1:

木谷美咲@新刊『食虫植物のわな』11月発売 @Dionaeko

先日、日本テレビ「シューイチ」から依頼を受け、急遽2日間拘束の撮影で中丸雄一さんのコーナーに出たところ、撮影後に番組側からどさくさに紛れて無報酬及び番組内容演出に異議を唱えない承諾書を結ばされそうになりました。署名する前に気づいて抗議しましたが、手口、内容ともにどうなんでしょう?
no title

no title

https://twitter.com/Dionaeko/status/1176833735452319745

高視聴率の番組で、依頼の仕事で、一方的に不利益な条件を提示されるのか謎です。コンプライアンス的にも問題あるのでは。料理制作、コーディネート、監修、多岐にわたって仕事をした上でのことです。目下抗議中ですが、私と同じ目に遭う方がいませんように。どうぞお気をつけください。
https://twitter.com/Dionaeko/status/1176834838864658432

木谷美咲@新刊『食虫植物のわな』11月発売 @Dionaeko
ライター 編集者 文筆家 食虫植物愛好家 flycross所属。新刊絵本『食虫植物のわな』(偕成社)がamazonで予約開始になりました。著書11冊。主な著書は「官能植物」(NHK出版)など。

4:
>>1
これって、エキストラ用の承諾書じゃね?
エキストラはタダでも出たい奴いるからこの内容でもおかしくないけど。

 

21:
>>4
俺もそう思ったけど、書類を間違えたならその場で訂正すればいいだけだから
今も抗議中ってことは本気でこれを承諾させようとしたんだろ

 

300:
>>21
どう見ても悪意のあるやり方だからな
マスゴミの徹底的に腐った根性を叩き潰さないと

 

167:
そもそも依頼を受けた仕事って感じの書類に見えないなと思ったけど>>4こういうのか
なんにせよ酷いけど

 

178:

>>1
>>4
たしかにこれ
ボランティアエキストラたちの
奴隷契約書と同じだよな

ゆとりがコピペして使いまわしたのかね

 

287:
>>4
エキストラ程度の扱いってことだな

 

377:
>>4
ファンクラブとかで募るエキストラ用の承諾書だね
2日も拘束して無報酬なんてありえないからこれもってきた奴のミスだと思うが
もってきた奴が下っ端すぎてこれがミスだとすらわからなかったんだろ
最初に連絡きた時点で報酬きけばよかったのに
本出してる人だと宣伝になるからって格安の報酬提示されがち
2日拘束して1万円とか平気でいうよ
最初に交渉すれば普通の金額まで上がるかもしくはじゃあ結構ですって言われるだけ

 

378:

>>4
林真理子が書いてたけど、テレビ側は、人はテレビに出たいものという意識なので、いきなり「何日空いてますか」だそうですよ
ギャラの事前契約などない

橋下弁護士がそこまで言って委員会に出出た時、契約書書いてこれで、という提示をしたのが異例、と辛坊次郎

 

54:
>>1
総務省と公正取引委員会に問い合わせでいいのかな

 

84:
>>1
電波利権独占で制作会社や出演者を搾取して高給維持のカスゴミ
電波オークション早よ

 

85:
>>1
「この書類ってどゆこと?」
「タダ働きさせるけど、文句は一切受け付けないってさ」
「奴隷じゃん」
「まさにそれだな」
「責任者は?」
「酒井基成・・プロデューサーさ」
「ああ、モっちゃんなら知ってる、知ってるw」
「ダンディだろw」

 

88:
>>1
そもそもこの文書ってちゃんと法務関係の部署通してるのか?
著作者人格権を日テレに帰属させろとか著作権の基本中の基本も知らない人間が作ったようにしか見えんわ

 

128:
>>1
日テレに限らず全てのテレビ局でやってること。
これにサインしないと2度目は無いって暗黙の業界ルールだよ。

 

387:
>>128
コンプライアンスうるさいこのご時世でもら変わらないのか、ある意味すごい

 

412:
>>128
そういう暗黙の了解ってなんなんだろう?
一般の人にわかるわけ無いし
専門家の知識をタダで得られると思ってるなら
放送局も著作権とか主張しちゃいけないと思う

