マツの情報局

ドラマを中心に、色々まとめブログです!

「凪のお暇」細かすぎる演出がネット話題 復縁したい高橋一生の慎二、本のタイトルを並べると…

 初回平均視聴率10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の2桁発進となった、女優の黒木華(29)主演のTBSの金曜ドラマ「凪のお暇」(金曜後10・00)。その“超細かい演出”が「スタッフさん神じゃん」と、インターネット上で話題を呼んでいる。

 話題となっているのは、第5話の中で黒木演じる主人公・凪の元カレである高橋一生(38)演じる慎二の部屋での一コマ。凪との復縁を望みながらも、新生活で自分の知らない凪になっていくのを目の当たりにし、かなわぬ思いを察して恋心を断つシーンだ。

復縁を望む慎二の部屋の机上には「絶対復縁7ケ条」「えがおで復縁したい貴方に送る」など、復縁に関する本がズラリ。「そこまでして復縁したいのか…」「慎二が本捨てるシーンがあるんで、どんな本読んでるのかな?って見たら恋愛バイブル…」「真面目かよ。健気かよ」と、この細かい演出に多くのコメントが寄せられた。

 だが、これだけではない。さらに一歩上を行く細かすぎる演出があったのだ。それは、この本のタイトルの頭文字を並べると「しんじやべえ」となり、慎二の執念深さに対する“警告”ともとれる言葉が浮かび上がるというもの。

この超細かい演出に気付いた一部の視聴者は「マジか…慎二やべぇになるじゃん…スタッフさん神じゃん」と投稿し、瞬く間に話題に。ツイッター上ではファンの間で「#慎二やべえ」というハッシュタグが話題になっていたことから、番組スタッフのユーモアが感じ取れる。

 他にも、吉田羊演じるみすずが差し出すお酒の銘柄が「放浪記」であるなどさりげなくパロディを挟んだり、チラリと見えるスマートフォンの画面の中で慎二が凪に送ったスタンプが2人の思い出である「イワシ」だったりと、細部までこだわりの演出が散りばめられている。

 23日放送の第6話では、凪が武田真治(46)がママを務めるスナック「バブル」2号店で働き始めたり、中村倫也(32)演じるゴンが凪への思いに気付いたり、慎二に新たな恋のお相手が登場したりと、物語が大きく動く。特にスナックでボーイとして働き始める凪について、同局の中井芳彦プロデューサーは「今後、原作にはないオリジナルな要素が入ってきます。そして、凪チャンのボーイ姿がとてもかわいいので、楽しみにしていてください」とコメント。注目ポイントが盛りだくさんだが、あえて細部に込められたメッセージを探してみるのも「凪のお暇」の楽しみ方の一つだ。

1: 2019/08/22(木) 18:21:31.33
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/NAGI_NO_OITOMA/
公式Twitter
https://twitter.com/nagino_oitoma

●キャスト●
大島凪・・・黒木 華
我聞慎二・・・高橋一生
安良城ゴン・・・中村倫也

坂本龍子・・・市川実日子
足立心・・・瀧内公美
江口真央・・・大塚千弘
織部鈴・・・藤本泉
エリィ・・・水谷果穂
市川円・・・唐田えりか
白石うらら・・・白鳥玉季
杏・・・中田クルミ
小倉康明・・・谷恭輔
井原亮・・・田本清嵐
ヤオアニ店員(#1)・・・ファーストサマーウイカ
大島夕・・・片平なぎさ
スナック「バブル」のママ ・・・武田真治
白石みすず・・・吉田 羊
吉永緑・・・三田佳子

●スタッフ●
原作・・・コナリミサト 「凪のお暇」(秋田書店 「Eleganceイブ」 連載)
脚本・・・大島里美
プロデュース・・・中井芳彦
演出・・・坪井敏雄・山本剛義・土井裕泰
音楽・・・パスカルズ
主題歌・・・miwa『リブート』

ネタバレ込みで語りたい方はこちら↓
「凪のお暇」原作漫画既読者向けスレ Part1【TBS金22】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1563713969/

前スレ
【TBS金22】凪のお暇 11日目【黒木華・高橋一生・中村倫也】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1566112934/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

55: 2019/08/23(金) 12:31:59.12
ねぇ、ママのお姫様抱っこの位置高くない?
抱っこというよりバーベル扱いな気がw

57: 2019/08/23(金) 12:44:05.28
>>55
いつでもどこでも何にでも筋トレっす!

