1:

女優の戸田恵梨香(31)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「スカーレット」(月~土曜前8・00)の第1週の平均視聴率が19・8%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが7日、分かった。1週目の平均としては「ひよっこ」(17年前期)以来、5作ぶりの大台割れとなった。

各日の番組平均は9月30日=20・2%、10月1日=19・2%、2日=20・6%、3日=20・7%、4日=20・0%、5日=18・1%だった。

最近の朝ドラの第1週平均視聴率は「まれ」(2015年前期)=20・6%、「あさが来た」(15年後期)=20・3%、「とと姉ちゃん」(16年前期)=21・7%、「べっぴんさん」(16年後期)=20・0%、「ひよっこ」(17年前期)=19・4%、「わろてんか」(17年後期)=20・8%、「半分、青い。」(18年前期)=20・1%、「まんぷく」(18年後期)21・9%、「なつぞら」(19年前期)=22・1%。


朝ドラ通算101作目。タイトルの「スカーレット」とは「緋色」のこと。フジテレビ「夏子の酒」「妹よ」「みにくいアヒルの子」、日本テレビ「ホタルノヒカリ」などで知られる脚本家の水橋文美江氏(55)が朝ドラに初挑戦するオリジナル作品。“焼き物の里”滋賀・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとして歩み始める1937年(昭12)大阪生まれのヒロイン・川原喜美子(戸田)の波乱万丈の生涯を描く。来年3月28日まで全150回。

主題歌は「愛をこめて花束を」「タマシイレボリューション」などで知られる越智志帆(35)のソロユニット「Superfly」のオリジナル曲「フレア」。Superflyが朝ドラの主題歌を制作し、歌うのは初。語りはNHKの中條誠子アナウンサー(46)で、ドラマの語りは初めて務める。

第1週は「はじめまして信楽」。昭和22年、9歳の喜美子(川島夕空)は父の常治(北村一輝)、母のマツ(富田靖子)、2人の妹とともに大阪から滋賀・信楽にやってきた。焼物の町・信楽は当時、全国随一の火鉢の生産地だった。好奇心が強い喜美子も初めて信楽焼に出会う。ひょんなことから、常治が草間宗一郎(佐藤隆太)という青年を連れてくる。物静かだが、きちんと向き合って話してくれる草間との時間は、喜美子には忘れられないものに…という展開だった。

10/7(月) 11:01
スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000151-spnannex-ent
no title

20:
>>1
スカーレットって全然宣伝してなかった気がする(´・ω・`)

 

96:
>>20
なつぞらが異常だっただけで
例年、特に大阪局制作だとこんなもんよ

 

94:
>>1
いつも思うが終戦直後にあの栄養満点の子供達が大いなる疑問がある
もっと瘦せた子役を選べよ
服も上等だしね

 

147:
>>1
いだてんの3倍とかすげー

 

197:
>>1
朝ドラの一週目の視聴率は前の朝ドラのせいだろ

 

584:
>>1
子役がなんか、ぶ。。。

 

644:
>>1
すこし地味だからだろうか?
一週間分録画したのまとめ見したら面白かった
下の妹たちは成長するとどうなるのか気になる

 

660:
>>1
1週目の数字は前ドラマの出来で決まるからな
クズちゃんハグッキーの足を引っ張った

 

11:
ラーメンやアニメには興味がもてたけれど、
信楽焼じゃ老人しかみないでしょ

 

16:
子役が憎たらしい

 

22:
しばらく子役編見ていたいと思えるぐらい面白いのに女性ウケ悪いんだな
貧乏な生活、ダメな父親、駄々をこねる次女…ネガティブな要素が受けないんだろうな。

 

185:
>>22
おしんという出来すぎた作品が合ったからか

 

188:
>>22
まあ、そういうのを朝から見たいとは思わんかもな
ドラマとして出来の良し悪しと朝ドラとしてどうなのかってのは別の話だし

 

317:
>>22
小さい子が親の所為でしなくていい苦労させられるドラマってどんなに雰囲気が明るくても見たくないんだよねえ
あと自分だけ得をすればいいって感じで駄々ばっかり捏ねる次女がマジでむかつく

 

350:
>>317
まったく同意。
今のところ、草間さんだけが救い。

 

479:
>>317
リアルな子供はあんなもん

 

23:
オヤジがクズで娘もクズだと見ていてつらい

 

26:
見ていて暗いし子役うるさいし朝から見たくない内容
この手のドラマは夜にやってくれ

 

27:
子役の妹が叩きたくなるくらいウザい

 

28:
なつぞら より大変面白い

 

33:
こういうちゃんとしたドラマがいい。
なつぞらは豪華キャストを使って、過去のいろんな人物のエピソードや、シチュエーション、アニメーションをツマミ食いしてもっと視聴率を獲れるように無謀な改ざんをしてつなぎ合わせただけの虚しいドラマだった。
朝ドラ100作目を何としてでも高視聴率を獲る為にね。

 

34:
広瀬のも20%切った事有ったような
気のせいか

 

35:
なつのようなあざとさがなくて好きだけどな
まぁ面白ければじわじわ上がるんじゃない?
昨日だったか女の子同士でキスしてたな

 

38:
スイちゃんってあんなに骨太な感じだったっけ
髪型とか服装のせいかな

 

41:
朝ドラってすげーんだな

 

43:
台詞がシンプルでわかりやすいな
必要最低限というか

 

49:
なつぞらで視聴者だいぶ逃げたからな

 

50:
朝ドラのダメ親父ってお約束なのか?
おしんもそうだし。

 

59:
>>50
朝ドラは基本的に女すげえだからな
相対的に男は全員無能だ

 

63:
>>59
萬平さん超有能だったじゃないか

 

67:
>>63
福子「~したらええんちゃいます?」
萬平「凄いぞ福子!」
これのどこが有能なんですか

 

53:
子役が揃いも揃って可愛げがないんだよなあ

 

56:
なつぞらの最後の方が失速してたからその影響もあるんだろう
朝ドラとか大河というコンテンツ自体がもう飽きられてるとも思うよ

 

64:
まだ3話くらいまでしか見てないけどめちゃくちゃおもしろい
子供達がいい味出してるわ
カーネーション越えはしないだろうけどそれに近い名作になる予感はしてる

 

65:
妹役の子役がすごいムカつくいい演技するわ

 

430:
>>65
あれがうざい

 

66:
意外に面白いんで調べたらプロデューサーが有能な人だった
キャストがしょぼいから跳ねそうにないけど地味な良作になってほしいね

 

69:
ダメ親を描くって鬼門なんだよ
特に「昭和のダメ親」というのは朝ドラ視聴層のメインターゲットの老人層と丸かぶり
自分をダメさを見せられてるようで見てられなくなる人が出てきちゃう
もしくは自分の家族や近所の人を思い出してトラウマが再発しちゃったりな
だから脱落者が出た結果、視聴率下がるのも必然なんだよ
その世代の俺の親父もなつぞらは毎日楽しみに見てたけどスカーレットは見なくなったもん
子役時代が終われば復帰する人も出てきて視聴率20%超えはできると思うけどね

 

70:
今のところ面白いが、何故にあんな強い草間さんが
暴漢にやられたのだろう?いつも不思議な筋書きの
NHK朝ドラ

 

引用元: ・【視聴率】NHK朝ドラ「スカーレット」初週平均視聴率19・8% 「ひよっこ」以来5作ぶり大台割れ