1: 2019/08/26(月) 12:08:33.97 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
アメリカでも、野球人口は減少中。

自身も元リトルリーガーであるコミッショナーは、「プロアマ交流」をとても積極的に推し進めている。

目的はもちろん、米野球界の「底辺拡大」である。

どうしてアメリカのプロ野球は、「底辺拡大」に動くのか?

それは彼らがすでに、ベースボールが「National Pastime(国民的娯楽)」と呼ばれていた時代が、終わって久しいということを知っているからだ。

テレビの視聴率ではアメリカン・フットボールやバスケットボールに凌駕され、
競技人口でも(信じられないかも知れないが)サッカーに押され気味なのが現状だ。


このまま何もしなければ、競技人口はどんどん減り続ける。

結局のところ、メジャーリーグは必死なのだ。

リトルリーグへの支援活動も、ソフトボールやアメリカン・リージョン(13歳から19歳のアマチュア野球)などへの支援活動も、
すべては野球という名の一大産業の未来を考えての行動である。

野球人口の急減が日米で進行中。MLBは対策に本気、では日本は?
https://number.bunshun.jp/articles/-/840502

2: 2019/08/26(月) 12:09:19.12
野球人口が減れば、未来はない。

未成年の野球選手を「見世物」的に扱うことに関しては批判的な意見もあるし、
少年野球の選手をヒーローとして崇めることに抵抗感がある人もいる。


しかし、若い世代が「野球離れ」してしまえばプロ野球に未来などない。

そして、その現実に真摯に向き合っているのがコミッショナー自身であり、それゆえに彼の次の言葉がとてもリアルに感じられる。

「若い選手やファンがこのゲームに向き合うことに対し、メジャーリーグには大きな責任があります」

野球の未来に対するメジャーリーグの責任。

高校野球の在り方や、競技人口の減少がニュースになる昨今、日本のメジャーリーグ=プロ野球には、どんな責任があるのだろう――。

3: 2019/08/26(月) 12:11:38.75
ヒスパニックとか増えてくれば連中はサッカー見るだろうしなぁ
4: 2019/08/26(月) 12:12:04.58
若い世代が年寄りになる頃どうなってるかな
首都圏球団壊滅で地方対抗戦みたいになるかもね
5: 2019/08/26(月) 12:13:31.32
サッカーの方がやるのも見るのも面白いしな
17: 2019/08/26(月) 12:25:35.35
>>5
サッカーやるのは楽しいけど
見てて何が楽しいのかさっぱりわかんね
46: 2019/08/26(月) 12:44:20.84
>>5
俺はサッカーは観てるとなんか疲れるな
117: 2019/08/26(月) 13:50:33.36
>>5
日本のサッカーは何が面白いのかさっぱりだ
パス回してるだけだしダイジェストでお腹いっぱい
8: 2019/08/26(月) 12:15:51.58
申告敬遠とかやり出すし今のホームラン至上主義みたいなゲームはつまらんわ
11: 2019/08/26(月) 12:20:07.28
アメリカがちでサッカーやればいいのにね
現状でも結構強いんだから。
23: 2019/08/26(月) 12:28:41.56
>>11
サッカーはヨーロッパが中心だからダメなんだよ
メリケンって意外とそういうの気にするから
31: 2019/08/26(月) 12:32:34.84
>>23
ドメスチックスポーツ以外見向きもしないアメちゃんからすると今でもずいぶん人気が出たもんだと思う
移民が多い国なせいもあるだろうけど20年前はまだ全然だったからな
14: 2019/08/26(月) 12:22:39.46
一試合が長いのよ
仕事終わりに試合見に行っても終わる前に出ないといけないこともある
55: 2019/08/26(月) 12:51:11.78
>>14
同意。5、6回で終わりにした方が面白いと思う。
15: 2019/08/26(月) 12:22:56.41
多用社会で人口減少だから しょうがない
今から対策して少ない人材資源を確保しなきゃならない
19: 2019/08/26(月) 12:26:47.90
日本の場合は単純に子供が減っているだけなんで
