1: 2019/08/24(土) 18:07:13.36
JPN|16|19|23|28|=86
GER|21|21|19|22|=83

https://akatsukifive-men-2019.japanbasketball.jp/boxscore/?schedulekey=5942&period=18

■日本代表、世界22位のドイツに最終Qで逆転し勝利…八村塁は31得点の大活躍

8月14日にさいたまスーパーアリーナで「バスケットボール日本代表国際試合 International Basketball Games 2019」の第3戦が行われ、男子日本代表(FIBAランキング48位)がドイツ代表(同22位)と対戦した。

日本のスターティングファイブは比江島慎(宇都宮ブレックス)、篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)、渡邊雄太(メンフィス・グリズリーズ)、八村塁(ワシントン・ウィザーズ)、ニック・ファジーカス(川崎)の5人が名を連ねた。

日本は比江島のフローターシュートで先制。しかし、デニス・シュレーダーを中心にペースを握られ、第1クォーター開始3分で7-11とされた。それでも八村がこの10分間で12得点をマークし、ついていくも終盤に再度突き放され16-21で同クォーターを終えた。


第2クォーター、ニールス・ジフィーの5連続得点で点差は10点に開いた。日本も渡邊や馬場雄大(アルバルク東京)を中心に5点差まで迫ったが、再度突き放され、たまらずタイムアウト。引き続きドイツの高さに苦しみ、このクォーターだけで5本のオフェンスリバウンドを献上したが、終了間際に比江島、馬場、八村が得点し35-42で試合を折り返した。

第3クォーター序盤は我慢の時間帯となったが、渡邊と八村の得点で徐々に追い上げ、同開始4分時点で45-50とした。その後も相手の高さに苦しめられるも、残り5分11秒から八村が連続得点をマークし、50-53と3点差にまで迫った。それでもジプサーやシュレーダーに要所で得点を許し、逆転までは至らず58-61で勝負の10分間へ。

勝負の10分間は、ジプサーの得点でスタートするも、それでも渡邉が個人技で対抗すると、どちらも譲らない展開となった。しかし、残り6分3秒に比江島が、5分38秒に馬場が加点し、73-75とした。その後は拮抗した展開が続くが、残り2分1秒にファジーカスが3ポイントシュートを沈め、80-81。直後に馬場がフリースロー
2本を沈め、82-81と逆転に成功。さらに、1分4秒に篠山が勝負どころでフローターシュートを沈め、84-81とリードを拡大。最後は渡邉がフリースローをしっかりと沈め最終スコア86-83で試合終了。世界22位のドイツから白星獲得した。


8/24(土) 16:56配信 バスケットボールキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00185680-bballk-spo

★1が立った日時:2019/08/24(土) 16:56:38.80

前スレ
【バスケット】日本代表国際試合 日本 86-83 ドイツ 格上ドイツに 八村塁31得点
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566633398/

33: 2019/08/24(土) 18:16:32.53
>>1
バスケブームきそうだな

今日の試合はゴールデン放送して良かったわ

2: 2019/08/24(土) 18:08:25.65
鶴竜のスリーポイントが驚いた
3: 2019/08/24(土) 18:08:33.33
ジミヘン
4: 2019/08/24(土) 18:08:49.60
鶴竜のシュートフォームとループとスピンの綺礼さ
5: 2019/08/24(土) 18:08:50.65
悟空
6: 2019/08/24(土) 18:09:33.39
で、N国のゴミクズ応援してるクズ共が何でNHK見てんの?
16: 2019/08/24(土) 18:13:25.05
>>6
NHKを監視してる
7: 2019/08/24(土) 18:10:10.86
こんな世界びっくり人間巨人ショー見て何が楽しいの?
8: 2019/08/24(土) 18:10:24.17
八村凄いお前ら凄い
9: 2019/08/24(土) 18:11:01.46
バスケ結果スレもサッカーみたいに伸びるようになったら人気も本物だと思う
今んとこ試合見ても語ること出来ないし、戦術とかも分かってない奴が大半
ポジションも分かってないでしょw
八村すげーwしかないもんね
12: 2019/08/24(土) 18:11:47.39
>>9
サッカーもたいはんは的外れの戦術レビューになってるけど
29: 2019/08/24(土) 18:16:19.69
>>9
基本スポーツファンなんて聞きかじったことを
当てはめてるだけだぞ
42: 2019/08/24(土) 18:17:16.99
>>9
スポーツはそれで充分
マニアがジャンルを滅ぼすんだから
通ぶった人間が一番邪魔
10: 2019/08/24(土) 18:11:03.60
インスタフォロワー数

