1: 2019/09/01(日) 18:01:08.84
 8月29日、日本テレビがゴールデン帯で巨人対広島戦を中継。松井秀喜氏、高橋由伸氏という1990年代後半から2000年代前半にかけて巨人の主軸を担った2人がダブル解説を務めたものの、
視聴率6.7%(ビデオリサーチ調べ/関東地区。以下同)に終わった。日テレが普段2ケタを取る時間帯にこの数字を叩き出したことで、他局の視聴率が跳ね上がった。テレビ局関係者が話す。
「日テレとしては、巨人の試合を地上波で年に数試合は放送しないわけにもいかないとはいえ、本音を言えば避けたいところかもしれません。8月の木曜日に日本テレビの
19~20時台帯は10%前後だったのに、29日は6.7%で同時間帯最下位。この日、裏番組のTBS『モニタリング』の3時間スペシャルは明石家さんまの出演もあって、14.3%を記録。
最近、平日のバラエティでなかなか見られない高視聴率です。番組の8月の数字は1日9.8%、8日9.4%、15日9.8%と2ケタに届いていなかった。
テレビ朝日の『くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』も12.5%と伸びた。この番組も8月1日9.4%、8日7.6%、15日7.9%、22日8.4%と1度も2ケタに乗っていない。
テレビ東京の『太川蛭子の旅バラ』も、3時間スペシャルで7.9%(1部)を獲得。8月は1日2.7%、8日3.1%、22日4.7%といずれも5%を切っていた。
29日は人気コンテンツである『ローカル路線バスの旅』を持ってきた影響もあるとはいえ、野球中継で離れた視聴者を獲得したのでしょう」
高視聴率の裏には、野球中継の日を狙い澄ました他局の作戦勝ちもあるという。
「TBSは改編期でもない時期に明石家さんまをブッキング。テレ東は太川陽介と蛭子能収のコンビ復活後、『路線バスの旅』企画を1泊2日に縮めていたものの、この日は2泊3日に伸ばした。
しかも、2番組とも3時間スペシャル。野球中継が2時間であることを見越し、終了後に日テレにチャンネルを戻させないという意図もあったと思います」(同前)
その作戦が功を奏したのか、日本テレビが21時台に放送した『秘密のケンミンSHOW』も9.6%と1ケタに落ち込んだ。通常、2ケタを計算できる番組まで失速し、
この日の日テレはゴールデン、プライム帯の番組が全て1ケタに終わり、視聴率3冠王を目指す局として大きな打撃を受けた。
「フジテレビが『2019世界柔道選手権東京大会』を放送して6.8%だったことも、テレ朝やTBS、テレ東の数字を押し上げた一因でしょう。フジは来年の東京五輪を控え、
柔道の放映権を獲得する一環としてゴールデン帯でオンエアしたと思います。メダルラッシュが期待される種目で、五輪では高視聴率も獲れるでしょう。長い目で見れば、
この編成は成功かもしれない。ただ、今回は間が悪かった」(同前)
かつて、毎日のようにゴールデン帯で視聴率20%以上を記録していた巨人戦だが、現在の日テレにとっては悩みの種になっているようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190901-00000014-pseven-ent



75: 2019/09/01(日) 18:16:02.51
>>1
東京でこれだから地方の巨人戦はもっと低い数字やろ
81: 2019/09/01(日) 18:16:59.94
>>1
BSもあるし、足を運ぶ客もいる。
いろいろと話題にもなるし、ネタも提供してくれる。
イベントも実施できるし、テレビの視聴率だけでは判断できないよ。
2: 2019/09/01(日) 18:02:10.25
随分取ったな
3: 2019/09/01(日) 18:02:18.65
和牛商法もアカンかったか
4: 2019/09/01(日) 18:02:28.98
6.7%なら高いじゃん
5%連発してんだからさ
5: 2019/09/01(日) 18:02:29.55
大河ドラマよりはまし
6: 2019/09/01(日) 18:02:53.54
BS日テレがあるから無理に地上波で放送しなくてもいいんだよ。
7: 2019/09/01(日) 18:02:53.76
昔は野球中継の延長で次の予定番組が潰されたもんだが今ではめったに無いな
8: 2019/09/01(日) 18:03:44.33
今の巨人で見たい奴がいない
9: 2019/09/01(日) 18:03:51.67
やきう人気がないだけ
10: 2019/09/01(日) 18:03:53.23
付き合いで放送するな
11: 2019/09/01(日) 18:04:34.29
ずいぶん高視聴率だな
12: 2019/09/01(日) 18:04:43.63
モニタリング見てもうた
14: 2019/09/01(日) 18:05:09.54
もう地上波でやる必要無いだろ。
15: 2019/09/01(日) 18:05:29.69
昭和は終わったんだよ
17: 2019/09/01(日) 18:05:32.49
今時3時間も4時間もちんたらして、オマケに最後は見られないんだろ
18: 2019/09/01(日) 18:05:54.70
地元球団の中継の方が視聴率とれてるな
22: 2019/09/01(日) 18:07:18.62
今年は巨人が首位らしいから特に避けれないんだろうなw
他局は嬉しくて笑いが止まらないねw
23: 2019/09/01(日) 18:07:38.24
優勝確実なのにwwww
24: 2019/09/01(日) 18:07:55.95
Jリーグの試合って視聴率どのぐらいやろ。
代表じゃないやつ。
29: 2019/09/01(日) 18:08:41.07
後で結果だけニュースで見とけば良いかな
30: 2019/09/01(日) 18:08:41.26
ホークスもカープも地元では視聴率そこそこあるんだから巨人が不人気なだけでは?
他球団から金で選手引っこ抜くって日本人には嫌われる
32: 2019/09/01(日) 18:08:49.27
もう本当に好きな奴は直接球場行って現地観戦するからな
58: 2019/09/01(日) 18:12:42.96
>>32
最近はDAZNもいいよ
有料だけど途中で打ち切られないし、MLBも見れるし
37: 2019/09/01(日) 18:09:31.84
20年前とか毎試合20%超えてんだぜ
延長1時間とかどんだけ迷惑してたか
39: 2019/09/01(日) 18:09:56.92
動員すげえとか言ってもテレビで放送したらこんなもんwwwwwwww
50: 2019/09/01(日) 18:11:52.76
優勝争いしててもこれか
51: 2019/09/01(日) 18:12:00.01
裏にやきう中継が来たら
他局の社員・出演者は大喜びだろうなw
52: 2019/09/01(日) 18:12:12.78
視聴率取れないと分かってて流す日テレが悪い
56: 2019/09/01(日) 18:12:40.16
優勝争いでなく優勝確実なのにこれwwww
60: 2019/09/01(日) 18:13:20.43
何で地上波にこだわってんだろな さっさとやめちまえばいいのに
62: 2019/09/01(日) 18:13:39.67
プロ野球なんて観たことがない。
64: 2019/09/01(日) 18:14:13.41
野球は「ただの低視聴率」じゃないから深刻なのよ
他番組の数字とは区別してみる必要がある

