かつて声優をしていたというS子さん(25歳)が、内情を語る。
「声優業界は完全なヒエラルキー構造になっていて、トップ声優の意向で動いています。何の経験もない素人がワークショップを受けたからどうなるような、ナマやさしい世界ではありません。にもかかわらず、日本全国から少年少女が声優を目指して集まってくるんですよ。よく芸能界の〝枕営業〟が話題になりますが、正直、アイドル業界よりエグいと思いますね。現場を知って逃げ出した少女はゴマンといますよ。現在、そこそこ名の知れた声優さんは多かれ少なかれ、そんな業界の風習を乗り切ってきた人ばかりだと思います」
ガイナックスといえば、過去に元代表取締役だった岡田斗司夫氏のスキャンダルも記憶に新しい。
「2015年に岡田氏が女性80人と交際していたことが週刊誌に暴露されました。岡田氏自作の〝愛人リスト〟がネット上に流出し、炎上騒ぎに発展しています。女性を細かくランク付けし、『「若い子は騙して抱いて、終わったら捨てろ」というのが僕の中の法則』などとも記しており、女性から〝鬼畜過ぎる〟と批判が殺到しました」(週刊誌記者)
アニメ業界コワ過ぎ…10代少女わいせつ『ガイナックス』社長の鬼畜手口
https://myjitsu.jp/archives/101718
まいじつ 2019.12.05 19:00
関連スレ
暴露したらいいじゃんw
公正な取引でないんだろ?
>>1
ガイナックスといえば、過去に元代表取締役だった岡田斗司夫氏のスキャンダルも記憶に新しい。
岡田斗司夫のCランクの愛人、最近やたらコメンテ-ターで見るな。
見るたびにCランクの人かぁって思ってしまうわ。
悪しき風習に取り入れられるよりそういう糞野郎を世間に晒し上げることで業界を健全化しないのかな?
舞台役者でも十分やれる仕事なのにちょっと頭弱いと思うの
そもそも論として>>1のソースがまいじつでガセ臭いっていうのもあるが
更に言えば実際にガイナックスが起こした事件の内容は
現役声優へのセクハラや枕の強要じゃないからな、あくまで養成所の女だもの
>>210
声優は職能に過ぎないからね
舞台役者でも十分やれるというよりは
声優としての才能のある奴が声優としても活躍しているだけ
声優という肩書きを職業にしているからといって
それが声優としての才能の証明という訳でも無い
エロゲーとかソシャゲの声やってれば食っていけるだろ
食えているのはメインのシナリオ更新ごとに声あててる声優だけでバーター声優なんかはその場限りで終了
ソシャゲなんか出るならCS出た方がいいけど、CS自体の数がない
孫悟空の声の人も昔は
>>3
だから、実力のあるトップ声優は関係ないの。
アニメは例外を除いては必ずオーディションがあって、プロデューサーや脚本家などに意中の声優がいても応募者全員がオーディションを受ける。
それで、予定していたベテランを押しのけて役を取る人は本当にいる。
その意味では本当に実力社会。
でも、そこまでの実力がある声優は何年かに一人出るか出ないか。
だから、結果としてそうした一部の声優が多くの役柄を独占することになる。
クリリンのことかーー!?
あの時代だとやりたくて声優なんてやってないだろうから枕してまではやってないんじゃね?ある年代以降声優に夢見る奴らが増えて声優やりがる奴が増えただけで
30年前からアイドル声優はいたぞ
カツオ役の人は可愛かった
岡田斗司夫は、大阪芸大生を同時に7人愛人にしてたんだから、
声優学校でも似たようなことしてるやつは、わんさかいるだろうな
> 芸大生の彼女が増えたので、統一番号をつけます。
> 芸大1号:4番の 20歳 キャラ造3年
> 芸大2号:5番の 20歳 文芸3年
> 芸大3号:55番の 20歳 キャラ造3年
> 芸大4号:54番の 22歳 文芸3年
> 芸大5号:62番の 18歳 キャラ造3年
> 芸大6号:63番の 19歳 キャラ造3年
> 芸大7号・・・ ・24歳。
>
> 理想は各学年・各学部から一人づつだったけど、実際 は「キャラ造型3年に二人、1年に二人」「文芸3年に二人」という偏り具合ですね。
全学科は無理やろ
大阪芸大には建築とか音楽とか写真とかもある
女も就職とか弟子入りの下心あるからくるんであってジャンル違う岡田が食うのは無理
東京に出てきてガイナックス立ち上げたのも別の女と不倫してるのが嫁さんやスタッフにバレて大阪にいれなくなったかららしい
>>12
その話を本人がネット放送でしたんだからな~
やはりクリエイティブ関係はまともな人は成功しないのか?
庵野もやってたんかな?
>>14
狙ってた子を声優として採用したけど断られてショボーン…
みたいな話は聞いたことあるけど
そもそも岡田曰く庵野は大学時代から彼女が途切れなかった
なんであんな風呂にも入らんような汚い奴がモテるんだみたいなこと言ってたな
>>14
庵野は安田モヨコと結婚した最近まで独身
若いころはモテたそうだけど手足と身長長いし
ナディアの頃日高のり子にフラれたという噂はあるけど
その直後、異様に生々しい20代女性の性生活を描いたナディアの子孫のドラマCDを作ってるw
庵野も女切らしたことないって話だな
どこで差をつけるかだよな
>>21
結局似たり寄ったりな人は消えてくよ
やっぱり30代以降も残ってるのは声に癖がある人か演技が飛び抜けてる人
それでも「20代で人気を獲得」してないと30代以降が無い
伊藤静ってそんな特徴ある声でもないのに年取って結婚しても息長く活躍出来ているのは何でなんだろう?
癖があるわけじゃないのに10代の頃から第一線で活躍してる坂本真綾って凄くないか?しかも30代過ぎた位のほうが良いレギュラーとってる。
バカはアムロの声もシャアの声も悟空の声もブルマの声も同じ声に聞こえるのか?
コネがないと食われる世界
子役も声優も演技するという共通点があるから。
子役から声優にクラスチェンジしやすいんだろう。
それもあるんだがお子さま段階で業界入ってると地味にコネできるんだよ
声優のオーディションなんてドングリの背比べなんだからさんまの生徒で品川の頭に足のせとけば他の奴太刀打ちできないだろ?
そういうところだよ
あと、子役は年齢が若いから、アニメ業界で多い少年少女役を演じるのに適してる
俳優からの転向組は年齢的に大人キャラをやる事が多いけど、
その分野は脂の乗った中堅も多いから、よっぽど声質がいいとか武器が無いと
ていうかじみに芸能界だから先輩後輩が強い
子役出身だと成人した頃にはそれなりの権力が構築されてる
同年代の声優と比べて業界歴が長い、仕事の経験もあるというのは強みではあるな
絶対にダメだしんよー!
もうオワコンだったし
もう一度花火上げたかった部分もあると思う