サッカー
180百万 クリスティアーノ・ロナウド
128百万 リオネル・メッシ
124百万 ネイマール

バスケ
*51百万 レブロン・ジェームズ
*28百万 ステフィン・カリー
*11百万 ケヴィン・デュラント

クリケット
*39百万 ヴィラット・コーリ
*16百万 サチン・テンドルカール
*15百万 MSドーニ

テニス
*11百万 セリーナ・ウィリアムズ
**7百万 ラファエル・ナダル
**6百万 ロジャー・フェデラー

野球
**3百万 アレックス・ロドリゲス
**1百万 マイク・トラウト
**1百万 ブライス・ハーパー

15: 2019/08/24(土) 18:12:13.87
>>10
なんだこの読みづらい数字の表記は
17: 2019/08/24(土) 18:13:48.10
>>10
野球ショボイな
32: 2019/08/24(土) 18:16:29.90
>>10
これマジなの?ロドリゲスやトラウトですら100万程度なのが衝撃なんだが
まぁ芸能人に比べたら若者の興味も少ないし、マッチョなオッサンをインスタで追っかけてもしょうがないんだろうけど
43: 2019/08/24(土) 18:17:24.68
>>10
クリケットがテニスよりメジャーなのか
61: 2019/08/24(土) 18:22:18.16
>>10

野球すくなっw

11: 2019/08/24(土) 18:11:33.85
前スレでも書いたけどバスケは現場で見るとクソ詰まらんからな
前の方のいい席で見るとプレーが見えない

それに大音量でクラブ系の音楽がずっと流れてて試合観戦どころじゃないよ

NHKで聞こえていたと思うけど防御のたびにディーフェンス!ディーフェンス!と
言うDJのコールに合わせて拍手や声援を強要される
ブーイングも半強要だし詰まらねえよ

76: 2019/08/24(土) 18:25:12.84
>>11
野球の外野応援席、サッカーのサポーター応援席も同じでしょ
13: 2019/08/24(土) 18:11:47.46
(´・ω・`)へー逆転したんだ
14: 2019/08/24(土) 18:11:54.65
ドイツは格上なのか
あんまり印象ないけど
18: 2019/08/24(土) 18:14:04.81
>>14
ノヴィツキーが昔からNBAで活躍してるし明らかに格上でしょ
50: 2019/08/24(土) 18:19:41.47
>>14
ドイツといい勝負できるならチェコやトルコとも戦える。アメリカは確実に無理。
チェコとトルコにどこまでいけるか。ドイツに勝てるならチェコには勝ちたいところ。
問題はトルコに勝てるかどうか。ここがやってみないとわからない。

サッカーでも熱い組み合わせなんだけどな
アメリカ、チェコ、トルコ、日本は。バスケと星勘定がlほぼ同じ展開。
よく走り回るアメリカがキツくてちょっと落ち気味のチェコから星拾う。
問題はトルコだが、守りがプリンなんだけど攻撃が強め。ただバスケと違って
混戦になるにでちょっと読めないw

19: 2019/08/24(土) 18:14:05.08
バスケット観戦は同調圧力との戦いみたいな感じだよ

相手のフリースローの時にブーイングしたり紳士的なスポーツとはかけ離れてる
バスケのブースター連中はゴミの集まり

20: 2019/08/24(土) 18:14:05.58
動画ないんか?
21: 2019/08/24(土) 18:14:11.94
NBA以外にヨーロッパにもう一つトップリーグ欲しいな
37: 2019/08/24(土) 18:16:53.69
>>21
ヨーロッパ全体でひとつのリーグにすればもしかしたら対抗できるかも
各国のトッリーグはその2部リーグ扱い
22: 2019/08/24(土) 18:14:40.04
篠山ってうまいな
31: 2019/08/24(土) 18:16:29.79
>>22
最後おいしい所もってったなw
23: 2019/08/24(土) 18:14:42.59
音声だけ聞いてたけどよーわからん
残り47秒が何分かかるねん的な
24: 2019/08/24(土) 18:14:43.76
22位が格上なんだぜ
陸上の桐生より可能性低い
25: 2019/08/24(土) 18:15:21.68
>>24
そう言われると途方もないな
26: 2019/08/24(土) 18:15:30.29
すごいことなのにスレが全然伸びてないのがね・・・(´・ω・`)
ハゲや エースがハゲなのが悪いんや
34: 2019/08/24(土) 18:16:41.32
>>26
ラグビーの方がすごくないか?
27: 2019/08/24(土) 18:15:45.18
黒人の力借りりゃこんなもんよ
28: 2019/08/24(土) 18:15:45.75
これ視聴率どんなもんなん?w
38: 2019/08/24(土) 18:17:00.29
>>28
7%ぐらいじゃないかな
41: 2019/08/24(土) 18:17:15.46
>>28
野球が3%くらいだから10%はいくだろな
30: 2019/08/24(土) 18:16:20.11
んー
バスケはフルで見たが野球は3分で飽きたわ
野球はゴミだな
いらね
35: 2019/08/24(土) 18:16:45.51
今日の試合のスタメン

