初回(1月19日)は19.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)をマークして、好発進したが、第2話(同26日)は17.9%と降下。第3話(2日)は16.1%まで落として右肩下がりとなってしまった。
大河では2016年のヒット作『真田丸』(堺雅人主演)以来、4年ぶりの初回から3回連続15%超えを果たしたが、視聴率急降下は気になるところだ。
激戦区の“日8”戦争で、昨年独走したのが、テレビ朝日系『ポツンと一軒家』だ。新年一発目の放送(1月5日)では19.5%を記録して好調を維持。
『麒麟がくる』初回とかぶった同19日は16.1%まで下げたが、同ドラマと2度目の対決となった2日は18.8%と高視聴率をマークして、『麒麟がくる』に2.7ポイントの大差をつけて、あっさり逆転した。
『麒麟がくる』は待望の戦国モノなのに早くも視聴率ダウン?
同日、日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!』は16.2%で、『ポツンと』がぶっちぎりの横並びトップを奪い返した。
「昨年の大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』は異例の近現代劇で、主人公は一般的になじみのうすい金栗四三、田畑政治ということで、視聴者も感情移入が難しかったようで大苦戦しました。
その点、戦国モノが好きな大河ファンにとっては、『麒麟がくる』は待望の作品で、その期待感が初回の高視聴率に結びついたのでしょう。しかし、早くも3.0ポイントも落としてしまい、先行きが不安視されます。
『真田丸』は初回から29回連続で15%超えしましたが、『麒麟がくる』に、そこまでの求心力があるかどうか。今後の推移に注目が集まります。
一方、『ポツンと』の昨年の視聴率がよかった理由が、一部では『イッテQ!』のヤラセ騒動による自爆と、『いだてん』の不振によるものと言われたりもしていますが、2日の数字を見るかぎり、
大河の視聴率がそこそこよくても、強さを発揮しましたから、『麒麟がくる』にとっては強敵であることに変わりはなさそうです」(テレビ誌記者)
いずれにせよ、大河が昨年のような大コケはないとみられるだけに、『ポツンと』『イッテQ!』『麒麟がくる』の3番組による“日8”戦争は、より熾烈になりそうだ
https://www.cyzo.com/2020/02/post_230426_entry.html
(2020/02/03 17:30)
これで、また川口春奈が低視聴率のA級戦犯になるなw
もうちょっとリバブル先生感を前に出すべき
ガタガタぬかすなよ
最初はまあ勝つだろう
NHKがこれやる時って現状の数字に危機感持ってる時だよね(´・ω・`)
いだてんみたく10%切ることはないとおもうけど。
あまり重厚な雰囲気は感じなかった 若者達の青春群像劇?
お年寄りの期待する物とは違うかもな
ポツンと一軒家でも近辺に住む人大抵存在を知ってるし
あらかじめアポとってそうだしつまらん
大河はもとから見てないからどうでもいい
12月だね。
麒麟見てるよ
背景の緑を加工して鮮やかにするのは
春の景色を別の季節に撮ったから?
これで信長、家康、そして秀吉が出てきたら
盛り上がるんじゃね
次回は今川義元出てくるみたいだし
その辺はもう見飽きてんのじゃないのかね
人質時代の家康に、うつけの信長、帰蝶を嫁にもらいに挨拶行って作法を完璧にするんだろ
せっかく明智光秀を主役にしてんのに、これまで通りの有名人のエピソードに終始させるのは
なにがやりたいのか意味が分からない
おれなんかは何度見ても飽きないしおもしろいけどね
ザ・戦国時代は
いやいや、戦国時代は久々だし見飽きるってことはないよ
そもそも戦国時代こそが世間が大河ドラマに求めてるものだと思うよ
ここ最近の大河が不作だったからこそ尚更だよ
夏ごろで桶狭間って言われてる
本当に描きたいのは足利家の最期らしいから
脚本家が太平記描いた人なんで
足利将軍家とその支流に脚光なら面白そうだな
配役は義昭=滝藤だから良さげ
いや信長が糞で切ったんだが…
あの程度でポツンなら全国に10万軒くらいは
あるぞ?
10人に1人しかオファー受けてくれなくても
週一として200年は持つ
カッコいい!!
