世界最高峰の映画の祭典「第92回アカデミー賞授賞式」(日本時間2月10日)は韓国映画「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)が作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞(外国語映画賞)の4冠に輝いた。外国語映画が作品賞を受賞するのは史上初。今年のオスカーは歴史的な授賞式となった。その意味とは何か?
作品賞は「フォードvsフェラーリ」「アイリッシュマン」「ジョジョ・ラビット」「ジョーカー」「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」「マリッジ・ストーリー」「1917 命をかけた伝令」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」「パラサイト 半地下の家族」の9作品がノミネートされた。そんな中、式典の最後に行われた作品賞の名前で読み上げられたのは「パラサイト 半地下の家族」だった。史上初の快挙に、会場も立ち上がって熱い拍手を送っていた。
下馬評では、作品賞は混戦模様。作品賞は連動する監督賞候補に入っている5作品のが有力視され、「1917 命をかけた伝令」が最有力とも言われていた。そんな中、勢いが最もあったのは「パラサイト」だった。脚本賞から始まり、本命と言われた国際長編映画賞も獲得。監督賞の受賞では、ポン・ジュノ監督は「最も個人的な経験が想像力の原動力だ。その言葉を教えてくれたのは(『アイリッシュマン』の)マーティン・スコセッシ監督です。無名時代から僕の作品を観てくれたクエンティン・タランティーノ監督にも感謝したい。できれば、チェーンソーでオスカー像を5等分にしたいくらいだ」とコメントしていた。
「パラサイト 半地下の家族」は半地下に暮らす貧困層の家族が、手練手管を使って、富豪一家に潜り込むことから始まる悲喜劇を描く。舞台は半地下の一家と、富豪の邸宅という2つのシチュエーションがメーンではあるが、脚本の語り口の見事さで、ジェットコースターに乗っているように話が進んでいく。そこには、格差社会という世界共通のテーマもあり、コメディーでもあり、悲劇でもあるという2つが見事に融合されている。ポン・ジュノ監督作品の頂点と言うべき作品で、昨年のカンヌ国際映画祭では韓国映画史上初のパルム・ドールに輝いた。
そのクオリティーには絶対的な評価が下されているわけだが、世界各国からの作品が集まるカンヌ国際映画祭とは違い、アカデミー賞はハリウッド映画の祭典である。その作品に敬意が示されても、監督賞までかと思っていた。作品賞は嬉しいサプライズだった。アカデミー賞の票数は未公表だが、作品賞は史上最大の混戦だったのではないか。それが「パラサイト」に幸運をもたらしたということだろう。そして、その幸運を享受するに値する映画でもある。
この栄冠は、韓国映画界すべての努力の賜物でもある。韓国映画祭では国策として、良質な映画製作を支援してきた。90年代後半、釜山国際映画祭を取材して、驚いたのはKOFIC(韓国映画振興委員会)の金銭的、人的支援の手厚さである。人口が日本の半分にも満たない5000万人規模の韓国でも、10億円以上の規模の作品を製作できたのはこの公的な支援があってこそである。1996年に誕生した釜山国際映画祭はあれよあれよといううちに、東京国際映画祭(1985年誕生)以上の存在感を示した。
ポン・ジュノ監督は、こうも言っている。「『パラサイト』が国際的な評価を得ることができたのは、(前年に)カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』があったからです。是枝監督がその道を切り開いてくれた」と。確かに、「パラサイト」は「万引き家族」との共通点もある。格差社会の中でいかに負け組と言われるような家族が生き延びるか。そして、人間として大切なものは何か、という強い社会的なメッセージと問題提起だ。
2/10(月) 20:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00010017-encount-movi
なぜ?って。やっぱこの30年ほど
ゲームとアニメに人材が回ったからじゃね?名作揃い
テーマが同じでも
中身がクソだからだろ
>>1
>なぜ日本映画は世界の頂点に立てないのか?