1 稲垣啓太
2 堀江翔太
3 具智元
4 ヴィンピー・ファンデルヴァルト
5 アニセサムエラ
6 姫野和樹
7 リーチマイケル
8 アマナキ・レレイ・マフィ
9 田中史朗
10 田村優
11 福岡堅樹
12 ラファエレティモシー
13 ウィリアム・トゥポウ
14 レメキロマノラヴァ
15 松島幸太朗

こ れ で 日 本 代 表 と 言 え る の か

36: 2019/08/24(土) 18:16:48.17
鶴竜のシュートフォームの綺麗さは安西先生を彷彿とさせるな
39: 2019/08/24(土) 18:17:11.92
こういう言い方引っかかる人いると思うけど
ラグビーより面白い
40: 2019/08/24(土) 18:17:11.99
八村ばっかり言われるが、本当に上手い選手増えたわ
外もイマイチ、ドライブからのフィニッシュワークも工夫のない一本槍のガードばっかだった頃から比べたら雲泥の差
45: 2019/08/24(土) 18:18:28.03
>>40
やっぱBJリーグのおかげかな
51: 2019/08/24(土) 18:19:53.05
>>45
揚げ足をとるようだがBJリーグはもうない
Bリーグならある
54: 2019/08/24(土) 18:20:25.43
>>45
統一プロリーグ結成のきっかけ作ったしな
河内さんには功罪あれど
44: 2019/08/24(土) 18:17:34.82
八村は俺みたいな素人が観ても別格なくらいすげえやん
46: 2019/08/24(土) 18:18:41.59
比江島が復活したのが何気に良かった
47: 2019/08/24(土) 18:18:46.90
会場の煽りがうるさくて邪魔
館内アナウンスでやらずに応援席でやれ
60: 2019/08/24(土) 18:21:53.67
>>47
ホーム側のDJが館内アナウンス使ってずっとコールしてるもんな
あとずっと大音量でBGMが流れてる
うるさくてたまらん

なんで応援にDJ入れてるのかさっぱりわからない

79: 2019/08/24(土) 18:25:40.85
>>47
NBAで去年、会場の音楽もDJも無しで静かに試合したら
選手からも観客からも大不評ですぐ無くなったな。
48: 2019/08/24(土) 18:19:18.40
後半のドイツはお遊びだったな
バスケ界としても来年の開催国には盛り上がって欲しいから当然の判断だけどね
49: 2019/08/24(土) 18:19:26.80
ヽ( `Д´)ノι(`ロ´)ノ( `Д´)/ι(`ロ´)ノヽ( `Д´)ノ
日本人がすごいわけじゃないニダー

あさひ高橋
在日朝鮮寄生ウジ虫、部落穢多朝鮮非人野党
江川なんちゃら

暴れろニダー

52: 2019/08/24(土) 18:19:56.45
バスケとバレー見てて思うのはタイムアウトがいらない
流れが良い時にぶち切られるから勿体ない
66: 2019/08/24(土) 18:23:04.12
>>52
片方が流れがよければ片方は悪いわけで、
そもそも悪い流れを切るためにとってるんだから流れが悪くなるのは当たり前だ
勢いだけでワンサイドゲームになったらゲームとしてはつまらんよ
残り時間が消化試合になりかねない
78: 2019/08/24(土) 18:25:31.53
>>66
それも分かるけど
展開が早くなってる瞬間にとめられるのが
スポーツとして勿体なく思う
53: 2019/08/24(土) 18:20:17.95
おじいちゃんにはバスケのスピードについていけないよ
55: 2019/08/24(土) 18:20:31.94
Q2まで見たけど逆転で勝ったのか
W杯出場チーム中最下位レベルだったのにいきなり飛躍したな
56: 2019/08/24(土) 18:20:39.76
サッカーの25年って何だったのか問題

やっぱりユースの存在邪魔だったんじゃね?

