1: 2019/08/23(金) 02:34:19.63
https://www.oricon.co.jp/news/2142807/full/
2019-08-22

現在大ヒット公開中の新海誠監督による劇場アニメ『天気の子』が21日、公開34日目で興行収入100億円を突破(100.7億円)したことがわかった。日本映画で興収100億を突破したのは、同じく新海監督の『君の名は。』(16年)以来3年ぶり。

前作『君の名は。』(16年)から3年ぶりとなる同作は、全国359館448スクリーンで公開されるやいなや初日から3日間で興行収入16.4億を突破し、『君の名は。』対比128.6%を記録する好調なスタートを切った。『君の名は。』は公開から28日間で100億円を突破していたが、今回もまた大きな記録を打ち立てることが期待される。

世界からも注目を集めており、公開前から140の国と地域での配給が決定し、『第44回トロント国際映画際』の出品、さらに異例のインド公開が決定するなど、日本を越え世界中に話題が広がっている。

◆初日7月19日(金)~8月21日(水)までの34日間
観客動員 7,519,350人
興行収入 10,073,344,500円
(※数字はすべて興行通信社調べ)

★1が立った日時:2019/08/22(木) 12:31:35.72

※前スレ
【映画】『天気の子』興行収入100億円を突破 日本映画では『君の名は。』以来3年ぶり ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566452348/

10: 2019/08/23(金) 02:49:15.50
>>1
凄い
長く愛される作品なんですね!
若者に人気の若手イケメンはどうなんだろう
今の若い子に聞くと人気の若手イケメンてこの20人に絞られる

洗練された美しさ、至上の幸福を 山崎賢人
それはヴィーナスが与えた自然の贈り物 吉沢亮
アダムが手にした禁断の美の果実 二宮和也
天が与えたのは俳優の血脈と無二の顔 新田真剣佑
憂いを帯びた儚い美の結晶 千葉雄大
男としての魅力の塊、セクシーな世界へ招待 中島健人
夜空に輝く美の一番星、その瞳に射抜かれる 横浜流星
顔も存在もイケメン、果てしない衝撃が襲い掛かる 平野紫耀
佇む空気にも華が咲く、有形美形文化財 町田啓太
優しく包み込む令和の特級イケメン 杉野遥亮
クール&パッション、美しさが飛び出す 山田涼介
ダイヤモンドは永遠の輝き、美しさは砕けない 高杉真宙
新時代のイケメン王子、その存在はまさに神秘 岡田健史
どんな角度からも美しい、THE イケメン 永瀬廉
ただ寄り添いたい、その美しさを眺めていたい 錦戸亮
この美しさは時代を越える、極上美が冴え渡る 岩田剛典
女性のような美しさ、百合のような佇まい 井手上獏
声に、顔に、眼差しに、この美しさに限度なし 中川大志
突き抜ける眼光が襲い来る、イケメン史の1ページを飾る 板垣瑞生
まるで致死量の美しさ、一目でみっちー中毒に 道枝駿佑

28: 2019/08/23(金) 03:31:05.41
>>10
私はイケイケの若者だけど、若者に人気あるのはHey!Say!JUMPの山田や嵐の二宮、キンプリの平野だな
今日も周りではニノカッコいいとか言われ放題
15: 2019/08/23(金) 02:57:21.40
>>1
ガキの頃は監督が云々とか余計な情報が入って来なかったから純粋に作品を楽しめた
今じゃあ性格や人間性、パクリやらなんやら入ってくるから作品だけを楽しむ事が出来ない
55: 2019/08/23(金) 05:04:43.13
>>1
>日本を越え世界中に話題が広がっている。

韓国人・・・韓国は当然上映禁止だ(涙目)

136: 2019/08/23(金) 09:37:57.20
>>1
>公開34日目で興行収入100億円を突破

君の名は。の場合
公開から9月22日までの28日間の興行収入が100億円を突破。

スクリーン数を増やしたのに鈍化してるねえ

7: 2019/08/23(金) 02:46:55.76
君の名は。は期待を持って観た
天気の子はまだ観ていないけれど観た方が良いのか迷う
1000円なら良いかな
18: 2019/08/23(金) 03:00:37.51
ジブリよりもターゲットが狭いと感じる
19: 2019/08/23(金) 03:02:00.55
君の名は

