1: 2019/07/26(金) 15:19:14.38

ジャニーズ事務所のカリスマ・ジャニー喜多川さんが死去したことで、業界では組織の分裂危機が囁かれている。

「しばらくは喪に服すので動きは見られないでしょうが、いままでどおり一枚岩というわけにはいきません。
事務所のトップ2は特に若いアイドルたちは打ち解けにくい空気があって、その潤滑油になるはずの役員たちも高齢者が多く、古い体質に不満が聞こえます。
今までは、抜けたらジャニーさんへの裏切りみたいな感じがあったんですが、それがなくなったのでいろいろ表面化するのは時間の問題」

こう話すのは過去、アイドルグループの全国ツアーに同行することも多々あったジャニーズ取材歴の長い芸能記者だ。

「トップ2」というのはジャニーさんの姉、メリー副社長とその娘、藤島ジュリー景子副社長のこと。
新体制ではジュリー副社長が新社長に就任する見込みだが、母娘ともこれまで経営面を見てきた「フロント」であり、
タレントの発掘や舞台制作など現場を見てきたジャニー社長とはハッキリ分業されていた。

現場のカリスマがいなくなる不安は大きく、そのためジャニーさんの生前から現場の引き継ぎで、滝沢秀明がタレント引退してまで関連会社の社長に就いた。

「ハッキリ言えば、メリーとジュリーは社内の悪役です。会社ってどこでも現場に来ない人物が悪く言われがち。
それと大きいのは2人とも腹を割って話しにくい年上女性ですから、なにかとタレントが事務所への不満を『メリーさんが』、『ジュリーさんが』と言っていたんです。
ジャニーズって男だらけの体育会系な世界なので、なおさらです。

SMAP分裂騒動だってマネージャーの飯島(三智)さんが現場主義だったから溝ができたようなもの。
分業制が裏目に出たんですよ。そういう意味では滝沢も現場サイドの人。それも彼を慕うのは年下の若手が中心です。
40代以降の所属タレントたちは本心を母娘にも滝沢にも言わないと思います」(同記者)

ジャニーズ事務所は62年にジャニーさんとメリー副社長が2人で立ち上げたものだが、現在は関連会社を含め数百人の従業員を抱え、所属タレントも約400名。
たくさんの人気グループが所属するため芸能プロとしては微動だにしない大手だが、他の事務所と違うのは、タレントに敬語を使わさず、
フレンドリーな関係を作ってきた稀有なトップ、ジャニー社長の存在があまりに大きかったことだ。

「“性癖”について報じられ騒動になったこともありますが、人として慕われたのは事実。本来、高齢になったタレントが、
次々に引退してジャニーさんのもとでスタッフ修行する流れを作れたらよかったんでしょうけど、ジャニーズタレントってアイドル以外のこと何もしてこなかった人が多いし、
誰もジャニーさんにはなれないって感覚も強かった。だから、ほとんどのタレントがタレントのまま、ということになる。そうなると儲かってる会社に対して不満が募るところもあるんです」

あるベテランタレントは、人気が落ちてきた頃にネットの動画やSNSを使って再ブレイクをしようとしたところ、
長くネット活動に後ろ向きだった事務所から止められ、以降は不満を抱えている様子だったという。

ジャニーズは非上場企業のため総資産は不明だが、都内一等地に総計500億円ともいわれる多数の不動産を所有し、
コンサートチケットを購入するためのファンクラブ会員による莫大な収入を軸に、売り上げは年間1000億円以上といわれる。

しかし、会社を儲けさせたタレントの中には「僕らに十分、還元されてない」と感じる者もいるようなのだ。

「その不満を表にさせなかったのが、恩人ジャニーさんの存在でした。みんなを分け隔てなく愛した人ですが、
贔屓する傾向が強い女性役員の下では、みんな自分の損得で行動するでしょう」と話す記者が予測するのは、「派閥の4分裂」だ。

「『ジュリー派』『滝沢派』『ベテランタレントの不満分子』『上に可愛がられてないと感じた日陰派』、
それぞれどんな決断を下すかは分かりませんが、最悪4つに割れることだってありえます。さらに、それ以外にも少数で独立する者も出てくるでしょう。
一般的に喪に服すのは1年といわれてますから、一周忌の法要後あたりから要注意」
https://k-knuckles.jp/1/8244/2/

140: 2019/07/26(金) 17:52:15.31
>>1
やはりジャニーさんの言う通りに飯島さんを社長にすべきだったな
現場は飯島さんとタッキー、経営はメリジュリでよかった

 

241: 2019/07/27(土) 05:43:15.60
>>140
なんで社長の考え通りにならなかったの?