58: 2019/08/23(金) 12:46:08.29
結婚した男女が出会った場所の一位って職場だった記憶がある。
会社によりけりじゃないの。
自分の会社も社内結婚して離婚して社内再婚した人いるけど評価くそ高くて実際仕事できる。
結婚まで至らない社内恋愛カップルも多いし別れたからって気まずいとか言ってられない。
仕事はみんな普通にしてるし、気にしてないから円に違和感はないな。
円あんまり好きじゃないけどw

60: 2019/08/23(金) 13:23:48.63
今日だね、楽しみ!普段ドラマ見ない友達にみせたらはまってくれた
1週間が待ちどうしいドラマ久しぶり

61: 2019/08/23(金) 13:52:27.85
モルの子ってもうでないんかな
結構いいキャラだったな

67: 2019/08/23(金) 14:59:14.52
>>61
単館系の映画に需要ありそうな女優さんだった
雰囲気あるよね
モルちゃん頑張ってゴンと別れたから偉い

62: 2019/08/23(金) 14:03:07.38
そう?あまり長いこと動いてるの見たい顔じゃないとおもう
癖のある顔

63: 2019/08/23(金) 14:08:00.22
少しずつ成長していくのは良いと思うけど
自分だったらとりあえず単発でも日雇いでもバイトするかな~

64: 2019/08/23(金) 14:13:21.40
>>63
凪はバブルでボーイ始めたよ

65: 2019/08/23(金) 14:19:58.69
今日も裏ジブリだよね
視聴率削られるのは仕方ないけど実況が重くなるのが迷惑

66: 2019/08/23(金) 14:23:02.01
三週連続だから来週も裏ジブリ

68: 2019/08/23(金) 15:14:25.13
刺さないで平手打ちぐらいで別れたなら偉いかもしれないけど
ひと刺しちゃったらちょっとした事件ですよ

刺された側のひ

69: 2019/08/23(金) 15:15:14.88
気づいたら三田さん、住人勢揃いっていうブログの記事消してたんだね

71: 2019/08/23(金) 15:21:41.53
>>69
え?何がまずかったんだろ?

70: 2019/08/23(金) 15:17:15.96
みんなカワイイ顔の女優だとゴンていう人間の奥行がなくなっちゃうからね

モルが自分の絵の才能を認めてくれて褒めてくれたゴンにハマってしまったのはわかるよ
ゴンは相手の欲してる言葉を与えるだけで、本当にモルの才能を認めてたのかどうか・・・
優しい言葉は自信を無くしてる時や苦しんでる時には救いになるけど、本心から言ってる言葉じゃ
なければやっぱりただの麻薬でしかないよね

72: 2019/08/23(金) 15:23:04.39
まだ公表してない部分があったんじゃない?

74: 2019/08/23(金) 15:34:36.29
ペン先で刺されるくらいゴンには日常茶飯事な気がする
ナイフで刺されてもゴンは通報しないだろな

75: 2019/08/23(金) 15:36:33.43
モルちゃん的にはむしろ芸のこやし

76: 2019/08/23(金) 15:41:43.54
三角関係だと相手じゃなくライバルの方を刺すのがデフォなんだって
ゴンの場合は誰の事も愛してないからライバルが存在しない
興味深いっす

