1: 2019/08/27(火) 20:24:11.78
NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第32回が25日に放送され、関東地区の平均視聴率が、大河ドラマ史上最低の5・0%だったことが26日、ビデオリサーチの調べで分かった。

同作は11日放送の第30回で関東地区の平均視聴率が5・9%と、それまでの大河ドラマ史上最低の数字を記録していた。この数字をさらに0・9ポイント下回ってしまった。

これで第6回から連続27回連続で1桁となり、苦しい状況が続いている。

第32回は、銀メダルを獲得して帰国した前畑(上白石萌歌)を東京市長の永田秀次郎(イッセー尾形)らが落胆の声で迎え、田畑(阿部サダヲ)は選手をかばって激怒する内容だった。国民の大きすぎる期待に前畑は苦悩する様子を描いた。一方、満州事変を非難する国際世論に反発した日本は国連を脱退し、孤立し始めるが、治五郎(役所広司)らは粘り強く五輪招致を目指す様子も描いた。

◆これまでの視聴率推移

第1回が関東地区で15・5%(関西地区12・9%)

第2回は12・0%(関西地区11・5%)

第3回は13・2%(関西地区11・6%)

第4回は11・6%(関西地区12・0%)

第5回は10・2%(関西地区11・7%)

第6回は9・9%(関西地区8・0%)


第7回は9・5%(関西地区8・6%)

第8回は9・3%(関西地区7・7%)

第9回は9・7%(関西地区8・3%)

第10回は8・7%(関西地区8・6%)

第11回は8・7%(関西地区8・9%)

第12回は9・3%(関西地区8・3%)

第13回は8・5%(関西地区7・7%)

第14回は9・6%(関西地区7・4%)

第15回は8・7%(関西地区8・4%)

第16回は7・1%(関西地区8・0%)

第17回は7・7%(関西地区8・6%)

第18回は8・7%(関西地区7・2%)


第19回は8・7%(関西地区6・6%)

第20回は8・6%(関西地区7・2%)

第21回は8・5%(関西地区6・9%)

第22回は6・7%(関西地区6・0%)

第23回は6・9%(関西地区7・5%)

第24回は7・8%(関西地区7・5%)

第25回は8・6%(関西地区8・0%)

第26回は7・9%(関西地区6・5%)

第27回は7・6%(関西地区7・0%)

第28回は7・8%(関西地区5・1%)

第29回は7・8%(関西地区5・5%)

第30回は5・9%(関西地区5・2%)

第31回は7・2%(関西地区5・9%)

8/26(月) 9:31
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-08190350-nksports-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190826-08190350-nksports-000-view.jpg

★1が立った時間 2019/08/26(月) 09:39:45.72
前スレ
【視聴率】NHK「いだてん」32話…大河ドラマ史上過去最低の5・0% ★4
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566817461/

2: 2019/08/27(火) 20:24:59.10
>>1
まだまだ地獄はこれからだ
10: 2019/08/27(火) 20:28:24.07
>>1
BSの視聴率を加えれば10%は余裕で越えてるだろ
53: 2019/08/27(火) 20:47:37.98
>>10
いや、ぜんぜん、7%が関の山だろうな
5%くらいじゃないかなw
5: 2019/08/27(火) 20:25:11.99
こんな糞番組に受信料が…
6: 2019/08/27(火) 20:26:06.91
正直真田太平記をハイビジョン画質化して流してる方が視聴率取れたと思う
7: 2019/08/27(火) 20:26:32.40
歴史に残る糞っぷりだからな
8: 2019/08/27(火) 20:27:40.29
奴はいだてんのように駆け抜けていったぜ
この下り坂を
32: 2019/08/27(火) 20:35:15.61
>>8
転がり落ちるの間違いだろ
自分の足で歩いてさえいない
9: 2019/08/27(火) 20:28:22.64
せっかく来年の麒麟面白そうなのに
ここまで下げちゃうと大河の視聴習慣自体なくなっちゃって厳しいのでは
14: 2019/08/27(火) 20:30:10.37
>>9
今回のが止めで大河自体辞めたって人結構いそうだ
11: 2019/08/27(火) 20:29:10.33
黙って放送止めても、誰も気付かんだろう
12: 2019/08/27(火) 20:29:37.08
史上もっとも視聴率スレが伸びた大河
13: 2019/08/27(火) 20:30:08.02
脚本家が落ち着きがなくて、へんに笑かそうとするばかりで、痛々しい。
演出も出演者もどうしていいかわからん感が横溢。
まだ5か月もあるんだから、もううちきったほうがいい。
立花がエキセントリックに喜ぶだけだ。
17: 2019/08/27(火) 20:31:16.50
大河で明治以降はやるべきではなかったな
18: 2019/08/27(火) 20:31:47.02
視聴率スレは大人気なのに
22: 2019/08/27(火) 20:32:33.03
>>18
ドラマ自体は見ていない奴が大半だけどな
20: 2019/08/27(火) 20:32:18.51
いだてんがクソではあるが
裏番組が強いから
いだてんが終わっても
次の番組も苦戦だろう
24: 2019/08/27(火) 20:33:13.59
松下幸之助みたいな経済人とか新幹線の技術者、丹下健三でもいいけどプロジェクトX的なもう少しわかりやすい人と絡ませればよかったのに
志ん生とか出されてもよくわからんわ
単に脚本家の趣味やん
25: 2019/08/27(火) 20:33:14.96
まだ5%も残っている方が驚き

いったい誰が観てるの?