これが三年前というのが驚き
時が経つのは早いね
まだ見てないけどさ

20: 2019/08/23(金) 03:02:34.67
商売上手とか真っ赤になってる奴がいるけど商売でいいじゃないの、商売なんだから
映画の内容なんてどんな名画?だろうと大したことない、しょせん映画なんて娯楽で消耗品なんだからな
思わせぶりで実は中身のない映画の芸術性?よりも、商売の成功の方がずっと奥深いわけで;
24: 2019/08/23(金) 03:13:02.72
アニメってそんなにいいんだ
29: 2019/08/23(金) 03:36:13.34
日本映画 興行収入ランキング

1位 千と千尋の神隠し 308億円
2位 君の名は。 250.3億円
3位 ハウルの動く城 196億円
4位 もののけ姫 193億円
5位 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 173.5億円
6位 崖の上のポニョ 155億円
7位 風立ちぬ 120.2億円
8位 南極物語 110億円
9位 踊る大捜査線 THE MOVIE 101億円
10位 子猫物語 98億円
11位 劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 93億円
12位 借りぐらしのアリエッティ 92.5億円
13位 天と地と 92億円
14位 名探偵コナン ゼロの執行人 91.8億円
15位 永遠の0 87.6億円
16位 ROOKIES -卒業- 85.5億円
17位 世界の中心で、愛をさけぶ 85億円
18位 STAND BY ME ドラえもん 83.8億円
19位 シン・ゴジラ 82.5億円
20位 敦煌 82億円
21位 HERO 81.5億円
22位 THE LAST MESSAGE 海猿 80.4億円
23位 映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 78億円
24位 花より男子ファイナル 77.5億円
25位 ゲド戦記 76.5億円
26位 劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 76億円
27位 BRAVE HEARTS 海猿 73.3億円
28位 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! 73.1億円
29位 LIMIT OF LOVE 海猿 71億円
30位 名探偵コナン から紅の恋歌 68.9億円
31位 ONE PIECE FILM Z 68.7億円
32位 おくりびと 64.8億円
33位 猫の恩返し / ギブリーズ episode2 64.6億円
34位 劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 64億円
35位 名探偵コナン 純黒の悪夢 63.3億円
36位 THE 有頂天ホテル 60.8億円
37位 テルマエ・ロマエ 59.8億円
38位 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 59.7億円
39位 バケモノの子 58.5億円
40位 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! 55.3億円
41位 ビルマの竪琴 54億円
42位 ドラえもん のび太の宝島 53.7億円
43位 日本沈没 53.4億円
44位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 52.6億円
45位 るろうに剣心 京都大火編 52.2億円
46位 デスノート the Last name 52億円
47位 ONE PIECE FILM GOLD 51.8億円
48位 探偵物語 / 時をかける少女 51億円
49位 男たちの大和/YAMATO 50.9億円
50位 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ 50.2億円
51位 ドラえもん のび太の月面探査記 50.2億円

32: 2019/08/23(金) 03:53:18.05
>>29
完全にアニメのターン
主要産業になりそう
33: 2019/08/23(金) 03:54:50.42
コナンが90億ってのも驚いたは
シンゴジラが50億だからなあ
35: 2019/08/23(金) 03:58:23.05
前作と違ってツイッターで誰も面白いとは書いてないね
映像が綺麗だとか言い訳ばっか書いてるw
36: 2019/08/23(金) 04:08:31.75
正直批判されてるドラクエのが面白かった
2dアニメは撮影処理はあがったが作画は井上敏彦のパートないと有り難みがない
39: 2019/08/23(金) 04:12:08.27
内容がよいなら小説も売れるはず
40: 2019/08/23(金) 04:19:57.71
アメリカで公開された日本映画 興行収入ランキング


1位 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 91億円
2位 ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 46億円
3位 ドラゴンボール超 ブロリー 32億円
4位 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 光のピラミッド 21億円
5位 借りぐらしのアリエッティ 20億円
6位 ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI 18億円
7位 崖の上のポニョ 16億円
8位 千と千尋の神隠し 13億円
9位 ゴジラ2000 ミレニアム 10億円
10位 デジモンアドベンチャー 10億円

205: 2019/08/23(金) 10:24:34.33
>>40
ポケモンは正真正銘日本最強コンテンツだな
他とは格が違う
41: 2019/08/23(金) 04:20:31.93
やっぱアニメじゃないと稼げないってはっきり分かるね

女優も俳優もなんのために存在してんの?