64: 2019/08/24(土) 18:22:47.44
>>56
サッカーはアメリカに勝ってるからアメリカに勝ってから言うとええで
67: 2019/08/24(土) 18:23:04.51
>>56
高体連だけでワールドユース準優勝まで行ったからな
ユース設立で育成年代の成績落ちた

Bリーグもユース設立を目指してるらしい

68: 2019/08/24(土) 18:23:04.95
>>56
世界22位に勝っただけで天狗に乗りすぎじゃね?
サッカーもJリーグ始まった時は、右肩上がりにレベルが上がったもんだよ
でもその上昇曲線もなだらかになってくるんだよ
サッカーは頭打ちになってきたけど、バスケも身体能力的に頭打ちになるのは予想出来るよ
69: 2019/08/24(土) 18:23:05.29
>>56
Bリーグもユース義務付けてるぞ
構想がそのまんまJリーグと同じだから当然と言えば当然だけど
57: 2019/08/24(土) 18:21:15.02
黒人1人で勝てるクソゲーwww
58: 2019/08/24(土) 18:21:24.51
代表戦の問題の半分以上は移動距離
バスケ選手は特にデカイから厳しいよね
アメリカで活躍する選手が増えて向こうで試合できるようにならないといけない
でも確実にレベルは上がってると感じた
59: 2019/08/24(土) 18:21:39.06
NBAはNFLを追い抜く道筋が見えてるらしい
若年層の人気などで
62: 2019/08/24(土) 18:22:29.04
あーあ、八村以外の四人が八村だったらなあ。日本代表メンバー全員が八村じゃないから日本はまだ弱いんだよ。
八村以外糞じゃん。
八村が現れなかったら、馬鹿みたいに田臥スゲーと言ってるだけだったわ。
八村に比べたら田臥は糞だったね。
63: 2019/08/24(土) 18:22:39.00
攻撃陣ばかり話題だけどガードはどうなん?ボール運びやパス回しはそんな重要じゃない?
65: 2019/08/24(土) 18:22:49.37
ノビツキー引退したん?
70: 2019/08/24(土) 18:23:26.05
クソ面白い試合だったねえ
71: 2019/08/24(土) 18:23:32.42
シュレーダーみたいなガード日本から出てこないかなぁ
72: 2019/08/24(土) 18:23:57.44
アメリカ人の最も好きなスポーツ (ワシントン・ポストの世論調査)
https://www.washingtonpost.com/politics/polling/basketball-football-baseball-soccer/2017/09/26/b6643ab4-930b-11e7-8482-8dc9a7af29f9_page.html

男性
1 アメフト 40% 2 野球 10% 3 サッカー 9%
女性
1 アメフト 34% 2 バスケ 14% 3 野球 10%
白人
1 アメフト 39% 2 野球 11%  3 バスケ 7%
黒人
1 アメフト 32% 2 バスケ 28% 3 サッカー 8%
ヒスパニック
1 アメフト 31% 2 サッカー 21% 3 野球 10%
18-29歳
1 アメフト 34% 2 サッカー 15% 3 バスケ 12%
65歳以上
1 アメフト 30% 2 野球 19% 3 バスケ 10%
北東部
1 アメフト 34% 2 野球 16% 3 アイスホッケー 8%
中西部
1 アメフト 41% 2 バスケ 10% 3 野球 8%
南部
1 アメフト 41% 2 バスケ 11% 3 サッカー 9%
西部
1 アメフト 29% 2 バスケ 13% 3 野球 10%、サッカー 10%
高卒以下
1 アメフト 38% 2 バスケ 11%、サッカー 11%
大学院卒
1 アメフト 37% 2 野球 11% 3 テニス 7%
年収5万ドル未満
1 アメフト 37% 2 バスケ 12% 3 野球 10%
年収10万ドル超
1 アメフト 39% 2 野球 9% 3 サッカー 8%
共和党支持者
1 アメフト 43% 2 野球 12% 3 バスケ 8%
民主党支持者
1 アメフト 36% 2 バスケ 15% 3 野球 10%
熱心なスポーツファン
1 アメフト 55% 2 サッカー 10% 3 バスケ 9%、野球 9%

80: 2019/08/24(土) 18:25:47.99
>>72
アメフトは各選手の役割と動きが見えてきたら面白いんだよな
しっかりした戦略もあるし

なかなかそこまで至らないが

73: 2019/08/24(土) 18:24:17.77
今日は比江島良かった
ディフェンスすごい頑張ってたし点取る意識もあった
もっと自分出して楽しんでくれ
74: 2019/08/24(土) 18:24:18.55
ホッケーほど早くなくて見易い
75: 2019/08/24(土) 18:25:04.80
やったあああああああバスケの時代きたあああああああああwwwwwwww
77: 2019/08/24(土) 18:25:21.13
田臥が山小屋の主人みたいでワロタ

引用元: ・【バスケット】日本代表国際試合 日本 86-83 ドイツ 格上ドイツに勝利!! 八村塁31得点!! ★2