1: 2019/09/02(月) 05:05:23.53
立川志らく TBSの新情報番組「グッとラック!」MCで“朝の顔”に ビビット 後番組決定
2019年09月02日まんたんウェブ
https://mantan-web.jp/article/20190901dog00m200036000c.html

情報番組「グッとラック!」に出演する(左から)国山ハセンアナ、立川志らくさん、若林有子アナ =TBS提供
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/09/01/20190901dog00m200036000c/001_size8.jpg

落語家の立川志らくさんが、TBS系の朝の情報番組「ビビット」の後番組として、9月30日にスタートする新番組「グッとラック!」(月~金曜、午前8時)のMCを務めることが2日、分かった。志らくさんは現在、同局の昼の情報番組「ひるおび!」にコメンテーターとして出演。歯に衣(きぬ)着せぬコメントを連発し、さまざまな反響を呼んできたが、新たな“朝の顔”として、激戦が続く朝の情報番組バトルに乗り込む。

志らくさんとタッグを組むのは、「Nスタ」「アッコにおまかせ!」「SUPER SOCCER」など、多くの生番組を担当している、国山ハセンアナウンサー。アシスタントには、今年4月に入社したばかりの若林有子アナが抜てきされた。

番組では、最大関心事のニュースを中心に、映画や歌謡曲に精通している志らくさんによる「エンタメ&芸能コーナー」を充実させる。また、YouTubeやツイッターで話題の、せやろがいおじさんによるコーナーなど、オリジナル企画を立ち上げる。


◇立川志らくさんのコメント

昨今、世の中の出来事に対していろいろなことを考えさせられます。私のポリシーとして嘘(うそ)をつきたくないので、今回始まる番組でも思ったことをそのまま視聴者のみなさまに伝えていきたいです。時代によって価値観は変わるので、何が正しいのかは誰にも本当はわからないと思っています。とにかく思ったことを自分の言葉にして伝えていきます。そのコメントに喜んでくれる方、ご立腹される方もいるとは思うのですが、素直な気持ちで発信できればと。35年間、落語家をしており、言葉を生業(なりわい)としている者ですが、精いっぱい真面目に取り組んでまいりたいと思います。

◇国山ハセンアナウンサーのコメント

「グッとラック!」という朝の情報番組が令和元年の9月30日に始まります。MCを務めます、入社7年目の国山ハセンと申します。情報社会の中で、朝の情報番組に何が求められているのか。答えは簡単には出ないのですが、毎日関心事を伝えるうえで少しでも心にグッと迫る、何かを考えるきっかけになるような新しい番組になればと考えています。未熟者ではありますが、チーム一丸となってすてきな番組を作っていきます。「グッとラック!」どうぞよろしくお願いいたします。

◇若林有子アナウンサーのコメント

TBS新人アナウンサーの若林有子です。入社半年、不安や緊張もありますが、失敗を恐れず、素直に等身大で「伝える」ことに向き合っていきたいです。流れの早い日々の中で、あふれている情報を皆さんと一緒に見つめ、考え、私自身も成長していけたらと思います。番組を通して、興味や変化のきっかけとなる情報をお届けできたらうれしいです。皆さんの毎日の朝の一部になれるよう、精いっぱい頑張ります! よろしくお願いいたします!


(おわり)

30: 2019/09/02(月) 05:21:32.61
>>1
だいぶ予算削ったな
まあ視聴率の割に今のビビットは金がかかりすぎてたから
どうせ取れない視聴率よりも予算を減らす方に重点置いた感じ
3: 2019/09/02(月) 05:06:57.70
本当にやるんだw
585: 2019/09/02(月) 10:50:59.92
>>4
当初のはなまるマーケットのように、来年3月までの繋ぎ番組だったりして
とりあえず様子を見て、評判や視聴率が悪くなければしばらく継続
悪ければ志らくを切り捨てて新しい番組に切り替え
5: 2019/09/02(月) 05:08:22.74
ジャニ枠だと思っていたけど、違うんだ。意外
8: 2019/09/02(月) 05:11:12.25
ビビット終わるのか
13: 2019/09/02(月) 05:14:59.49
新人アナウンサー若林有子に番組の命運がかかってるな
14: 2019/09/02(月) 05:15:28.88
この時間帯は激戦だから数字は取れないよ
287: 2019/09/02(月) 07:51:30.92
>>14
モーニングバードもそう言われたが
今や羽鳥慎一モーニングショーとして時間帯首位
720: 2019/09/02(月) 15:55:40.41
>>287
玉川とか一茂とか面白いもんな。うちの家も朝はモーニングショーだ
15: 2019/09/02(月) 05:15:33.19
主婦が見たいのはこんな冴えない顔のおっさんじゃなくて
艶々したイケメンだろ?
ほんとセンスねーわTBSは!
16: 2019/09/02(月) 05:15:51.49
若林って元関西セントのやつか
傾向的には宇垣の後釜かね
17: 2019/09/02(月) 05:15:56.94
はなまるマーケット返せよ
18: 2019/09/02(月) 05:16:07.44
あさチャンが5年以上万年視聴率爆死してるから