48: 2019/08/23(金) 04:42:15.09
>>41
日本人の俳優や女優だと絵面が駄目なんだろうな。
実写だと白人系か黒人系じゃないと話にならない。
43: 2019/08/23(金) 04:24:07.90
中国で公開された日本映画 興行収入ランキング

1位 君の名は。 86億円
2位 STAND BY ME ドラえもん 79億円
3位 ドラえもん のび太の宝島 31億円
4位 となりのトトロ 26億円
5位 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 22億円
6位 ドラえもん のび太の月面探査記 20億円
7位 名探偵コナン ゼロの執行人 19億円
8位 劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜 17億円
9位 ONE PIECE FILM GOLD 16億円
10位 ドラえもん 新・のび太の日本誕生 15億円

397: 2019/08/25(日) 16:00:38.74
>>43
中国って人口10倍なのになんでこういう収入も10倍にならんのだろうね?
420: 2019/08/25(日) 19:31:37.29
>>397
中国は、日本映画が売れてないだけでちゃんと10倍だよ

昨年の米中日の興収上位洋画作品
日本とアメリカの人口比は1対2.6程度

アベンジャーズIW… 米 702億円  中 385億円  日 36億円
ブラックパンサー… 米 762億円  中 112億円  日 16億円
リメンバー・ミー… 米 233億円  中 206億円  日 49億円

2019年上半期 中国国内興収トップ10(6月14日時点 1円=15.7円換算)

1位 728.5億円 流浪地球/The Wandering Earth
2位 658.0億円 アベンジャーズ・エンドゲーム
3位 344.1億円 風狂的外星人/Crazy Alien
4位 268.3億円 飛馳人生/Pegasus
5位 179.8億円 バンブルビー
6位 162.0億円 キャプテン・マーベル
7位 149.6億円 比悲傷更悲傷的故事/More than Blue
8位 140.4億円 アリータ・バトルエンジェル
9位 128.1億円 ゴジラ・キングオブモンスター
10位 127.7億円 反貪風暴4/P Storm

45: 2019/08/23(金) 04:25:23.47
前作の名前で売れてるだけ
次作から人気だだ下がり
46: 2019/08/23(金) 04:27:59.38
全世界で公開された日本映画 興行収入ランキング

1位 君の名は。 381億円
2位 千と千尋の神隠し 293億円
3位 ハウルの動く城 250億円
4位 崖の上のポニョ 214億円
5位 STAND BY ME ドラえもん 195億円
6位 劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 174億円
7位 もののけ姫 169億円
8位 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 165億円
9位 借りぐらしのアリエッティ 154億円
10位 劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 142億円
11位 風立ちぬ 125億円
12位 ドラゴンボール超 ブロリー 121億円
13位 名探偵コナン ゼロの執行人 108億円

60: 2019/08/23(金) 05:25:39.49
>>46
名探偵ピカチュウ興行収入4億ドル越えたらしいけどこの中に入らんの?
63: 2019/08/23(金) 05:45:06.12
>>60
ピカチュウはハリウッド映画
50: 2019/08/23(金) 04:56:19.03
富裕層はアニメを見ない現実
54: 2019/08/23(金) 05:02:41.44
>>50
富裕層は何すんだ?
日本人のそれはそんなにスポーツするようにも見えんし
58: 2019/08/23(金) 05:21:39.61
キャラと絵と音楽が前作と同じだな。
59: 2019/08/23(金) 05:23:38.53
まあわざわざ売れてる組み合わせ手放すことないわな
61: 2019/08/23(金) 05:26:39.76
名探偵は日本の映画じゃないぞ
62: 2019/08/23(金) 05:40:54.44
江川達也「プロから見ると全然面白くないんですよ。作家性が薄くて売れる要素ばっかぶち込んでる」
井筒和幸「あんなオタクのオ○ニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。あれは「映画」ちゃうから」
堀田延「薄気味悪い感動系の駄作。あれを思う存分ディスりたい欲求を、今必死に押さえているw」
園子温「金儲け映画ごときで3.11を安易に暗喩にしたてるな。糞ジャパンアニメ、すべて死ね」
是枝裕和「当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど」
石田衣良「たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか」

2017
*38.5 銀魂
*35.2 君の膵臓をたべたい

2018
*92.3 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
*45.3 万引き家族
*36.6 銀魂2 掟は破るためにこそある
*32.1 DESTINY 鎌倉ものがたり
*31.2 カメラを止めるな!

