映画『ジョーカー』公開前、米軍も動くほど社会的に物議を醸していた。
反動は単なる集団パニックか?それとも本当に非モテ男に同調した映画なのか?
『ジョーカー』の一体何がこれほどの騒動を引き起こしたのだろう?
紐解いてみよう。
【注:文中にネタバレを想起させる箇所が登場します】
約半年ごとに、劇場公開前から物議を醸す映画というのが出てくる。
今年の秋は『ジョーカー』だろう。
ホアキン・フェニックスがばバットマンの代表的悪役を演じる、ワーナー・ブラザーズの新作映画『ジョーカー』。
10月4日(金)に劇場公開されたので、映画についてあれこれ意見している人の大半はまだ映画を観ていないことになる。
にもかかわらず、銃規制から間違った男らしさ、ディズニー社独占検閲問題まで、様々な議論が沸き起こっている。
ついにはアメリカ軍も乗り出した。
今週初めに漏洩したメモによると、映画の上映時に無差別銃撃事件が発生するという確かな情報を、兵士に警告したというのだ。
では『ジョーカー』の一体何がこれほどの騒動を引き起こしたのだろう?
あらためて紐解いてみることにしよう。
大勢の人々が、この映画は非自発的独身者を美化している、と主張している。
『ジョーカー』は、心を病んだコメディアン志望のアーサー・フレック(フェニックス)が、社会から拒絶されたことで心が折れ、犯罪の道に足を踏み入れていくという物語。
また、隣に住むシングルマザー(ザジー・ビーツ)からも性的に拒絶されてしまう。
こうした展開は多くの点で、過激化し、あるいは人生に絶望して銃乱射に走る、はみ出し者の若い白人男性とよく似ている。
この類似が、多くの批判家たちから取り沙汰されているのだ。
ヴァニティフェア誌のリチャード・ローソン氏もその1人で、この映画は「病的に描かれている男性を、無責任に宣伝しているともとれる。
『ジョーカー』は称賛しているのか、それとも恐れおののいているのか?それとも単純に、どちらも同じことなのか?」と彼は問いかけている。
■ 『ジョーカー』を批判する映画評論家の主張
『ジョーカー』がうっぷんの溜まった若い白人男性に過剰に同情し、称賛まがいのスポットライトを当てていると感じる映画評論家はローソン氏だけではない。
タイム誌の映画評論家ステファニー・ザカレック氏も同じような論評を展開し、『ジョーカー』を「過激で、無責任と言っても過言ではない」と称したうえで、隣人とのロマンスのくだりはフレックを「非自発的独身者の守護聖人」に祭り上げるためのサブプロットだと述べた。
トッド・フィリップス監督はフレックを自殺願望のある狂人ではなく、むしろ負け犬のアンチヒーローもどきに仕立てることで、同じく疎外され、暴力的衝動を行動に移したいと願う若い白人男性の現状に過剰に同調していると、ザカレック氏は非難する。
「この作品は、アーサーを英雄化し、美化し、彼の暴力的な行動に対しては白々しく首を横に振っている」とザカレック氏。
念のために言っておくと、こうした理由で『ジョーカー』を批判する映画評のほとんどは、この映画が暴力を誘発しているとおおっぴらに主張しているわけではない。
社会から奪われたと思い込んでいる力を、暴力で取り返そうする者に過剰に同調していると言っているのだ。
正直なところ、そうした意見に誰もが賛同しているわけではない。
Rotten Tomatoesの評価は新鮮度76%と概ね好評価だ。弊誌の映画評論家デヴィッド・フィア氏も、さらにヒネリを加えてこう書いている。
「映画に出てくる白塗り仮面の自警団的デモ隊を、『ゴッサムを占拠せよ』運動[訳注:ウォール街占拠運動にちなんでいる]とみるか、あるいは非モテ男の知識層の輩が反乱を起こしたとみるかは、観客の解釈にゆだねられる。
彼は暴力カルチャーの旗印であり、地獄の沙汰の時代に生まれた道化なのだ」
トッド・フィリップス監督は、この作品が白人男性の暴力を正当化している、あるいは強調しているとする意見に頭から反論し、そうした意見は単なる左派の怒りの文化の産物だと、とあるインタビューで主張した。
「僕たちは人々を煽る映画を作ったつもりはない」と、先週もWrap誌とのインタビューで語っている。
「実際3か月の間で一度、僕はホアキンにこう説明した。『表向きはコミックブックの映画だけれど、既存のスタジオ映画製作の中で、本物の映画を作るつもりで取り組んでほしい』とね。
アメリカの映画文化は深いねえ。
シングルマザーなんかに興味を持つ時点でナンセンスなキモいシナリオだなw
醜いフェミニズム
ラストシーンが精神病院のベット上のジョーカーで今までのことが全部ジョーカーの妄想だったオチにはがっかり
カリガリ博士かよ(´・ω・`)
あれを超える映画もう出てこないだろな
で、面白いの?どうなの?
