1: 2019/09/16(月) 09:00:23.62

2019年9月16日 6時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/17088718/

[みみよりライブ 5up-広島ホームテレビ]2019年9月6日放送「みみより」のコーナーでは、カレーの「隠し味」について取り上げていました。

今や日本の国民食になっているカレー。あなたのお家の隠し味は何なのか、番組が街の人に聞いてみました。

カレーの隠し味といえば?

赤ワイン、プルーン、マスタード…

各家庭で違う、我が家のカレーの隠し味。

ヨーグルトやチョコレート、ニンニク、コーヒー、りんご、ハチミツという声が多く上がりました。ルーを使わず、トマトジュースとスパイスを混ぜて作るという方も。

お母さんたちは、家族のために試行錯誤しているのですが、その強大なライバルといえば給食のカレー。

給食カレーは何が隠し味なのか、広島市の担当者に伺ってみました。隠し味は2つあるそうです。

1つ目は、肉を赤ワインに漬け込むというもの。赤ワインの酸味と渋みがお肉を柔らかくしたり、風味を良くしてくれるということです。

2つ目は、プルーンピューレを入れる、というもの。まろやかな甘みとコクが出るということです。他にも、小麦粉やカレー粉から手作りしている、というこだわりも。

お家のカレーも美味しくしたい、という方のために、家庭のカレーをワンランクレベルアップさせるための極意をプロに聞いてきました。

伺ったのは、広島市中区にある「南印度カレー食堂カレーの木」。店主の矢田さんは、本場インドに行った時に感銘を受けたといいます。

カレーといえばスパイス。こちらの店舗では、常備されている20種類のスパイスから、食材に合ったものを調合し、メニューを考えています。

以下ソースで

2: 2019/09/16(月) 09:00:51.13
余計なものを入れるな

 

272: 2019/09/16(月) 09:26:17.39

>>249
>>2日目が美味いとかも嘘

いやそりゃ本当だぞ
だからちゃんとした店でもルーは数日寝かせる

 

836: 2019/09/16(月) 10:09:12.92
>>2
結局これなんだよな
レシピ通りに作るのが一番うまい
まあハウスの研究員と素人のおばはんのどっちが信頼できるかって話だわ

 

6: 2019/09/16(月) 09:01:26.75
酢。

 

839: 2019/09/16(月) 10:09:29.96
>>180
プロが時間と金をかけて完成したバランスが一番旨いよ。
隠し味とかいっていろいろ混ぜたりする素人は、「味が変化したこと」に満足してるだけ。

 

850: 2019/09/16(月) 10:10:24.79
>>839
コストカットしまくりの妥協の産物だよ

 

254: 2019/09/16(月) 09:24:22.99
>>7
箱の通りだと水の量が多い
凝り過ぎる必要はないけど、多少はお好みでアレンジしたほうがよい

 

379: 2019/09/16(月) 09:35:01.76
>>7
それはない。ケチャップ、ソースドバドバ入れてみろ。それだけで劇的にコクが出て美味くなる。

 

391: 2019/09/16(月) 09:35:50.08
>>379
ケチャップ入れると甘くなる
甘口が好きな人はいいけど

 

440: 2019/09/16(月) 09:40:17.34

>>379
デブだろ、おまえ。カットトマトとか使えよ。ブタはすぐ調味料増してウメーとか鳴くからな

>>378
カレー味というか、あの匂いと香りはほぼクミンだろ。色はターメリック
あとは適当でもカレー風味にはなる

 

458: 2019/09/16(月) 09:41:17.58
>>440
そうだな
クミン最強

 

442: 2019/09/16(月) 09:40:19.93
>>379
味音痴だろ、流石に

 

486: 2019/09/16(月) 09:43:52.49
>>442
ケチャップ入れないけどソースはたまに入れるな
盛りつけた後に

 

501: 2019/09/16(月) 09:44:57.22
>>442
玉ねぎソテやらチャツネで甘味増やして
ケチャップとソースドバドバは基本だよ
レストランとかでもかなりやってる

 

545: 2019/09/16(月) 09:47:19.18
>>379
ケチャップ、ソースなら食べるときにお前の皿にだけかければいいだろ
俺のカレーに入れるな

 