30: 2019/08/27(火) 20:34:41.21
>>25
長年の習慣で日曜8時はとりあえず大河にチャンネルを合わせる人が数%いるのよ
49: 2019/08/27(火) 20:46:11.25
>>25
GP帯は3%は必ずとれる、フジテレビでも3%とってるだろ?
今はリモコンあるからザッピングでそれくらいはいく。
事実上ちゃんとみてるやつってすごく少ないよw
26: 2019/08/27(火) 20:33:41.25
もう関わった人が全員トラウマになるレベル
業界内でも嘲笑の的になってそう
27: 2019/08/27(火) 20:33:44.65
来年は見るよ
28: 2019/08/27(火) 20:33:51.11
女大河とかずっこけ大河やるようになってから、俺の中では大河は2~3年に一回くらいの認識になってた
こういうの繰り返してると、視聴する習慣がなくなるんだよなぁ~
逆に視聴する習慣が出来たおかげで糞内容でも視聴率取れてるのが朝ドラなんだろうな
29: 2019/08/27(火) 20:34:18.85
ひええええ
これ大河ドラマやぞ?w
31: 2019/08/27(火) 20:35:08.22
当面の目標は低視聴率ベスト10をいだてんで独占することだ。
いだてんなら確実にいける。
35: 2019/08/27(火) 20:37:45.97
大切な受信料‥何てこったい┐(´ω`)┌
37: 2019/08/27(火) 20:38:03.49
「あまちゃん」はそこまで数字悪くなかった
結局クドカンは大河にあってないんだろうね
39: 2019/08/27(火) 20:39:40.82
>>37
そやな
あまちゃんはカルト的人気があったけど
いだてんはそんな話は聞かないし
45: 2019/08/27(火) 20:44:06.92
>>37
朝ドラは時間が短いからな
大河の45分は長すぎた
38: 2019/08/27(火) 20:38:06.83
桐谷健太が河野一郎役で出てたが、野村秋介による河野邸焼き討ち事件は取り扱うのかな?
40: 2019/08/27(火) 20:40:33.18
10年前の篤姫の頃は28%とってた枠なんだよなあ
10年経ったとはいえ23%もの人に逃げられるとは・・
これが一般の経営の店なら大失態なんてもんじゃねーぞ
41: 2019/08/27(火) 20:41:35.68
伝説のドラマになったな
43: 2019/08/27(火) 20:43:06.10
トラウマになって当分近代史はやらなくなるだろうな
46: 2019/08/27(火) 20:44:55.31
>>43
近代史が悪いわけじゃないんだがなぁ・・・
44: 2019/08/27(火) 20:43:53.67
下り最速伝説
48: 2019/08/27(火) 20:45:33.53
こんな題材でも橋田壽賀子がやってたら20%とか行ってた気がする
まあ大河なんて半分は司馬遼太郎だしな
単純にネタ切れなんだろう、司馬遼太郎レベルの作家不足
51: 2019/08/27(火) 20:47:09.37
>>48
今は有識者様であらせられる林真理子が原作だからな
50: 2019/08/27(火) 20:46:43.34
残るは4%台か
見れるかなぁ
52: 2019/08/27(火) 20:47:10.06
NHK 「視聴率?そんんの関係ね~♪」

NHK 「視聴率0%でも視聴料はいただきます♥」

54: 2019/08/27(火) 20:47:38.36
正直、BS時代劇の方が面白い。
マンネリはあっても定番ってのは大事だね。

近代風の小ネタ時代劇は2時間程度の映画向きだろう。

55: 2019/08/27(火) 20:47:50.96
関西では既に4%
北海道では3%
もっと低い地域もたくさんある
62: 2019/08/27(火) 20:50:04.57
もう、マッサンとまんぷくの登場人物を無理やりゲスト出演させるしか手はないな。
63: 2019/08/27(火) 20:50:58.01
>>62
牟田口とか辻とか出せば面白いのにな
64: 2019/08/27(火) 20:51:13.43
>>62
シャーロット?ならすでにでたし
今度は安藤サクラもでるぞw
70: 2019/08/27(火) 20:52:16.47
>>65
大河でコメディってのが失敗だったのかね
69: 2019/08/27(火) 20:52:12.79
この調子だと、3%台も出そうだな。

引用元: ・【視聴率】NHK「いだてん」32話…大河ドラマ史上過去最低の5・0%