77: 2019/08/23(金) 15:50:53.02
モルちゃんの次はガムちゃんが現れるのかな

78: 2019/08/23(金) 15:52:18.56
浮気されたとき相手を恨むのわかる
納得いかなくて三者面談したもん
でもゴンはそういう感じないよね

80: 2019/08/23(金) 16:01:52.79
論点ズラシきた

82: 2019/08/23(金) 16:05:59.86
慎二が凪を誘ったのは帰宅途中で他に会社の人間がいなかった時だよ
そして過呼吸まで起こして退職した件に関しては慎二は散々ここでも叩かれてる

84: 2019/08/23(金) 16:10:51.43
就業中に恋愛感情丸出しで指絡めるなんて嫌らしい!セクハラ!
ってTBSに投書すればいいのにw
鼻で笑われると思うけど
この人は会社経験無いのかな?って

85: 2019/08/23(金) 16:12:52.46
嫌円レスはどう見たってオフィス勤務の経験ないよ。

86: 2019/08/23(金) 16:17:28.37
円嫌いなのはもうわかったからさ、ほんとしつこいわ

87: 2019/08/23(金) 16:23:44.57
ここまで予告で流れたオフィスで慎二が円にキスしてたシーンには言及なし

www

88: 2019/08/23(金) 16:29:41.02
>>87
人がいないとこでキスってオフィスラブの定番だよね。オフィスラブ楽しいのになー

90: 2019/08/23(金) 16:37:36.96
>>87
そこまで遣っててわざわざ元カノの隣の部屋に居候してお暇するってことは
やっぱり慎二の経歴が行方不明の兄関係で傷ついて円が掌返しするのかね

91: 2019/08/23(金) 16:40:33.67
クソブスちゃん今日も絶好調やね

93: 2019/08/23(金) 16:47:44.67
ドラマなのになんでそんなに必死になるんだろ
ドキュメンタリーと勘違いしてるみたい
他ドラマのとんでも設定にも噛み付いてるのかな

94: 2019/08/23(金) 16:49:04.06
八方美人って言われちゃうよ?の女芝居上手くない?
これを機に評価されてほしい

95: 2019/08/23(金) 16:52:23.10
凪と慎二とゴンの三角関係になると思うんだけど
ゴンの心理的描写が希薄すぎる気がする

基本的に受け身で心の内側を吐露しないから
もっと深い部分があるなら掘り下げてほしい

モルに刺されても取り乱さないのは良かったね
必要以上に騒いだり、激昂したりする人っているから

97: 2019/08/23(金) 17:01:54.70
>>95
ゴンのスピンオフ希望

99: 2019/08/23(金) 17:04:54.28
>>95
それを今日やるんじゃないの?
どれだけ掘り下げるかは知らないけど

102: 2019/08/23(金) 17:09:05.25
>>99
いま予告観てきた今回ゴン会っぽいね
今までキャラ薄いなぁって思ってたから楽しみだ

そして慎二が普通にオフィスラブしてて草

103: 2019/08/23(金) 17:14:11.57
>>95
ゴンは女の子がみんな離れて行ってしまうのに慣れてるよね

慎二とゴンが男同士で何を語り合うのか、慎二のお暇が楽しみだわ
BLってことじゃなく、同性だから癒される傷とかあるんじゃないかと思うんだよね
女が女子会で癒されてまた元気になっていくみたいに

108: 2019/08/23(金) 17:30:31.20
>>103
二人の間に凪がいなければそうかもと思えるけど

今回やっとゴンが恋のスタート地点に立つっぽいからね
これでやっと役者が揃ったかと思いきや

慎二が2、3歩後退してる様に見えるのは気のせいだろうか

142: 2019/08/23(金) 20:33:34.07
>>95
故意ではないにせよ刺されても普通って激昂するより怖かった
エリィに言葉の刃向けられても向けた人に反応しないし
少しは自分に非があると思ってるからなのか人間関係自分が思う方向にはいかないから諦めてるのか
出してないわけじゃないんだろうけど内に秘めたものもう少し明らかになるならこのドラマの厚み増すね

