1:

『なつぞら』、朝ドラ100作目にして不評を集めて終わったワケ 原因は広瀬すずのルックス?
NHK連続テレビ小説『なつぞら』が28日に最終回を迎えた。朝ドラ100作目となった本作。全話平均視聴率は21.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが各社で報じられている。

両親を戦争で亡くし、十勝の開拓者一家に引き取られたヒロイン・なつ(広瀬すず)が、やがてアニメーターを目指して上京し、草創期の日本アニメ界で活躍するという物語が描かれた本作。しかし、SNS上ではアンチタグが作成され、毎話バッシングが殺到するなど、「黒歴史朝ドラ」ともなってしまった。

「最終回終了後、視聴者からは『結局、お金と人手を注ぎ込んだ壮大な広瀬すずプロモーションビデオだった』といった揶揄が聞かれました。なつは戦災孤児という生い立ちながら、人に恵まれて育ち、アニメーターになった際も不自然なほど周りがお膳立てしており、歴代ヒロインの中でも苦労知らずで、脚本に対する不信感も多く寄せられましたが、もっとも指摘が集まったのは、なつの外見が全く変わらなかったこと。最終回では、30歳半ば過ぎとなりましたが、見た目も服装も18歳頃からほとんど変わらず。『いつもビジュアル万全で多忙やら寝不足やら徹夜続き感が皆無』『本当に忙しいアニメーターだったのか?疲れたり年取ったりまったくしなかったから、何見せられてるか分からなくなった』という困惑の声が聞かれました」(ドラマライター)

一方、歴代ヒロインと比較する声も上がっているという

「『黒歴史朝ドラ』と呼ばれた作品は、『半分、青い。』『純と愛』などありますが、ヒロインの永野芽郁や夏菜には、実はさほど批判が集まらず。『これが代表作になるなんて可哀想』といった同情が寄せられています。しかし、反対にヒロインへの批判が寄せられたのは、『まれ』の土屋太鳳、『わろてんか』の葵わかな。単純にストーリーに粗さがあるだけではなく、『なつぞら』のように、老けない、苦労が感じられない、ビジュアルがメインになっているという指摘があり、『役作りができていない』という苦言も多く寄せられました。土屋、葵は朝ドラで下がったイメージがいまだ払しょくできず、好感度の低い女優のまま。広瀬も二の舞になるのでは? といった懸念も囁かれています」(同)

歴代ヒロインも多く出演し、NHKが力を入れて制作したはずの『なつぞら』。
悪い意味で視聴者の記憶に残る作品となってしまったようだ。

93:
>>1
京アニも

 

145:
>>1
わろてんかはアリスの踏み台にされたw

 

170:
>>1
可愛い子は嫉妬を受ける典型w

 

193:
>>1 【朝ドラ視聴率】=視聴率順、2010年前期以降19作品
2015B 23.5% あさが来た (波瑠)
2016A 22.8% とと姉ちゃん (高畑充希)
2014A 22.6% 花子とアン (吉高由里子)
2013B 22.4% ごちそうさん (杏)
2018B 21.4% まんぷく (安藤サクラ)
2018A 21.1% 半分、青い。 (永野芽郁)黒歴史、脚本に不信感、ヒロインに同情
2014B 21.1% マッサン (玉山鉄二)
2019A 21.0% なつぞら (広瀬すず)黒歴史、不評、SNSアンチタグ作成バッシング、ヒロイン批判、苦労不足、加齢不足
2012A 20.7% 梅ちゃん先生 (堀北真希)
2013A 20.6% あまちゃん (能年玲奈)
2017A 20.4% ひよっこ (有村架純)
2016B 20.3% べっぴんさん (芳根京子)
2017B 20.1% わろてんか (葵わかな)黒歴史、ヒロイン批判、苦労不足、加齢不足
2015A 19.4% まれ (土屋太鳳)黒歴史、ヒロイン批判、苦労不足、加齢不足
2011B 19.1% カーネーション (尾野真千子)
2011A 18.8% おひさま (井上真央)
2010A 18.6% ゲゲゲの女房 (松下奈緒)
2010B 17.2% てっぱん (瀧本美織)
2012B 17.1% 純と愛 (夏菜)黒歴史、脚本に不信感、ヒロインに同情

 

204:
>>193
その後を考えると純と愛の子が可哀想すぎるな
まれはオレンジヒットしたし
でもまあ、玉木宏の朝ドラ後の探偵映画の興行考えると
朝ドラは朝ドラで分けて考えた方がいいのかも

 

