1: 2019/06/18(火) 21:14:03.67
2019年6月18日 21:00

宮崎県に「君の名は。」のワンシーンに登場しそうな絶景があった――。2019年6月16日にツイッターに投稿された写真が、いま注目を集めている。

https://pbs.twimg.com/media/D9Lol9JUcAA-Tcd.jpg

こちらはツイッターやインスタグラムで数多くの風景写真を投稿しているざきphoto(@zaki_3_0257)さんの投稿。写真は去年の9月に宮崎県の韓国岳(からくにだけ)を訪れた際に、一眼レフカメラで撮影したものだという。写っているのは韓国岳から見える大浪池という火山湖だ。

厚い雲の間から青空が覗き、所々光が差している。どことなく荘厳な雰囲気をまとい、たしかに「君の名は。」の見せ場でもある物語終盤の山頂のシーンで、主人公・滝とヒロイン・三葉が円を描くようにぐるぐると走り回りながらもなんとか巡り合うシーンの舞台にもなりそうだ。

このツイートには「綺麗!」「宮崎県民なのでめちゃくちゃテンションあがりました!!」といった声が寄せられ、話題となっている。


===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://j-town.net/tokyo/news/localnews/290350.html

28: 2019/06/19(水) 00:48:53.09
>>1

子供の時から「韓国(からくに)岳」だけど「韓国(かんこく)」を意識したことは一度も無いなwww

学校の遠足とか初日の出を見にとか何回も登ってるけどw

「国立(くにたち)市」で「国立(こくりつ)」を意識しないのと一緒wwww

49: 2019/06/19(水) 07:33:13.00
>>1
カラクニ山な
54: 2019/06/19(水) 10:43:08.53
>>1
からくにだけ(岳)
だぞ
山じゃない

草木も生えない生えないからっぽのくにってこと
韓国と書くのは当て字

2: 2019/06/18(火) 21:25:01.90
山の名前以外、すべてが美しい。
78: 2019/06/19(水) 16:58:13.49
>>2
からくにだけ、って読むんやで
醜いのは漢字の字面だけや
4: 2019/06/18(火) 21:38:35.76
韓国山というのは戦前の政府のつけた当て字。

元々は唐国山、あるいは空国山。

94: 2019/06/20(木) 08:01:42.92
>>5
それを言い出したら、日本も中国から見て日の昇る方角の国。
ベトナム(越南)は中国から見て越の南側の国。
97: 2019/06/20(木) 09:36:24.73
>>5
唐国山に戻そう
151: 2019/06/24(月) 17:06:29.74
>>5
博識やなぁ
7: 2019/06/18(火) 21:59:04.79
唐国山は山頂周辺が木が一本もない、またそれ故に人が行かない空虚な場所だから空国とか、虚国とかいう字を当てて からくにやま と呼んでいた、

そのからくにやまに唐国山の字を当てるのは一般的な話としてそうなる。

でも、戦前の政府はあえて韓国山とした。
その結果、韓国が見えるほど高い山だからという後付けの理由ができた。

九州のなかでも最南の霧島山系から韓国が見えるわけはないし、九州地域の中の最高峰でも、九州という陸地の中の最高峰でもない。

9: 2019/06/18(火) 22:12:17.05
君の名は。美しい映画だった
17: 2019/06/18(火) 23:10:42.39
もはや韓国という文字・言葉自体が蔑称になってるな。
悪い印象しか感じられない。
19: 2019/06/18(火) 23:20:37.02
確か古事記だか日本書紀だかに「うわーこの山高杉で山頂からは韓までよう見えるわー」とかいう記述があるのに因んでんじゃなかったかと
20: 2019/06/18(火) 23:29:30.90
このツイート主の写真いいな
フォローしとくわ
22: 2019/06/18(火) 23:47:23.51
「ここがウリの領土だった証拠ニダ」
35: 2019/06/19(水) 02:50:41.65
韓って字がこの世のものでないって意味なら、韓国って国はベストネーミングだな。
38: 2019/06/19(水) 04:02:39.25
唐国山なら風雅な言い感じの地名なのに、
韓国山では台無しだな
39: 2019/06/19(水) 05:34:07.09
いつから韓国山なのか知らんが、1945年より遅いってことあるまい
韓国という国名の起源は日本の韓国山
52: 2019/06/19(水) 09:49:51.10
からくにだけ山頂は宮崎県と鹿児島県の県境。
山頂からの絶景は鹿児島県側。
73: 2019/06/19(水) 14:41:07.07
>>52

正しい。

57: 2019/06/19(水) 11:22:04.75
名前が悪すぎる、すぐに変えろよ
61: 2019/06/19(水) 11:51:13.03
日本の地方名称には中国も東海もあるんだから韓国くらいでワーワー言わない


向こうの政府がこれを論拠として九州は我が領土とか言ってくるかもしれんがw

70: 2019/06/19(水) 13:36:55.85
名前はいいとしてただのカルデラ湖じゃねえの?
71: 2019/06/19(水) 13:44:47.87
火山湖なんてこんなもだろ、水あって降りられねーし
72: 2019/06/19(水) 14:03:48.97
君名山に改称しよう
75: 2019/06/19(水) 15:18:04.22
近い将来、ひらがな表記が正式名称になりそう。
80: 2019/06/19(水) 17:15:46.41
霧島山系は、どこから噴火してもおかしくない危険なところなんだが。
韓国岳ももちろんだし、大浪池も噴火口だからね。
98: 2019/06/20(木) 11:21:12.65
山の上に隕石落下のクレーターが出来るかよw
183: 2019/07/19(金) 15:37:06.25
山に罪はないのに可哀想すぎる
186: 2019/07/26(金) 23:22:28.69
みんな名前の漢字を気にし過ぎw
地元じゃ「昔からそういう名前」って認識以外ないぞ
191: 2019/08/18(日) 03:24:18.00
名前が悍ましい。

引用元: ・「君の名は。」名シーンの舞台にソックリ! 宮崎の絶景スポット「韓国山」の眺めが美しすぎる