面白かったよ
余計な前置きが長いから真意が伝わらない
要はヒースジョーカーに感化された可能性が高い奴がライジング上映時に劇場で銃乱射したから全米の劇場や警察がナーバスになってるってだけでしょ
トッド・フィリップまさかの今のハリウッドで稀有すぎる保守派の監督だったのか
まじカッケー!!!
ざっと読むとそんな過激なストーリーでもないけど演出が問題なのかな
単にアメリカが現実の銃の乱射事件に嫌気がさしてるのかな
日本のアニメなんて80年代以前からそんなんばっかりなのに
アメリカのクリエイティブ環境ってなんておこちゃまでナイーブ(悪い意味で)後進国なんだびっくり
手塚とか石森とかが好きなテーマだったよね
ドロップアウトして悪の道に進む敵
ジョーカーは1988年以前は
バットマンに追われ薬物貯蔵タンクに落ちて
髪の毛が緑色になった間抜けな犯罪者でしかなかったからな
その進化の果てにキモいアニヲタが生まれるわけですね
アメリカの漫画は書ける内容についての規制が酷かったから
秋葉原の無差別殺人したアホや京アニの放火犯を主人公にした映画作ったようなもんだからだろ
>>1
>本物の映画を作るつもりで取り組んでほしい
原語のニュアンスはこの通りなんだろうか?
本物を作るつもりで、じゃ本物じゃないみたい
>>1
バットマンシリーズとかアメコミ映画は1つも見たことない自分がこのスレに書くのもなんだが
それもアメリカの社会の抱える1面(側面)だから仕方ないっちゃ仕方ない
まあ助長するのは間違いない(自分もそうだと受け取り共感したり、何らかの反社会的、あるいは暴力的行為に出る奴も一定数は出るはず)
ただ、それもアメリカ社会の現実(一部、暗部)であり、簡単に銃を乱射出来たりするような状況にもあるんで(手に入れやすい?)
それは社会の現実として、向き合わざるを得ないかもしれん
もともと、精神的に歪んだ人間(鬱積や鬱屈のたまった状態)ってのは、そのはけ口を絶えず求めてることになるので(精神的バランスを保つ為に)
5ちゃんを見ても分かるように、社会でハブられたり、周りから嫌われていた奴ほど、ネットでは偉そうに暴言吐いたり攻撃する
社会の中で何も言えない、片山ゆうすけ?みたいな奴が(常に周りから嫌われ虐められてきた奴が)ネットでは意識が肥大化したモンスターとして
誰彼構わず、攻撃したり罵ったりする訳で、先に言ったように無意識のうちにそのストレスや鬱積や不満を発散しているケースが多い(発散した気分に浸ってる訳だ)
本来、学校や会社や社会という枠の中での人との接触(親しい友人や知人との関係、人間関係)
によって精神的なバランスというか、無意識のうちにストレスも緩和されたり解消されたりしてるわけだが
(逆にその人間関係がストレスになるケースもあるが、良好な関係ならほぼよい方向に働く)
そういう関係を一切持たないヒキコモリや、常に周りから嫌われてたような虐められっ子は(今の時代、男女ともに多い)
結局、身内に対して居丈高になるか、ネットやSNSなんかで暴言吐いたり罵ったりするか、そういう方向で発散する傾向が強い
精神疾患の女がよく言う言葉として【●●シネ!】【みんな死んでしまえ!】みたいな言葉があるんだが
これは極端に言えば、全方位から嫌われたブスが、自分を虐めた人間や社会を恨んで
【自分以外の全ては消えてしまえ!(虐めた奴ら全部まるごと消えてしまえ)】と叫んでるに過ぎない
海外だと変に行動的のあるキチガイが多いが、日本の場合だと歪んだ人間は女々しいキモオタや女に多いかもしれんな
日本のヤンキー(英語のヤンキーとちゃうで)とかは、仲間内で団結して、暴走したり喧嘩したりして発散してるから
あれはあれで発散方法としてはマシかもしれん(組織としての内部の上下関係もあるし、ある意味小さい社会を構築してる)
ヒキコモリの女とかは、周りとの人間関係もないんで(ネットしか)
ろくに秩序も形成しないまま、好き勝手に歪んでいくのでたちが悪い(修正したり矯正の機会すらない)
5ちゃんで自分がみてきたケースだと、一番たちが悪いのは女の患者
長期のヒキコモリ状態(遊んだり会話する友達すらろくにいない)で、そのまま人格障害者のように歪む
そしてひたすら全ての責任を周りになすりつける(自分から何かを変えようという前向きな姿勢はない、ひたすら何かを恨み、罵るだけ)
このアメコミシリーズの、ストーリー的に観るべき順番がマジで分からない。
どなたか教えてください
>>785 ダークナイト みとけば十分だよ。
けど、ダークナイトはビギンズ見たほうが楽しめるし、ダークナイト みたらライジング見たくなるだろうし。
まあノーラン三部作みとけば問題ないよ。
ってかダークナイト見てない奴いるの?w化石かよ
やばかった
見て来たけど、話的にはそんあに共感する部分もなかったけどな
精神異常者は本人の為にも監禁した方が良いだろうなとしか思わなかった