251:
>>193
「なつぞら」視聴率は21.0%でも近作「べっぴんさん」「ひよっこ」より不評の不思議
>>30
「SNS上では」アンチタグが作成され毎話バッシングが殺到(匿名記事)
「#なちゅぞら」 「#そらゾラ」 「#なつぞら牧場」 「♯現行朝ドラ」 「#エクストリームなちゅage」
>>52
「不評の割には視聴率良かったよな」 テレビ界の常識では視聴率が良い作品を高評価とします

 

289:
>>1
衣装が派手すぎ
ああいう衣装を広瀬に着せたいがための
飲み屋居候に持ち込んだとしか思えん
悪目立ちさせ過ぎなのよ

 

464:
>>289
石原さとみの二番煎じだな

 

295:
>>1
面白かったよ。

 

310:
>>1
ここ最近だと大阪局の「あさが来た」を超える作品は無い

 

343:
>>1
半分青いは言うほど黒歴史ではない
確かに酷すぎる内容だったが、あれを面白いと言って絶賛する固定客も一定以上はいた印象

 

352:
>>343
面白いかは別にして続きが気になるドラマではあったよ。
いつも朝ドラは録画したのまとめて見てるけど半分青いは途中から毎日見てたもんw

 

366:
>>352
自分の周りだと90年代の北川脚本のドラマにはまってた30代40代の女性には好評な感じだった
それ以外の層は俺含め酷いドラマだとうんざりしてたが

 

362:
>>1
主演の見てくれうんぬんをいうなら、
昔はむしろ「発掘」してくるようなキャスティングだったのに、
最近はキャスティングもこじんまりというか、定番どころにオファー出して小さく収まってるよね
視聴率なんて基本的にどうでもいい収入基盤のNHKなんだから、
すでに売れている俳優をメインに据えるなんてくだらないキャスティング辞めた方がいい
あと、ゲスト俳優的脇役も、金に糸目をつけないやり方がひどいと思う

 

552:
>>362
ここ数年で無名の新人だったのってシャーロットぐらいかな

 

364:
>>1
一部声優という職業小バカにしたような演出が声ヲタ界隈の一部で叩かれたのはあったけど
不評だったっけ…?

 

414:

>>1
NHKの経営自体に対する不信感がスゴいから、
通常なら問題にされないような事でも余計な詮索されてマイナスイメージにつながっていく。
広瀬すずが一人立ちした意志の強い女性を演じようとすれば、
スタッフが広瀬に遠慮したり忖度したりしているように見える。

もうNHKは、何をやっても終わり。
廃業した方が良い。

 

422:
>>1
普通に朝ドラやったけど
意味不明の記事

 

530:
>>1
『なつぞら』、朝ドラ100作目にして不評を集めて終わったワケ
原因は広瀬すずのルックス?【リアルライブ】
https://npn.co.jp/article/detail/21092305/
全話平均視聴率は21.0%だった。
しかし、【SNS上では】アンチタグが作成され、毎話バッシングが殺到するなど、
「黒歴史朝ドラ」ともなってしまった。 【(ドラマライター)】

 

532:
>>1
朝ドラ『なつぞら』平均21.0%獲得も、「テーマがぶれぶれ」
「結局、何の話?」と“駄作”の評価続出【サイゾーウーマン編集部】
https://www.cyzowoman.com/2019/09/post_252362_1.html
全話平均視聴率が21.0%だった。
大台の20%超えを記録し、有終の美を飾ることができたが、
【一部のネットユーザーからは】「テーマがぶれぶれ」など、“駄作”との声が続出している。
【(芸能ライター)】 高視聴率を記録したものの、最終回で【一部視聴者の間から】
「つまらなかった」「やっと終わってくれたって感じ」といった声が上がってしまった。

 

541:
>>1
面白かったぞ
クソスレ立てるな

 

607:
>>1
女優どうこうじゃなくアニメスタジオ舞台の話とかきっしょいねん

 

700:
>>1
最初の出演から最終回まで見た目も演技も全く変わらない広瀬すず
ある意味肝が据わった大物だと思った。

 

819:

>>700
それは、すずだけじゃないなw
他のキャストも、ほとんど同じだったぞ

それに見た目ならちゃんと変わってる
奥原なつ(18歳)
no title

坂場なつ(38歳)
no title

 

830:
>>819
この広瀬で18才設定だとスカーレットで
15才の学生役やらされる戸田が可哀想でならない

 

842:
>>830
大河で上野樹里は6歳児やってたけど

 

846:
>>842
配役決めてる奴が頭おかしいとしか思えないな
NHKでそこまで強引に出来るならカーネーションも
尾野真千子のまま最後まで終わらせてやれよと思う

 

859:
>>846
カーネーションはコシノ姉妹が親交のある夏木マリを推したって話は本当なのかね?