2019
*56.5 キングダム
*46.0 マスカレード・ホテル
*37.5 翔んで埼玉

67: 2019/08/23(金) 06:19:49.48
で、内容は?
面白いの?
88: 2019/08/23(金) 08:08:34.98
>>67
天空の城ラピュタのストーリーを100倍薄めて綺麗なCGと歌を詰め込んだような感じ
68: 2019/08/23(金) 06:29:32.98
二ノ国はどうなんだ?
69: 2019/08/23(金) 06:30:53.20
かなり広告宣伝費かかってるからそれくらい収入がないとね。
70: 2019/08/23(金) 06:32:16.63
君の云々より面白いらしいよ
山口敏太郎が言ってた
74: 2019/08/23(金) 06:48:02.26
子供つれて観に行った。面白かったよ。子供がもう一度観たいと言ってる。
96: 2019/08/23(金) 08:22:45.19
結局「音楽」ってのは大事なんよ

新海の映画とかアナ雪とか
話の内容よりも音楽を重要視した映画がヒットする

102: 2019/08/23(金) 08:28:07.29
>>96
もののけ姫の時もメディアが米良ものすごくプッシュしてたよな
実際当時ブームになってたけど いろんな音楽番組引っ張りだこだったな
98: 2019/08/23(金) 08:25:27.06
2001年以降の興収100億超えの邦画作品

2001年以降の100億超え…6本 (宮崎作品 4本 実写邦画 1本)

2018年 0
2017年 0
2016年 1  君の名は。 250億
2015年 0
2014年 0
2013年 1  風立ちぬ 120億
2012年 0
2011年 0
2010年 0
2009年 0
2008年 1  崖の上のポニョ 155億
2007年 0
2006年 0
2005年 1  ハウル 196億
2004年 0
2003年 1  踊る大捜査線2 173億
2002年 0
2001年 1  千と千尋 304億

99: 2019/08/23(金) 08:25:46.99
宮崎作品を外すとこうなってしまう
一人の監督の連続100億超えがいかにとんでもないことか分かる
(「踊る」の本広は二作連続で100億を超えたわけではないので、
これまで連続100億達成した監督は、日本の歴史に宮崎駿一人だけ)

2001年以降の興収100億超えの邦画作品(除宮崎作品)

2018年 0
2017年 0
2016年 1  君の名は。 250億
2015年 0
2014年 0
2013年 0
2012年 0
2011年 0
2010年 0
2009年 0
2008年 0
2007年 0
2006年 0
2005年 0
2004年 0
2003年 1  踊る大捜査線2 173億
2002年 0
2001年 0

100: 2019/08/23(金) 08:26:59.57
実は100億超えってディズニーでもそう簡単には実現できてなかったんだね

今年100億超えを見込める作品が4本も出ているから感覚がマヒしてるけど、
過去にディズニー作品で興収100億に届いたのはアラジン含めて10本だけ
アルマゲドンから22年、スターウォーズ、パイレーツ・オブ・カリビアンを
含めても、100億超えは平均して2年に1本も出ていないことになる

興収100億超えしたディズニー製作作品 全10本

2019年 1~? アラジン 100+?億 (トイスト4 ライオンキング?)
2018年 0
2017年 1  美女と野獣 124億
2016年 1  スターウォーズ7 116億
2015年 0
2014年 1  アナと雪の女王 255億
2013年 0
2012年 0
2011年 0
2010年 2  アリス・イン・ワンダーランド 118億 トイ・ストーリー3 108億
2009年 0
2008年 0
2007年 1  パイレーツ・オブ・カリビアン3 109億
2006年 1  パイレーツ・オブ・カリビアン2 100億
2005年 0
2004年 1  ファインディング・ニモ 110億
2003年 0
2002年 0
2001年 0
2000年 0
1999年 0
1998年 1  アルマゲドン 135億

101: 2019/08/23(金) 08:27:37.64
しかも150億超えしたディズニー映画は何と過去に
「アナ雪」一作しか存在していない

これは興行期間の問題が大きいんだろうけど、
100億超えると力尽きる作品が多かったのも事実

「天気」はもし140億に到達したら、アナ雪以外の
過去のあらゆるディズニー作品を超えることになる
スターウォーズシリーズも、パイレーツ・オブ・
カリビアンシリーズも含めて、アナ雪を除くすべての
ディズニー作品の国内興収を「天気」が超えることになる

◆ 興収100億超えしたディズニー製作作品 全10本


255億 2014年 アナと雪の女王

135億 1998年 アルマゲドン
124億 2017年 美女と野獣
118億 2010年 アリス・イン・ワンダーランド
116億 2016年 スターウォーズ7
110億 2004年 ファインディング・ニモ
109億 2007年 パイレーツ・オブ・カリビアン3
108億 2010年 トイ・ストーリー3
100億 2006年 パイレーツ・オブ・カリビアン2