21: 2019/08/26(月) 12:28:30.05
TV中継でレギュラー番組潰すのもよくないな
楽しみにしていた番組潰された子供は立派な嫌野球派に育った
ソースはうちの家族
88: 2019/08/26(月) 13:09:09.31
>>21
わかる、オッさんだが子供の頃レギュラー番組潰し&無駄な延長放送&家庭にテレビ一台だった時代に父親が見たいからとゴールデンタイム野球のみ&見てれば見てたでサインなのかピッチャーコクコクからの牽制球で時間の無駄で野球アンチだわ。
22: 2019/08/26(月) 12:28:38.92
MLBの方がヤバいだろ。日本は漫画、アニメ、高校野球中継と裾野を広げる一助を担うコンテンツが豊富。
24: 2019/08/26(月) 12:29:23.81
野球部は部費の大半かっさらっていってたから、それから嫌いになった。
他の部活は全国大会でも自費だったけど、野球部だけ一回戦敗退の常連の癖に遠征費は全額学校支給とかかなり差別されてたわ。
25: 2019/08/26(月) 12:29:24.06
でも五輪には協力しません
それが答え
27: 2019/08/26(月) 12:30:53.62
退屈なんだよね
高校野球はガチでやってるからまだいいけどプロ野球は変な忖度あるし
28: 2019/08/26(月) 12:31:06.96
MLBは人気凋落からもう20年くらい経ってるから
イチロー人気とか一部の話題はあっても全体は落ちっぱなし
そりゃ必死だろ
29: 2019/08/26(月) 12:31:12.85
あだち充に甲子園漫画を書かせてアニメ化する
33: 2019/08/26(月) 12:32:46.31
まあ制度が変わってからは全く見てないな
いまだにわからんし、覚える気もない
38: 2019/08/26(月) 12:34:21.41
カープ人気もカープだから応援してるだけあって野球が好きな奴なんて本当に少ないからな
44: 2019/08/26(月) 12:42:01.61
世界の野球人口の9割が日本人って昔記事をみたような
47: 2019/08/26(月) 12:44:48.98
子供が減ってるんだし、どの競技も基本減る一方だろ
一時的に五輪後に増える競技はあってもブームはすぐ終わる
49: 2019/08/26(月) 12:45:49.78
日本の場合はどちらかと言うとそれを見るファンの方に問題があるような気がするがね。
未だに精神論や根性論と言った昭和の価値観を良しとしてそれを改めるつもりもないからねえ。
51: 2019/08/26(月) 12:46:40.30
国民的ヒーローがいないうちは何やっても無駄
53: 2019/08/26(月) 12:49:06.45
日本も激減してるけどアメリカの方が先に野球が死にそうだな
54: 2019/08/26(月) 12:49:39.05
放課後に集まって野球する場所がねーんだよ
56: 2019/08/26(月) 12:51:18.77
攻守を9回表裏じゃ無く、30分交代にして時間で終わらせろ
同点の場合は15分ずつ攻守交代
それでも決着つかない場合はヒットの数とかで決める

いつまでもダラダラやるんじゃねーよ

57: 2019/08/26(月) 12:51:44.20
高校野球の虐待
特に甲子園どうにかしないと親は野球なんてやらせたくないだろ
58: 2019/08/26(月) 12:52:27.64
MLBこそ対策が遅かったんじゃね?
日本は既に何年も前からWBCとかで対策しようとしてたわ

ただ対策の内容が馬鹿だったw

60: 2019/08/26(月) 12:52:42.53
甥っ子がプロ野球みてデブでも出来るスポーツって認識してた
62: 2019/08/26(月) 12:52:55.80
野球は戦術がわかりづらいねん。
63: 2019/08/26(月) 12:53:03.86
競技人口もだけどMLBはスタンドがガラガラだもんな
65: 2019/08/26(月) 12:56:18.52
昔の子供はゴムボールにプラスティックバットで野球したけど
最近ホントに見ないな
66: 2019/08/26(月) 12:56:20.85
日本のプロ野球はいざとなったら台湾韓国を巻き込んでリーグ戦でもやりゃいいだけ。移動もアメリカ大陸と変わらんし。多分無茶苦茶盛り上がる。

引用元: ・野球人口の急減が日米で進行中。 MLBは対策に本気、では日本は?