 

798:
>>1
わかなは可哀想。あれは脚本が良くなかった

 

816:
>>798
なつぞらの脚本の良かった点は?

 

832:
>>1
十勝のゴリ押しが嫌だわ。
どうせNHKに士幌の奴らがコバンの入ったお菓子でも持ってったんだろ?
次道東の釧路の物語でもやらん限り絶対そうだと思うわ。

 

4:
不評?
まあまあ楽しめたけどな

 

446:
>>4
ネットではアンチすずが多いから不評とかいうけど一般受けは悪くない
だから視聴率も高かった
当てにならんなここも

 

5:
子役のなつがとてもハキハキしてたのに大人になった途端ボソボソ喋ってて気持ち悪かった

 

73:
>>5
お前らみんなそうだろ

 

86:
>>73
(´・_・`)タシカニ

 

6:
モデルが金持ちのお嬢さんでデザイナーから転向した人なのに
孤児で貧乏な農家の娘設定にしたのが無理だった

 

23:
>>6
酪農捨てて夢のために食えない世界に行くとか
金持ちの娘の道楽であり、孤児で拾われてきた子にはまずありえないから

 

390:
>>23 いいとこ取りの継ぎはぎだらけの設定は無理あるよな
孤児が実子を差し置いて可愛がられるのも、
そんなに恩恵を受けた酪農家を捨ててくのも…
みんなもやもやしながらも、まあ、ドラマだからって、無理矢理納得させながら見てたんじゃない?

 

196:
>>6
柴田家はむしろ裕福でしょ

 

252:
>>6
裕福な農家で孤児になる前も料理屋の娘

 

7:
どこひん剥いても広瀬すずちゃんだったな
玉ねぎみたいな演技だった

 

8:
BSでおしんと連続で見るとずいぶんとぬるすぎなドラマだったわ

 

18:
>>8
ここらでおしんくらい重たいのをやってほしいな
でもおしんもスーパーあたりから
都合のいいタイミングで吉報や融資者が出てきたりで
ちょっと手を抜いてるのかなと思うこともある

 

178:
>>18
おしんは
話の内容とヒロインのデブさ加減に違和感ありまくってた

 

113:
>>8
おしん見てるけど不幸&不運すぎて逆に笑うわ

 

712:
>>113
ただ、おしんが幸薄く男運が悪いだけだという

 

177:
>>8
ああいうマゾドラマは脚本家の意図が見え見えで
逆に嫌だけどね

 

9:
「なつぞら」良い出来だった!拍手!
それぞれの役に使命が有った(牧童等)

 

14:

ドラマにドラマがなかった

北海道で家族に恵まれてからが、ほぼベタ凪だったからなー

特に東京行ってからは総集編を見せられたかのような平坦人生に見えるような盛り上がりの無さ

ただ、悪いのは脚本と監督であって、俳優のせいじゃないわな

 

941:
>>14
最近の朝ドラはドラマじゃなく淡々と時系列に沿った学芸会みたいでつまらないからな。

 

945:
>>941
それはあるな
ドラマとしてはレベルが低い作りだわ

 

24:
>>17
自分も広瀬すずには言いたいことが山ほどあるが
コンタックのCMの広瀬すずだけには完敗だ
ねらいうちっ!

 

466:
>>24
それなら一平ちゃんのいっぱい出とーと?の方が良い

 

479:
>>466
それはない
一平ちゃんならチャルメララーの方がかわいい

 

119:
>>17
若手女優なんてだいたい最初はそうだよ。そうじゃないと知りようがないし。事務所が全力で広報して
押し込んでだんだん好きな人が多くなる。今で言うと、千遥役の子がそれw

 

372:
>>119
あの女将に見えない高校生のコスプレの子かw

 

397:
>>372
コスプレ学芸会やって、焼き肉のタレのおばちゃんに女優としての格の違いを見せつけられてたな
まあテレビや映画は年相応の役をうまくやれればいいし、舞台やるなら経験積んでからだね

 

406:
>>372
猛烈に露出増えてるよ。あんまテレビ見ない方だけど俺が知ってるだけで、
単発も含めればNHKで三本のドラマ主役やってた

 

引用元: ・【芸能】『なつぞら』、朝ドラ100作目にして不評を集めて終わったワケ 原因は広瀬すずのルックス?