96: 2019/08/23(金) 16:58:59.56
これでもし円と慎二が結婚エンドだったりするとbba発狂しそうww
TBSにガソリン持って青葉するなよ。

98: 2019/08/23(金) 17:04:31.01
>>96
ゴミ付きしつこいねーw
円はあざとウザいけど慎二がそれがいいってオリジナル脚本でエンドならそれはそれなんじゃない
ドラマの視聴者はあんたほどヒマじゃないよ
次クールのドラマ見なきゃなんないしね

100: 2019/08/23(金) 17:06:14.63
三田佳子さんとどんな映画見るのか楽しみ

101: 2019/08/23(金) 17:07:14.12
隙あらばマウントw
勝手にオフィス勤務経験なし、クソブスって決めつけてるあたりに人間が出るね

オフィスラブ最高ですって浮かれてる慎二が
会社を辞めてゴンの家にお暇するのは確定なんでしょ?
当て馬の円の話よりゴンと凪の話しよう

104: 2019/08/23(金) 17:16:45.72
>>101
だよねwすぐ足立乙だの言いたがりだけどよっぽど己の方がマウント取りたがりっていうね
円苦手だわーってドラマ見た感想言うだけでなんであんなに拒絶反応起こすんだろう

106: 2019/08/23(金) 17:25:54.90
>>104
自分を円に投影してるからじゃないかな
円が攻撃されたら自分が攻撃されたと感じてしまうのでは?

わざとあざとく見える演出してるんだから、見ている人があざといなーという感想を持つのは
ちゃんと演出の意図が伝わってるということでは?と思う

105: 2019/08/23(金) 17:24:25.07
原作知らないけど、現時点でハッキリしてるのは慎二が元カノにストーカー
お隣さんのゴンがたらしで、凪があまりアタマよくない

107: 2019/08/23(金) 17:29:47.81
生産性のない悪口は反吐が出るって慎二が言ってたよ

124: 2019/08/23(金) 18:22:14.70
>>114
小さな恋のメロディはまだ著作権切れてないんじゃ?

130: 2019/08/23(金) 19:00:14.74
>>124
今調べたら切れてた
映画の予想楽しい

125: 2019/08/23(金) 18:23:30.43
>>112
ゴン相手にひまわりはレベルが高すぎるw

110: 2019/08/23(金) 17:34:18.96
足立さんとその取り巻き乙ー

111: 2019/08/23(金) 17:39:18.42
足立さんはまだボスザルのリーダーとして何かあれば矢面になるし
実際慎二からさくっと嫌味言われてるのは足立さん

本当にズルく要領よく立ち回ってるのは取り巻き二人その他だよね

113: 2019/08/23(金) 17:50:30.07
ボスザルのリーダー
矢面になる

ほうほう

115: 2019/08/23(金) 18:01:34.61
江口真央・・・大塚千弘
織部鈴・・・藤本泉
足立さんばっかり注目されてるけど、とりまき二人も美人で実力派の女優さんだよね

江口さん乙!織部さん乙!も使ってw

116: 2019/08/23(金) 18:01:58.66
ゴンの合鍵が欲しい、、(*´ω`*)

118: 2019/08/23(金) 18:07:39.39
足立さんグループは分裂したりしないかな
取り巻きが足立さんについて行けなくなったりして離れるとか
凪に仕事を押しつけていたけど、おかげで助けられていたな、大島さんってすごかったんだなって反省するぐらいはしてほしいけどな
足立さんは婚活パーティーで凪に群がる男どもを追い払った時は、カッコイイと思ったから、いいところも出してほしい

121: 2019/08/23(金) 18:16:50.60
>>118
邪魔な男達を追い払ってくれてその後の居酒屋でも
的を射たことを言ってたのに

凪に畳み掛けるようにダメ出しをされるという迷シーン

あれが慎二だったら泣きながら帰ってたな

119: 2019/08/23(金) 18:10:18.45
凪にとってアパートの住人は安全基地だね
自分を否定せず見守ってくれる
自堕落になったら本気で心配して叱ってくれる存在が慎二
本来親がこれらの役割を担うけど、毒親は理想を押し付けてキレるばかりなので、毒親育ちは成人して色んな人と交流して自分育てするしかない
これからのバブルのママとの交流も楽しみだな

120: 2019/08/23(金) 18:15:07.05
ドラマの足立さんは美人だからいいけど
このスレの足立さんはただの嫉妬BBAだなw
更年期かな?