 

414:
>>128
典型的な「優越的地位の濫用」で
それが常態化してるってこと。
他業種では50年前にやめてる

 

258:
>>1
スゲェ…バカにするのもいい加減にしろっていう誓約書

 

263:
>>1
Twitterで拡散する前に、弁護士か裁判でやれ

 

656:
>>263
拡散したほうが裁判になったとき有利になるから拡散するべき

 

266:
>>1
急遽の出演を依頼してくる時点で足元見てるし契約も結ばず受ける方も受ける方だと思う。どっちもどっち。

 

306:

>>1
業務内容についての説明はありましたが、出演料に関する説明はありませんでした。
業務内容については、中丸雄一さんのコーナーに出演してほしいこと、専門分野の食虫植物の魅力紹介と食虫植物の料理を作ってほしいとのことでした。
撮影日がすでに決まっている状態での依頼で、しかも撮影日が翌週という押し迫ったスケジュールで、急ぎの仕事だと把握しました。

まず最初のお話では丸1日の撮影でした。

1日目は、まず、私がいつもお世話になっている園芸店で食虫植物の基礎知識と魅力を中丸雄一さんに紹介しました。
その後、キッチンスタジオに移り、食虫植物料理のコース料理3品を作り、中丸雄一さんと試食しました。
スタッフが別のロケで帰る中、ADと一緒にキッチンスタジオの後片付けまでしています。

2日目は、1日目の撮影で撮りきれなかった食虫植物料理のブツ撮りを追加撮影したいとのことで、私の自宅で、再度1日目の料理を材料から手配し直し、盛り付けまで同じように3品作りました。
そのインサート撮影を行いました。
スタッフはそのまま帰ったので、片付けまで行っています。

撮影スタッフってどこもこんな感じなんだろうな

 

313:
>>306
全てでは無いけど多くはそんな感じみたいだね
よく行く店のTwitterで、某バラエティ番組のロケがあったがスタッフみんなで片付けまで手伝って貰って感激したみたいなこと書いてたことあったから
時々テレビにも出る店で、普段は「〇〇で取り上げて貰いました」ぐらいしかツイートしないぐらいだったから、片付けてくだけで感激するほど他はやらないんだろうなと

 

347:
>>1
2日仕事したのに無報酬とかかわいそうだな

 

438:
>>1
公正取引委員会の出番

 

531:
>>1
お前ら マツコの知らない世界に出てる素人の出演料を把握した上で、書き込めよ

 

575:
>>1
無報酬wwwこれ24時間テレビの出演者にも当然書かせているんだよな?www

 

577:
>>1
2日間で無報酬…底辺派遣バイトでも1日9000円は貰えるのに

 

582:

>>1
しかしつくづく酷いな。
現代のテレビ局とは思えない

まあそれが読売日テレだが

 

604:
>>1取材に来た番組から金を請求されたら総務省と局の代表に苦情を言うのは絶対にやらなきゃダメだよ

 

620:

>>1
>撮影後に

尚の事揉めるに決まってるわ

 

3:

署名欄の
肩書き
ってのがかわいいw

なんか 他の言い回しないの?役職とか

 

8:
>>3
確かに肩書きてwww

 

45:
>>3
なんかあったときに、この名前で出すと言う宣言。
下手に会社の役職とか書いちゃうと一発首が飛ぶやつ

 

373:

>>325
>>45

あーごめんごめん
職業とは別に、軍事評論家とかハイパーメディアクリエイターとかか

 

325:
>>3
例えば料理研究家とかは役職?

 

6:
やる前に報酬きめとかないと、終わった後に報酬はなしなっていわれるヤクザってことだな

 

12:
テレビ局こそ一番ブラックなんだよなぁ

 

147:
>>12
ADの扱いなんて頭おかしいと思うよ

 

403:
>>12
テレビ局はブラックじゃない。
派遣や下請けがブラック。
そいつらに3Kさせてるのがテレビ局じゃない?

 

引用元: ・【日テレ】ライターが「シューイチ」に出演後、無報酬&第三者への秘密不開示&異議を唱えない承諾書を提示され抗議→Twitterで開示★2