100+?億 2019年 アラジン

107: 2019/08/23(金) 08:36:08.46
アメリカ国内における歴代ゴジラの興収

シン・ゴジラ    191.8 万ドル  490scr 2016年
ゴジラ2000   1003.8 万ドル  2111scr 2000年
ゴジラ1984    411.6 万ドル  235scr 1985年

ギャレゴジ  2億0067.6 万ドル 3952scr 2014年
エメゴジ    1億3631.4 万ドル 3310scr 1998年

Rank Title    Studio    Gross   Theaters  Date
1 Godzilla (2014) WB   $ 200,676,069 3,952  5/16/14
2 Godzilla (1998) Sony  $ 136,314,294 3,310  5/20/98
3 Godzilla 2000  Sony   $ 10,037,390  2,111  8/18/00
4 Godzilla 1985  NW     $ 4,116,395  235  8/23/85
5 Shin Godzilla  FUN.    $ 1,918,403  490  10/11/16

112: 2019/08/23(金) 08:45:25.63
21世紀に邦画興収100億を超えたたった三人の監督の作品… とその次回作の興収

宮崎駿
もののけ姫(193億)→千と千尋の神隠し(308億)    115億up
千と千尋の神隠し(308億)→ハウルの動く城(196億) 112億down
ハウルの動く城(196億)→崖の上のポニョ(155億)   41億down
崖の上のポニョ(155億)→風立ちぬ(120億)       35億down

本広克行
踊る大捜査線 THE MOVIE(101億)→スペーストラベラーズ(11億)  90億down
踊る大捜査線 THE MOVIE2(173億)→交渉人真下正義(42億)    131億down

新海誠
君の名は。(250億)→天気の子(???)

114: 2019/08/23(金) 08:51:47.55
興収20億すら困難な邦画の原作なし完全オリジナルアニメ
まもなく公開のハロワや空青はどうなるか

2001年 千と千尋の神隠し 304.0億円
2016年 君の名は。  250.3億円
1997年 もののけ姫 193.0億円
2008年 崖の上のポニョ  155.0億円

2019年 天気の子 100.1億円(暫定)

2015年 バケモノの子 58.5億円
1992年 紅の豚    47.6億円
1994年 平成狸合戦ぽんぽこ 44.7億円
2012年 おおかみこどもの雨と雪 42.2億円
2018年 未来のミライ  28.8億円
2009年  サマーウォーズ  16.5億円
1988年  となりのトトロ   11.7億円
2004年 スチームボーイ  11.6億円
1986年  天空の城ラピュタ 11.6億円

117: 2019/08/23(金) 09:03:26.72
新海誠は「雲のむこう」にしろ「星を追う」にしろ、前作で「新海の作品には
これが足りない」「こういう要素が欠けている」と指摘された、言っちゃえば
苦手だったり不向きだったりする手法やスタイルにあえて手を出してるんだよな

その結果は大半玉砕に近い大失敗に終わってるんだけど、それが次作の秒速やら
言の葉やらにちゃんと生かされている

スポーツマンが普段やらない種目に挑んでボロボロになりながら、しっかり
新しい切り口を見つけてフィードバックした、みたいなもので「君の名は。」
はそうした七転八倒から得た「もともとの新海誠には無かったもの」の集大成
だから昔からのファンも感慨はあっても「こんなのは新海誠じゃない!」とは
言わずに、大ヒットを祝福できた

だから新海の次回作が仮に失敗に終わっても
「そこからまた何かに開眼して次回作に活かしてくるんだろうな」
という予測や予感が持たれるのは否定できないだろう

118: 2019/08/23(金) 09:03:46.12
かたや細田は、今になって時かけやおおかみこどものアナクロ二ズムが改めて
嫌悪をもって語られだしたように、大衆性のある外面を脱ぎ続けていたら、
まさにメッキが剥げただけの状態になってしまった
ギラギラした何かが現れたのではなく、ラッキョウがただ小さくなって、
不味い核を露呈しただけ

自分の不得手な領域から目をそらし顔を背けて内向きの自分本位に猛進を
続けていたら、真っ直ぐ続いているはずのレールがスコンと断ち切られて
「細田の本質ってつまんなかったんだな」
という喝破で世間から引導渡されてしまった感じだ

あえて火中の栗を拾い歩いた新海のこれまでの失敗と、自分にとっての安全策に
逃げ込んだ挙げ句に切り札を使い捨てにした形の今回の細田ミライの失敗は、
後があるかどうかという点で、天地の隔絶だとしか思えない

引用元: 天気の子 感想 は 興行収入100億円を突破