817: 2019/09/16(月) 10:08:12.85
>>379
ドバドバではないけど、12皿分だとそれぞれ大さじ2ぐらい入れる

 

514: 2019/09/16(月) 09:45:26.54
>>441
市販のルーなんて油脂の旨味だけだから
野菜炒める時に少しスパイス足すだけで劇的に旨くなる

 

609: 2019/09/16(月) 09:51:56.80
>>559
クミンいいよね。コリアンダーとガラムマサラもスーパーで手に入るからよく使う
マスタードシードはちょっと手に入りにくい

 

724: 2019/09/16(月) 10:01:20.66
>>609
ガラムマサラはカレー粉からターメリック抜いた混合粉なんで使わないんだ
色はターメリック
香りはクミン、コリアンダー、オールスパイス
辛さはスパイシーなコショウ、ホットな唐辛子
これが基本
入れたいけどカルダモンは高い

 

769: 2019/09/16(月) 10:04:33.69
>>724
カルダモンは業者向けの大袋で買って
冷凍室ぶちこんでおくと
使う時だけ使う量をとりだせて全然安いぞ

 

826: 2019/09/16(月) 10:08:46.33
>>769
それやるとマイルドになるって言うか
ぶっちゃけボケた感じにならない?

 

868: 2019/09/16(月) 10:12:01.89
>>826
いや、10年くらいこの手でやってるが友人達も真似するくらい香りいいよ
カルダモンシードだからかもしれん

 

874: 2019/09/16(月) 10:12:35.62
>>868
なるほどシードならわかる

 

471: 2019/09/16(月) 09:42:57.91
>>7
まあ大体そうね
いれる野菜を変えるとか、その程度
ピーマンなんかいれると独特の風味がついてなかなかよい

 

685: 2019/09/16(月) 09:57:50.87

>>7
同感。スパイスのプロが調合したんだから。

二日目のカレーがうまいというのも変。
香りは飛んでるし、どうしたって野菜から水分が出てシャバシャバする。

味噌汁の場合、味噌を溶いてからは煮立てずすぐ食卓へ、
ということは理解できる人が多いのに、なぜカレーは出来立ての方が
香りが立っておいしいということに納得しない人がいるのか不思議。

 

696: 2019/09/16(月) 09:58:48.76
>>685
二日目の味噌汁のうまさを知らんか

 

713: 2019/09/16(月) 10:00:27.92
>>696
出汁がぼやけて旨くないぞ。

 

705: 2019/09/16(月) 09:59:58.77
>>685
夕食につくったカレーを翌朝食べることはあるが、
野菜から水分が出てしゃばしゃばというのは経験無い
入れる野菜によって違うのかも知れないが、翌朝のほうが水分が抜けて味が浸透している

 

748: 2019/09/16(月) 10:03:10.37
>>685
熟成が進んで味に深みやコクといったものが出るのかもね
香りも組み合わせによっては熟成で好みの香りに変化するのかも

 

759: 2019/09/16(月) 10:03:49.50
>>748
かえしみたいに継ぎ足していくのがいいのかね

 

799: 2019/09/16(月) 10:06:45.49
>>7
何年か前のテレビ番組で、作る工程伏せたカレーを食べさせてどれがうまいか感想聞くって企画やってたけど、隠し味色々入れたものより箱通りに作った方が美味しいという結果がでてた
それ以来箱通り作ってるわ

 

869: 2019/09/16(月) 10:12:18.63
>>7
万人受けする味ってだけで、よく言えば弱点が無いってだけじゃね?
仕上げで個々の好みに変えるのは当たり前だと思うけどな

 

914: 2019/09/16(月) 10:15:15.12

>>869
そもイギリス通過してる時点でそういう仕様になってんだよな

食パンだって 焼いたり切ったりなんか塗ったりして
個人で調整するものだし

 

981: 2019/09/16(月) 10:19:59.64
>>7
これはプロの料理家の人も言ってたわ
大企業が金と人をかけまくって開発した味なので
素人の考える隠し味はかえってマイナスだって

 

999: 2019/09/16(月) 10:21:08.67
>>981
でもそれは、「飽きない」味なのでは?