123: 2019/08/23(金) 18:20:50.12
慎二は退職じゃなくて休職じゃないの?疾病手当もらえる
会社が慎二の退職許さないよ

126: 2019/08/23(金) 18:25:29.63
足立さんだったら綺麗だけど喜本さんだったらいやだぁーw

127: 2019/08/23(金) 18:31:50.75
バーグマンのカサブランカやディートリッヒのモロッコ

128: 2019/08/23(金) 18:35:44.87
最後の一言のためだけに、シェーンww

129: 2019/08/23(金) 18:41:41.67
でも最後のセリフは慎二のほうが似合うわな
三田ばあさんは映画見る対価をゴンにも要求するのかな?ゴーヤ?

133: 2019/08/23(金) 19:14:56.17
>>129
三田さんが食べてたスイカはゴンが持ってた丸のスイカなんじゃない?

136: 2019/08/23(金) 19:22:33.51
>>133
あーー予告見直したらスイカ押し付けて走り去る凪の後ろに三田ばあさん居る!階段とこ隠れてる!ww

135: 2019/08/23(金) 19:19:25.07
>>129
ゴンからはもらわなんじゃない?
慎二は住民じゃないからもらっただけで

131: 2019/08/23(金) 19:01:29.63
足立さんが婚活で凪に群がる男たち追っ払った時なんて
「なんであんなイモがモテモテなんだよ、ムカつく蹴散らしてやるw」
って心の声しか聞こえなかったけどな

132: 2019/08/23(金) 19:14:27.64
足立さんて和解出来たら良い友達になれそうな気がするんだけどな

134: 2019/08/23(金) 19:17:38.37
三田さんの「今度はあんたが~」のセリフだけなら欲望という名の電車とか

137: 2019/08/23(金) 19:31:16.74
なんで主人公はあんな頭なの?
原作でもモジャモジャなん?
あれで三角関係とか意味不明すぎて楽しめない

138: 2019/08/23(金) 19:34:54.57
『凪のお暇』“深み与える”音楽の魅力 「お暇感」「三角関係」を巧みに演出 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2142939/full/

150: 2019/08/23(金) 21:15:42.13
>>138
あの音楽が良くて何回も見ちゃう
なんか聴いててホッとするんだよねー

140: 2019/08/23(金) 20:23:14.22
凪みたいな立場だったら、仕事イヤでしょうがなかっただろうな

自分なら確実にブチ切れてる

141: 2019/08/23(金) 20:32:44.14
今日からオリジナルか

143: 2019/08/23(金) 20:37:32.22
>>141
来週からだったような

144: 2019/08/23(金) 20:43:32.14
黒木 華 の瞳孔 開きすぎ。
そんな若くないのになんで

145: 2019/08/23(金) 20:49:30.61
足立さんもそこまで嫌な奴とは思わないな。
自分がコナリーにいたら取り巻きCくらいになってそうだからかな。
婚活で凪がモテモテなのにムカついてたとして凪が困ってたのも事実だし。
あと足立さんは就業時間に社内恋愛しててもそれが理由では怒らないと思う

146: 2019/08/23(金) 20:52:36.81
そうそう、足立さん慎二にアピってたし円と同類の肉食系なのになんで円を悪く言うのが足立さんみたいな人だと思うのかわからん

引用元: 「凪のお暇」細かすぎる演出がネット話題 復縁したい高橋一生の慎二、本のタイトルを並べると…

コメントを残す