1: 2019/09/09(月) 06:38:19.16
 昨年、『日経エンタテインメント!』(日経BP社)の「好きな芸人・嫌いな芸人2018」ランキングで異変が起こった。「好きな芸人」部門で、調査開始以来、不動の首位を保ってきた明石家さんまが敗れて、新たにサンドウィッチマンが1位に輝いたのだ。さんまを上回る次世代の好感度No.1芸人の誕生は、大きな話題になった。

しかし、今年はさらに驚くべきことが起きた。『日経エンタテインメント!』2019年8月号で発表された「好きな芸人・嫌いな芸人2019」で、さんまが初めて「嫌いな芸人」で1位になってしまったのだ。もちろん「嫌い」と思うほど感情が動くのは、それだけ認知されている証拠でもある。いわば、嫌いな芸人として名前が挙がるのは人気者の宿命でもあるのだ。

それでも、あのさんまが1位になるというのは衝撃的だ。40年以上にわたって幅広い世代に愛され続けてきたさんまに、いま逆風が吹いている。そんな空前の事態が起こったのはなぜなのか、改めて考えてみたい。

■なぜ好感度が下がっているのか

記事の中でさんまを嫌いだと思う理由として挙げられているのは、「価値観の押し付けは目に余る」(57歳男性)、「なんでも自分の話にしてしまい、MCとして機能していない」(57歳女性)といった意見である。さんまを根強く支持していたはずの熟年世代からも、このような批判が出てくるようになっているのだ。ここで挙がった「価値観の押し付け」「何でも自分の話にする」という2つの問題について順番に検討していこう。

まず、1つ目の問題について。確かにここ数年、さんまのテレビやラジオでの発言が世間の非難を浴びるケースが増えている。「いい彼氏ができたら仕事を辞めるのが女の幸せ」といった旧来の価値観の押し付けに思えるような発言や、「カトパン(加藤綾子)を抱きたい」というセクハラまがいの発言、さらには剛力彩芽などの若い女性タレントを本気で狙っていると公言したりするところが、バッシングの対象になっている。


つい最近も、8月20日放送の『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、性別非公表のものまねタレントのりんごちゃんに対して「りんごちゃんなんかは男やろ?」と詰め寄った。空気を察してヒロミがすかさず「りんごちゃんはね、そういうのないの、性別がないの」とフォローを入れると、さんまはそれでも納得せず「おっさんやないか、アホ、お前」と声を荒げた。

りんごちゃん自身は場を収めようと「人それぞれの捉え方でいいんです」と答えていたが、ネットではLGBTに関してあからさまに無理解であるように見えるさんまに対する批判が相次いでいた。

セクハラやパワハラに対する世の中の意識が変わり、それに伴ってテレビの世界でも、露骨にセクハラ・パワハラ的な言動を見せるタレントは少なくなっている。そんな時代に、さんまだけが旧態依然とした価値観にとらわれ、世の中の空気にそぐわない発言を連発している。それに違和感を抱く人が年々増えているのだろう。

9/8(日) 5:40配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190908-00300321-toyo-bus_all
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190908-00300321-toyo-000-1-view.jpg


★1が立った日時:2019/09/08(日) 09:49:02.3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567921065/

59: 2019/09/09(月) 07:09:29.21
>>1
ずーっとそうじゃない?
さんまのまんまで藤田朋子を
泣かした頃から
63: 2019/09/09(月) 07:11:21.72
>>1には書いてないけど
全文読むと、教養がないのをたけしの言葉として載せてる
自分で責任とらずにたけしに乗っかる糞ライター
68: 2019/09/09(月) 07:15:06.55
>>1
さんまに教養なんて求めてないし、さんま自身も教養なんて必要ないって思ってるんだろ
別に弱点でもなんでもない
むしろ中途半端な教養身に付けて、たけしや紳助みたいにひけらかすほうが老害
142: 2019/09/09(月) 08:34:33.27
>>1
教養がないはちょっとかわいそう。
引退する時期を間違えた感はあるな。
176: 2019/09/09(月) 08:58:03.45
>>1
そもそも教養の番組ではない
お笑いなのに、教養を求めてる時点でおかしいと気づかないのか

それなら、教養番組みてればいいじゃないw

230: 2019/09/09(月) 11:11:36.87
>>224
さんまもダウンタウンも、無茶をやってるようで、ちゃんと空気を読んでるから、残れてるんだよ。
426: 2019/09/10(火) 01:07:55.51
>>1
この間久々にさんまが出てるバラエティ見たが、さすがの腕前だった
正統派なお笑いでうまく番組回してて、結構笑ったよ
605: 2019/09/11(水) 05:50:31.66
>>595
どっちにしても素人、さんまって芸人と絡むの
嫌いだよな特に腕のある芸人
606: 2019/09/11(水) 05:53:36.19
>>605
そんなことはないんじゃないかな
さんま御殿もホンマでっかも向上委員会も腕のある芸人と絡んでいる
655: 2019/09/11(水) 11:15:36.36
>>605
さんまはたけしやタモリ、鶴瓶などの年上にからんで茶化すのは上手いが
年下の芸人とのからみはあまり面白くない。
さんまのような喋り倒すタイプは、年上相手の方が面白くなりやすい。

年下なら、上に書かれているような「から騒ぎ」の素人女子や
ニコルのようなため口アイドルとのほうが面白い。

115: 2019/09/09(月) 08:13:17.68
>>36
子供の時ひょうきん族見たいとも思わなかった
見たことないわけではないし
繰り返し何度も紹介映像でも見たけど
パーデンネン?とか何が面白いのかと

