俳優の長谷川博己(42)が主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)の第5話が16日に放送され、平均視聴率は13・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが17日、分かった。前回第4話の13・5%から0・3ポイント微減となった。一方、本放送の2時間前に放送され“早麒麟”と愛称で親しまれるBSプレミアム(日曜後6・00)は4・5%。前回第4話の4・0%を0・5ポイント上回り、番組最高をマークした。
テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)は18・4%、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」(日曜後7・58)は15・7%だった。
2016年「真田丸」(19・9%)以来4年ぶりの大河初回19%超となる19・1%と好発進。第2話=17・9%、第3話=16・1%、第4話=13・5%、第5話=13・2%と推移している。
第5話のBSは4・5%と番組最高を更新。本放送が待ち切れない視聴者が多くなってきたとみられる。BSの視聴率は「3%台で健闘、4%台で異例」とされ、「真田丸」は最終回まで10週連続5%台と驚異的な数字を叩き出した。「麒麟がくる」のBSの推移も注目される。
大河ドラマ59作目。第29作「太平記」(1991年)を手掛けた名手・池端俊策氏(74)のオリジナル脚本で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生にスポットを当てる。物語は1540年代、まだ多くの英傑たちが「英傑以前」だった時代から始まり、それぞれの誕生を丹念に描く。
第5話は「伊平次を探せ」。斎藤道三(本木雅弘)の命を受けた明智光秀(長谷川)は鉄砲の作り方に加え、将軍家が鉄砲を大量に必要としている理由を探るべく、再び京へ向かう。腕利きの鉄砲鍛冶・伊平次(玉置玲央)を探しに足を運んだ本能寺で、将軍・足利義輝(向井理)の護衛・三淵藤英(谷原章介)と再会。将軍家も伊平次を探しているが、忽然と姿を消したという。三淵に連れられて松永久秀(吉田鋼太郎)の元へ向かった光秀は、松永から鉄砲の真の力とは「お互いをけん制させ、戦を減らす抑止力になることである」と聞く…という展開だった。
2/17(月) 9:35
スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000120-spnannex-ent
ファンタジードラマでいいんだよ、史実など重要ではない
面白くないと誰も見ない、いい見本だな
麒麟はファンタジーだろうが
BSの右肩上がりは良い傾向
まだ信長も秀吉も出てこないのに下準備は整ってきた
>>1
演出が期待する門脇麦
→ 時代劇の中に現代ドラマのオーラを持ち込む架空キャラ
視聴者に見えてる門脇麦
→ 中学校の学芸会
架空キャラの岡村も弾正役の吉田鋼太郎もうまくやってるのに、ここははっきり失敗してる
演出の指示と門脇の演技のどちらが悪いのかは分からん
>>1 >>198
>駒パートがいらないんだよな
演出が期待したはずの門脇麦
→ 時代劇の中に現代ドラマのオーラを持ち込む架空キャラ
視聴者に見えてる門脇麦
→ 中学校の学芸会
演出の指示と女優の演技、どちらが悪いのかは不明
>>278
大河をやるたびに、その主役は勿論、今回の三渕レベルやもう少し有名だが名前を知っている程度の脇人物を調べるのも楽しみの1つだね。
武田ものや真田なら武田の家臣や信濃の豪族、毛利なら尼子や大内、一豊なら堀尾や中村という感じ。
>>1
西郷どんでは徳川慶喜がお忍びのオリキャラひい様をやってたが、ああいう最初からツッコミ覚悟のありえねー創作改変ぐらいはあってもいい
しかしオリキャラが主役でメインストーリーを邪魔するのだけは勘弁
それやると脚本家の自己満足、いだてんになってしまう
いだてん最終回がオリキャラの五りんの物語になっちゃってて滅茶苦茶だったな
邪魔オリキャラと言えば、風林火山の平蔵氏ねを未だに思い出す。
エロシーンあったのにもったいない
それはともかく、ウザキャラがあんま出なくて良かった
エロシーンというか昭和のバカ殿のサービスカットかと思ったw
>>4
小学生の子供と見てんだぞ
空気固まったわ
あのキャラならもっと美人じゃないとイライラするだけ
ほんとこれ
これに尽きる
ブスすぎてイライライライラ
日曜夜にブスがはしゃぐとかねーよな。岡村の芝居も下手くそすぎだし。マチャアキも加えてあのトリオ不要。
おまえら大好きだったじゃん
まーた手のひら返し
正論
松岡茉優がいいな
真田丸の黒木華なみだ
ブスだけならともかく下手糞なのが致命的
顔は置いといて芝居ヘタクソすぎ
あれは時代劇の芝居じゃないわ
数学上は20%超えてるなこれw
時代劇では、等身大の造形の良さが問われる
前田敦子なんかもダメだった
前回のいだてんで学習しないNHk
八重の桜の剛力彩芽も、アイメイクが控え目だったせいで目が小さく貧相な顔になってた
直虎 西郷 いだ 麒麟
*1 16.9(-*.*) 15.4(-*.*) 15.5(-*.*) 19.1(-*.*)
*2 15.5(▼1.4) 15.4(-0.0) 12.0(▼3.5) 17.9(▼1.2)
*3 14.3(▼1.2) 14.2(▼1.2) 13.2(△1.2) 16.1(▼1.8)
*4 16.0(△1.7) 14.8(△0.6) 11.6(▼1.6) 13.5(▼2.6)
*5 16.0(-0.0) 15.5(△0.7) 10.2(▼0.4) 13.2(▼0.3)
――――――――――――――――――――――――
差 (▼0.9) (△0.1) (▼5.3) (▼5.9)
*6 14.5(▼1.5) 15.1(▼0.4) *9.9(▼0.3) **.*(-*.*)
次の回でいだてんは二桁割れか
やべえな、直虎より落ち方酷いじゃないか
BSは右肩上がりだから夕飯の早い老人はそっち行ったな
ちな自分もそうwww
18:00からじっくり大河見て、飯食って。20時からは適当に民放付けとくって習慣はいいんだよな
バラエティならいつでも切って風呂行けるし、日曜夜は早めに寝ときたいw
本当に右肩上がりなのか?
