しすぎて本当に気持ち悪い

 

315:
>>18
依存してるよね
こうなりたくないから大麻はやらない
てかクセーだろ
タバコですら臭くて嫌なのに煙出すなよ

 

344:
>>18
中毒者って怖いよねー
臭そうだし

 

19:
日本の恥

 

20:
まだ言ってんの?懲りないねえ

 

21:
やっぱ実刑受けさせたほうがよかったんだわ
またやってんじゃね?

 

28:
依存性もなく安全なら、合法になるまで我慢しろや

 

29:
アメリカの医療用大麻にしても所持制限とか厳しいのにな
カナダでもオランダでも自分で言ってやりゃいいじゃねーか
わざわざ日本で解禁する必要性すらない
解禁してアメリカみたいに大麻喫煙での交通事故死が増えたら
は責BBA責任取れんのか?

 

31:
違法薬物は脳が破壊されるって聞いたけど
恐ろしいので関わりたくもないし
合法の海外に行ってよ
日本が穢れる

 

32:
なんで医療用なのにブームになるの?wwwww

 

35:
思いっきりヤク中やんけ、誰だよ大麻は依存性が無いって言った奴は

 

36:

アメリカみたいに酷く麻薬汚染されていれば、
より害が少ない大麻に誘導するのも分かる
今よりもマシになるからね

日本は麻薬使用者が桁違いに少ないので、
大麻に誘導する必要がそもそもない
強いて言えば喫煙者ぐらいか?

 

引用元: ・【芸能】高樹沙耶「大麻はタピオカのようなブームになる」と発言 ★3