今となればドリフも笑えないけど
子供の頃はドリフというか志村けんは神

399: 2019/09/09(月) 21:01:15.15
>>115
絶対お前ドリフ今見てないだろw
今見てもおもしろいです
541: 2019/09/10(火) 23:43:14.29
>>115
今見ても親子で笑える!
815: 2019/09/12(木) 09:52:31.96
>>115
ドリフが笑えない?
自称芸人評論家はカジサックでも見てろよw
10: 2019/09/09(月) 06:47:59.76
ズバズバ突っ込んで嫌味なく収められるし
いいと思うが。
周りの芸人を試してる感もあるし。
lgbtとか僻さらしタレントに突っ込めるのも彼ならでは。
11: 2019/09/09(月) 06:48:00.73
かなり頭いいでしょ
まっつんみたいに色んなことにコメントしないし
12: 2019/09/09(月) 06:48:02.43
いいやこの人物凄い勉強家だろ
それを表に出さないだけで
13: 2019/09/09(月) 06:49:31.74
ナンシー関の明石家さんま評

明石家さんまという人は、本当に自分の事しかない芸人である。
自分のおもしろさと番組のおもしろさは、
完全に正比例するというよりも純粋にイコールだと信じて疑わない人である。

それは誰と共演しようと全く変わらない。
明石家さんまのやっているほとんどの番組が
「さんまが何(誰)と絡むか」という意味で成立している。

21: 2019/09/09(月) 06:52:52.01
さんまは明るい、にぎやかなだけであって面白くはないからな
笑いの才能やトークは紳助の方が上
203: 2019/09/09(月) 09:50:25.52
>>21
紳助は女を殴る屑でヤクザをバックにしてると自慢する屑中の屑
なので話題にもするなや
241: 2019/09/09(月) 11:30:47.02
>>21
紳助はいちいち深良いこと言おうとしてるだけでつまらん
さんまの方が賢い
24: 2019/09/09(月) 06:54:01.43
老害とか言う言葉がヤフーニュースになるってやばいなwww
28: 2019/09/09(月) 06:55:39.10
嫌われるのもトレンド
なにがサンドイッチマンだよ 司会なら相手にならないじゃんw
もういないけど、司会なら島田紳助が抜けてたな 教祖レベルw
668: 2019/09/11(水) 12:03:11.48
>>28
武田鉄矢「紳助ってカルト集団の教祖になれる才能あったよな、それぐらい場回しが天才的に上手かった」

ワイドナにゲストで出た時に松本へ放った言葉

43: 2019/09/09(月) 07:02:38.45
テレビ番組での発言なんかよりSMAP騒動での裏切り者キム卓擁護や
吉本騒動での宮迫擁護だろ。原因は。
47: 2019/09/09(月) 07:03:59.89
さんまさんは、色々と遊びのデビューが遅かったんだよねえ。
酒も30過ぎまで飲めなくて、ビールから飲み始めてようやく飲めるように
なったって言ってたし、車の免許も30過ぎで取ったんだよね。
若い頃から忙しすぎてそんな暇がなかったらしい。
だから社会人デビューじゃないけどまだまだ青春気分なんじゃないのかな。
62: 2019/09/09(月) 07:11:18.59
サンドイッチマンに1位の座を取られたからって、酷い言われようだなw
75: 2019/09/09(月) 07:20:34.21
天才な芸風ではないな
基本駄洒落、親父ギャグだし
79: 2019/09/09(月) 07:26:55.75
テレビであべと吉本社長の話ししたからマスコミのさんま叩き始まったんだな
さんまにはどんどん喋ってほしい
82: 2019/09/09(月) 07:29:02.54
教養なら池上彰みとけよかす!
85: 2019/09/09(月) 07:33:57.06
こいつの笑いは余り好きじゃないが売れ続けたんだから非凡なのは確かなんだよ
じゃ好感度が下がったて言うならこいつは好感度が売りだったのか
真逆だろこいつのいやらしい笑いは
86: 2019/09/09(月) 07:34:19.28
ある程度知識があっても
それをひけらかさないだけだろう 松本との違い
474: 2019/09/10(火) 13:52:16.25
>>91
サンドはうまいことをいう能力は高くないが
タレントとしてはゆるキャラみたいな好かれかただから問題ない。

TVで覇権をとる気がないのも今の時代にあうんだろうな。
さんまの時代と考え方が違う。

94: 2019/09/09(月) 07:46:02.40
さんまに教養なんか
求めてる人などいない

さんまが語れるのは
お笑いとサッカーだけ

97: 2019/09/09(月) 07:48:10.19
さんまは頭良さそうにしないとこが美点だろ
106: 2019/09/09(月) 07:57:39.94
さんまの笑いの引き出しも想像力も本来はもっと大きい
しかしさんまから定食以外の笑いを引き出せる力を持った者は佐藤優樹ぐらいしかいなくなってしまった
262: 2019/09/09(月) 12:54:13.07
>>106
佐藤はアイドルの皮被ったジミーみたいなもんだからしょうがないw
とは言え基地キャラを前面に出して第二のジミーとして売り出すのはさんまも事務所もやらんだろw
108: 2019/09/09(月) 08:04:10.12
お笑い向上委員会で、さんまの人の話に割って入らずにはいられないところとかを冷静に突っ込める、麒麟川島みたいなのがいれば面白く見られるよ。
109: 2019/09/09(月) 08:04:44.79
このさんま叩きって吉本の陰謀なの?

引用元: ・【芸能】<明石家さんま>「老害化する笑いの天才」の限界!なぜ好感度が下がっているのか?