 

276: 2019/07/27(土) 16:50:05.78
>>1
そのうち極真空手みたいに揉めるんだろ

 

3: 2019/07/26(金) 15:19:48.43
みんなで仲良く腹筋太鼓

 

46: 2019/07/26(金) 15:45:03.86

>>3
あの映像を見た人の大半は
「薬物逮捕土下座の老け組の責任を、若手が代わりに生贄として禊を致しました」
だもんな。「女優で言うなら”オマエ不倫か写真集や写真集や”」

ジャニーズだけにふんどし太鼓にならなかったのは、
TV局に幹部が土下座し股くぐってアタマグリグリしたのでしょう

 

4: 2019/07/26(金) 15:20:05.04
日景忠男派

 

6: 2019/07/26(金) 15:20:28.38
「日陰派」って無党派層みたいなもんやろ
どちらにもかたむく烏合の衆

 

7: 2019/07/26(金) 15:20:30.22
増田は日陰派、これだけは確定した。

 

42: 2019/07/26(金) 15:38:02.71
>>7
グループに所属出来たら日陰ちゃうぞ

 

9: 2019/07/26(金) 15:20:47.32

>『ジュリー派』

そのうち、寝返り打つんですね、わかります。


 

108: 2019/07/26(金) 16:50:21.17
>>9
ネタ振りしてる間に出て行ってくれ~

 

233: 2019/07/27(土) 04:17:17.11
>>9
だれうまw

 

10: 2019/07/26(金) 15:21:09.89
嵐無き今キンプリが行くところが天下獲るだろうね

 

12: 2019/07/26(金) 15:22:08.37
吉本と同じで巨大になりすぎて政財界と利権関係が強固になってるから分裂はせんだろうけど
次期社長の娘に求心力やリーダーシップは皆無だろうなと思う
後ろ盾の母親も超高齢だしどこまで目を光らせられるかわからん

 

15: 2019/07/26(金) 15:22:46.48
プロレス団体並に分裂していくのか

 

17: 2019/07/26(金) 15:23:23.62
新社長が大事なのは嵐と不動産だけ

 

332: 2019/07/29(月) 09:04:33.56
>>17
でも嵐来年に無くなるで。

 

19: 2019/07/26(金) 15:24:13.28
三つに分裂した山口組よりスゲーなwwwwwwwww

 

20: 2019/07/26(金) 15:24:42.72
男だらけの体育会系
最近のジャニーズの若手はキンタマついてないようなヘナヘナカマくさいガキばっかじゃねーか

 

21: 2019/07/26(金) 15:24:52.14
メリーだのジュリーだの名前で笑うわ

 

292: 2019/07/28(日) 11:28:49.41
>>248
親はアメリカの日系2世だぞ

 

23: 2019/07/26(金) 15:25:14.88
分裂なんてしません
メリージュリー親子に異を唱える者は必ず排除されるから

 

302: 2019/07/28(日) 21:48:27.37
>>23
もう無理やな
今までなら公正取引委員会の件は闇にもみ消せてた

 

25: 2019/07/26(金) 15:28:31.52
廃業じゃないんだ

 

28: 2019/07/26(金) 15:29:16.00
滝沢がジャニー喜多川の養子になっているのか
ジャニーから株を譲渡されてるのかにもよる

 

31: 2019/07/26(金) 15:31:06.40
分裂して食っていけるのって中居、キムタク、松潤、岡田、風間くらいだな

 

171: 2019/07/26(金) 19:24:14.95
>>31
生田斗真もいけそう

 

175: 2019/07/26(金) 19:38:12.55
>>31
キンキも地道に活動して残りそう

 

194: 2019/07/26(金) 21:47:12.87

>>31
キムタク…メリーと懇意

松潤、岡田、…ジュリーのゴリ押し

風間…ジュリーのゴリ押し?

 

32: 2019/07/26(金) 15:31:10.77
ジャニーさん:全員好きだよでへへへ
これには誰も敵わんだろ

 

33: 2019/07/26(金) 15:31:27.51
メリージュリーに排除するまでの権力が無いから分裂すんのよ
怒鳴るだけのBBAなんか誰も怖がらない

 

35: 2019/07/26(金) 15:32:35.34

本家ジャニーズ事務所
中堅、ベテラン事務所
ジュニア事務所

こんな風に生前に分社化、系列化しとけば良かったのに

 

40: 2019/07/26(金) 15:36:45.52
次に戦争起きるとしたら滝沢が育てたジュニアが事務所の柱になるくらいのグループになったときだろ
そのときには株こそジュリの方が多くても商品を支配する滝沢の方が実権を握ってるだろうからな
その頃にはキムタク中居TOKIOV6嵐関ジャニカツンNEWSは需要として戦力外の養老院になってるだろうしな

 

41: 2019/07/26(金) 15:37:02.62
日陰派なんて派閥を組む必要はないだろ
どっか他のとこに入れてもらえよ

 

43: 2019/07/26(金) 15:44:10.67
カリスマ経営者が死ぬとお家騒動が起きる
大戸屋もそうだった

 

45: 2019/07/26(金) 15:44:54.57
中居を目に見えて干してるしジャニも分裂するかな
中居がびびって年金貰って事実上引退か
ごっそり引き連れて独立かで変わるな

 

136: 2019/07/26(金) 17:46:48.29
>>45
中居はテレビ仕事だけなら帯でビビットやってる国分太一の次に仕事量多いよ

 

228: 2019/07/27(土) 01:39:54.78
>>136
深夜の番組なんてヲタしか見ない
国分と違ってCMもゼロ
忘れられるようにどんどん干されてる

 

47: 2019/07/26(金) 15:45:47.33
解散じゃん

 

引用元: 芸能】 ジャニーさん死去 ジャニーズは4つに分裂する 『ジュリー派』 『滝沢派』 『ベテランタレントの不満分子』 『日陰派』