 

1000: 2019/09/16(月) 10:21:11.05
>>981
んなこたぁない。コストも関係してくる話なんだから

 

9: 2019/09/16(月) 09:01:36.84
鉄腕ダッシュのカレーってどうなったの?

 

10: 2019/09/16(月) 09:01:42.54
隠さず入れたらいいのに

 

266: 2019/09/16(月) 09:25:45.39
>>10
隠しきれない隠し味

 

554: 2019/09/16(月) 09:48:03.64
>>266
七味唐辛子

 

11: 2019/09/16(月) 09:01:43.99
隠し味だーて言って完成された味を台無しにする素人考えね

 

610: 2019/09/16(月) 09:52:02.69
>>11
ホントその通りだよ
市販のルーに隠し味だって余計なもん入れるのやめてほしい
素直にプロの完成品をそのまま出したほうが美味しい

 

120: 2019/09/16(月) 09:11:30.37
>>102
普通に考えて何かちょっと混ぜて旨くなるなら
企業はそうして販売するからな
その方が売れるんだから

 

548: 2019/09/16(月) 09:47:44.27
>>249
二日目っていうか一回冷まして暖め直すと美味しい

 

18: 2019/09/16(月) 09:02:38.67

海上自衛隊の隠し味は、

森永のコーヒー牛乳

 

28: 2019/09/16(月) 09:03:15.54
>>18
陸自でしょ

 

94: 2019/09/16(月) 09:08:51.66

>>28
ってか駐屯地ごとに違うんで
陸と海で被ってるとこぐらいはあり得るだろう

桃ジャム使ってるのはどこだったかな 呉だっけ?

 

19: 2019/09/16(月) 09:02:46.67
手羽元入れて圧力鍋で骨からダシをとる

 

20: 2019/09/16(月) 09:02:48.21
がらんまさら

 

21: 2019/09/16(月) 09:02:55.06
辛口のレトルトカレーを1袋入れるとコクがでる。

 

81: 2019/09/16(月) 09:07:58.98
>>36
関西ローカルだが、「今ちゃんの実は」って番組で、おかんカレーとレトルトカレーでどちらが美味いかブラインド実食で実の子供にジャッジさせる企画があるが、何十組とあらゆるオカンがチャレンジしてるが、オカンカレーが選ばれたのは1回だけだわ。
みんな、色んな隠し味とか食材の切り方とか頑張ってるんだけど、毎回レトルトが美味いって子供は。

 

305: 2019/09/16(月) 09:28:34.13
>>260
というか どうやっても大人と子供じゃ味覚が違い過ぎて
素人がいくら寄せようとしても無理
大量のデータ収集して反映できる企業に理がありすぎる

 

390: 2019/09/16(月) 09:35:48.70

>>36
旨いけど、味がメチャ濃くて、脂っこい
味覚障害専用カレーが多い。

普通の味覚の人が食べると、味の濃さと
脂っこさにやられた、完食する前に嫌になる。

 

83: 2019/09/16(月) 09:08:03.81
>>22
最近のレトルトは馬鹿に出来ないくらい美味いのもあるしな

 

23: 2019/09/16(月) 09:02:58.54

給食のカレーが美味しい理由は
大釜で大量につくるからじゃね?

それとガキの頃の記憶補正とか

 

90: 2019/09/16(月) 09:08:33.13
>>23
何でもそうだよなあ味噌汁すら給食のが美味しかったと思う
家でのカレーなんてあれこれいじくるより市販ルゥ規定量そのままでいいや

 

338: 2019/09/16(月) 09:30:51.69

>>23
これですわ

超大釜で煮込んだら美味しくなる

 

512: 2019/09/16(月) 09:45:24.12
>>23
煮込み系は大量に一緒に作るほうが美味いからなw

 

24: 2019/09/16(月) 09:03:01.39
友達の作るカレーは隠し味が隠しきれてなくてすごくマズい
料理ヘタだって自分でも言ってるのになぜかレシピをアレンジするのはなぜなんだぜ

 

引用元: 本格的なカレー、どうやって作るの?「隠し味」3選