あさチャンから終わらせて変えないと低視聴率は変わらんぞ

19: 2019/09/02(月) 05:16:31.93
何だかんだ言って国分と真矢みきに戻りたくなると思う
20: 2019/09/02(月) 05:19:11.58
すぐ終わりそうだなこれは
24: 2019/09/02(月) 05:20:34.29
誰が見んだよ朝からこんな奴
25: 2019/09/02(月) 05:20:52.28
国文クビかよ
38: 2019/09/02(月) 05:24:20.97
>>25
案の定堀尾も外したな
芸能に力入れるらしいが芸能を殆どやらない羽鳥が一位なのにずれてる
105: 2019/09/02(月) 05:50:18.85
>>25
ビビットが無くなる代わりに
国分が深夜にやってる人気の無い番組(世界くらべてみたら)が
なぜかゴールデン枠に昇格
26: 2019/09/02(月) 05:20:54.35
午前中は絶対見るなってことだな
よくわかった
27: 2019/09/02(月) 05:21:08.81
テリー伊東もクビ
34: 2019/09/02(月) 05:23:14.41
コイツって談志のモノマネ芸人だと思ってた
186: 2019/09/02(月) 06:40:31.66
>>35
長寿番組だらけの枠なんだが

モーニングジャンボ奥さま8時半です(12年)
モーニングEye(12年)
はなまるマーケット(18年)

190: 2019/09/02(月) 06:44:03.15
>>186
はなまる終了後が酷い
235: 2019/09/02(月) 07:16:12.86
>>190
はなまるはスタッフまるごとNHKに引き抜かれたからな
314: 2019/09/02(月) 08:04:24.60
>>186
はなまるの後と、朝ズバ以外の今のあさちゃん枠が酷い
42: 2019/09/02(月) 05:24:41.48
大バクチやんけ
43: 2019/09/02(月) 05:24:57.38
急にこの素っ頓狂面の落語家が出てきたな
裏に何かあるの?創価とか在日とか
69: 2019/09/02(月) 05:36:09.94
>>43
ナベプロのごり押し
132: 2019/09/02(月) 06:07:56.89
>>43
ナベプロのゴリ押し
適当にコメントしていたのにMCなんてあんなこもった声で
朝からやられても暗くなるだけだ
また自民の言いなりの番組が増えるのか
ウンザリだな
44: 2019/09/02(月) 05:25:48.16
ドッキリみたいな写真だな
47: 2019/09/02(月) 05:27:26.58
視聴習慣が付く前に打ち切られそう。
ジジババは羽鳥、主婦層はスッキリととくダネ。
最初から取り分がない。
50: 2019/09/02(月) 05:29:21.06
毎日コメンテーター変わると思うからそこに誰が来るかなだな
52: 2019/09/02(月) 05:30:01.96
ひるおび!がすでに視聴率が下がってきていて
今はヒルナンデスに首位を奪われてる
95: 2019/09/02(月) 05:45:47.18
>>52
ヒルナンはどこを見るんだろ
ファッションばっかりな気が
スタジオすらもはや必要あるのかと
324: 2019/09/02(月) 08:08:57.45
>>52
ヒルナンデスはバイキングに勝ってるだけで
ひるおび首位は安泰だよ
66: 2019/09/02(月) 05:35:36.07
志らくを見てると劣化版談志にしか見えないんだけど
志らくは意識して談志のマネしてるの?
67: 2019/09/02(月) 05:35:39.82
最近はフジまで衝撃動画まとめとかをアタマに流すようになったからなぁ
283: 2019/09/02(月) 07:49:26.79
>>67
朝ドラの時間とかぶらないように8:15まで時間つぶししてるな。

引用元: 立川志らく TBSの新情報番組「グッとラック!」MCで“朝の顔”に ビビット 後番組決定