集客が保証されてる漫画原作を、今流行りの俳優やジャニAKBで仕上げて金稼ぎすることしか頭にないから
こういう作り方をしている限り、一生変わらないだろうね
往年の黒澤らの功績を無視しまくってる邦画業界
別に立たなくてもいいじゃん
韓国人みたいなこと言うなよ
>>1
頂点にたったことない国の方が圧倒的に多いのに何を言ってるんだ
ていうか調べたら結構 世界の頂点に立ってるじゃねーかw
・カンヌ映画祭 パルム・ドール賞:5回
・ベネチア国際映画祭 金獅子賞:3回
・ベルリン国際映画祭 金熊賞:1回
・トロント国際映画祭 観客賞:1回
・アカデミー賞 外国語映画賞:1回
アジアで一番多いかも
ポン・ジュノ監督という人を見直した
そういうネタ元であることを言ってくれたんだもんな
でもまぁ邦画は国内では造り手も視聴者も固定されてて
好きな人だけで楽しんでる世界だから
アカデミー賞なんてアニメに取らせとけばいいんちゃうってスタンスだし
>>1
製作者サイドの独りよがり、業界内の慣れ合いと、
もっさりしててつまらない演出と、俳優の演技力の低さ
要するに、面白くないから
芸能村のお祭りイベント化した映画製作で作って、
ドメスティックな市場で甘え続けたから、国際舞台で勝てなくなった
マンガやアニメはそれを越えられたけど、何でだろうね
その辺に答えがあるんじゃないか?
>>430
結局、日本の芸能界は事務所の力とかコネとかの権力者の愛人とか力関係が一番で
実力は二の次三の次だからでしょうね
もっとこういうのを作った方がいいと意見したテレビスタッフはクビにされて海外に引き抜かれてるらしいし
漫画やアニメは実力で評価されやすい環境たったんでしょう
でも漫画も最近音楽業界のAKB商法みたいな売り方や韓国アイドルのゴリ押しのような宣伝の仕方で売ってる鬼滅とか出てきたから
漫画も今後音楽業界のように質が落ちる可能性がある
もしそうなったらそれこそまた日本の漫画アニメの影響を強く受けてる中韓に負けてしまうかもね
あとアニメの新海誠もゴリ押しだよな
他にいくらでも新海誠以上の監督いるのにあれがゴリ押しされてるのは違和感しかない
>>430
さぁ、どうだろうね。
うんと昔の名作のようなものも含めて、日本の漫画やアニメとて、
貴殿の言うが如く製作側が「国際的に権威ある賞を獲ったるで!
国際競争に勝ち抜いたるで」とかいうのが主たる動機で、作品を創っちょったのかどうか。
このアカデミー賞とか、例えばノーベル賞がどうたらという話になると、
この手の論調になりがちだが、正直、ハリウッド自体も
ある部分、日本のレコード大賞なんかと同じような傾向にあるというか、
昔はレコード大賞獲ったというとスゲーって、なったそうだが、
今を生きるオレには、どうでもエエものね。今年誰が獲ったか、全く知ろうとも
思わないという。
ハリウッドも、昔のような一世を風靡するようなスターや作品も無くなっちょるし、
役者さんも小粒になっちょるんじゃないかな。これはエンタメの世界のみならず、
先進諸国の政治家等は軒並みそうかな。
あとネット社会では、夫々が欲する情報だけを見やすくなったことだし、
新たな映画はもとよりTVドラマ等を、画面の前に腰を据えて、
話の筋を追ってみようという根気のある者が、
以前よりもぐっと減ってきたのじゃないかな。
そういう視聴者のスタイルに、従来よりのエンタメである
映画やTV等が、どう合わせていくかというところで、日本の場合は、
やや安易な方向に流れとるのやも知れんが、日本ほどで無いにせよ、
これは意外と世界的な傾向なのやも。
>>1
韓国は義務教育で映像制作のカリキュラムがあり、
国が支援して海外にコンテンツを売り込み続けてるだろ
日本のBSなんか気味が悪いくらいに韓流ドラマだらけ
外貨稼ぐために、必死こいてたのは事実だし
どんなに笑われようとも、最初から海外で稼ぐって目的持ってたわけ
日本はその間、何もしてないに等しい
何もしてないどころか金コネ在日な老害が日本の有望な若者を蹴落としてきて
イエスマンしか上に上げてこなかったんだろつ
なまじ国内に市場があって食えるもんだから、クソみたいな恋愛映画量産しとるしな
>>1
金をかけなきゃいい作品が作れないのはセンスの無さの表れだろ
インターネットの時代にロビー活動しなきゃ評価してもらえないのは
評価そのものがただのメッキだったってことだ
韓国人は、何でも金で買えると思っているし、事実、今回も買えたしな。
結局こういう記事を書く人が韓嫌を煽ってるよね
日常の生活を送ってる人にとってはどうでもいいと思ってるニュースなのにさ
質とか求めてないから
ジャニーズに食わせてもらってるんだぞ
多くのファンを劇場に動員させるジャニは神
だから世界相手じゃ通用しないって話じゃね。
学芸会を見て喜ぶのは家族だけ。
>>550
韓国も別にジャニーズ的なアイドルがあたりまえに映画主演してるし
売れてるのもあるよ
アイドルが映画やるのは安定収入って意味でどこの国もやること
ランキングに上がってくる数もどこも似たりよったり
じゃあなんで日本でアイドル映画が目立つかのように言うのが多いかと言えば
賞権威がぶっこわれていてSNSなどの口コミが頼りであり
そういったSNSは主に売上で競う信者というのがいるから
日本は変な所が頑固というかプライドというか拘って
受けない ズレてる
ヒットするのは毒にも薬にもならない映画ばかり
冬のソナタとか重たいドラマのイメージしかなかった
ちゃんとした俳優使えよ。
非アクション映画のパラサイトに13億、アクションのashfallで20億円
韓国の充実ぶりがうかがえる
日本だと金かけてもジャニーズや秋元系のギャラで消えるから意味無い。
バブル時代は何十億もかけた日本映画が数多く作られたがどれもひどかった
金の問題でなくセンスの問題
何にそんなお金を食うの?今の時代、ビデオじゃあかんの?