何がヤバイってマスメディアの全面バックアップがあっての低視聴率
どこにも取り上げてもらえないJリーグ、マイナースポーツ、バラエティ、ドラマが不人気を嘆くのとは訳が違う

こんなMAXで外部からのアシストを受けてるコンテンツなんて他にないだろう
本来なら視聴率50%超でも低いくらい

【プロ野球】
・銭闘から温泉入っただの何だのまで野球選手の動向を逐一トップ報道
・メディアゴリ押しで野球選手いろんな番組に出まくり
・オフでもシーズン中のスポーツを押しのけ野球情報垂れ流し
・「球春到来」の合図とともに「○球投げ込みました」「○本さく越え」とかどうでもいい情報を全スポーツ番組でリレー報道
・注目の「新人」を仕立て上げ無理矢理ブームを作り一般ニュースでも報道
・開幕前は入念な事前報道垂れ流し
・開幕すると連日連夜の野球プッシュ
・数時間おきにニュースでVTR付き結果報道
・結果報道どころか途中経過まで伝える完全報道体制
・定時ニュースで日本人メジャーリーガーの結果を天気や株価の如く1時間おきに繰り返し報道
・野球の大きな話題はニュースのトップで伝える(トップ野球→社会ニュース→野球コーナー)
・全く関係ない話題なのにやたらと野球を絡めたがる
・記録などが出るとテロップ速報
・ペナント終盤やクライマックスシリーズになるとステマで野球工作
・ドラフト煽りで翌年からの煽り素材をセッティング
・野球中継無限延長ブーストで後番組の視聴者を取り込み視聴率上乗せ
・さも国民的話題であるかのように総メディア野球一色状態
・スポーツコーナーで「まずプロ野球から、続きまして高校野球、そしてメジャーリーグ。以上スポーツでした!」はザラ
・北海道、名古屋、関西では面白いバラエティを潰して野球中継に勝手に差し替えて中継
・スポーツニュースだけじゃなく情報番組などを使って○○女子などの「野球はダサくない」ステマ
・流行語大賞で流行ってない野球用語を毎年のように無理矢理ねじ込む
・公の場で野球関係者&野球ファンによる他競技ヘイト
・これだけ野球の露出多いのに野球にとって都合が悪いネガティブ情報(不祥事・事件・低視聴率・野球離れ)だけは隠蔽
・新聞、ラジオ、週刊誌、ネット媒体等で大規模な野球ゴリ押し
・他

67: 2019/09/01(日) 18:14:26.11
蛭子7.9も獲ったのか
野球に感謝してるだろな
70: 2019/09/01(日) 18:14:47.95
天下の大河ドラマ韋駄天よりとってるじゃん
しゅごいねやきうは
71: 2019/09/01(日) 18:15:03.10
これは実質20%といっていい
そもそも前半ですでに12-2ぐらいで巨人圧勝の試合だし
76: 2019/09/01(日) 18:16:13.02
スタジアムは連日満員なのに視聴率は取れないのは不思議だな
77: 2019/09/01(日) 18:16:44.02
プロ野球とラグビーは日テレの2大お荷物w
85: 2019/09/01(日) 18:17:21.79
大昔に巨人、大鵬、卵焼きって言われてたらしいけど
最近、卵焼き食ってないな。

引用元: ・巨人戦視聴率6.7%の日テレの苦悩 裏番組は高視聴率連発