あのあとの時代劇もいいんだよね
スイーツ大河扱いされてた直虎って数字的には無茶苦茶安定してたんだな
シエや天地人もそこそこの視聴率だし
大河も質実剛健よりある程度はスイーツ路線の方が受けるのかねぇ
麒麟正にスイーツだろww
ハセヒロ門脇川口春奈のスイーツってどこに需要があるんだ…
木村文乃が出てくるのもまだまだ後でしょ?
まだポツンいない頃だしな
直虎は高橋一生がブーム起こして人気になったしな(真田丸では草刈正雄)
そういう俳優がせごどん、いだてんにはいなかった
麒麟もブレイク俳優が出そうにないな
直虎は直虎の子供時代を演じた新井なんとかという子役がブレークした
真田太平記とか
格がある丹波哲郎が出て渡瀬さんにイケメンで草刈正雄に家康に村梅之助
に長門さん佐藤慶に石橋蓮司が出たり
こういう俳優いまいないもんな紺野美沙子に榎孝明も出てたしな
細川俊之も出てたしな
俳優に命かけてるみたいなのもいないし原田芳雄みたいな若手いるかい
みんなへたくそに見えるんだよね
脚本が悪いんかね
前回といい今回といい全然面白くねえよ
20パー超えが普通の時代もあったのに 知らないけど
10年後は大河という枠自体がなくなってるかもね
萩原健一みたいな俳優もいないし
真田広之何かアクションもできたしな
4Kの視聴率はどのくらいなのかね?1%とかある?w
BSの視聴率はBSを視聴できる世帯のパーセンテージだからそのまま足すことはできない
4Kはともかく
今時BSを見られない世帯なんて有るの?w
ブランドでありがたがってただけ
もっと動きのあるキャラのが良くない?
「光秀の親分~!」みたいな
ちょっとコント的な演出があってもいいんじゃないか
俺は麦ちゃんは可愛いと思う
そういう作りが視聴者を遠ざけ
日本映画が誰にも見られなくなった原因だと知れ
生死がかかってる時代にみえないというか。
9.5とか8.9みたいな数字で
もう戦国大河を有り難がってもらえる時代じゃない
川口出てなければ最初から見なかったわ
門脇や川口と同年代ならこのあたりだぞ
そんなに変わらないんじゃないのか
有村架純 成海璃子 本田翼 吉岡里帆 武井咲
志田未来 川島海荷 新川優愛 新木優子
二階堂ふみ 土屋太鳳 広瀬アリス 松岡茉優 清野菜名
橋本愛 小松菜奈 芳根京子 黒島結菜 中条あやみ
あるサイトで大河ドラマ有りまくりで
平清盛見てるけど全部見応えあるな
92年の信長をyoutubeで見たけどこれも見応えあったよ
平氏と源氏、戦国時代は外れ中々ないね
後は大人気の伊達政宗と武田信玄、マニアックな北条時宗見る予定
信長出てからまた見るわ
タレントが俳優やってるような感じだし
原田芳雄とか朝まで芝居の話してたとか言ってたがそんな俳優今いるのかな
あの信長が出てきてまた下がるの確定って事なんだよな
高画質で録画できる
ほかにいろんな視聴法が増えた
この時間帯の裏番組の強さ
こういう理由で下がってると数年前から散々言われてる
その現実を聞き入れない馬鹿がいる
役者も大物ばかりで女優も綺麗
緒形拳や中井貴一は出まくってるな
4月から太平記だよ。池畑俊策の。
麒麟がくるは太平記の裏続編的要素があるから
マニアからジワジワ支持があがり
盛り返す可能性も皆無じゃない。
頼みの綱の三英傑
信長→豚鼻チビ魚顔不細工で迫力ゼロのダウナー
家康→なぜか信長より年上のジャニ
秀吉→なぜか信長よりだいぶ年上でデカい佐々木蔵之介
昔の俳優は存在感は抜群だけど
演技力はそんなに優れた人ばかりじゃなかったでしょ
ただやはり見た目や存在感は大事なので・・・
最近の俳優は器用な人が多いが
軽い感じのキャラは出来ても
偉い人の役やインテリの役に合う人が少ない
やたら童顔が多いのよ、今の俳優
老け顔は少ない
三枚目寄りの脇役路線の人とかでも老け顔はあまりいない
男優も女優も同じ
てか、昔と違って裏が強すぎの時代
一軒家の何が面白いのか謎
脚本が面白ければ盛り返せるかもだが超つまんない
うおー血湧き肉踊る戦国だぜー!こんなすごい映像見た事ないぜーってなくらいに
ビジュアルに力があれば押し切れる見込みもあるが、皆さんご存知のパステル世界
あるいは真田丸並みのコメディでも
制作スタッフの劣化じゃないの、使えるカネは減ってないんだろ
いだてんのギャップが効いてきてると思う
視聴習慣だけじゃなく、時代劇を作るという技術に1年穴が空いた
蔵之介が秀吉でチビ長の草履取りをやるのかな
光秀と秀吉に見下ろされるチビ長とかどうなのか
本来なら初回15%ぐらいでい今は想定内の数字だろ
その雰囲気を楽しめないから逃げた気持ちが分からんでもないがね
俺が完走した最後の大河
もうNHK自体撤廃しろよ