でもホアキンフェニックスの演技は凄かったし、映像も音楽も素晴らしかったけどね
見る価値はあると思う
まあ今の香港で上映するのは辞めといた方がいいんじゃないかとは思ったけどな
誰もが皆ジョーカーになり得るってことじゃないの?知らんけど
ハーレークイーンは次回作で別れることになってる
ニンジャバットマンでは夫婦となって農業をやっていた
日本人なら日本の作品を尊重したまえ
ホアキンジョーカーにあのテンションの彼女ができるの全く想像できないんだよな。
ヒースはわかる。
全部別物と思った方がよろしい
また負け組による世の中への復讐的無差別テロは絶対起こるわ
これからも格差は広がっていくからな
>>10
愛が与えられない不運な人はどんな時代でも絶対いるからな
そいつらを救ってやるような社会システムが必要だよ
これは国の仕事だ
国のシステムとか逃げ口上やめなよ
あなたがどう接するか、あなた自身ひとりひとりの生き方、意識の問題だよ
この話の内容では主人公が生活保護的なものを打ち切られたのがきっかけになってる
相談員があまりに無知で冷酷だった
そこに会いさえあれば救われた話
こうなると宗教の存在は?と言うことになるが
宗教的なシーンはなかったな
あのシーン、心を開く気がなかったのはアーサーの方で、ケースワーカーは普通に対応してたと思うぜ
生まれつき救われない人間が、犯罪を通して自己救済した話なんだよ
浅いね
人は与えられたものしか与えられないんだよ
金の話じゃないよ
>>58
恋人や嫁を国に用意してくれって頼むのか?(笑)
アホらしい
その考え方なら身近に犯罪者増えてもお前は文句一つ言うなよ
安楽死施設か
銃夢のエンドジョイだっけか
あれがあったら使うわ
現状を見て分かる通り負け組が大多数の社会になりつつあるんよな
神(AI)の誕生で世界的な混乱が起こるのは避けられんだろう
AIってAVのモザイクも外せちゃうからな(まだ不完全だけど)
神と言うしかない
日本だとあと10年くらいかな
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20191006
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 51946 176522 578 250 ****** ジョーカー
*2 25102 101306 514 256 *81.9% 記憶にございません!
*3 19737 127130 584 249 ****** 蜜蜂と遠雷
*4 18631 131134 539 250 ****** HiGH&LOW THE WORST×THE RAMPAGE
*5 17582 *59048 363 231 *76.7% かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
*6 13878 *56664 283 153 ****** ジョン・ウィック:パラベラム
*7 12806 *52362 362 256 *90.9% 天気の子
*8 *5485 *25021 196 242 *79.5% 人間失格 太宰治と3人の女たち
*9 *4616 *33225 209 202 *55.9% HELLO WORLD ハロー・ワールド
10 *3763 *18418 152 246 *61.1% ライオン・キング
昨日観てきたけど客入り良かった
ガラパゴス日本でも週末1位確定で一安心
天気の子惨敗wwwwwwwwwwww
>>543
どっちもアニメ原作なんだから仲良く出来ないのか?
ちなみに天気興行135億VSジョーカー6億だけどな
興行収入なんて出してもジョーカー世界中でやってんだから世界の数字出されたら一瞬で負けるぞ
数字なんて気にせず好きなもんを観ましょう
ジョーカー世界興業は公開から3日で100億超える。
135億超えてくる
新海のクソアニメと一緒にすんなw
新海は君の名はではきになる部分はあるけど
ともあれベストを尽くした上でいたしかたなくやったのだろうと思われていた
だが、天気で必然的に欠点を持つ人とばれてしまったな
底が割れたということ
自分で何か新海ほどのなにかをなしたわけじゃないのに偉そうでワロタ
作品じゃなくて人物批判してる人ふ大概コンプもち
こんなにヒットしたんなら
感化される奴の一桁存在してもおかしくは無いな
京アニの放火魔みたく覚醒しなきゃいいけれどな
ガラパゴス日本を楽しめない人か?
俺は日本の興行ランキングの上位が世界中のほとんどの国と同じになるほうが悲しいし不安になるけど
ジョンウィックもうやってるの?見に行かなきゃ
ついにキレてヒャッハーした
てだけじゃないの?
今や白人は一番虐げられて同情的に描かれても批判されるというw
そりゃトランプが勝つわけだ
生みの親はウォール街な