本当、本木しか見所がない
信長の染谷も期待できんし、本木がいなくなったら絵面が地味すぎて耐えられそうにないし
みんな絵面が地味でも面白いというほどの演技力でもないし、脚本になると思えんしな
官兵衛も直虎も最初は面白くなかった
真田丸のように第一話から面白さMAX状態は稀
(こちらは一番の見せ場である大坂の陣はつまらないという尻すぼみ大河だったがな)
「これ撮り直してるんや…石川さゆりも駆り出されたんや」
「しかも視聴者がそう思いながら見るんだろうと思いながら演じてるんや」
とか余計なこと考えて集中できない
わかりすぎる
麒麟がくる 1億円
ポツンと一軒家 1千万くらい(ほとんど所と林のギャラ)
だよな。あの違和感が我慢できない。あんな派手な色の農民見たことないし
実際ありえない。ばかまるだしの演出。
そのへん歩いててもわからんわ
ますます衣装だけでも派手にしないと
主演の長谷川から地味キャストで固まってる中、唯一の目玉が沢尻の帰蝶だったわけで
帰蝶だけ当て書きだったしな
そんな沢尻ありきの大河だったんだから、沢尻に匹敵する女優を確保できなかった時点で終わりだよ
本木がフェードアウトしたら、本格的に終わるわ
モックンは18話で退場らしく、今作は例年より放送回数が短めになるらしい
通例では大河主演経験者もしくは主演格の役者を後半の目玉として起用する傾向なので
ただ、その役者をどこに据えるかがカギになる
ガラシャ、明智秀満、斎藤利三、赤井直正、長宗我部元親、吉田兼見
おそらくこの辺になると思う(´・ω・`)
「ポツンと麒麟がイッテQ」
監督の演技プラン?
億万長者の大富豪が大河ドラマに出てみた!みたいな感じなんだよな
ゴチになりますで
岡村が石川五右衛門みたいな頭してたから
後の石川五右衛門になるのかなと思いました
岡村の話だと自分が考えた百姓っぽい媚びた演技したら
そんな人物像ではないから止めてとガチ注意されたらしいから
忍者が感情を出さない棒みたいな感じなんじゃないの
いつもこのパターンなのに学習能力がない。
21世紀の時代に明智光秀とか謀反とか下剋上とか
そんなんでこれだけ数字取れたら御の字だろ
案外モックンらが良い味出してる
ここから国盗り物語
っていうか、光秀がどう見てても萬平さんにしか見えない
本木では信秀の葬儀も道三との会見も桶狭間も全部ギャグになる
どの時代がメインかを考えれば信長役の俳優は30代前半までが望ましい
本木50だしな
徳川慶喜の時は杉良の井伊直弼と対峙するとか
経験済みなわけで
二桁割ることはないだろうが
一日3回放送してるんだもんね
ホントに世間から避けられ隔絶されて暮らしてる変人は出てこないから
高齢な親と数回見たがすぐにチャンネル変えた
視聴率的に言えば大河ドラマってどの層がみてるんだって話だよ
視聴率が高いのがぽつんとなんだし
物心ついたときにあった信長から惰性で見てるけど、BSで流してるな
信長以降で見逃したのは去年終盤の二回だけだわ。家族の葬式のときもみてた
大河ファンってわけじゃないんだがな。BSが早くなってからは単なる生活習慣?
歴史ファン以外には相当どうでもいいイベントの連続で結構つらいかもしれない
まあそうだけど畿内の政争とかになり松永久秀とか三好三人衆とか剣豪将軍を扱うんならそれこそミーハーには受けるんじゃないの
映像化って割りと少ないし、ゲームとかでは「コイツ好きっていってたら渋いだろう」ってハマリ方で有名だし
そこが折り返しなのかw
織田家臣時代はほぼダイジェストだな
本能寺の変起こした理由とか駆け足で適当にやる感じになるな
まるで西郷どんのようだ
太平記でも
鎌倉北条倒すのが中盤で
後半詰め込んだからな
池端氏
事実と反する話でもいいし大河が真実なわけじゃないが、まあ残ってる伝え話や大衆演劇の中身使ってほしいよな
あたらしいファンタジーは作らなくていい
いや今のところは織田と斎藤の史実がベースで
「その頃八重は」のノリで雑魚の光秀の話がちょっと挟まるって感じでしょ
大河のこの作り方止めて欲しいんだけどな
主人公が主人公になってないから
・オープニングがおとなしくて盛り上がる場面もない。音楽もしょぼい
・光秀が野党集団相手に暴れん坊将軍のような大立ち回り。武将になるような人間は野党相手に命をかけたりしない。このあたりで説得力がなくなった
2話目
見忘れる
3話目
いまいち
そりゃポツンに負けるわ・・・・はやく戦国モードに入らないと
せめて女のどっちかはもっと癖があってもいいのに
それまでは耐えるのだ