素人だから映画わからんけど。
名優ってほどの名優もい今は特にないし。
アカデミー賞は、そっちに受ける何か要素があるんだろうね
アカデミー賞は取れない
パラサイトは社会性とエンタメを兼ね備えてたから取れたんだろうね
「お嬢さん」なんかが典型だけど日本で言えば独立系が勃興した時代のような
普通に考えたら企画が通らないようなネタを韓国はやっている
今の日本映画界との比較で言えばそこが違うし、当時の日本の独立系が
色々と佳作や先進的な作品を出したとはい今の韓国映画のような興収を出す
広い範囲の支持を国民から得ていたわけではないって差でやはりかなり違う
「神と共に」なんかは漫画原作映画でマーベル映画のように大作志向で作って
きちんと当てて韓国歴代興収2位にしている
同時に「タクシー運転手」や「1987」、「ある闘いの真実」みたいな社会派映画も
年間トップランキング2位に入ってて、この辺りは「砂の器」などが当たっていた1970年代日本に近い
長々と書いたが、つまりは
かつての映画強国日本の成り立ちを、韓国はしっかり研究している可能性が高い
B級も60~70年代の日本の2本立てで観れる映画のイメージ(失敗作もあるのは当然)
そんなの実写邦画で敵うはずがない
日本人がそんな称賛してるか?自分はアンテナにピンとこないんでまだ見てない
世界は全然称賛してない
称賛してるのは日本のキモオタだけ
>>42
世界にもオタクは居るから
クールジャパンと呼んでたわけで
問題は世界のアニメやゲームオタクが相手なのに
安倍自民党が100億円もかけて
吉本お笑いのロビー活動に100億円w
その金を韓国みたく真っ当に使ってたらなあ、と思うよね
>>37
×日本人
〇オタクとノーベル賞発表前の村上春樹のようにあとで叩くために過剰に持ち上げていたマスゴミ
資源ない貧しい国なんだなあってつくづく思うわ
先進国の仲間いりしてもどっか貧乏臭くて国民が疲弊してる
韓国って先進国の仲間入りしてたっけ?ウヨじゃないけどさ
ピンとこない。近代化し損ねて、先進性のある層はアメリカに逃げちゃった感
やっぱ財閥とか格差すごいから、金持ってるパトロンがつきやすいんかな
そりゃ勝てませんわw
>>45
そういう映画でもどんどん儲けて、映画会社に余裕が生まれれば
じゃあ大作作ってみようかってなる
どんな映画であれ映画館に足を運ぶ人は貢献してる
ネットで邦画批判してる人は1円も落とさないし、存在してないも同じ
消えてほしい
そうだね
儲けたお金でいいものをつくってほしい
韓国のようにハリウッドとかで映像を学んできたほうがいい
オタ恋はコケとるわアホ
あとフィギュアスケートとかも
日本は評価されてるのにな
映画だけってことは、なにはそこに原因がありそう
芸能界の闇?
引用元: ・【映画】<パラサイト>同じようなテーマを持った映画は日本でもたくさん作られている。なぜ日本映画は世界の頂点に立てないのか? ★5